注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

兼業主婦の苦悩

回答50 + お礼4 HIT数 11231 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/06/13 23:27(更新日時)

男は楽でいーよ。毎日の献立考えなくていいし子供が病気になったって妻に任せとけばいいし休日出勤すりゃあ平日誰もいない家でゆっくりできるし。本当に仕事やってるだけで家事だってちょこちょこっと手伝えば俺だってやってるとのたまう💢こっちはフルで働いてんだ‼‼休みも家事育児で休む暇ないんだよ‼💢💢本当に疲れた😩次は男に産まれたい😭嫁が欲しい😩すみません愚痴でした⤵
子供達がもう一週間調子悪くて夜も寝れず仕事もたまる一方…。休みも一日中家事育児に追われ生理になってイライラマックスです

No.1345569 10/06/13 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/13 10:19
通行人1 ( 40代 ♀ )

仕事に邁進しないといけない男性方は、ある意味もっと大変だと思います。

それぞれの立場も性差も尊重し合わないと…と思います。

No.2 10/06/13 10:22
通行人2 ( ♀ )

お疲れ様です(:_;)💦
毎日毎日働いて給料ナシの何の手当も出ませんよね…。

主婦にも何か少しでもいいから見返りが欲しい…🙏
せめて旦那が一言でいいから労ってくれれば違うと思うんだけどなぁ…。

って単にぼやいてしまってすみませんm(__)m

No.3 10/06/13 10:29
通行人3 ( 20代 ♀ )

旦那見てて、楽とは思えません。


出勤時間も毎回違うし、通勤に原付で1時間半かけ、不定休だし、残業もあるし、社員旅行あるし、キツそうだからです。


それに男は子供生む生まないの選択できないし。


主さんの場合、家庭持つのに不向きで独身の方が良かったのでは?


私は、苦労あっても女の子でよかったと思います。

No.4 10/06/13 10:30
通行人4 ( 30代 ♀ )

女性は、あれこれやることがあって大変だけど、出世競争は無いですよね。(女性でもある人もいますが)男性は、出世競争で大変なんです。それから、男性は不器用なんで、あれこれいっぺんにできないそうです。いろんなことをできるのは、女性ならではこそです。

夫婦は、お互いにいたわり合わないと、自分だけ!って思ったらうまくいかないと思います。

主さんは、完璧主義なんじゃないですかね?たまには、どこかで手抜きをしてもいいんですよ。ご飯のおかずも一品出来合いの惣菜を買って来たり、野菜を茹でるだけとか。部屋だって汚くたって死にはしない。洗濯物だって、毎日しなくても、3日に一度とか。

手抜き家事をおすすめします。

No.5 10/06/13 10:30
通行人5 

男がみんなそうじゃないです・・・悲しいです
育児休暇取る人や勤務時間を調節できる会社もありますしね
いつか結婚するからと、まともに会社勤めしない女性にイラっとする場合もありますよね
主さんの旦那さんが育児・家事に協力的じゃないだけです
でも一人で閉じこもって育児は精神的に参りますよね
少しでもリフレッシュしたり、協力してもらえるといいですね
たまには愚痴も必要ですよね!頑張って下さい!

No.6 10/06/13 10:36
通行人6 ( 20代 ♀ )

旦那さんの職にもよると思いますが、主さんの気持ち分かります。


大丈夫ですか??

私もフルで働き子ども2人保育園へ預けています。 主さんの言いたいことよく分かります。
旦那さんがほんの少しでも気遣いがあるとまた違うと思うのですが。。。 難しいですね💦


愚痴は吐き出しましょう!身体大事にしてくださいね。

No.7 10/06/13 10:45
通行人 ( QVcpc )

主さんの言うとおり‼‼‼1さん、男は仕事、女は仕事はほどほどにして家事をしろという考え方だから、日本の女性は結婚=退職の会社が多いのだと思います。それなら最低年収600万以下の男性は恋愛も結婚も禁止にして、女性は結婚後は専業主婦を義務付ける。それぞれ性差に合わせた法律なのだから違反者は罰せられるし、専業主婦の立場を見下した夫は懲役刑にするべきです。高齢化で勤労世代が少ないのに女性は家庭と言っていたら税収の減少、ますます日本は借金地獄ですね。だから民主党は子供手当てを出して保育所整備をして配偶者控除を廃止するのかなと思っていました。少子化はくい止めたいけど女性にも働いて所得税を納めてほしい。今までのように旦那の扶養の範囲でのパートでは税収は増えませんから‼

No.8 10/06/13 10:53
通行人8 ( ♀ )

家事分担を話し合いましょう。

No.9 10/06/13 11:00
通行人9 ( ♀ )

ウチの旦那は、私と収入がほとんど変わらないせいか、
家事も子育てもちゃんと手伝ってくれるし、ちゃんといたわってくれるし、
それでも会社では、同期100名弱の中で、一番最初に昇進した組。

仕事ができる男って、家庭もうまく守れるもの。
私自身、社内の男性を見ててそう思うな~。
もちろん逆も然り。

そんな旦那を選んでしまったのは自分だから、あとは自分でしつけなきゃ。
新婚時代にきちんとしつけておけばもっとよかったんだけどね。
とりあえず今からでも遅くないよ☝がんばって。

No.10 10/06/13 11:01
通行人10 ( ♀ )

まあ、どっちが楽とか一概には言えないですよね。
ともかく生きていくのも楽じゃないよ。なんかわたしも疲れたなぁ。
まっお互い頑張りましょう👍

No.11 10/06/13 11:03
通行人11 

なぜ主さん一人で負担してるんですか?
子どもは二人の子どもなんだから可能な限り平等に分担すべきです。
上手く操縦して下さいね。

No.12 10/06/13 11:05
通行人5 

7の考えは日本壊滅

法律じゃなくてお互い労ればいいねって話だと思いますけど・・・難しくややこしく言ってないでしょうか!?

No.13 10/06/13 11:09
通行人13 

ホント男は楽で良いですね。「俺は仕事してるんや。仕事が忙しい。仕事で疲れた」って言えば何でも許されると思っていい気になりやがって!
こっちは休む暇もない。
食器洗っただけで、「家事やってやった」って上から目線で言いやがって!
食器洗いなんか一番楽な事やろって言いたい。
妻を見下すな💢💢
感謝の気持ちくらい言えないのか?
女がやって当たり前だと思うな。
家事やらないなら子供の世話くらいしろよ。
男は結婚したら仕事をしてる事を何故威張って言うのか理解できない。
主さと同じでイライラする。気持ちがよくわかるよ。

No.14 10/06/13 11:09
お礼

皆様私の愚痴を聞いて下さって有難うございます🙇全ての男性がそうだと言ってるわけではありません。誤解を招く書き方で不愉快に思われた方申し訳ありませんでした😢しかし女だって腰掛け程度に仕事やってるわけじゃありません。出世競争もあるし本当にシビアです。男性は飲み会、社員旅行などで上司に取り入る時間がありますよね。女は初めから子供がいるというだけでマイナスのスタートです。挽回していくには本当に必死に日々勉強、気遣い、成果をあげて結果を残していくのみです。子供達は本当に可愛い愛おしい存在です。主人もできる限り協力はしてくれますが、サポートでしかないんです。私は夫の立場が羨ましいのかもしれません⤵私は誰かがおっしゃった通り結婚に向いてないのかもしれません。今更そんな事言っても仕方ないし今の立場は自分が築いてきた責任なのでやるしかないのですが、なんともやりきれなくてスレさせていただきました。様々なご意見がうかがえて参考になります。

No.15 10/06/13 11:12
通行人15 ( ♀ )

旦那様にしたら、家にいてまでアレコレは無理だと思う。
奥様がフルタイムで働いてて、旦那様がお茶を入れてもらおうとしたら、奥様が切れたという話を聞きました。それが単にペットボトルのお茶なんです‥ 正直母子家庭でない限りフルタイムは厳しいなって、仕事をセーブするのも子供に対する責任のような気がします。

No.16 10/06/13 11:12
通行人16 ( 30代 ♀ )

1さん。女性の仕事甘く見てません?。女性だって職場に行けば責任持って全力出す仕事してますよ。貴方の言い方だと女性の仕事は楽ってとれますが。

No.17 10/06/13 11:16
ななし ( 40代 ♀ VCPAw )

子供が小さい間は本当に大変です 私は子供小さい時はあまり仕事してなかったからなんとか家事全般整えてましたが

ただ子供はすぐ大きくなって今度は旦那さんの方が子供の大学や結婚費用で支出増えますし 家事してなかった分はしっかり働いて稼いでくれます

今は私も働いてますが家事プラスパートで大した収入ないです
主さん今は旦那さんと同じような収入だとして将来もそのまま同額になるの❓

No.18 10/06/13 11:18
通行人18 

すべてこなしている主を尊敬します

本当に毎日毎日大変だと思います

一番偉いですよ昀

働いてるお母さんが一番偉い昀かも

頑張っている人の足を引っ張りたがる人もいますが、そんなのは小さな人間ですからスルー

主の努力は必ず誰かが見てくれてます

旦那に協力させましょう
勝間さんのサイトも参考になるかもしれません

No.19 10/06/13 11:23
通行人8 ( ♀ )

私は主さんが羨ましいな

会社でも責任ある仕事を任され旦那さんもきちんと働いてくれて大変だけど可愛い子供もいて
それは主さんの努力の結果でダラダラ生きてきた私は手に入らなくて当然なんだけど

不幸を数えるより幸せを数えたほうがいいですよ

No.20 10/06/13 11:39
通行人20 ( 20代 ♀ )

共感です~。私も仕事は夫と同じようにしているのに、家事は主に私。夫はたまに手伝ってくれますが…。
「手伝う」って感覚が納得出来なくて。
同じように働いているんだから家事・育児も同じように2人の仕事として欲しいですよね‼

私の方が遅く帰ると、夫は昼寝してます。そこから夕ご飯の支度…一日で一番イライラする瞬間です。同じ事私がやったらどうなるんだろう。。

子供はまだですが、先が思いやられ、欲しくなくなりました。

兼業(夫と同じ仕事量)でも「家事は女の仕事」と割り切ってできる奥様に、その秘訣を教えて欲しいです😢

No.21 10/06/13 12:06
通行人21 ( ♀ )

1はフルタイムで働いてないでしょ💧主さん。同じ事思った事ありますよ~
フルタイム兼業主婦は、旦那様よりキツい場合が多いと思いますよ💦
一度実家に帰り、旦那にすべてやらせてみるのも一つの手かも

No.22 10/06/13 12:10
通行人22 

そんな男性ばかりじゃないですよ!
私は、男で働いていますが、朝は嫁より早く起きて、洗濯、掃除、朝食、そして仕事に行き、帰ってから、夕飯つくっていますよ。
嫁も働いています。家の事はほとんど出来ません。
唯一できるのは、保育園の送り迎え!
私も兼業主夫ですよ!
しかも、精神障害者です。もちろん、ストレスが溜まるので、病気はなかなか治りませんが…。
女性だけが大変みたいに思うのは、ある意味偏見だとおもいますよ。
男性が楽ばかりしている訳ではありません。
結婚する前に、ちゃんと調べておきましょう。
私は、ちゃんと調べましたよ。だから、愚痴は言いませんよ。

No.24 10/06/13 12:35
通行人24 ( ♀ )

主さん、お疲れさまです。
旦那さんに愚痴ってますか?イライラして言うとケンカになるので冷静に話しないとね。

私は二十歳で結婚、1日8時間労働、若い時は旦那より稼いでました。今、変則勤務で、やはり旦那より稼いでます。(専門職の自営業です) でも家事育児100%私が仕切ってます😅
新婚当時から、張り切ってやりすぎました😲
こんなもんだ、とタカをくくられたかな、と後悔しています。

家事は私が仕切ってるので、快適。完璧にはしないし好きな時にします、制約もない、義務もない、指図もされませんから自由です。

四人の子供たち各自の部屋は各自で掃除させます。

シーズンごとにダスキンさんに掃除してもらうので
普段は目につくところだけ。
ご飯はほとんど外食ですがね。
そうやって自由が楽にできるようにしないと仕事が疎かになり、身体ももちません。

へそくり貯めて、一人で旅行して、ご褒美してますよ。
老後のための?自分名義の家、買いました。
夢を大きく持って、見返りを。
何のために休まず働いてきたのか。

がんばってね!

No.25 10/06/13 12:50
通行人25 ( 30代 ♀ )

男が女がどうこうじゃなく、家の事全て自分なのが辛いんですよね。
子供具合悪い時は、女でも休み辛いのに男なら余計休み辛いから、主さん休むのは仕方ないけど、それ以外家の中では2人でやりたいですよね。
家事だってできるほうがやるとか、主さん料理したら旦那さんに洗ってもらうとか。
平日休みの時に掃除機かけてもらうとか。
旦那さんはお願いしても、話し合ってもあまりやってくれないですか?
子供たちにお手伝いさせてますか?
お互いフルで働くなら協力しあわないと大変だし、子供たちにもどんどんお手伝いさせたらいいと思います。

No.26 10/06/13 12:55
お礼

あらたにレスいただいた皆様有難うございます。少し落ち着いてきました。やはり夫婦で同じくらいの年俸だとたまに爆発しちゃいます💦なんであたしだけ‼❓ってなかんじて💦今月末は家族みんなと仲いい家族とご褒美のバカンスなので何とか頑張ります💪一年前から計画してやっとの思いで休みがとれました。お互い💦プライスレスな旅行ができる生活も苦労があるからですね💦いいときばかりじゃないけど何とかたまにグチりながら頑張りますっ✨

No.27 10/06/13 13:55
通行人27 ( 30代 ♀ )

23番。バカはお前だろう。
子育ては数年だと言っているが、その数年の子育てに、その子の数十年先の人生が乗っかっているんだよ。

あんただって育てて貰ったんだろ❓何の苦労もなしにあんたの親があんたを大きくしたとでも思ってんのかい❓子どもが熱出しゃ寝られない日だってあるんだよ。
親の顔を思いだしな。
主さん、お疲れさん。出口のないトンネルはないですよ。夜が明ければ朝がきます。踏ん張って頑張って。子どもさんが元気取り戻したらリフレッシュして下さい✨

No.28 10/06/13 14:01
お礼

27様有難うございます💦私のいいたいこと代弁して下さって🙏本当に出口のないトンネルだと感じるのはしょっちゅうです。頑張ります💪

No.29 10/06/13 14:05
通行人 ( ♀ MjUHw )

23は最もだと思うがね

痛いとこつかれてムキになるのねわかります。

No.30 10/06/13 14:14
ちよみ ( ♀ 8PsBw )

23はみもふたもないな💧

好きで産んで…でも順風満帆じゃあないのよね。

主さんお疲れさま。お互い頑張りましょう。

No.31 10/06/13 14:24
通行人31 

専業が主さんのように愚痴れば、散々叩かれるんだろうね瀅育児に専業兼業関係ないのに…23のレスは、相当頭にくる昤昤育児馬鹿にしてるね瀅

No.32 10/06/13 14:31
通行人25 ( 30代 ♀ )

23さん、仕事は一生というなら、フルで働いてる主さんの仕事も一生でしょう。
パート、アルバイトとは違うんだから。
それから女だけが好きで子供つくったんじゃないでしょう。
産んだのは女でも、つくったのは旦那も一緒。
産んで育てるなら旦那にも妻と同じだけ責任がある。
育児は女だけじゃなく、夫婦2人の仕事ですよ。
好きでつくったんだから文句言わないでやれと言うなら、女だけじゃなく男もですよね。

No.33 10/06/13 14:46
通行人24 ( ♀ )

育児は数年、というのは同感です。
その数年がその子の一生にかかわる、かどうかはわかりません。

数年がとても大事だ‼と言い切る人は多分、家事育児を完璧にしたい人だと思います。

仕方なくやるか、手抜きしてやるか、何が一番なのかで人それぞれ違いますから。
主さんの愚痴もそのうち無くなります。
みな女はそうやって生きて来たしこれからも多分そう。 その後どうするか、どうなってるか、が女の一生としての勝負です。

No.34 10/06/13 14:48
通行人34 ( 30代 ♀ )

23さん
好きで産ませたのは旦那も同じでしょ。
仮に子供がいなくても、家事全部主さんが負担するのはおかしい!
もしかしたら旦那がリストラされて主さんが一生働くのかもしれないのに、女の仕事が一時だけなんて誰が決めたんでしょう?
人にバカなんて暴言吐く前に、双方の立場で冷静にものを考えてみてください。

主さん
不満を内側で抱えてるだけじゃ変わりませんよ?
旦那さんのお母様はきっと家事を男にやらせない人だったんでしょうね。
もしかしたら、仕事してても家事育児は女の仕事って、何の疑いもなく主さんの不満も気づいてないかもしれませんよ。

主さんが疲れてるように、旦那さんも(主さんほどではないとしても)仕事で疲れてるんだとは思います。
だから、喧嘩腰にならずに、このままではいっぱいいっぱいなこと、ちょっとの思いやりとルールでもっと上手く回っていくことを旦那さんに話してみてください。

バカンスに行けるのだってお二人で頑張ってるからですよね。旦那さんが理解してくれるといいですね。

No.35 10/06/13 14:49
通行人35 ( ♀ )

共感するところあります‼
あたしはパートですが、不規則な勤務と子供の保育園、小学校の役員も今年大当たりしていて、④月から④キロ痩せました💦

我が家は旦那も仕事が大変で、🏠にいないので、ほぼ母子家庭ですが、子供は大変だけど、親の頑張りをよくみてくれてるので、それを励みに頑張っています😃
イライラもしますが、今を乗り越えれば、なんでも出来そうな気がします✌
主さん、大変だと思いますが、何でもできる主さん、ステキだと思います☺

No.36 10/06/13 14:57
通行人36 ( 20代 ♀ )

分かるなあ~
うちの両親まったく同じ職種でそんなだったんで
結果今家のなかで父親一番地位低いです
わたしは結婚が怖い
同棲した彼とも別れたよ

根本的に男の人には理解できないんだなって思ったし
ちなみに仕事は7時30から22時です

No.37 10/06/13 15:01
通行人27 ( 30代 ♀ )

29番。
そうだよ。人を育てるのってすごくエネルギー使うんだよ。それだけ一生懸命やってるから愚痴が言いたくなるのさ。ぐーたらしてたらムキにはならないさ。病気の子をほったらかしたり、泣いて言う事きかないからって虐待して、子を守ったり愛するっていうエネルギーを使わない親がいるから悲しい事件が起こるのさ。

もし、あなたが「今の私」(どんな私か知らないが)があるのは親のお陰だと思うなら感謝だよね。

No.38 10/06/13 15:31
通行人38 ( ♀ )

共働きで、家事をする夫は2割しかいないってテレビでやってましたね。
女って偉い。
主さん、もっと旦那さんに家事育児をやらせてください。
育児が済んだら、介護も旦那さんはしませんよ。

No.39 10/06/13 15:43
通行人21 ( ♀ )

23さん。育児は数年と言うなら、たかだかそれくらい手伝えますよね😸❓男も好きで子供つくったんだろうし😺✨
なーんもしないのに嫁に家事も育児も収入も望むなら、そりゃ上手くはいかんわな😺

No.40 10/06/13 15:48
通行人40 ( 30代 ♂ )

あのさぁ~女が大変とかは聞きあきたよ。あんまり言われると「なんで結婚して子供産んだんだ❓❓❓」って言いたくなる。旦那が仕事から帰って来て「疲れた疲れた」って言うと 気分悪いだろ❓
子供は父親がどんなに働いても、母親に父親は適わない…それだけで 母親はやり甲斐と思えないのかな。父親は結構虚しいよ…

No.41 10/06/13 16:01
通行人38 ( ♀ )

40さん、自分が言われないように頑張ればいいことだと思います。
すでに頑張っていて、そう言われてないなら、心配しなくていいです。

No.42 10/06/13 16:06
悩める人42 ( ♂ )

俺は朝早いし夜もほぼ遅いから家事育児は妻まかせ💧
妻は看護師でフルタイム、でも俺がたまに皿洗いしたら、パパはしなくていいよ、疲れてるのに~と言ってくれるなぁ。
まさに白衣の天使だぁ💕
主さんも旦那さんもがんばれ。

No.43 10/06/13 16:20
通行人27 ( 30代 ♀ )

40番さん。

38番さんに同意。もしあなたが「母親にはかなわなくて虚しい」と感じているなら、あなたの奥さんがしっかりやってくれている証です。
結婚して子どもの種つけたのは父親でしょうよ。なんで産んだ❓と男が聞くなら、なんで産まれる事に賛成した❓

「俺、やっぱり虚しい父親なんかなりたくない」って❓

子育てって予想外な事がつきものなんですよ。子どもが病気して奥さんが困っている時くらい、優しい言葉のひとつかけてあげてもバチはあたらないよ。

No.44 10/06/13 16:26
通行人44 ( 40代 ♀ )

比較的手伝いをしてくれる私の旦那ですら、掃除洗濯は「手伝い」という認識なので、何もしない旦那さんを持つ兼業主婦の方のストレス、負荷は凄いでしょうね。

私も子供がいない時は兼業でしたが、出産を機会に専業にさせて貰いました。

No.45 10/06/13 16:41
お礼

いつの間にかたくさんの励ましのお言葉有難うございます🙇本当に結婚、子育て、仕事に家事、当たり前の事だけど毎日の繰り返し、思い通りに行かない日々が多い中、女性も男性も兼業も専業も皆さんに頭が下がります😔あたしなんてすぐに愚痴ってしまう。特に子供が病気の時は【五歳と二歳】薬を朝昼晩飲ませるだけでも😱となってしまう⤵反省ですがこうやって皆さんに愚痴をきいていただいたり、励ましていただいてまた頑張る気が、やる気がわいてきます。色々な率直なご意見がお聞きできるこの場所は貴重です。主人にももう一回話してみようと思います。本当に有難うございました🙇

No.46 10/06/13 16:45
通行人46 

私は、旦那があまりにも手伝わず、勝手な事ばかり言ってやがるのでブチ切れて、実家に帰りました。帰って来てと連絡あったけど無視してたら迎えにきました。それからは、食器洗いや風呂掃除は俺がやると言ってくれ、手伝ってくれるようになりました。こんなに大変と思わなかったと。主さんも お試しあれ

No.47 10/06/13 17:07
通行人25 ( 30代 ♀ )

女は大変じゃなく、男も女も一生懸命ならどっちも大変ですよ。
だから夫婦でお互い協力しあわないといけないんじゃないですか?
主さんは旦那と同じにフルで働いて、家の事も自分でやる、旦那はやってやってる的な態度なら愚痴りたくもなりますよ。
旦那が奥さんを労ってくれるから、奥さんも、家事はいいから休んでてって言えるんですよ。
確かに父親は母親にかなわない部分はありますが、虚しくなるのは、そこまで子供が父親を慕ってないからでしょう。
父親も家にいる間、ちゃんと子供と関わってたら、子供は父親が大好きになりますし、母親より父親って事もありますよ。
奥さんのためじゃなく子供のために父親は育児に参加したほうがいいんです。

No.48 10/06/13 17:27
通行人16 ( 30代 ♀ )

お父さん方。

育児は手伝いとか参加するものではありません。

自分の子供なんだからやって当たり前。

参加とか手伝いとか、他人事ですか~?。

育児は「する」んです。

自分と奥さんの子供なんだから。

No.49 10/06/13 17:51
通行人24 ( ♀ )

あんまり家事育児に積極的な旦那だと、私は、ですよ、私はかっこいいとは思えないんです。
困ってるときに、言ってしてくれるぐらいがいいです✨
旦那がやると二度手間😢 遅い、手際悪い、です。

No.50 10/06/13 21:24
通行人50 ( ♀ )

まったく同じ意見です

旦那が何もしない
フルで働いてる兼業主婦

ストレス溜まるばかりです💢

うちはまだ子供がいないだけ良いですが、私は家事サボってます

No.51 10/06/13 22:06
通行人51 ( ♂ )

俺朝4時から毎日子供の弁当🍱作るし仕事帰りに買い物行って晩御飯作るよ!

洗濯と食器洗い以外は分担してる

中にはこんな男もいるんだよ💦

No.52 10/06/13 23:19
通行人52 

私も兼業主婦です。旦那は家事をしてくれてありがとうと言ってくれます。が、その言葉に救われる時と、言葉はいらないから手伝って!と思う時があります。自分に余裕が無いとイライラしちゃいますよ。一緒です。最近はどうやったら手抜き出来るかばかり考えてます淲 頑張って。

No.53 10/06/13 23:22
通行人53 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちわかる~😭
うちは自営業なんで、店舗兼住宅です。
主人は一階のお店にずっといて、お客さんが来るまでタバコのんでボ~ッとしていたり、パソコンや携帯で遊んでいます。
私は朝から子供達4人(8才・5才・3才・1才)の朝食、お弁当作り、洗濯…子供達が喘息なので吸入させて薬を飲ませます。
ゴミ捨ても私です💨
上3人を、学校と幼稚園に送り出して
「さ~掃除でも」と思ったらお客さんが来るので、当然仕事(美容室です)します。
仕事が終わると主人はタバコをのんで一休み…
私は休む間も無く💦掃除、お昼ご飯の支度です。

でも主人は仕事が終わる度に「あ~疲れた」と言い休みます。
こんな時は「絶対私の方が働いているのに💢」って腹が立ちます。
自分で選んだ人生だけれど、ここまで大変だとはその時になってみないと、わかりませんでした💦

わかっていたら絶対に結婚していなかったです。

No.54 10/06/13 23:27
通行人54 ( ♀ )

私も嫁が欲しいです。男社会だなって感じます。職場でも男女対等なのはいいけれど、母親であることは不利。旦那は子どものことで休まないし、不公平。金をもうけても使う時間もありません。
嫁がほしい。
旦那はいらん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧