注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

初節句 なのに、予定がない

回答13 + お礼1 HIT数 31277 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
10/05/07 21:00(更新日時)

初節句のお祝いは、しない人もいるんですかね💧💧💧

うちは、特に食事会とか予定をいれていないんです😔

両家にとって 初孫です。

私の親は 初正月の時は、旅行。
今回の初節句は、兜を買ってくれています。

ですが…
義親は、初正月も 初節句も とくに関心ない様子💧

もともと、旦那の実家は、『お金がない お金がない』 が口癖で、旦那の時もとくに何もしてなかった様です…

なので、旦那も とくに関心はない様子💧

私の親が、兜を買ってくれると話したときも、何で❓と聞いてきていました💧

そんな感じなので、旦那は特に何もする予定はないみたいで…

旦那が夜勤で、昼前に帰るので 昼に3人で 食事に行こうかと考えているんですが…
こんな祝い方で、良かったのかな😔

私の実家は、節目節目を大事にする家族です。

義親は、違う…

それでも、合わせてもらって、両家を含めた 食事会をするべきでしたかね💧💧💧

当日になって、後悔と言うか焦っています⤵

No.1313654 10/05/05 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/05 03:22
通行人1 ( ♀ )

来月一歳になる双子の♂♂がいます。

我が家も何もしません。
旦那の親からも私の両親からも節句の人形を買ってあげようかと言われましたが断りました。鯉のぼりは自分達で買って飾っていますが。

理由は、初節句をお祝いするとなると家にお招きして人形が飾ってある所を見せなくてはいけませんが、後追いする双子がいるのに、人様をお招きしてもてなす余裕がないからです。

かわりに来月の誕生日あたりに、一歳の誕生会をお店でやる予定にしています。

No.2 10/05/05 04:34
タイヨー ( lH9uCd )

子供の成長を祝う初節句両親が見守るだけで良いのでは?貴女少し頑張って食事でも作ってあげたらそれで良いのでは。

No.3 10/05/05 08:38
通行人3 ( ♀ )

主さんは?

どうしたかったのですか?


旦那は…とか義家族が…とかではなく、主さんはどうしたかったのかって事じゃないですか?

やるならやる
で、集合かけて、義家族に文句言われたら来なくて結構ですって言えばいいと思いますが…

今の段階では、自分が初節句をやってあげない言い訳を、旦那と義家族のせいにして、自分を納得させようとしてるようにしか思えませんよ。

あちらの家族に金があるとか無いとかではなくお祝いをする「気持ち」が大事なのでは?


今回やらないと決めていたなら、それもいいと思います。
でも、誰かのせいにして、後悔する事だけはやめた方がいいですよ。
あなたの両親がしてくれた事は、節目に子の成長を確認して思い出を残していたのでしょう。
あなたの子は、あなたがしてあげなきゃ、何も思い出は残りませんよ。

No.4 10/05/05 08:43
通行人4 ( 30代 ♀ )

兜は家にあるんですよね?だったらホームパティーみたいな感じでいいんじゃないですかね?料理豪華にしたり節句用(?)ケーキ用意したりで・・。
家は両家ともイベント好きの外食好きだけど、せっかくお雛様あるんで家でそんな感じでやりました。しかも実家の両親と旦那の両親の予定合わなくて、実家の両親とは昼にケーキ食べただけになっちゃったけど・・。
兜の前でお祝いしてる写真をご自分の両親にあげたら、それだけでも喜ぶと思いますよ。

No.5 10/05/05 09:12
通行人5 ( 20代 ♀ )

うちも特に何も予定無いかな😥
旦那が仕事で仕事行っちゃったし😥

実母が兜を買ってくれましたが、仕事行っちゃいました😥
旦那の親からは、何も無し。
義家族を呼んでお祝いするのも良いですが、せっかくもてなすなら、兜を買ってくれた実母を呼びたいです。

初節句ですが、今回は旦那と私と息子と三人で、夜にいつもより少しご馳走を作ってお祝いします😃🎵

No.6 10/05/05 11:00
通行人6 ( 30代 ♀ )

どうなんでしょう。うちは何もやって貰ってないですが、5月節句は普通は父方の親が仕切ってやるのでは?うちは義理親には期待すらしてません💦


なので自分たちでやりました。今日もちらし寿司と柏餅作ります。

No.7 10/05/05 11:08
通行人7 ( 20代 ♀ )

初節句は3人だけで祝いました。といっても写真を撮っただけですが💦

私しかイベント好きがいないんで😥
実家は兜は買ってくれましたが、当日に祝うとかは興味なく…。義実家も、あまり興味ないようで…。

まぁいいやと思ってます。

No.8 10/05/05 11:30
通行人8 ( 30代 ♀ )

うちも初節句ですが特に何もしてません💦両親が兜と小さい鯉のぼりを買ってくれたので飾ってあります😃昨日両親が会いに来てくれたので写真を撮りました😃義実家はお姑さんも他界していないためか、特に何も言ってきません💦お招きするにも赤ちゃんはまだ3ヶ月で手がかかるし部屋も狭いので、ちょっと難しいです💦むしろあれしろこれしろと言われないので義父には感謝してます😃来年は一歳になってるので、お祝いの料理とか作ろうかなと思ってます😃

No.9 10/05/05 11:42
通行人9 ( ♀ )

このスレの答えにはなっていないと思いますが、何かにつけて口出ししてくる義理親よりよっぽど良いと思います。ご家族3人で楽しくお祝いすれば良いじゃないですか(^^)

No.10 10/05/05 13:05
通行人10 ( 30代 ♀ )

別に義理親が何も言ってこないなら、主さんがやりたいようにやればいいんじゃないですか?
食事会したいなら声かければいいし、家族だけでやりたいなら家でご馳走つくるとか、いろいろやり方あるんじゃないですか?
お祝いしてもらえれば嬉しいけど、それぞれ考え方もあるし、義理親が何もしないからお祝いできないわけでもないと思います。
何か買ってもらったり、食事会する事が節目を大事にするって事でもないと思います。
何かと仕切って口うるさい義理親より、自分の好きにお祝いできるから、よかったと思って、やりたいようにお祝いしてあげたらどうでしょうか。

No.11 10/05/05 13:31
通行人11 ( ♀ )

うちは盛大にお祝いします。ホテルや旅館を貸し切って、親類を何十人も集めて食事会。鯉のぼりも何本も立てて、どこのお宅も鯉は10匹近く泳いでます。ここの掲示板で、よそは質素にお祝いするところが多い事を知り、驚いています。

No.12 10/05/05 13:31
通行人12 

うちも初節句です🎏両親からは兜を買って貰い、義親は両家で食事会をしようと言ってきましたが両親の都合が悪くなったため食事会は辞めました😔
その変わり義親からは玩具と洋服をたくさん買って貰いました🎵遠慮なくポイポイ買い物カゴに入れさせてもらいましたよ✋😁

No.13 10/05/05 15:46
通行人13 ( 20代 ♀ )

めっちゃラクな義両親でラッキーですね⤴
裏を返せば主さんの好きなように出来るって事ですよ🎵
来年は盛大に祝ってあげましょう🎏💕

No.14 10/05/07 21:00
お礼

たくさんのレスをいただいていたのに、返事が遅くて スミマセン💦

初めての事なので、どんな風にやっているのかとか、気になっていました😣

結局、うちは、昼は外食して 夜は、ちらし寿司をしました💡

あと、記念に残るように、写真とプリクラを取りに行きました☺

まだ、息子は ご馳走を食べれるわけではないので、自分達が食事会したり、外食したりで 豪華にしても意味がないような気がしてしまっていたんです💦

でも、『気持ちが大事』ですよね😃

来年は、息子も 何でも、食べれるだろうから、思い出に残るような ご馳走を作ってあげます💕

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧