関連する話題
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も

長期出張

回答5 + お礼5 HIT数 3251 あ+ あ-

ケイコ( 27 ♀ sHyQw )
10/06/05 01:04(更新日時)

付き合って二年になる同じ歳の彼氏と結婚の話が出ています。
年収は決して高くは無いのですが彼が好きなので気にしてません。私も働いて子供も一人くらいなら生活していけるだろうと考えています。ただ、彼の業界は一週間~数週間単位の出張が頻繁にあります。
私は父が地方公務員(ほぼ定時退社)母親が専業主婦の三人兄弟で育ったので、寂しい思いをしたことがないのですが、中長期の出張が頻繁にある家庭というのはどんな感じなんでしょう?

出張が多いお仕事をされている方、その奥様、または自分の親がそういう仕事をしていた方にお聞きしたいです。そういう家庭で大変なこと、解決策、家庭円満の秘訣ってなんでしょうか?

No.1337728 10/06/03 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/03 14:48
通行人1 ( 20代 ♀ )

商社マンの父だったので、父親不在の家庭の一人っ子でした。
海外出張が多かったですが、日本にいても、平日、私が起きている時間は父親の顔を
見た記憶は小学校高学年までなかったですね。
日曜日の夜、寝る前に、「また来週うちに来てね~。」って言ったこともあるそうです。
けど、寂しいと思ったことはなかったですね~。
最初から父親が身近にいないのが当たり前だったので。

母がすごかった、と思うのは、何事をするにも父の許可をとらせたこと。
おもちゃや絵本がほしいと言えば、「パパに聞いて、いいって言ってもらったらね。」
父親がいなくても威厳を保つか、父親と子供の関係をうまく保てるか、は
奥さん次第だと、今ではよくわかります。
日ごろの生活に、必ず「パパ」を登場させること、それが大事なのかな?

ちなみにうちのダンナも商社マン、海外出張がとても多いので、
母が自分にしてくれたことをするつもりです。

No.2 10/06/03 15:00
通行人2 ( ♀ )

結婚6年、子供4歳で共働き夫婦ですⅲⅴⅵ俿

子供が生後六ヶ月の時に、営業職の主人の得意先地域変更がありました奝中国・四国・九州が担当になり、短くて月曜~金曜で、長い時は10日~約二週間の出張になります奝 新婚からそれまでは毎日一緒だったので、かなり寂しかったし、初めての育児に不安もありました釚
が…今は主人の出張中は家事(特に食事)を少し手抜き出来るし、早く眠れます煜
その分、主人が居る時は頑張ります刕
出張は月の約半分ぐらいなので、ちょうど良いペースで生活できます坥

一つだけアドバイス出来る事は、主人が出張に出る前は絶対に喧嘩をしない事喧嘩したままの気持ちで、数日間離れると その間、お互いに憂鬱な気分で過ごすことになるのです主人は車で行くので心配です∵喧嘩をしていても、出張前日には仲直りして、気持ちよく送り出しましょう坥

No.3 10/06/03 23:30
通行人3 ( ♀ )

付き合ってる時から月一回とかしか会えませんでした。
お盆やお正月も休みなしです😔

子無し時期はひたすら寂しいだけ。話す相手もいないし一人でぼーっと。仕事してたのが幸いでしたね。

キツかったのは、子供できてからです。
一人目妊娠中と0歳で海外に行かれたり…予定日も長期出張中、結局帝王切開の超過出産でしたが手術中にどうしても顔出しが必要なパーティーに行きました💦

家事の分担は不可能だし全部背負うのがキツかったです😢
一人目の0歳育児中って余裕なくて、周り見ては羨んで。
父親役もやらなきゃいけないのがキツくてね⤵
旅行も私一人で子供連れて行くし👍

もう結婚して10年すぎました。
一番上の子は小学生✨でもまだまだ手のかかる幼児もいますが…慣れましたね😁
うちの主人は家事を投げ出しても絶対責めませんでした。育児にもダメ出ししなかった、それは有り難かったなあ。

子供達にはお父さんの仕事をちゃんと伝えてます。年長さんの年に仕事場見せに行き(外観だけ見せる)、昼休みに合わせて親子でランチさせたり、繋がりを大事にして貰ってます。

不平言わない子供達にも感謝です‼

No.4 10/06/03 23:45
通行人4 ( ♀ )

タグにある長期出張は分かりますが「母子家庭」とは、どういう意図でしょう?
将来、父親が出張で不在の様子を表しているなら言葉の使い方が不適切だと感じました…細かくてすみません。

私の主人、国内・海外出張(長短両方あり)が頻繁にありますが、お互いへの気遣いやサポートはそばにいる時と全く変わりません。

No.5 10/06/04 23:08
お礼

1さんレスありがとうございます。
お子様の立場からの意見とても参考になりました。うちも最終決定権を持ってたのは父でした。近くても遠くても子供にそう思わせるのって大切ですよね。

No.6 10/06/05 00:16
通行人6 ( ♀ )

主人が単身赴任してます。うまくいくコツは、毎日電話してます。

No.7 10/06/05 00:34
お礼

2さんレスありがとうございます。
家事も子育てもひとりでできるか不安です…⤵でも、慣れですかね?確かに考えようによってはメリハリがつきますもんね!
出張前に喧嘩しないのはなるほどーと思いました。参考にさせていただきます。

No.8 10/06/05 00:44
お礼

3さんレスありがとうございます。
大変でしたね😢やっぱり慣れるまではつらそうですね…
でもレスの中にご主人やお子様に感謝する気持ちが垣間見えて、きっとそうやって家族がお互い感謝しあうのがいいんだろうなぁと思いました✨

No.9 10/06/05 00:59
お礼

4さんレスありがとうございます。
おっしゃる通り、共働きのなか出張が入った時、ひとりで働きながら家事をこなす日常の姿だけを表したかったのですが…確かに表面上は似ていても本質的には違いますよね。不適切ですいません。細かいなんてとんでもないです。ご指摘ありがとうございました。

そうですよね、お互いを思いやる気持ちは変わらないですよね。距離がそれを忘れさせそうになったらしっかりコミュニケーションを取ればいいんですもんね!

No.10 10/06/05 01:04
お礼

6さんレスありがとうございます。
ちょうど先週一週間出張だったので毎日電話してました。今は指定通話無料とかもありますもんね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました