注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

いったいいつから鬱や精神疾患は

回答50 + お礼7 HIT数 6046 あ+ あ-

通行人( 27 ♂ )
10/07/07 22:58(更新日時)

周りに話しても恥ずかしくないような風潮になったのでしょうか?若い人の中には鬱が一つのステータスくらいに思っている輩もいる様な気さえします(気のせい!?)自分は心を病んだ時は恥ずかしくて先生にしか相談できず 治った今でも周りには話しません。それがいいか悪いかは分かりません、ただ主観ですが 昔から気分を病むと言うのは今と変わらず多くあったと思います、それでも そんな事を言ってられない貧しさや 働きたくないと言ってはいけない空気みたいな物があって皆無意識に頑張ってたのかなと思います、今は周りも患者多いし鬱は病気やしと 最初から諦めを持って頑張る事をしてない気がします、(今現在鬱を患ってる人ごめんなさい 少しでも良くなるように 無理せず療養して下さい。) と 気遣い付け足さなければならない空気‥皆さんはどう思いますか?

No.1363828 10/07/06 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 10/07/06 09:11
お礼

ご意見ありがとうございます、経済的な理由や生活環境で治療できない方は本当に辛いと思います、もっと最下部まで手が入る福祉があればと思います(隠れた虐待なども含め)ただ逆に過剰な治療環境もいかがなものなのかなと考えなくもないのです

No.4 10/07/06 09:16
お礼

ありますよね 鬱だから許される空気が!!そう言う事を吹聴する人は本当にしたたかなんだと思います、ただ周り(世間も含め)も鬱なら仕方ないな、とする空気も間違いなくあると思います、また簡単に薬を処方する精神科医もその片棒を担いでる気がします

No.7 10/07/06 09:31
お礼

あーやっぱりそうなんですね、ステータスになる意味が理解できないです、きっと思春期気にヤンキーとか不良に憧れて 格好つけて後々恥ずかしくなる感覚と近いんですかね、それも今の若い子は理解できないやろうし自分でも何故あの時美味しくもないのに煙草吸ってたか理解できないのと近いのかな(笑)

No.9 10/07/06 09:43
お礼

ありがとうございます、それはそれで悲しい風潮ですね と言うか認知度が低かったと言う事なのかな、薬も良くなったのは一見好いことに思えますが医者の怠慢を生んでるのかも知れないですね

No.32 10/07/06 20:19
お礼

いろんな意見ありがとうございます、スレ立てるにあたって最初は、(おそらく)鬱らしい人達からのバッシングの嵐になるかもとドキドキしていて、「あんた鬱の割にはこの掲示板見れるくらいの元気はあるんやな」と言い返してやろうとまで予定していたのですが、同じ事を言ってくれてる方もいましたし 共感してくれてる方も多くて意外でした。ただ私が気になる事は、あくまで鬱を公言する事の是非を問いたいだけで、鬱は我が儘、とか怠け病と言ってしまうのは些か乱暴に思いますし違うと思います、つまり鬱と言う物のハードルはもう少し高くした方がいいんじゃないのか!?と思うのです、あと会社では鬱とは言えない と言ってる方もおられましたが では自分のブログなりmixiの日記なりではどうでしょう?病状の強弱は計りかねますが少なくとも自分の周りには掃いて捨てるほどいてます、その辺りも疑問ではあるのです。私は鬱と言いたがる人達 と言う本 とても面白そうで疑問が解けそうな気がするので読んでみます 教えてもらってありがとうございます

No.35 10/07/06 22:16
お礼

>> 33 リアルで吐き出す気持ちの場所がないからだと思いますよ。 だからブログなりで言ってるんだと思います。それすらも「するな!」となれば、「黙っても… ありがとうございます。いえいえ 私は別に鬱の友達が鬱をアピールする事でそれ程いやな思いをした事がないんですよ(勿論いい気もしないですが(笑))ただ自分の時はそうしなかった、と言うかしたくなかったし しかし周りを見るとそんな人達ばっかりで何故なのかなぁ と思うところがスタートなので 鬱の友達を見ない様にする、とか気にしないってのは鬱以前にホンマに友達なんか?となる気がします(笑)ただ皆さんの意見を見て安心したのは事実です 問題点はやはり鬱の捉え方にあるように思います

No.46 10/07/07 08:40
お礼

本当に死と隣り合わせの病で 自分も死にかけて始めて家族に気付かれて病院にいきました、今でもたまに仕事が朝から辛くて死にたいわと思う事もありますが(笑) その時とは全然違う感覚で、 その辺と死を伴う鬱と混同してしまうからおかしいのかな、と意見を読んで思いました
やはり医者の診断ですかねぇ 本当の鬱を見逃してしまうと死にますしねぇ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧