関連する話題
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間
妻が出て行ってしまった。 50代後半の既婚男性です。 2歳下の妻と、私の母と3人暮らし。 子どもは2人ですが、独立して暮らしています。 私は会社員で、定
義実家の敷地内で暮らしています。悩みは頻繁に帰ってくる義姉と甥っ子のことです。毎週必ずくる生活がもう1年続いてます。最近涙が止まらなくなることがあり、ストレスな

敷地内同居最悪‼‼

回答6 + お礼1 HIT数 12141 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
10/05/22 17:48(更新日時)

敷地内同居で、ごはんは一緒って方いますか❓ うちはもう最悪‼ 毎日毎日ちょこちょこムカつきます😤 台所が別の意味ない‼‼ 姑は動かないし威張るし、貧乏くじ引いたかなって思います。 同じような境遇の方いますか❓

No.1327208 10/05/21 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/21 20:35
通行人1 ( 30代 ♀ )

敷地内ですが少し違う境遇ですm(_ _)m

うちは盆と正月は一緒に食べて、あとは別々です。たまに普段でも声が掛かれば一緒に食べますが、自分からはお邪魔しません。義妹が帰省した時、『ご飯くらい毎日一緒に食べればいいのに』と文句言ってるの聞いてしまいました。それこそ台所が別にした意味ないし、食べたいものや時間帯も違うから面倒です(^_^;)

No.2 10/05/21 21:15
悩める人2 ( ♀ )

うちも主さんと同じような感じですがご飯は別です。
姑一人なんでご飯一緒に食べたいようなことを遠回しに言っていましたが違う話に切り替えたり、気づかないふりをしました。旦那も夜勤でいないし、姑の口出しや嫌味を聞きながら食事したくないので💦好みも違うし、病気になったら絶対私の料理のせいにしそうな気がします。

No.3 10/05/21 21:27
通行人3 ( ♀ )

どういった経緯で食事一緒になったのですか⁉

No.4 10/05/21 22:08
通行人4 ( ♀ )

私もここでいう敷地内同居です。結婚する時はただの"お隣さん"の感覚で結婚しました。が、子供が出来てから、我が家のリビングか姑家のリビングかわからない状態のようになってきました💧
子供に日に何度も会いに来る上、お風呂に入っていると何故か待ち、私がテレビをみているにも関わらず勝手にチャンネルを替えたりします。唖然とします💀
なぜ食事を一緒にしないといけないのでしょうか?結婚の時にそういう話だったのですか?そうでなければ、まさに貧乏くじですね。私も最近そう思ってきました。姑って甘い顔すると遠慮がなくなりますよね⤵
なぜあんなに図々しいんだろ??

No.5 10/05/21 23:07
お礼

一括のお礼ですみません。
こうなった経緯は自然とズルズルです。うちもテレビのチャンネルは姑の好みだし💧そんなに見たいのあれば家に帰れば・・と思う時もあります。

No.6 10/05/22 00:50
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

はい✋敷地内です⤵

ウチは基本、
【月~木】
朝昼夕食は別々
【金、土】
朝昼食は別々、
夕食は一緒
【日】
朝夕食は別々、
昼食は一緒

なんですが…(これもいつの間にか習慣に💧)

しかも、平日の何処かで旦那が休みだと一緒に食べたり、日曜も一緒にとかになって、結局上記より多い頻度で一緒に食べてます。

食べるのはいいけど、姑も義弟も好き嫌いが多くて作るのが限られてしまうし、嫁だから当たり前に作るのも片付けるのもだから、今日はちょっとゆっくりテレビ見たいという時にダラダラできません💧

ウチに来るのも、息子の部屋感覚なので『親が部屋に来て何が悪いの』って顔で本当に良く来る。
いない時に色々されるし。一番酷かったのは私が実家(遠方)に帰省中に模様替えされてたこと。
姑が使い勝手が良い家にするのをやめて~普段使うの私なのに💧


やんわりと注意するとすぐスネるので手に負えないけど、子供達や米等で世話になっているのも事実。
故意の嫌がらせでもないから反抗も出来ず、難しい…変な距離感ですよね。同居に限りなく近い別居。意味ない⤵

No.7 10/05/22 17:48
通行人7 

主さん、こんにちは。私は同居してませんが、弟が敷地内別居です。弟の嫁は母を上手く利用しています。毎日実家に来て孫守りさせ、食事も子供のお風呂も済ませ、幼稚園に行く様になったら、お泊まりセットを持たせて置いてきます。なんて図々しいと言いながらも孫可愛いさに毎日面倒見ている様です。主さんも義母さんに来られる前に行き、食事をお世話になり、されたようにしてみてはいかがでしょうか?少しは気付いてもらえないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧