注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

これは躾?虐待?

回答15 + お礼2 HIT数 3028 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/05/07 07:08(更新日時)

小1の息子がいる母です。
虐待や乳児遺棄のニュースを見ていると、いろんな意味で悲しくなります。
子が親に殺めれた事、殺めた親側の事情、環境。「何故もっと早くに・・・」という言葉が出てきます。

こういう事件が多いので、世間では親に対する目が厳しくなりつつあります。
例えば、スーパーで駄々をこねて泣いて居る子。
親は「今度にしなさい!今日は買わないよ!」と言うだけで、周りは白い眼で見ます。
あくまで親側は我慢させる事を躾ているつもりですが。

明らかな虐待(アザができる程手をあげる、食事を与えない等)は別として、皆さんの中でそれは虐待じゃないか?という事はありますか?

No.1314641 10/05/06 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/06 10:36
通行人1 ( ♀ )

スーパーや公共の場での躾は怒鳴り声を出して叱らないようにすれば 周りにも迷惑掛けないと思います。

No.2 10/05/06 10:43
通行人2 

叩くのは虐待。無理やり食べさせるのも虐待。


スーパーのような親は、しつけが出来ないはずかしい親😨として白い目で見られているんだと思います。

No.3 10/05/06 11:15
通行人3 ( ♀ )

躾にも、上から目線ってあるのでしょうか…?
怒鳴らなくても、言い聞かす事は出来なさそうですか?「そっかぁ、ごめんね。お金使ってなくなっちゃった…また今度にしてくれる?」とか?
以前、お菓子売り場で通路にお菓子をぶちまけて、お菓子を選んでいる子供二人(5~7才くらい?)を、髪の毛を掴んで引きずっていく父親を見た事があります…

No.4 10/05/06 13:22
通行人4 

精神的虐待

No.5 10/05/06 17:18
お礼

>> 1 スーパーや公共の場での躾は怒鳴り声を出して叱らないようにすれば 周りにも迷惑掛けないと思います。 皆さんご意見ありがとうございます。

補足なんですが、スーパーの件は私自身の経験上ではないので・・・そういった光景を目にする事があるなぁと思い書かせて頂きました。
端折っていうなれば、些細な事でも疑われてしまうのか?という事でした。

精神的虐待もそうかもしれませんね。
子供目線で言えば、大人が言うキツイ一言は自尊心を傷付けているのかもしれません。
大変参考になりました。

No.6 10/05/06 17:51
通行人6 ( 30代 ♀ )

子供目線でとか言ってる親の子が意外に迷惑なんですけどね💧


怒鳴り散らすのはみっともないけど、必要に応じて強い口調って必要ですよ。

それは真剣に躾をしている人ならわかるはずです。


スーパーではちゃんと躾てる方に白い目でみたりすることはないです。


一度大爆発を起こしたお母さんを目撃したことがありましたが、それを虐待とは思いませんでしたよ。

確かに、怒り方派手でしたけど、そこまでくるのにいろいろあったと思える光景でしたから。


虐待されている子は怯えてたり、親子の雰囲気がなんか違うはずです。

No.7 10/05/06 18:08
通行人2 

⬆のレス

強い口調は考える時間がない本当に危険な時だけで十分でしょ。
自分が言葉で説明出来ないからって他の人も出来ないとは限りません。

No.8 10/05/06 18:58
通行人6 ( 30代 ♀ )

2の人は何をムキになってるのか知りませんが、何か図星な所があったのでしょうか?

必要に応じてと書いてありますからご理解ください。

それから⬆←のは人を指差しするようで不快です。

2さんの方が言葉で説明できずにすぐ熱くなるような感じですけど💧


主さん横レスごめんなさい💦


日頃からちゃんとしていればそんなにスーパーなどで大きな声をだしたりなどはないですが、子供ですから突発的に何かすることもあるのは事実です。

前にも書きましたが、虐待されている子は親が怖いので逆に大人しいと思います。


私は注意しない、できない親の子供の方が、迷惑な行動をしているので白い目で見られてると思います。

No.9 10/05/06 19:08
通行人9 ( ♀ )

親にも性格ってあるからね…。
感情剥き出しで怒る人もいれば、冷静に説く様に言い聞かせる人もいる訳で。
虐待と思うラインも、人それぞれ違うから難しいところだね💧
一番悪い叱り方は、子供が何で怒られているのか理解出来ない叱り方だと思う。

良い時は誉めて、悪い時は叱る。これがはっきりしていれば、問題無いと思う。

No.10 10/05/06 19:09
通行人2 

6さん大変失礼いたしました💦

向きになる理由は、仕事が子供関係で子供大好きなので「これくらいの年齢なら言えばわかるのになぁ。理解するチャンスも与えてもらえなくてかわいそうだな。」と、常々思っているからです。主さんが書いたスーパーの件なんてまさにそう。

あと、虐待されている子が大人しいというのは思いこみです😢むしろ誰に対しても異常に攻撃的な子が多いです。

No.11 10/05/06 19:20
通行人11 ( ♀ )

精神的な虐待。常にお前は駄目な子だ!なんでお前だけ○○なんだ!お前なんかに出来る訳無いだろ!と、常に否定的な言葉をかけ続けると、精神病の子になります。

No.12 10/05/06 19:51
通行人6 ( 30代 ♀ )

2さん、私が公共場で恐ろしくて声さえ出せなかったんです。

ちょっとでも声を発したら殴られるからです。

それが虐待だと思います。


その子供が大人しくないとしたら、親がいない時に他へストレスを向けている時だと思います。

No.13 10/05/06 20:07
通行人13 ( ♀ )

別にスーパーで叱ってもいいと思うけど
買う買わないで、だだこねたり
子供が走り回ったり暴れて居たら叱るのが親

ほったらかしの親の方が問題

No.14 10/05/07 01:18
通行人14 ( 20代 ♀ )

叩くことは教育の一貫だと思います。
言葉で伝えてもわからない場合は、叩くのもあり。叩く力加減を間違えたら、虐待かもしれませんが…。

私自身も、叩く蹴るの躾を受けてきました。
躾の一貫として蹴るのはナシですが、時には痛みの伴う躾も必要だと思います。

No.15 10/05/07 02:38
通行人15 ( 20代 ♀ )

わかります💦私も「お菓子は今度ね!」と普通のトーンで言った瞬間、見知らぬおばあさんに「買ってやりなさい!それくらい!あんたこの子可哀想よ、悲しい顔して泣きそうよ!」と
怒鳴られたことが‥😱
我が子はもともと嵐の大野くんのような少し泣きそうな顔なんですがね‥。
違う日、手をつないでいた子供が道で転び、すっと起きたので「大丈夫大丈夫大丈夫」と歩き出そうとすると、
また知らない方に「もっとちゃんと心配しなさい!悲しそうな顔して‥親ならちゃんと見なさい!」とすれ違い様に言われました。
‥もともとこういう顔つきなのですが‥

勝手に他人に判断されるのは、腑に落ちないし本当に難しいですよね💧

No.16 10/05/07 03:03
通行人16 

貴女は優しいお母さんなんだろな~

貴女は優しい人

No.17 10/05/07 07:08
お礼

沢山のご意見ありがとうございます。
私の言葉足りずで誤解があり申し訳ありませんでした。

躾問題と虐待問題は、本当に難しいですね。
家庭環境が違うように、千差万別で・・・・・。

参考になっご意見が沢山ありました^^
自分の日々の子育てと意見を照らし合わせてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧