注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

ベビーフードだけ

回答50 + お礼40 HIT数 31842 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/05/10 14:07(更新日時)

5ヵ月から離乳食始めました。
もう6ヵ月になったので2回食にしないとな〜と思いつつ、ネットとか見てたら離乳食始めるのは遅くてもいいと言ってる方もいてるので、別に6ヵ月入ったからって2回食にしなくてもいっか〜ってのんきにやってます。

とゆうか、正直めんどくさいからです。
離乳食始めてから今までベビーフードしかあげてません。
自分で手を加えたのは冷凍のミックスベジタブルのグリーンピースだけを潰してBFのお粥に混ぜてあげただけです。たったの2回だけですけど。
家の隣りが西松屋なんで、スーパー行くより楽だしこれから先もBFやレトルトに頼りっぱなしになると思います。

BFは補助的なもので手作りされてる方のほうが多いと思うのですが…

一日二回とも離乳食はBFだけでも問題ないですかね?

手作りの方がいいよというレスはいりません。

No.1317921 10/05/10 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/05/10 10:26
お礼

改めて聞きたいのですが、粉末タイプのお湯で溶かすものはベビーフードと言わないのですか?

No.52 10/05/10 10:27
通行人52 ( ♀ )

主さん自身・ご主人の分の食事はどうしているんですか?
離乳食ってそんなに面倒かな…
主さんたちの分を作る時に煮物等は味付けする前に小さなお鍋に取り分け
少し長く煮て味付けたら良いですよね?

No.53 10/05/10 10:28
通行人53 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですよ✋飲まず食わずにさせてる訳でもないし、BF食べてる時期なんて一瞬なんだから皆さん神経質にならなくても…と私は思います。
ちなみにBFではありませんが豆腐は便利でした。

No.54 10/05/10 10:31
通行人54 ( 30代 ♀ )

手作りの方が…って言う意見はいらないって…笑
良くない事は、わかってるんでしょーね。

あなたの子供ですから、好きに育てたらいいですよ。この先もインスタント食品を母の味と思って育つんでも、面倒なんだから、しょうがないですよね。

ちなみに、7か月頃から、離乳食を始めました、遅く始めたからと言って、特に、問題もありませんでした。

良く食べるなら、量を増やすより、回数を増やした方が負担にならないと思います…

No.55 10/05/10 10:33
通行人55 ( 20代 ♀ )

簡単なのはお粥を大量に作り、小分けしておいて後はチンして自分が飲む味噌汁を薄く入れて豆腐入れたり、白身魚入れたり、後はバナナも重宝します。自分が食べてる物を軽く潰してあげたりしてますよ。

No.56 10/05/10 10:33
通行人56 ( 30代 ♀ )

私は体調崩して母乳があげられなかったので、せめて離乳食は手作りを…と考え、市販のは使った事ないです。

今はほとんどの食材が一年中手に入りますが、やっぱり旬の時が1番美味しいです。

カボチャやさつまいもは茹でて潰して裏ごしするだけで、それだけで甘くて美味しいから子供は好きでした。

その食材ならではの自然な甘味とか…味があるから、それを食べさせてあげて欲しいと思います。

旬の物を新鮮なうちに食べさせてあげられるのは、やはり手作りでしかできませんから。

何より安上がりでした。夕飯作りの時とか、最初のうちは野菜の一部分を利用するだけで十分量も足りてましたから。

絶対手作りだよ!なんて言うつもりは全くありませんが、何か思うところがあってスレ立てたんでしょうから

私なりの手作りの良さみたいなのお話させていただきました。市販品も手作りも…主さんなりのペースでやってみたらいいと思いますよ。長くなってすみませんでした。

No.57 10/05/10 10:34
お礼

>> 53 大丈夫ですよ✋飲まず食わずにさせてる訳でもないし、BF食べてる時期なんて一瞬なんだから皆さん神経質にならなくても…と私は思います。 ちなみに… ナイスフォローありがとうございます!
みなさんからのレスでだいぶ考えが変わりましたし、BF使うのも減らしていきたいと思います。
冷蔵庫に豆腐あるから、今日は離乳食に豆腐使ってみます。

No.58 10/05/10 10:37
通行人58 ( 30代 ♀ )

まだ初期なら お粥をまとめて作って 冷凍すれば いいと 思います。野菜は ジャガ芋や人参なら簡単にゆがけて 潰しやすいです。 まあ たしかに 面倒ですが我が子の為ですから そんなに苦労は なかったです。すぐに 潰さなくても食べられるように なりますから

No.59 10/05/10 10:40
お礼

>> 54 手作りの方が…って言う意見はいらないって…笑 良くない事は、わかってるんでしょーね。 あなたの子供ですから、好きに育てたらいいですよ。この… 手作りの方がいいっていう人のほうが多いのはスレたてる前から分かってましたからね。

ただ、BFが良くないって事は分かってませんでした。
良くないものを売る訳ないし…

No.60 10/05/10 10:42
通行人60 ( 20代 ♀ )

初めまして。
私もベビーフードは頼っていた時があります💦
そっちの方がよく食べる気がして😅
でも保育士の友達に、
「今から色んな食材食べさせて、素材本来の味を教えてあげないと、好き嫌いスゴいよ⁉」と言われました💧

好き嫌い酷くなる方が、後々食べさせるのも大変だと思って頑張って作りました。給食とかで困るのも子供だし。
まとめて作って冷凍してました😄徐々に手作りも食べてくれるようになって2歳の今なんでも食べます😁

粉末もBFのうちだと思うけど、主流ではないかも?💧
私は瓶詰めになったものでしたが。

No.61 10/05/10 10:43
通行人61 ( ♀ )

保健センターで管理栄養士してました。 初期や中期はベビーフードだけでも栄養的に問題ないですよ。
作るのが苦手なママがイライラ全開で作ってイライラしながら食べさせてあげるより、ニコニコしてゆったり笑顔で食べさせてもらう方が赤ちゃんは幸せだし。少量しか食べないしね。手作りでも毎日同じものあげてるママもよくいましたから、それよりは良い面もあるかも。
ちなみに粉末もベビーフードです。
ベビーフードは野菜の苦味などがしないので、それのみで育った赤ちゃんは野菜が苦手になりがちで、後々好き嫌いで悩むかも。たまーに手作りしてみて下さい。暇な時でいいですから。今は家事経験ないままでママになる人(出来婚で)多くて大人の食事準備だけでパニックなママも多いですよね。徐々に食事作りもなれますから頑張って。😃

No.62 10/05/10 10:43
お礼

>> 55 簡単なのはお粥を大量に作り、小分けしておいて後はチンして自分が飲む味噌汁を薄く入れて豆腐入れたり、白身魚入れたり、後はバナナも重宝します。自… 離乳食作りを難しく考えてたように思います。

冷凍をうまくつかえば楽だし、味付けも必要ないんだから自分の考えを見直します。

No.63 10/05/10 10:47
お礼

>> 56 私は体調崩して母乳があげられなかったので、せめて離乳食は手作りを…と考え、市販のは使った事ないです。 今はほとんどの食材が一年中手に入りま… カボチャやサツマイモの自然な甘味っていいですね!それを聞いたら食べさせてあげたくなりました。
調理セットもせっかく買ったし、チャレンジしてみます!

No.64 10/05/10 10:49
お礼

>> 60 初めまして。 私もベビーフードは頼っていた時があります💦 そっちの方がよく食べる気がして😅 でも保育士の友達に、 「今から色んな食材食べさせ… 偏食ある子に育ってほしくないので、手作りも頑張ってみます。

No.65 10/05/10 10:50
通行人65 ( ♀ )

二人目十ヶ月の男の子のママです 六ヶ月ならまだ一回食で大丈夫ですよ お粥は湯呑み茶碗に米と水入れてラップして炊飯器で炊けるし、おかずも自分達のご飯作るときに多めに茹でて冷凍しとけば時間もかからないので大丈夫ですよ 私も一人目の時は離乳食準備する間に泣いたりしたら可哀相で辛かったです 今は楽な方法見つけて短時間でパパッとやってます 赤ちゃんも食べることに貪欲になってくるし、パクパク食べる姿は本当に可愛いから頑張れますよ あと、ベビーフードは自分の体調が悪い時や出掛ける時などはいいと思います ただ、工事で作り出荷して店頭に並んで購入されるまで…新鮮ではないし、何が入っているかも曖昧です 私が通っていた産科の栄養士さんは百パーセント野菜ジュースもオススメできないと言ってましたよ 長くなりましが、時にはベビーフードで息抜きしつつ短い離乳食生活楽しんでいきましょう

No.66 10/05/10 10:53
通行人66 ( 30代 ♀ )

私もベビーフードいっぱい使ってました😆お粥だけは作って冷凍してましたけど。ベビーフードの方がよく食べてくれるので(笑)
そんな娘も4歳ですが、好きな食べ物は人参とブロッコリーとキュウリ💦ドレッシングもマヨネーズもなしで「かけない方が美味しいの‼」といってパクパク食べてます。

ぶっちゃけ、目くじら立てて手作り💢とか言わなくてもいいと思いますが💦


そろそろ、二人目が離乳食…😅とりあえず頑張ろう!

No.67 10/05/10 10:54
お礼

>> 61 保健センターで管理栄養士してました。 初期や中期はベビーフードだけでも栄養的に問題ないですよ。 作るのが苦手なママがイライラ全開で作ってイラ… 専門の方の貴重な意見が聞けて良かったです。ありがとうございます。

野菜の苦味がしないのですね…後々苦労しそうですね。

すぐに切り替えるのは無理だけど、徐々に手作り増やしていきたいと思います。

また何か参考になるような意見があれば教えて下さい。

No.68 10/05/10 10:55
通行人68 ( 30代 ♀ )

私は離乳食はじめた頃はカボチャ等湯がいて冷凍してました😃
今はベビーフードばっかりですよ😃
栄養の面で自分では管理出来ないので…レンジでチンで簡単だし😃お粥だけは作ってます。
ベビーフードで足りない時はカボチャ等湯がいたのを食べさせてます。

No.69 10/05/10 10:57
お礼

>> 65 二人目十ヶ月の男の子のママです 六ヶ月ならまだ一回食で大丈夫ですよ お粥は湯呑み茶碗に米と水入れてラップして炊飯器で炊けるし、おかずも自分達… そうですね。みなさんのおかげでいろんな意見が聞けて考えも変わりましたし、手作りの楽しさも分かりました。
カワイイ我が子のためにも頑張ってみます。

No.71 10/05/10 11:05
通行人71 

気持ちわかります😥
手作りは正直面倒ですよね💦私もダルかったり外出時は1日2回程BFに頼ってしまいます😥
でももちろん愛情はありますよ‼‼
でも添加物が当然入ってるし、健康の事を考えるとあまり頼りたくないんですけどね…😭

No.72 10/05/10 11:05
通行人7 ( ♀ )

なんだか、前向きになれた様子で安心しました。

カボチャや芋類はゆでなくても電子レンジでチンして裏ごしでもOKですよ。

それから、電子レンジで作る簡単離乳食の本も売ってますからよかったら参考にしてみたらいかがでしょうか?

何だかんだいっても、私もベビーフードにはお世話になっているし、うまく使い分け出来ればいいんじゃないかな? って思いますよ

No.73 10/05/10 11:19
通行人73 ( 20代 ♀ )

私は今仕事育休ですから、ベビーフードは使った事ないです😣忙しかったら頼る気持ちは解ります😣

No.74 10/05/10 11:21
通行人74 

面倒臭がりの性格はなかなか治らん

レスしてくれた皆の意見を忘れた頃にまた面倒臭がるだろね

子供に愛情があるなら、こんなスレ立てたりしないし

📱いじくってる暇ありゃあ1品でも多くの愛情込めた離乳食作れば?

No.75 10/05/10 11:22
通行人75 ( 30代 ♀ )

大人だって毎日毎食コンビニ弁当じゃ、体によくないでしょ?
赤ちゃんだって同じだと思います。
市販の物はいろんな添加物あるし味付け濃いし似たような味ばかりです。ベビーフードも同じです。
次男は全くベビーフード食べれませんでした。べって口から出してました。
赤ちゃんだって美味しくないんだと思います。
それに子供たちみてると、手作りの食材そのものの方が美味しそうにもぐもぐ食べます。
大人だってインスタントやレトルトより手作りの料理が美味しいのと同じなんだと思います。
今はまだ初期だからベビーフードも手作りもトロトロな感じが似てますが、だんだん離乳食が進んでいろいろ食べれるようになったら、ベビーフードの大きさ、硬さは物足りない感じです。
1歳くらいになれば大人の味付け前に取り分けたりできるようになるので、面倒なのは少しの間だけですよ。

No.76 10/05/10 11:52
お礼

>> 68 私は離乳食はじめた頃はカボチャ等湯がいて冷凍してました😃 今はベビーフードばっかりですよ😃 栄養の面で自分では管理出来ないので…レンジでチン… 私はお粥ですらベビーフードに頼ってました。
今度オムツ買いに行ったついでに、ご飯炊く時にお粥も作れるやつを買いに行ってきます。

カボチャは裏ごししやすいし甘味もあるし、嫌がらず食べてくれそうですね。
試してみます!

No.77 10/05/10 11:55
通行人73 ( 20代 ♀ )

お粥も、炊いたご飯から作れば早くつくれますよ😃
かぼちゃ、さつまいも、は子供は好きですよ💖

No.78 10/05/10 11:57
お礼

>> 71 気持ちわかります😥 手作りは正直面倒ですよね💦私もダルかったり外出時は1日2回程BFに頼ってしまいます😥 でももちろん愛情はありますよ‼‼ … ええ、ええ、そうですよね、分かります。
愛情がないからベビーフードに頼ってるってわけじゃないからね。

ま、手作りも頑張って作っていこうと思ってます!

No.79 10/05/10 11:58
お礼

>> 70 削除された回答 はい、言われなくても好きにしますよ。

No.80 10/05/10 12:02
お礼

>> 72 なんだか、前向きになれた様子で安心しました。 カボチャや芋類はゆでなくても電子レンジでチンして裏ごしでもOKですよ。 それから、電子レン… はい、みなさんからのレスで手作りの良さが分かってきました。
レンジだけでも出来るんですね!
湯がいたらせっかくの栄養も流れてしまうんじゃないかって思ってましたが、レンジだけでも出来るなら栄養も破壊されずにできそうですね。

No.81 10/05/10 12:03
通行人81 ( 20代 ♀ )

他人事なので、ベビーフードだけで別にいいと思いますよⅤ昀昀
余程面倒臭がりか、料理下手か、要領悪いんだなぁって感じます淲
確かにベビーフードは便利なので、友達とランチの時や遊びに行く時は活用してました溿

No.82 10/05/10 12:07
お礼

>> 74 面倒臭がりの性格はなかなか治らん レスしてくれた皆の意見を忘れた頃にまた面倒臭がるだろね 子供に愛情があるなら、こんなスレ立てたりしない… 面倒くさがりだけど、やりだしたらやる性格ですから。

だいたい面倒くさがりなら、スレたててレスだけ見て放置しますよ。

携帯いじくってるからこそ改心できたし、プラスに考えましょうよ。

No.83 10/05/10 12:09
お礼

>> 75 大人だって毎日毎食コンビニ弁当じゃ、体によくないでしょ? 赤ちゃんだって同じだと思います。 市販の物はいろんな添加物あるし味付け濃いし似たよ… はい、いつまでも柔らかい物を食べさつつもりはないので、工夫しながら手作り頑張ります。

No.84 10/05/10 12:12
通行人84 ( ♀ )

私も別に大した離乳食しなかったけど

子どもは元気に育ちました。

飽食時代だから、逆にあれこれ言うけど
別にこちらも虐待してるわけじゃないし、食べさせてない訳じゃないからね。

すぐに普通のご飯バクバク食べましたから。

No.85 10/05/10 12:14
お礼

>> 77 お粥も、炊いたご飯から作れば早くつくれますよ😃 かぼちゃ、さつまいも、は子供は好きですよ💖 おイモさん早く食べさせてあげたいです!
例えベェってしても、めげずに作ってあげます。
やる気がでましたが、とりあえず今日はお豆腐と、またグリーンピース試してみます。

調理セットを購入してるので使ってみます。

No.86 10/05/10 12:15
お礼

>> 81 他人事なので、ベビーフードだけで別にいいと思いますよⅤ昀昀 余程面倒臭がりか、料理下手か、要領悪いんだなぁって感じます淲 確かにベビーフード… 面倒くさがらずにレス読んでって下さい。

No.87 10/05/10 12:21
お礼

>> 84 私も別に大した離乳食しなかったけど 子どもは元気に育ちました。 飽食時代だから、逆にあれこれ言うけど 別にこちらも虐待してるわけじゃ… 子供はすごくカワイイです。泣かせたくないしずっと構っててあげたいです。
最近は虐待のニュースが多いですが、どうしてこんなカワイイ子供を虐待できるのか信じられません。

話はそれましたが、これからは手作り頑張りたいと思ってます。

No.88 10/05/10 12:24
お礼

では、今から洗濯干しと離乳食を作ってきます。また夕方か深夜に来ますので。
時間があれば夕方、深夜にかかわらず現われます。

No.89 10/05/10 12:25
お礼

あっ!13時半から安達祐実ちゃんのドラマ見ますんで、その間は現れません。

No.90 10/05/10 14:07
お礼

気付けば50件になってました。今日スレたてたとこだし、もう今日は新規スレたてれないので深夜にまたスレたてます。

とりあえず報告ですが、豆腐失敗しました。
レンジでチンしすぎたのが原因です。
裏ごししてもパサパサ感が残ってて…ミルクでのばしたら少しマシになったんですが、子供にあげたら『マズ~』って顔されました(^_^;)

グリーンピースもやろうと思ったけど、今日の晩に作っておいて冷凍しといて明日に試してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧