注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

自殺者の葬儀(妊娠中)

回答15 + お礼3 HIT数 14902 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
10/06/06 19:16(更新日時)

先程、叔母が亡くなったと連絡が入りました。普通なら葬儀も行くのですが、4日前に首吊りをしたみたいで腐敗臭もする状態だそうです。私には3歳と1歳の子供がおり、そして妊娠中です。子供達には見せたくないし、私自身もショックを受けそうでお腹の赤ちゃんにも良くないな、と思いますが叔母には昔から可愛がってもらっていたので、今どうしたら良いかわからなくて混乱しています。皆さんなら、こうゆう場合どうされますか?どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

No.1339578 10/06/05 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/05 22:17
通行人 ( F3SPw )

ご主人さんに行ってもらって主さんが来られない状況を言ってもらうのが宜しいかと…

No.2 10/06/05 22:22
お礼

>> 1 早速のレス有り難うございますm(_ _)m
やはり主人だけ行ってもらえば良いですよね。今もう既にショックで普通に考えなくてもわかる事がわからなくなっています。すみません(;_;)有り難うございましたm(_ _)m

No.3 10/06/05 22:22
通行人3 ( ♀ )

妊娠中は行ってはいけないと母に教わりました。(多分、昔からの言い伝えだと思いますが。)

どうしても行きたいならお腹に手鏡を表向きに入れて行くようにと…。

お葬式は生きてる人の為の儀式だと私は考えます。
お葬式に行ってお別れをするのも、心の中で手を合わせるのも同じだと。
お子様の事を配慮し、心の中で手を合わせれば叔母さまも解って下さると思います。

ご冥福をお祈り致します。

No.4 10/06/05 22:24
通行人4 ( 40代 ♀ )

妊娠中に葬儀に出席する場合は お腹に鏡を忍ばせておく と 言われ 私もそうして参列しました。

でも場合が場合ですからここは 後日…がいいかも😢

叔母さんのご冥福をお祈りします🙏

No.5 10/06/05 22:25
通行人5 ( ♀ )

お葬式には出てもいいと思います…妊娠中ならお腹に鏡を入れ、映る方を外側に向けてくださいね。昔の言い伝えで、妊婦がお葬式に出たら赤ちゃんにアザができると聞きました。それを避ける為に鏡を。実は私は妊婦してると気付かずお葬式に出て、生まれてきた息子の腕にアザがありました。迷信でなかったのかなぁと それだけ気をつけてお別れをしてあげたら良いと思います。4日前に亡くなられたならそれなりの処置をしてあると思います。子供さんに見せなくても少し離れたとこでお別れをしてあげたら良いと思います。

No.6 10/06/05 22:26
通行人6 ( 20代 ♀ )

私なら後日、初七日ぐらいを過ぎてからか落ち着いたらお参りに行きます。

No.7 10/06/05 22:29
お礼

>> 3 妊娠中は行ってはいけないと母に教わりました。(多分、昔からの言い伝えだと思いますが。) どうしても行きたいならお腹に手鏡を表向きに入れて行… 早速のレス有り難うございますm(_ _)m
やはり子供とお腹の赤ちゃんを配慮して、主人だけ行ってもらうようにします。そうですよね、気持ちは伝わりますよね✨ただ一ヶ月前に見た叔母の表情を思い出すと涙が止まりません。何かできる事があったのでは、と。泣いているといけないので、泣きやんで心の中で叔母に伝えます。ありがとうございました(^-^)

No.8 10/06/05 22:35
お礼

>> 4 妊娠中に葬儀に出席する場合は お腹に鏡を忍ばせておく と 言われ 私もそうして参列しました。 でも場合が場合ですからここは 後日…がいいか… 早速のレスありがとうございますm(_ _)m手鏡を入れて参列しようかとも考えていましたが、やはり主人にだけ参列してもらい、私は後日伺う事にします。腐敗があるので、明日の昼に火葬するそうなんで、明後日行こうと思います。今は心の中で叔母に伝えたい事を伝えます。ありがとうございました(^-^)

No.9 10/06/05 22:49
通行人9 ( ♀ )

私も妊娠中に身内を亡くしました。

でも、出産まで行きませんでした。

知人に妊娠中に葬儀に出た方が居て、出産したら本当に子供にアザがありました。

しかも、女の子なのに…顔に大きく…
迷信かもしれないけれど、絶対に行ったら駄目だと言われ、出産後改めてお墓参りしに行きました。

迷信を信じる、信じないは人それぞれですが…私の周りには居たので、お勧め出来ません。

No.10 10/06/06 00:10
通行人10 ( 20代 ♀ )

私なら行かないと思います。落ち着いてからお墓参りで十分ですよ。

No.11 10/06/06 01:45
お助け人11 ( ♀ )

私は妊娠中に主人の身内の葬式に出席したのですが、産まれてきた娘の後頭部(うなじ付近)に赤いあざがあります。髪の毛が伸びてきて今は隠れてますが、髪を結うとあざが見え隠れします…

今思えば、やはり葬儀に出席したからだと思ってしまいます。

まだ、顔じゃなくて良かったものの、知人の赤ちゃんは女の子で顔の真ん中に大きな赤いあざがあります。

迷信だと言われてますが、昔からの言い伝えでもあるみたいなので、叔母様のお葬式には出席なさらない方がいいかと思います…二人のお子様もまだ小さいですし…



叔母様のご冥福をお祈り申し上げます。

No.12 10/06/06 03:01
通行人12 ( ♀ )

そーゆう言い伝えを始めて知ったので読んでて怖くなりました。答えになってなくてスイマセン😭

No.13 10/06/06 05:26
通行人13 

私は、妊娠中に身内の通夜、告別式を二回経験しました。ですが、痣は出来ませんでした。私の地方は、妊婦の時は、[火事を見たら痣の出来る子が、産まれる]と言い伝えあります。テレビでの火事では、なく実際その場所で見たら痣の子が、産まれてました。妊婦での葬式出席は、聞いた事がありません。

No.14 10/06/06 16:58
いぶき ( 20代 ♀ lKG6w )

私は妊娠中に花火や火事を見ると生まれてくる子供に痣ができると聞きました✋
それと鏡も葬式ではなく花火を見に行きたいときにお腹に入れて反射させるって言われましたよ✋
私も妊娠中葬儀に出ると痣ができるとか葬儀に行く時に鏡を入れるって初めて聞きました😲

No.15 10/06/06 17:16
通行人15 

お腹の赤ちゃんも一緒に連れて逝かれないように、鏡を用意する。と、教わりました。

私は病院勤務で今、妊娠中です。先輩ナースからポケットに鏡を入れときなさいと言われ、入れています。

No.16 10/06/06 18:31
通行人16 ( 20代 ♀ )

私も言い伝えを知っていたのですが、妊娠に気付かずお葬式に行きました。別の日、火事も見てしまいました。
子供の背中に大きめの痣が…2つあります

下の子供のときはお葬式は行きませんでした。痣はないです。

偶然かもしれませんがやはり信じてしまいますね😭

No.17 10/06/06 19:01
通行人17 

私も自死遺族です。

叔母さま、きっと今は楽になられてますよ。

きっと本人さん、みんなに申し訳ないお気持ちで命を経ったはずです。

なので、故人のお気持ちを考えるとお葬式もしてもらいたくない位の気持ちだったと思うのです。

参列しなくてもあなたの気持ちは充分に伝わってると思います。

私ならお祖母様への感謝の手紙を書いてお棺に入れてもらってはいかがですか?

No.18 10/06/06 19:16
通行人18 ( ♀ )

私も次男妊娠中の時珍しく火事を見ましたが、次男には手と足に異所性蒙古斑があります💦火事を見た時まさかと思いましたが、偶然とは言え何か怖いですね😨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧