注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

妊娠したら仕事やめろ

回答50 + お礼9 HIT数 28996 あ+ あ-

のん( 25 ♀ wVt3w )
10/06/08 11:16(更新日時)

今、6周目の赤ちゃんがお腹にいます。
5月から訪問入浴のアルバイトをしてましたが妊娠を伝えるとなんかあってからでは困ると言われ私は続けたいと話しましたがやめさざるおえませんでした。お腹の赤ちゃんは大切にしたいですが、元々結婚前は看護師としてバリバリ働いていたため今専業主婦でやることもなく友達も知らない土地にきたためいなくてつらいです。ストレスがたまりすぎて…今はつわりもなく体調も大丈夫です。私は働いてたほうが自分のため精神的にもいいのですが…
そこでコンビニや短時間のバイトであれば大丈夫ですか⁉妊娠中だと採用されない気がしますが…
また妊娠中みなさんはどんな仕事してましたか⁉事務ですか⁉事務などの軽作業はなかなかないです(泣)

No.1340904 10/06/07 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/07 16:09
通行人1 ( ♀ )

私は販売員してましたよ。
妊娠前から勤めていたのでそのまま臨月に入るまで働き退職しました。
妊婦をわざわざ雇う企業はほとんどないかと思います。
あったとしても探すのが難しいでしょうね😭

No.2 10/06/07 16:26
通行人2 ( ♀ )

ざんねんながら妊婦さんをやとってくれる所は皆無といっても良いでしょう。
私も看護師、他県に嫁いで仕事探している矢先に妊娠。
働きたくて、でも妊婦はバイトも難しいと断られ、旦那の知人の経営している喫茶店で、ほぼ無給に近い状態で働かして貰いました。
家にいると息がつまりそうで、私がボランティアでもいいので働かせてと頼みまして。

今は子供が1歳過ぎたのでそろそろ就職先を探してます。

No.3 10/06/07 16:34
通行人3 ( 40代 ♀ )

 私も同じで、周りからそれとなく仕事(入浴介助)をしてたらダメな雰囲気を作られ、辞めてしまいました。
 その後、別の介護の仕事(院内介助や移動介助)に着き、8ヵ月まで働きました。

 今思えば、それで良かったのだと思います。
仕事変わったからこそ、ギリギリまで働けたと思います。
 妊娠中は重たいものを持ってはダメ、体冷やしてはダメと言われますので、入浴介助ではなく、家事介護等にうつられた方が良いと思います。
事務所に相談されてはどうでしょうか?

No.4 10/06/07 16:35
通行人4 ( 30代 ♀ )

私はスーパーで20キロの荷物とか臨月まで運んでましたが💧
こればっかりは人それぞれですよね💦

他の子は⑤ヶ月で流産しかけて、産休に入りました💧

何かあってからではやっぱり取り返しがつかないんで、今は我慢しかないかもしれないですね😔

No.5 10/06/07 17:40
通行人5 ( ♀ )

接客・販売の採用担当してますが、やはり妊婦さんは採用しません。


出産後、お子さんを保育園や幼稚園に預けてから働いたら❓

No.6 10/06/07 17:50
通行人6 ( ♀ )

私は看護師です
療養型の病棟なので、入浴などもありますが妊娠すると入浴や患者を抱える業務からは外れます
やはり負担が大きいです
それ以外の業務はこなせるので、産休まで夜勤もこなしてました
妊娠してからの採用は厳しいかと思います

No.7 10/06/07 17:56
通行人7 ( 20代 ♀ )

気持ちはわかりますが、妊婦さんを雇うところはないと思います😖

同じ時給なのに、重たい物は持てないとか残業できないとか 他の従業員から文句がでると思います💧

万が一、なにかあった時も みんなが嫌な気分になります⤵

妊娠→無事に出産って当たり前のことじゃありません‼

お体のことはもちろん、旦那様や周りの人のことも考えてみてくださいね😄

No.8 10/06/07 18:14
通行人8 ( 40代 ♀ )

私も周りに知り合いがいなくて
寂しい妊婦生活を送るかと思いきや、母親学級で知り合った人と友達になりました。
あとはよく実家に電話してましたよ。
妊婦さんが読む雑誌を買ったり。
仕事は、これから先、数年経てばいつでも出来ることですし
一生の後悔をしないためにも焦らないで欲しいです。

今はネットやメールがあるし、母親になったら、なかなか出来ないことを今のうちに楽しんで欲しいです。映画観たり、じっくりと料理したりとか❗

いいな~
私も赤ちゃん欲しいな❗
羨ましいです😃
うちはもう高校男子&中学男子で
反抗するし、話はしてくれないしで…ひたすらパート&家事の日々で…(笑)

No.9 10/06/07 18:51
お礼

ありがとうございます。でもこのままだと私の精神力がもちません…

No.10 10/06/07 19:07
通行人10 ( 20代 ♀ )

数ヶ月後には確実に辞める人を雇う奇特な方なんていないて当然ですよね💦
私も妊娠したらクビになりました💧

料理教室や手芸教室に入ってみては?

No.11 10/06/07 19:59
ななし ( 40代 ♀ VCPAw )

ご主人があなたと赤ちゃんを大切に思っているからの言葉ですよ😃

妊婦教室や赤ちゃんのための準備をするといいですよ

入浴の仕事は体に負担あるからね

ボランティアや何かの教室に通えば😃

No.12 10/06/07 20:23
通行人12 ( 20代 ♀ )

私の知人は妊娠してから面接に行って妊娠を伝えたうえで採用されましたよ。3ヶ月くらいの短期ですけどね。

知人は運が良かったかなと思います。実際はなかなかないと思います。

No.13 10/06/07 20:24
通行人13 ( 20代 ♀ )

事務は軽作業じゃないですよ😠


しかも、文章が変なので、妊娠中じゃなくても主さんには勤まらないと思います💡

すみません、妊娠中でナイーブな時なのに失礼なことを言って。

No.14 10/06/07 20:38
MINMI ( pboNw )

妊娠中は、普通の身体ぢゃ無いんで働くのは辞めた方が良いと思いますよ☺流産 破水の恐れがあるんですよ💦私破水して中絶せざる終えませんでしたよ😢

No.15 10/06/07 20:56
お礼

あなたも失礼です。事務は軽作業に入るじゃないですか。

No.16 10/06/07 20:58
通行人16 ( ♀ )

たった数ヶ月の自由時間有効に使った方が良いと思います。
お菓子作りやガーデニング、ショッピング。お部屋の模様替えなんか考えるだけでワクワクしませんか?
アクセサリーを手作りしたり子供産むと一時期は中々趣味が出来なくなるので、この機会に是非。
仕事は産んからなんぼでも看護師なら出来るのだから。
新しい事にチャレンジも良いかも。
1人なんて数ヶ月しかないのですよ。

No.17 10/06/07 20:58
お礼

妊娠は嬉しいけどそのまえにあたしだって人間です。自己責任なら仕事したっていいじゃないですか…妊娠したら雇えないとか…だからこの日本は少子化なんですよ。妊娠しても働けないし

No.18 10/06/07 21:00
通行人18 ( 20代 ♀ )

私も昨年同じような状況でした。

病院を辞めて新居に旦那と二人暮らし。 雇ってもらえた臨時保健師の仕事を始まて二ヶ月で妊娠発覚。
つわりがひどく辛かった毎日。結局半年で退職。知り合いもおらず毎日つまらないと感じました。

私も自分のことだけを考えたら 仕事していた方が楽でした。
でもお腹の赤ちゃんは必死なんですよね。

主さんもまだママとして実感が出てきてないかもしれませんが 妊娠中って本当に大変です。何かあったときは遅いです。慣れている職場ならまだ良いかもしれませんが、どんな仕事でも妊娠中に仕事するのは大変だと思います。座るのもキツイこともあります。

どうか赤ちゃん第一に考えてあげて下さい。
私は出産してから、無事に出産することがいかに大変かを知りました。

育児も慣れた頃に仕事を探されてはいかがですか?

No.19 10/06/07 21:01
お礼

家事や家のことが嫌いなんです。自分のための時間って私は仕事が好きなので一番奪われるとつらいです。料理も嫌いだしガーデニングも嫌い。

No.20 10/06/07 21:07
通行人13 ( 20代 ♀ )

文章能力や読解力は、事務に求められる能力の一つです。


もう一度、ご自分のスレ文やお礼文や私のレス文を読み直してみては如何でしょうか❓



また、軽作業という言葉を一度、ググッてみては如何でしょうか。

No.21 10/06/07 21:14
お礼

事務は確かに色々な仕事によってやること覚えることが違うと思います。あたしが軽作業といったのは事務作業はそこまではお腹の赤ちゃんに負担はかからないと思ったんです…
てか、かなりナイーブになってると思うのであんまり責めるのはやめて下さい

No.22 10/06/07 21:15
ななし ( 40代 ♀ VCPAw )

妊婦を雇わない だから少子化 じゃないと思いますよ 自己責任とか言って赤ちゃん大切じゃないんですか❓😲

No.23 10/06/07 21:25
通行人18 ( 20代 ♀ )

旦那様には相談されましたか?
一人で悩むとしんどいですよ。それに頭が回らないんです。

不安定になるのは誰しもあると思います。

No.24 10/06/07 21:26
通行人13 ( 20代 ♀ )

厳しいことを申し上げてしまい、こちらこそ失礼致しました🙇


いずれその懐に抱く ことになる、我が子のためにも体に負担の掛からない仕事内容で、短期バイトが見つかるといいですね✨

No.25 10/06/07 21:27
通行人2 ( ♀ )

働きたい気持ちもわかるけど、雇用する側は赤ちゃんの責任とれないし、これから何かあって急に休まれても困るし、何より7~8ヶ月しか勤めない人間を雇わないでしょ?

そもそも勤めはじめてすぐの人間が妊娠してるとわかったら、普通は辞めてもらいますよね。
社会人として働いた経験があるならわかりますよね?
仕事は主さんのストレス発散のためにあるわけでも、精神を安定させるためにある訳じゃありません。

これから長い妊婦生活のために趣味でも探してみるのはいかがでしょうか?

きっと一つくらい、何かみつかると思いますよ。

ちなみに私は大人の塗り絵と絵手紙にはまりました。
これから子供が産まれたら自分の時間なんてなくなります。
最後の自分の、自分だけの時間が有意義な時間になるといいですね。

No.26 10/06/07 21:31
通行人26 ( ♀ )

自己責任じゃなくてさ、周りの迷惑考えなさい。
アンタはいいかもしれないけど、妊婦なんて周りは気を使うし、何かあったら大変なんだよ。
事務が軽作業?
わからなくてやった事もないのに決めつけないで。
しかもレスくれた人に失礼な返信だし。
書いてる内容を理解できないんじゃ、あなたみたいな人、子供産んだってどこも雇ってくれないよ。
家事が嫌い?
そんなんで結婚して子供産もうなんてよく考えられるね~。
今のうち予習すれば?
子供産んだらそんなワガママ言ってられないんだから。

No.27 10/06/07 21:34
通行人1 ( ♀ )

妊娠中のせいか主さん働けなくてイライラしてますね💧
ストレスはお腹の子によくないです。だからといって妊婦を雇う所もないに等しい、これが日本の現状なんだから仕方ないけどゆったりとマタニティライフを過ごしてみては?
妊婦なんて一生のうち数ヶ月しか味わえない貴重な時間ですからね☺
母親教室に行ったりマタニティスイミングをしてみたり…探せば妊婦向けの趣味や集いはいろいろありますよ☺
きっと主さんはバリバリなキャリアウーマンなんですね💪
カッコイイです。
赤ちゃん産んだ後にバリバリまた頑張って下さい💪

No.28 10/06/07 21:39
お礼

>> 26 自己責任じゃなくてさ、周りの迷惑考えなさい。 アンタはいいかもしれないけど、妊婦なんて周りは気を使うし、何かあったら大変なんだよ。 事務が軽… それだけストレスがたまってるんです。家事なんて本当に嫌いです。でも、ちゃんとご飯つくって洗濯してなど最低限はしてます。
私も最後の自分の時間を有効に使いたいです。好きな旅行やこれからは海で泳いだり…でも妊娠中はできませんよね…温泉いったり…そんなあなたは妊娠中どうだったんですか⁉私はこんなふうになるくらいならわかっていたなら本当に計画的に妊娠すべきでした。

No.29 10/06/07 21:42
お礼

>> 27 妊娠中のせいか主さん働けなくてイライラしてますね💧 ストレスはお腹の子によくないです。だからといって妊婦を雇う所もないに等しい、これが日本の… ありがとうございます。なんだか気持ちを理解してもらえてとても嬉しいです。仕事は私の生きがいでした。先輩ナースさんも大きなお腹で仕事してましたが私も妊娠しても働いて産むつもりでした…
まずはこの現状を受け入れるしかないですね…

No.30 10/06/07 21:57
通行人30 

ごめんなさい…。
主さん、雇う側のことを考えたことありますか?

まだ6週なんですよね?
これから悪阻が出てきて主さんが悪阻の酷いタイプならどうします?

仕事休みますか?
そこまで自己責任だとタンカ切るなら休めませんよ?

悪阻が酷い人は入院になる人もいます。

せっかく雇ったのにすぐに休む・辞めるなどされた時の雇う側の負担考えると、やっぱり妊婦は雇わないでしょう。


家事が嫌いといってそのままですか?
好きになれとは言いませんが、嫌いを普通に出来るくらいの時間はありますよ?

家事は嫌い、仕事が好き、自分の時間を自分の為に使いたいと思うのなら母親は務まりませんよ💦

No.31 10/06/07 22:02
通行人31 ( ♀ )

妊娠中に仕事が見つかったって話しは聞かないですね。逆にトラブルの種になるから雇わないっていう話は良く聞きます。
でも、主さんが自己責任で働いても良いじゃないかって思ってらっしゃるなら、気の済むまでお仕事を探して見ればいいと思います。
多分、見つからないと思いますが、少しは充実感が得られるんじゃないでしょうか?

あまり無理をしすぎない様にして下さいね。

No.32 10/06/07 22:05
通行人32 ( ♀ )

私は…
仕事辞めたものの、健康妊婦で、どーしても働きたくて、妊娠を内緒にしてバイトしてました。5ヵ月くらいに店長に告白しましたが、理解ある方で臨月まで働かせていただけました✨
ただお腹が大きくなってきたら日数は減らしてヨガなどに通ってましたが💨

私は悪阻のない体質だったし、色々ラッキーだったのでできました。オススメはしませんがこんな妊婦もいました!ということで…😥
楽しい妊婦生活になるといいですね🎵

No.33 10/06/07 22:06
通行人33 

やめざるおえないではなく、やめざるを得ないです。自分のために時間を使いたいとか、子供生まれたら、自分の時間なんかないですよ。

No.34 10/06/07 22:06
通行人34 

気使う(@_@)妊娠してると(@_@)

No.35 10/06/07 22:17
通行人35 ( ♀ )

主さん
私と少し似ています

看護師してて周りの同僚は妊婦で普通に働いているの初期から私だけドクターストップで安静の指示がでました。


旦那と話し合い退職しました。


毎日、家・家・家・家💧マタニティーヨガも通う予定だったのに💧


ほんとにつまらない💧

働きたい働きたい働きたいと思いましたが、お腹の子を守れるのは私だけと考え方を変えました。


今でも安静の指示は、時々でます。


今はやめてよかったと素直に思えます✨
後、お腹が張ったり腹痛やめまいが結構中期からするので看護師をしてたら辛いと思いました。
私の場合👶ちゃんを心配する時間や生活スタイルが👶ちゃん中心になりました。

でも、やっぱり何かしないといられない性格なので今はケアマネの勉強を毎日して看護雑誌等もコマメに読んで引き続き勉強をして気分を落ち着かせてます。

来年の4月から復帰の予定なので派遣会社を通して色々な病院の情報ももらったりしてます。

考え方を変えれるよう、受け入れらるよう頑張ってください。私も初期の時は相当参りましたがね(笑)

No.36 10/06/07 22:17
通行人36 ( 30代 ♀ )

妊娠って思ってる以上に大変で奇跡なんですよ☝私も悪阻はほとんどなく、仕事が事務だった為、ギリギリまで働いていましたが、後から周りに聞くと、切迫早産や流産など出来たからって必ず産めるわけではないと😢私が悪阻も軽く、仕事も出来ていたのは奇跡なんです。特に体を使う仕事は負担がかかります。事務でも、もちろん負担はありますよ😔まずは赤ちゃんが出来た事、産める環境だという事がすごいんです。それを自覚しましょう。働きたい気持ちも分かりますよ。やはりこれも環境があります。雇う側にも責任があるので、妊婦で何かあったら雇う側だって責任とりたくないですよ。

No.37 10/06/07 22:29
通行人26 ( ♀ )

要は自分の思い通りにいかないから、それをストレスって言ってるだけ。
単なるワガママ。

家事嫌いで嫌々やるとかその言い方も態度がムカつきますね。

>>私はこんなふうになるくらいならわかっていたなら本当に計画的に妊娠すべきでした。

え?
今さらてすよ。
妊娠したらいろいろ制限されて出来ない事多くなるって、常識で考えたら普通わかるでしょ?
ここまで酷いとは…ホント呆れますね。
常識ない人と関わってるほど暇じゃないし。
産まれてくるであろう子供が可哀想ですね~。

No.38 10/06/07 22:40
通行人5 ( ♀ )

今までの発言から考えて、主さん母親失格ですね😜

こんな自分のことしか考えない人に育てられる子供が不憫。

No.39 10/06/07 23:02
悩める人39 ( ♀ )

赤ちゃんが授かるって
簡単じゃない。
本当に奇跡です。

計画的に妊娠できる人なんて滅多にいないと思います。
私も、じっとしているより働いてる方がいいタイプですが、悪阻がキツく、主さんの言う軽作業の事務してますが、その分神経使うことも多いし人と関わるんですから精神的にもキツいことだってあります。
私の場合ですが…

だからどんな仕事にも負担は必ずあると思います。

今になって後悔しても、もう赤ちゃんは育っています。今は特に体に変化がないようなので実感ないかと思いますが…

でも、実際自分で経験しないと皆さんが言っていることわからないかもしれないですね。

主さんの思うようにしてみたらいいと思います。

No.40 10/06/07 23:06
お礼

>> 37 要は自分の思い通りにいかないから、それをストレスって言ってるだけ。 単なるワガママ。 家事嫌いで嫌々やるとかその言い方も態度がムカつきます… 勝手に怒ってて下さい(笑)

No.41 10/06/07 23:19
通行人2 ( ♀ )

37さん怒ってないでしょ。あきれてるだけじゃん(笑)

No.42 10/06/07 23:23
悩める人42 

主みたいな自己中って迷惑極まりない。
職場の周りの人のこと考えないの?
デスクワークでも気使うのに、看護師なら妊婦で出来る仕事限られるじゃん。主の分他の人たちが負担になることがわからない?

スレお礼みても、自己中馬鹿丸だし。
女として終わってる

こういうガメツイ女大っ嫌い。下品

No.43 10/06/07 23:27
悩める人42 

事務を軽作業と言っちゃうあたりも性格現れてる。不快

閉鎖したら?

No.44 10/06/07 23:36
通行人44 ( ♀ )

妊娠してから私も働いていた所を辞めて、バイトを探しましたが本当に雇ってもらえませんでした。なので隠して面接にも行った事もあります…ですがお腹の子に万が一の事があったりした場合、職場の方に多大な迷惑がかかると思って諦めました。働きたい気持ちもわかりますが、お子さんが少し大きくなるまで大切にしてあげて下さい。


ちなみに子供が産まれたら家事が嫌とか、やりたい事ができない、とかそんなワガママな事は言ってられません。母親になるだからアナタはこれからの事をもう少しよく考えるべきだと思います。
長文失礼しました。

No.45 10/06/07 23:44
通行人45 ( 20代 ♀ )

接客業してました。妊娠がわかって臨月ギリギリまで働きたいと会社側に伝え働く満々だったのですが急につわりが酷くなり行ったり行かなかったり…結構融通きく会社だったのでそれでも雇い続けてもらってたのですが切迫を機に退職しました。5ヶ月の時でした。主さんと同じように家事が嫌いでしたが退職してから料理作る時間もたっぷりあるし家事好きになりましたよ。

カリカリしてないで現状を受け入れ方向転換するしかないよ。お腹の子に良くないよ。どうしても働きたいならとりあえず片っ端から聞いてみたら⁉

No.46 10/06/08 00:15
通行人46 ( 20代 ♀ )

スレ読みました。レスかいてくれた人たちにお礼してますがすこし失礼ではないですか❓だったら聞かないで自分で決断したら良いと思います。

No.47 10/06/08 00:15
ヨメ ( 30代 ♀ dMLCw )

はじめまして🎵
姉が看護師をしています😃
主さんの先輩と同じく、ギリギリまで仕事していました😊

で、現実問題。
事務は主さんの言う通り、看護師に比べたら軽作業にあたります。
80キロの人を持ち上げる事もないし、主さんが何か失敗しても人が死ぬ事はありません🌟
でも残念ながら、妊婦さんにとってはまだ重作業にあたる仕事がたくさんあります😂
それに主さんの本業は看護師ですよね?
では事務経験のある人と比べてかなり実力に差があると思います💧
ちなみに私は設計畑の人間でしたが、事務の人は千手観音か❗と言うくらい何でも出来る人達でした😊

私は事務が出来る人は凄いと思います💧

実際に事務は年齢や経験、免許不問と言う条件の募集もありますが、残念ですが主さんは未経験でしかも妊婦💧採用は難しいと思います😂

何か仕事を探すより、主さんならキャリアアップを目指したらいかがですか?😊

助産婦とか😊🌟
確か2年くらい学校に行かないといけなかったかも知れませんが、主さんなら向上心もガッツもありそうだし、何とか方法が見つかりそう🎵

とりあえず今が一番流産や外からの影響を受けやすい時❗
無理は禁物🎵😊
気を付けて頑張って🌟

No.48 10/06/08 00:55
通行人48 ( ♀ )

私も看護師です。

臨月まで看護師としてバリバリ働いていました。

入浴介助もしていましたが、ほぼ自立している方だけでしたね。

全介助の方のは、入浴介助もトイレ介助も上からさせてもらえませんでしたが、
全介助の患者様からトイレのナースコールが鳴って、バタバタしてた時で、他のナースとどうしても代わることができない場合、こっそり全介助の患者様も抱えて介助したりしていました。

だけどお腹が張って張って、しばらくはキツかったですね。

主さんも、病棟ナースだったらまだ働けたと思うけど、訪問看護でしかも入浴なら、辞めるように言われるのも無理ないと思います。

No.49 10/06/08 01:32
通行人49 ( 30代 ♂ )

働きたいのわかるが

倒れてなんかあったら
どうすんの?

誰にも気付かれず…

なったらどうすんの?
いくら自己責任つっても

会社は免責問われるんだよ

雇う側の事考えた事ありますか?

同じスタッフにも迷惑、お客に迷惑、
しいては業務が止まりかねないよ。

それも初期になんて…。

No.50 10/06/08 02:38
通行人50 ( 20代 ♀ )

主さんに合う仕事で理解ある職場が見つかればいいなぁ~と思うけど、ウチの職場には来て欲しくないな💦というのが本音ですね💧

新人さんってだけで周りは教育にコミュニケーションにと大変なのに、その人が初期の妊婦さんなんて…ヒェ~💦って感じです💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧