注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

アドバイス求む!

回答5 + お礼1 HIT数 1251 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
10/05/09 15:46(更新日時)

乳児の赤ちゃんを担当している保育士です。
在園児の2歳の女の子(一人っ子)が乳児の子達が遊びに来ると、いきなりバシッと頭を叩きます。

なでなでしてね。と声をいろんな先生がかけますが…

なでなでからだんだんエスカレートして叩きます。

叩いたあとは、先生に叩いたよ!と言ってきたりします。

最近は特定の子に執着して、隙をみて頭をおもいっきり叩きます。

嫉妬だとしても…あんまりです。

どうして叩くのかや赤ちゃんは好き?など聞いても無表情です…

なんなのでしょうか。

No.1316059 10/05/08 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/08 00:33
通行人1 

同じく保育士。
叩いたら即その場から離す。叩いたら相手されないと覚え込ませると解決するよ。
何で叩くかだけど、気を引く手段だと思う。
叩く子は親も叩くのが多い💨「叩いちゃダメでしょ💢」って子供叩いてたり💨
🐸の子は🐸

No.2 10/05/08 00:39
通行人2 

家庭内で寂しくて、かまってほしいのだと思います。
悪い事だと理解はしているはずです。

例え今は無表情でも、根気強く温かく接すれば心を開いて穏やかになって来ると思います。

多分、母親との関係が あまり良くないのだと思います。

でも、保育時間の方が母親と接している時間より長いと思もうので先生の影響力は大きいはずです!

頑張って下さい。

No.3 10/05/08 00:39
通行人3 ( ♀ )

甘えん坊なんじゃないかな?

大好きな先生が自分よりその子を可愛がってると思ってて、叩いたよと事後報告するのも、その後に先生が構ってくれるからだと思います。
どうしても小さい子の方が手が掛かるし、普段可愛がられるのは自分だけだから面白くないんじゃないかな。

例えその子よりお姉ちゃんでも、自分の兄弟がいなかったら感覚がわからないので“お姉ちゃん”にはなりきれないんだと思います。

その子よりお姉ちゃんだと自覚を持ってもらうために、オムツ持って来てもらったり小さな事で良いから赤ちゃんのお世話のお手伝いをしてもらうと良いかもしれません。

No.4 10/05/08 11:28
通行人4 ( 40代 ♀ )

もと保育士です。

やってはいけないことは厳しく教えるべきです。その二歳の女の子と信頼関係はしっかり出来てますか?ただ叱るのではなくやってはいけない理由をしっかりわからせて下さい。赤ちゃんに先生を取られかまって欲しいと思われるならその子との関わりやスキンシップの時間を増やしてみて下さい。
赤ちゃんを可愛がることが少しでもできたら思いきり誉めてあげましょう

No.5 10/05/08 17:57
お礼

皆さん良きアドバイスありがとうございます。クラスが違う子で…なかなか信頼関係を深める機会が少ないですが、その子が叩くときは、すぐ離したり、お手伝いを頼んだり、たっくさん誉めてあげたいと思います。普段はおしゃべり大好きな子なので、叩くということにこだわらず、上手く話しかけ、気持ちが切り替えられるようにしていきたいです☆

No.6 10/05/09 15:46
通行人6 ( ♀ )

その子を取り巻く環境とかが分からないのに、その行為だけを切り取って話しても…
担任がいるんでしょ?
自分のクラスの子を守るのがまず一番。
新年度始まって間もないのに、落ち着かない他年齢の保育室に連れていく理由は何ですか?この時期にどうしてもやらなきゃいけないですか?

経験が浅くてもプロなんだから、もっと先輩の保育士に聞いたり自分で勉強するべき。

私も保育士です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧