注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

あなたなら続けますか?

回答6 + お礼6 HIT数 1657 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
06/08/19 19:45(更新日時)

ある習い事を10年以上やっています。生徒も始めた頃は色々なタイプの人達が数十人もいたのですが、今は激減して女性6人男性4人しかいません。今いる人達はとにかくお金持ちで私は浮いている存在です。彼らの性格が悪いとかではなくむしろ真面目な良い人達なのですが、金銭感覚や会話の内容についていけず違和感があります。先生は他の生徒に馴染めない私を不思議がり、もっと積極的に親しくすればよいのにと思っているようですが、皆に合わせていると帰りにはどっと疲労感とお金持ちに対する僻みや妬みも感じてしまい、そんな小さい自分が情けなくなります。皆さんが私の立場だとしたら習い事続けますか?

タグ

No.131267 06/08/19 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/19 01:15
匿名希望1 ( ♀ )

好きな習い事なら続けます。周りの人は関係なく…それとも周りの人達と絡まないとできないものなんですか?

No.2 06/08/19 01:48
お礼

有り難うございます。回りとの和や協調性を重要視されるので、例えば高くて必要ない物でも皆とお揃いで一緒に買わないと協調性がないと責められます。私は皆に馴染めないで浮いています。

No.3 06/08/19 02:20
通行人3 ( ♀ )

もし私なら…「私はお金がそんなに出せないわ」って言います。ただ凄く勇気がいりますよね。…でも、私はきっと周りの人に「いいわね~…私はお金ないから真似したくても無理だな」て笑いながら言いたい。

以前はいろんな人が集まった習い事でしょうが、そもそもお金に余裕ないと習い事ってできないですから。多分私よりは主さんの方がちょっとお金持ちですわ(笑)…笑ってそつなく付き合えたらいいですよね。

No.4 06/08/19 08:10
通行人4 ( 30代 ♀ )

私平気でケラケラ笑いながら言えますよ。金欠でピーピー!って。なんでお金持ちじゃないだけで卑屈になるの?私ビンボーなんてぜ~んぜん恥ずかしいと思わない。素のままでいれば?

No.5 06/08/19 08:14
通行人5 ( ♀ )

私なら、そこを「ちょっと身内がごたついて…」とか言ってやめて、(習い事のジャンルにもよりますが)講師同士の横繋がりを考慮して、ある程度の時間をおいて別の教室に通います。

小学生じゃあるまいし、みんなでお揃い、なんて疲れるし…。

No.6 06/08/19 09:17
お礼

>> 3 もし私なら…「私はお金がそんなに出せないわ」って言います。ただ凄く勇気がいりますよね。…でも、私はきっと周りの人に「いいわね~…私はお金ない… 有り難うございます。「私はお金ないから買えないです」とその都度はっきり言ってますか、あなたのせいで和が乱れると責められます。

No.7 06/08/19 09:19
お礼

>> 4 私平気でケラケラ笑いながら言えますよ。金欠でピーピー!って。なんでお金持ちじゃないだけで卑屈になるの?私ビンボーなんてぜ~んぜん恥ずかしいと… 有り難うございます。笑いながら冗談ぽくも言ったことありますが、あなたのせいで和が乱れると責められます。

No.8 06/08/19 09:25
お礼

>> 5 私なら、そこを「ちょっと身内がごたついて…」とか言ってやめて、(習い事のジャンルにもよりますが)講師同士の横繋がりを考慮して、ある程度の時間… 有り難うございます。やはりそれしかないですよね?私以外は全員A型なのですが関係あるのかな?私は協調性がないと責められます。

No.9 06/08/19 10:13
茉子 ( 30代 ♀ abpo )

あなたのせいで和が乱れるまで言われたら私なら辞めます。「私程度で乱れる和ならたいしたことないですね~」くらい言ってやるかも。

No.10 06/08/19 10:36
お礼

>> 9 有り難うございます。やはり他に移るべきですよね?私は必要無い物を付き合いで買う必要ないと思うし、いつも皆で同じ行動取らないと「和を乱す」「協調性がない」ではやってられません。しかも「人付き合いの仕方を勉強しろ」と説教されるし、何かが違うと感じます。

No.11 06/08/19 15:24
通行人5 ( ♀ )

主さんが悪いなんて事は絶対にないです。


血液型は…どうなのかわかりませんが、同じ血液型ということで他の方はより結束しちゃったのかもしれませんね。

習い事仲間さんたち、言い方悪いんですが、ガキじゃあるまいし…って感じます。

私が小学生のときに買ってた「小学○年生」にも、

友達同士で、遠足でお揃いの服買って着ていこよう、って言ってたのに、一人が事情(弟が入院)で買いに行けなくて。
遠足でお揃いじゃないから、買いに行けなかった事情もきこうとせずに仲間外れにされたけど、
紆余曲折を経て事情をきき、仲直りし、【持ち物をお揃いにするのが仲良しの証じゃないんだね♪】

みたいな道徳漫画載ってましたし。


同じ物を揃えるのが協調性じゃないですよ。
具体的には説明できませんが、協調性って、ベタベタ馴れ合うことじゃないのは確かですから。


……主さん、お疲れ様です
m(__)m

No.12 06/08/19 19:45
お礼

>> 11 有り難うございます。私は習い事そのものを一生懸命やっていれば良いのではないかなと考える方なので、皆で一緒にお揃いで買い揃える必要ないと思うし、休む時も「ちょっと用事が有り休みます」と言えば内容まで詳しく逐一説明する必要はないと考える方なので(話せる内容の場合は話しますが)皆から「秘密主義で協調性がない和を乱す、オープンになりましょうよ」と説教口調で言われる度に「何かが違う!違いすぎる!と違和感を抱きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧