注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

兄の暴力

回答6 + お礼1 HIT数 1367 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
06/09/23 01:22(更新日時)

昔は優しくて仲の良かった3つ上の兄が、私が中学の頃から暴力を振るうようになりました。夜中に何時間も殴られたり、泡吹くまで首絞められたりしました。しかしその一方、兄が私のことをとても好きなのは分かっていました。最近は暴力は多少落ち着いたものの、兄は私の部屋によく入ってきては、我が物顔でくつろぎ、好き勝手に物色して、時には金や物を盗っていきます。つまり、兄は私のことを所有物だと見なしているのです。そして私の人権は無いものだと考えているので、貸した物は返してくれません。例えば、その日遊ぶのに使うお金だから貸せないと言っておいても、油断すると無言で盗っていくので、それで遊びに行けなくなったこともありました。また、暴力性も気になります。うちには父がいないので、兄がすごむと、私も母も萎縮してしまうのです。最近は母にも暴力を振るうようになりました。火の車の我が家なのに金づかいが荒かったりと異常です。しかし、そんな兄でも嫌いにはなれないのです。どう考えても人間的に欠落している兄。だけど私を愛して執拗にかまってくる兄。頭を悩ます今日この頃です。

タグ

No.133638 06/09/22 03:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/22 04:32
通行人1 ( ♂ )

困った問題ですね。あなた一人だけならどうにかなりそうですが、母親を置いて逃げることもできません。しかも、あなたのお兄さんに対する愛情もあるようですし
しかし、今のままですと行き着く先は真っ暗です。愛情というものについて少し考えてみる必要がありますね。このままだと三人とも終わりです。お兄さんのことを大好きなら、お兄さんの暴力を警察に話し、お兄さんを矯正するしかありません。お兄さんは当然怒り、家族を恨むことになるかもしれませんが、お兄さんの為に心を鬼にするしかありません。
愛情とはなんですか?兄の為にすることは黙っていることではないはずです。必死になれば警察も相談所の人もあなたに答えてくれるはずです。お兄さんのことを考えて警察や矯正施設へ入れてあげることができなければ、行き着く先には地獄のような日々が続きます。経験上話ますが、命をかけて動かなければ事態は悪くなるだけです。

No.2 06/09/22 04:33
通行人2 ( ♀ )

辛いだろうけど昔の優しいお兄さんはもういなくなってしまったと考えて事件にならないうちに警察に相談した方がいいと思います。あなたもお兄さんが犯罪者になるのは嫌でしょ?
このままでは、お母さんかあなたが殺されてしまうかも。

No.3 06/09/22 05:10
匿名希望3 ( 30代 ♂ )

お兄さんは、ちゃんと働いて家にお金を入れていますか?
または、以前はちゃんと入れていましたか?
もしかしたら、お兄さんは母子家庭だから、自分が頑張らなきゃいけないって気持ちと、俺がこんなに頑張っているのに妹は遊んでやがって(`へ´)って気持ちが葛藤しているかもしれませんよ?

No.4 06/09/22 05:35
通行人4 ( ♂ )

不躾な事を申し上げるようですが、

仮に“愛”であっても異常性の片鱗が既に垣間見える程屈折してますね。

それを“愛”と勘違いしてしまう主さんも不憫でなりませんが…。

このまま放置すれば家族のみならず、他人にまで害を及ぼす事ぐらい容易に想像がつくはず。

屈折した愛には正しき愛も持って応える他ないでしょう。

このまま傍若無人な行いを黙って見過ごすか、或いは法の手に委ねるか…。

本人の自制心が無力化している以上、決めるのはあなたと親御さんです。

平穏な日々がお二人に訪れる事を祈ってます。

No.5 06/09/22 12:08
匿名希望5 ( ♀ )

そうやって暴力ふるう人も やさしくみえる時あるけど、それって相手が逃げない様にやってるんだと思うよ。
あの時やさしくしてやったから また暴力してもいいって、お兄さんは勝手に思ってるかも…。

よくDVの夫婦で 凄い虐待にあっても逃げない奥さんいるけどアレと同じかも。私の対応がいけないんだとか、本当はやさしいんだとか。

でもね 暴力は許していい事じゃないんだよ。

とりあえず相談出来る所を探してみて。そんな兄とは縁を切るべし!
一緒に不幸になりたいなら そのまま暮らして下さい。

No.6 06/09/22 22:58
通行人6 ( 30代 ♀ )

役所…保健所かな?で相談にのってくれると思います。

No.7 06/09/23 01:22
お礼

みなさん真剣にお答え頂いてありがとうございます<(_ _)>
つい、長々と吐き出してしまってすいませんでした💦取りあえず悩みを吐露できただけでも、少し救われました!
兄は学資ローンで、大学に行っています。私は会社で働いて、通信の大学から一般に編入するための学費を貯めているので、兄の交際費を工面する道理はないんですが…(-”-;)
みなさんからせっかくご意見を頂いたのですが、取りあえず兄の卒業まで我慢しようかと思います。その間でも暴力が酷かったら、やはり警察ですかね…。お金はなくても子供は良く育っていると考えてた母親が不憫で、ついいつも曖昧にしてしまうのですが、みなさんからの意見で問題を直視する勇気が持てたように思います(^_^;)ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧