関連する話題
妻に帰りが遅くなるので「夜ご飯は先に食べててもいいよ」「先に寝ててもいいよ」と言われたらしょうがないからみたいな言い方に聞こえると言われました。他にも妻は時短と
この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか? 長文です。 私の状態を知ってるいる方は、またかよ!と、思われるので、スルーでもいいです。
親なら子供に対してなんでもして良いんですか? 母は私の携帯のLINE履歴、日記の内容、鞄の中を見て漁ります。 LINEに関してはたまに私から携帯を取り上

リビングで眠る母親をどうにかしたい

回答19 + お礼19 HIT数 23113 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
10/05/07 15:56(更新日時)

母親(42)がリビングで寝ます。私(21)は深夜のバイトをしてるのですが帰ってきてお茶を飲もうとしたり、トイレに行こうとしただけで『うるさいっ!夜中にごそごそするな』とブチ切れされます。夜中なので私もできるだ静かに動いてますが怒られます。『じゃあ寝室(母親の和室の部屋でベットもエアコンもあります)で寝ればいいのに』とムカつきますが言っても聞かず逆切れされます。

なぜリビングで寝るのかと理由を聞くと『寝室のベットで寝ると腰が痛くなる、朝起きられないかもしれない(仕事してるので)』と言います。ていうか、リビングのこたつに地べたでごろ寝してる方が腰痛くなりません?トイレへやキッチンの導線になってるリビングで寝る方が睡眠妨害になってません?あなたが寝室で寝たら全て解決しません?バイトから疲れて帰ってきても晩ごはんすら食べることができず毎日朝まで空腹で寝れません。いろいろ試してみましたが母はリビングから立ち退くことは永久にないようです。

そこで、この状況を打破したくスレをたてました。是非とも皆さんの知恵をお貸しいただけませんでしょうか?本当に悩んでます。よろしくお願いいたします。

No.1314515 10/05/06 04:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/06 04:21
通行人1 

自立なされてはどうでしょうか。

No.2 10/05/06 04:29
通行人2 

仕事を持つ母親は、とても大変な事です。もう少し母親に思いやりを持ってあげられませんか?

あなたも成人しているのだし、そんなに嫌なら家を出て独立したらいいんじゃないでしょうか?

実家に親と住んでる以上、世話になっている事も多いはずです。

あなたの文章からは、あなたは自分の都合からしか物事が見えてないように感じます…。

自分を生み、育ててくれた母親の気持ちを思いやれる大人になって下さい。

もうすぐ母の日もある事だし…😄✋

No.3 10/05/06 04:38
お礼

>> 1 自立なされてはどうでしょうか。 レスありがとうございます。

母子家庭で母親が働いてるため基本的には私が家事をこなしてます。そのため私が自立したいと言うと出て行かれては困るようで…また、まだ小さい妹弟がいるため勝手に出て行くと妹弟がほったらかしになってしまうためなかなか厳しいです。

No.4 10/05/06 04:40
通行人4 ( ♀ )

リビングで寝られるのは確かに迷惑ですね💧好きで寝てるのにトイレやらで文句言われるのも困りますよね。
うちの旦那も神経質で、なるべく静かに起きてトイレ行ったのに起きてぶつぶつ言ったりキレたりするんで気持ちわかります。こっちだってわざとじゃないのにと言いたくなりますよね。
とりあえず食事については部屋にミニ冷蔵庫置くとかは?一万円くらいで買えますよ。

No.5 10/05/06 04:45
通行人1 

私も新しく買ったベッドが悲しいかな体に合わず
お母様の気持ちが少し分かります。
ベッドに敷く低反発マットとかプレゼントされてみてはどうでしょう。

No.6 10/05/06 04:48
お礼

>> 2 仕事を持つ母親は、とても大変な事です。もう少し母親に思いやりを持ってあげられませんか? あなたも成人しているのだし、そんなに嫌なら家を出て… レスありがとうございます。

仕事をするお母さんたちがとても大変な思いをしていることは理解しております。小さい頃から毎日近くで見ていますしとてもわかります。

ですが、残念ながら私の母親は仕事しかしません。家事はいっさいせず、子供の面倒も見ず、ほったらかしにして自分だけ旅行に行ったり遊んだりしています。仕事しないよりはマシなのでしょうか?私は自分で学費を払いながら、バイト・学校・家事を両立してますし、家にも月3万ずつお金を入れています。母親に出費させることは一切しておりません。
小さい妹弟がいるため自立したくてもできません。1度実家を出たのですが私が出て行くと妹たちがほったらかしになっていて晩ご飯すら食べていなかったので心配で実家に帰ってきました。

それでも私が母親を思いやって我慢しなければいけないでしょうか?

No.7 10/05/06 04:52
お礼

>> 4 リビングで寝られるのは確かに迷惑ですね💧好きで寝てるのにトイレやらで文句言われるのも困りますよね。 うちの旦那も神経質で、なるべく静かに起き… レスありがとうございます。

ミニ冷蔵庫!
とてもいい案をありがとうございます。

外で食べたり、買ったりすると食費がとてもかかってしまうので悩んでおり、最近は晩ご飯のみ夕方に作ってから自分の部屋に置いたりしていたのですが暖かくなってきて不安だったので冷蔵庫は助かります。

検討してみます。
ただ、トイレはどうしようもないですね。

No.8 10/05/06 04:53
通行人8 ( ♀ )

困ったねぇ。私も諸事情によりリビングで寝てますが、どんなにテレビうるさくても電気つけられても起きません(笑)

こたつをお母様の部屋に移動させたら?
もしくは硬綿布団を買ってあげるとか。たしかに柔らかい布団だと腰が痛くなるみたいですよ。
布団て難しいですね。何日か寝てみないと様子がわからないから…。

No.9 10/05/06 04:57
お礼

>> 5 私も新しく買ったベッドが悲しいかな体に合わず お母様の気持ちが少し分かります。 ベッドに敷く低反発マットとかプレゼントされてみてはどうでしょ… よくわからないのですが、決してベットが体に合わないみたいではないようなんです。

そんなに腰が痛いならベット変える?と聞いても気に入ってるからそんなことはしなくてもいいと言われてしまいました。

それにたとえベットがあわなくとも母親の寝室には1人が布団を敷いて寝ることができるスペースがあるのでそこで寝たらと促しても何かと理由をつけて断ります。リビングが母親の部屋と化してしまってるので居心地がいいのでしょうかね?

No.10 10/05/06 05:04
お礼

>> 8 困ったねぇ。私も諸事情によりリビングで寝てますが、どんなにテレビうるさくても電気つけられても起きません(笑) こたつをお母様の部屋に移動さ… レスありがとうございます。

こたつの撤去は数回試みましたが私が外出中にリビングへと戻されました。こたつ布団を洗濯したりもしてみましたが毛布を持ってきたりして効果なしです。フローリングの上にこたつ用のカーペット、こたつ布団に毛布とクッションで寝ています。5月なのでさすがにこたつは仕舞いたいのですが難しいです。

ベットは確かに合う合わないありますよね…ただベットが合わないとかではなくただ単にリビングのこたつで眠りたいようです。

寝るのは構いませんが、そこで寝るなら多少は理解してもらいたいです。

No.11 10/05/06 05:08
通行人11 ( ♀ )

迷惑ですね~
お母様は人との共同生活に向いてない人なんじゃないでしょうか?
普通は家族の共同スペースを占有しませんよ。
お構いなく台所にもトイレにも行ったらいいと思います。
逆ギレされたら放っておく。

No.12 10/05/06 05:16
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

昔はそんなことなかったのですが、やはり離婚してからは夫がいないので注意したりする人間がおらず、人目を気にしないでいいからではないでしょうか?もちろん子供の私が言っても聞かないですし…。かと言って他人が口を出せる問題でもないですしね。家は完全に『母親が絶対』になっております。

私が母親の様に疲れていつの間にかリビングで寝ていたらかなり怒るのですが自分は良いのでしょうか?

数年に1度田舎から祖母や叔母が泊まりに来た時は母親は寝室で寝てます。笑

No.13 10/05/06 05:24
通行人11 ( ♀ )

あと、不条理なレスもありますが働いて疲れてるからなんでもやっていいなんてことはないです。
家族なんだからお互いに気を使いながら生活するのは当然。
明らかにお母様の行動が無神経です。
母子家庭だから余計かもしれませんね。
普通の家庭は他人同士が結婚して折り合いをつけながら家庭を作ります。
母子家庭は純粋な血縁者しかいないから母親がワンマンになってしまいがちです。
もしくはそういう人だからシングルかもしれないし、関連性は何とも言えませんが。
いずれにせよ家族として共生する人に対する気遣いは不可欠。
がんばって!

No.14 10/05/06 05:35
お礼

>> 13 レスありがとうございます。

『親しき仲にも礼儀あり』と大きく書いてリビングにでも貼っていたら効果がありますでしょうか?

リビングで寝ることさえ辞めてもらえれば後は勝手にしてもらっても大丈夫なのですがね。母親の行動で私の食事やトイレの自由がなくなるのはとても理不尽です。

反面教師としていずれ自分が築く家庭ではそういった状況にならないように勉強になったと寛大に受け止めるべきでしょうか…。

今日は晩御飯を用意できず、GWでATM使えずで、バイト帰りの空腹のまま母親が起きるのを待ってる状態です…むなしい。

No.15 10/05/06 05:53
通行人8 ( ♀ )

私も11さんと同じこと思ってました。

離婚されてもう長いのですか?
お母様もしかして寂しいのかも…。リビングは家族が集まる場所です。そこを自分のテリトリーにする人は(私もですが)寂しがり屋なんだと思います。
でも仕事の疲れやストレスなどで苛々しちゃって素直になれないだけなのかもね。
ご主人とは離別、子供は段々と自分の手を離れ自立していく。…なんとも言いようのない寂しさと不安に駆られるのではないでしょうか。

少しだけ、お母様との会話を増やしたり、構ってあげられるような心の余裕はありませんか?
かなり意固地になっているご様子なので時間もかかるとは思いますが、少しずつでも変わるのではないかと思います。

No.16 10/05/06 06:35
お礼

>> 15 レスありがとうございます。そうですね…そう言われると寂しいのかもしれませんね。母親は×2で離婚の原因は共に父親側にあります。ただ仕事には恵まれており金銭的に苦しいことはなく、男性のお友達もたくさんいるようなので本当に寂しいのかわかりません。母親の態度から私たち子供は邪魔なんじゃないかと思ったりすることもあり悲しいです。
妹弟はテレビを見たいのでリビングに集まりますが母親が寝る体制に入り出すとテレビを消せと怒るので2人ともしぶしぶ自分の部屋へと散っていきます。機嫌が良いときと悪い時の差がとても激しく、八つ当たりしてくることがしょっちゅうです。母親の目を気にしてビクビクしながら生活している感じで見ててかわいそうです。家族段落はやはり憧れますが機嫌の悪い母親にグチグチ言われながら過ごすのは大変気分が悪いです。

仕事のストレスなどあるかもしれませんが親がイライラして子供に八つ当たりしたり、気をつかわせてることは私には理解し難いことです。母親が気付いてこのままではダメだなと思ってくれたらいいのですがね…難しいですね。

No.17 10/05/06 06:38
お礼

誤字すみません。

× 家族段落
○ 家族団欒

8さんのお言葉に少し考えさせられました。私ももう少し余裕が持てるように努力したいと思います。

No.18 10/05/06 07:00
通行人8 ( ♀ )

主さんのほうが大人ですよね。良くできた娘さんで羨ましい限りです(^-^)

お母様、自分が悪いってわかってますよ。ああまた理不尽なことで怒鳴りつけちゃった…って毎回後悔してると思います。
でも感情の起伏は抑えることができない⇒私なにやってるんだろう…と自己嫌悪⇒苛々してまた八つ当たり⇒延々とループ
こういう人実際にいます。
周りは本当に迷惑なんですけどね…。少しでも弱いところを見せてくれたら、まだ庇いようもあるのに不器用だな~と思います。

お母様の機嫌が良いときだけ、笑顔で楽しく賑やかに過ごして差し上げてください。お母さんお母さん、て頼ってあげてください。
逆に機嫌が悪いときは徹底的に無視。怒鳴られても無視。ウンともスンとも言葉を発しない、目を合わせない。

これで改心してくれたら良いのですけどね。

No.19 10/05/06 07:13
お礼

>> 18 ありがとうございます。いえいえ、私なんてまだまだ未熟です。私もお腹が好いてイライラしており視野が狭くなっていたかもしれません。

そうですよね、母親も自分の感情をぶつけたり頼れる人がいないのかもしれませんしね。どうしても納得がいかないことに関しては私が上手く立ち回って遠回しに言おうと思います。
お話聞いていただけて少しスッキリしました。母親の愚痴みたいになってしまい申し訳ないです。

とりあえず夏までにはこたつを撤去したいと思います…。

母親が起きたようなのでご飯を食べてきます、ごはんが食べれるって幸せなことですね。

何か良い方法がありましたら試したいと思いますのでアドバイスなどまだまだお待ちしております。

No.20 10/05/06 07:32
通行人20 

部屋にね...
何か居るんだよ...

だから その部屋じゃ
寝られないんだよ...

言ったら変人扱いされちゃう

No.21 10/05/06 07:36
お礼

>> 20 レスありがとうございます。

それは怖いですね。でも逆に本当に何かいてほしい限りです。笑

私じゃ信憑性がないので弟に言わせてみます。

No.22 10/05/06 08:13
通行人22 ( ♀ )

私もリビングで寝るの大好きだよ
自分が悪いこともちろん分かる

だから安眠妨害されても仕方ないと思うけどな~。

文句言われたら適当にはいはいと返事して構わないのが一番だよ坥

辞めないと思うから昉

No.23 10/05/06 08:16
通行人23 ( ♀ )

私の母親もリビングで毎日 寝てますよ💧

今、私は実家を出ていますが 実家に住んでいる時も今もそうです。

主さんと同じで私も 仕事の帰りが夜中なので 一緒に住んでいる時は 気を使いましたね。
夜中に帰っても食事の支度も出来ませんでしたし(していても煩い等は言われませんが)

前はリビングの絨毯の上で寝てましたが最近ではリビングに布団敷いて寝るようになりました。

母親曰く 朝起きれないかもしれないのと クセ だと言ってましたね。

もうリビングで寝るのが当たり前になってるから 今更 寝室で寝ないと思いますよ⤵
何かキッカケがないと⤵

解決策をアドバイス出来ずすみません。

No.24 10/05/06 09:17
通行人24 ( 30代 ♀ )

うちの旦那もリビングのソファーで、毎日寝ています。
夜型なので、昼間に寝ていることが多くて、私が、普通に家事をするとうるさいと怒鳴ります。

タバコもすごく吸うし、
リビングが自分の部屋になってしまっているのです。
本当に迷惑ですよね。
主さんの気持ち、よーくわかります。

解決方法じゃなくてごめんなさい。

あなたのような娘がいて、お母様は幸せですね。

頑張りすぎないようにして下さいね。

No.25 10/05/06 09:32
通行人25 ( ♀ )

私なら、無視して晩ご飯食べたり、お風呂入ったりしますね瀅ベッドが合わないなら、仕事してるんだから、マットを買い替えたりとかできるはず。仕事しかせず、母親の役目を果たさない人に、遠慮することないですよ瀅

No.26 10/05/06 09:55
お礼

>> 22 私もリビングで寝るの大好きだよ 自分が悪いこともちろん分かる だから安眠妨害されても仕方ないと思うけどな~。 文句言われたら適当には… レスありがとうございます。

リビングで寝るの好きな方多いですよね、その気持ちは私もわかります。

文句言われても無視するんですが、機嫌が悪くなって翌日八つ当たりされるんです…大変です。少しくらいなら起きないくらい熟睡しててほしいですね。

No.27 10/05/06 10:00
お礼

>> 23 私の母親もリビングで毎日 寝てますよ💧 今、私は実家を出ていますが 実家に住んでいる時も今もそうです。 主さんと同じで私も 仕事の帰りが… レスありがとうございます。

リビングに布団を敷くとは大者なお母様ですね!怒られないのはとてもうらやましいですがそれはそれで気をつかいますよね…。確かにリビングで寝てると寝過ごしても誰かが起きてくるので、遅刻はしないですしなんだか安心感がありますもんね。

寝具どうこうではなく『リビング』が重要なんでしょうね。

No.28 10/05/06 10:05
お礼

>> 24 うちの旦那もリビングのソファーで、毎日寝ています。 夜型なので、昼間に寝ていることが多くて、私が、普通に家事をするとうるさいと怒鳴ります。 … 旦那様はお昼に睡眠なさるということですが、私の母親も休みの日は昼間にリビングで寝ます。テレビをつけると怒られます。

やはり自分の部屋と化してしまってますね。母親の部屋がない訳ではないのに何故なのでしょうか?疑問です。

お掃除やお洗濯などは朝~昼間のうちにしておきたいですし…悩むところですね。お気持ちお察しします。

No.29 10/05/06 10:10
お礼

>> 25 私なら、無視して晩ご飯食べたり、お風呂入ったりしますね瀅ベッドが合わないなら、仕事してるんだから、マットを買い替えたりとかできるはず。仕事し… レスありがとうございます。

夜中は普通の生活音よりも押さえてるんですが、少しの音で起きてしまいます。逆にその才能を何かに活かせないのか…。

『も―…うるさい!』と文句を言われたら『ここで寝るからやん』と言い返したりするので遠慮はしてないんですけどね…後々八つ当たりされるのが嫌で最近は無視してます。何か言い返せないような決め文句があればいいですね。

No.30 10/05/06 11:12
通行人30 ( ♀ )

私もそうなんですが、リビングがお母さんの「シマ」なんでしょう。それかお父さんが夜しつこいとか⁉😳

No.31 10/05/06 12:48
通行人31 

おかあさんの気持ちわかるわ~。朝起きれなかったら困る時は私もリビングで寝ます

あと寝室まで行く体力が無いときも。
若いときは、寝室行って寝ればいいやん!と私も母に言ってたけど
自分が親の年になると…行けないんですよ、一度寝ちゃうともう起きられないんです。体力無くて。

あんまり怒らないでそっと布団をかけてあげて。布団でゆっくり寝ないと疲れとれないし、体壊さないか心配なんだと言えば、意外と寝室で寝てくれるようになるかも

あと合うベットをプレゼントしてあげたら?

No.32 10/05/06 15:14
お礼

>> 30 私もそうなんですが、リビングがお母さんの「シマ」なんでしょう。それかお父さんが夜しつこいとか⁉😳 レスありがとうございます。

リビングが『シマ』ですね。母親が普段使うものは全てリビングに置いてあります。

父親はいないのでそれはないですね。

No.33 10/05/06 15:20
お礼

>> 31 おかあさんの気持ちわかるわ~。朝起きれなかったら困る時は私もリビングで寝ます あと寝室まで行く体力が無いときも。 若いときは、寝室行って寝… レスありがとうございます。

前のお礼レスにもある通り、ベットどうこうではないようなのでプレゼントしてももったいないと言われてしまいそうです。というか私が布団で寝てるので逆にベット欲しいくらいです。

『こたつなんかで寝た方が体悪くする』と言ったことありますが本人は『ベットで寝た方がしんどい』と言うのでその手は通用しませんね…残念ながら。

疲れ果てて寝てしまうのなら理解できますが、みんなが晩御飯中に寝仕度をリビングで始めるくらいなので…。

No.34 10/05/06 16:33
通行人34 ( ♀ )

どなたかがおっしゃった、自室にミニ冷蔵庫。トイレは帰宅直前に1番近いところ(コンビニとか駅とか)で済ませる…

お母さんには耳栓をプレゼント☺「いつもゴソゴソして起こして申し訳ないから💕」と笑顔で

No.35 10/05/06 19:01
お礼

>> 34 レス、アドバイスありがとうございます。

トイレはバイト先で済まして帰ってはくるんですが、やはり寝る前に行っとかないと不安なんですよね。

耳栓は以前勧めてみましたが、朝アラームが聞こえないから嫌と言われてしまいました。

あれも嫌これも嫌では手のつくしようがありません。

No.36 10/05/06 20:03
通行人36 ( ♀ )

起きられないかもという理由で、リビングにいるんなら…

他の家族が揃って、『お母さんを何があっても、必ずきっちり時間通りに起こします!』ともちかけたらどう?

その約束に乗ってきたら、耳栓つけてもらう。

ベッドは腰がしんどいっていうなら、マットレスやスプリングの問題だろうから、主さんが寝具売り場の店員さんから腰にさわらないマットレスやベッドの知識を教えてもらって、後日にその知識をお母さんに話してみて、興味が湧いたようなら『じゃ、試してみるだけ…』とか言って、二人の空いてる日を選んでベッドを見に行く。

今は凄い良いベッドやマットレスあるから、買うかどうかは分からないけど気は変わるかもです。

後、更年期になって気持ちが疲れてるお母さんの中に、何故かリビングに寝る人達がいるそうです💦

自分が落ち着く場所なのかのなぁ…

これについては長いので、主さんが気になるようでしたら説明します。

長文、失礼しました😔

No.37 10/05/06 21:02
お礼

>> 36 レスありがとうございます。

ベットが合わない、朝起きれないというのはリビングで寝たいがためのこじつけのようなので新しく買い替える気はないようです。単に面倒臭いだけなんだと思います。腰が痛いのなら硬いフローリングでは眠れないと思いますし、疲れもとれないですしね…本当に腰の痛みで悩んでるのであればいろいろ試すと思うのですがね。

更年期なのでしょうか?
リビングを通らないことにはトイレもキッチンも玄関もベランダもお風呂にも行けないので本当に自分勝手で困ってます。

No.38 10/05/07 15:56
通行人36 ( ♀ )

再レスです。

腰のことは、一番近くで見ている主さんの意見通りだと思います。

ただ…『面倒くさいから』というのが少し気になります。

主さんの言う通り、面倒くさいからリビングで寝てしまうのは分かるけど、フローリングは決して寝心地が良くないし疲れもとれない。

仕事をされてるなら、疲れが取れない=仕事に差し支える・余計に疲れる・辛い…となるから、それこそ自分から寝室で寝るようになると思うんです。

他の家族がテレビをまだ見てる時間なのに、寝始める。
これは、やっぱり疲れがある証拠。

なのに、それでもリビングで寝るということは、自分にとって良い行動を取れないほど疲れてるのかもしれません。

そして、寝ていても物音を聞きつけるというのは、眠りが浅いか神経がピリピリしていて殆ど寝れていない状態なんでしょう。

これらの事から、お母さんは、身体ともにかなりの疲れやストレスを抱えておられるように思います。

迷惑だ!という気持ちも分かりますが、ここは少しお母さんの心の中で何が起きてるのか心配してみては…?

『お母さん、仕事が大変だったりする?』と、労る言葉をかけてあげるだけでもいいですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました