注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

離乳食👶

回答3 + お礼1 HIT数 1259 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
10/07/08 04:49(更新日時)

10倍粥を炊飯器で湯呑みを使って作ったのですが、上にたまってる重湯(?)も全部入れてすり鉢で潰すのでしょうか❓それともごはんの部分だけでいいのでしょうか❓予想してたより重湯が多く、ごはんの形が残ってて…でも重湯を全部入れて潰したら、本の写真よりだいぶサラサラになるような気がします💦本の写真は小さなツブツブが残ってるように見えるけど、食べた感じどんな感じならいいのでしょうか❓あとネットで調べたら、普通のごはんと一緒に炊けると書いてあるのと、お粥モードで炊くって書いてあるのがあるんですけど、お粥モードじゃないといけないのでしょうか❓希望としては大人が食べるごはんと一緒に炊きたいんですけど…色々調べたのですが、いまいちよく分からないので教えてください🙇

No.1364714 10/07/07 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/07 12:09
通行人1 ( 20代 ♀ )

1才半の男の子がいます😃
最初は重湯多め+すりつぶしたご飯粒少しから始めた方が良いと思いますよ⭐
ご飯の味に慣れる、スプーンで食べてゴックンとする事に慣れるのが大事だと思います。
私も最初はサラサラした白いお湯みたいな感じのを息子に食べさせました。5ヶ月からです。
徐々に慣れてきたら、ご飯粒の量をちょっとずつ増やしていけば良いと思います😃
私はお粥クッカー?は買わずに湯のみで作りました😃
普通に私たちが食べるご飯を炊く時に作っていましたよ。
あとは中くらいの器に作って、ちっちゃなタッパーに入れて、冷凍していました。(ちっちゃなタッパーは西松屋とかに売ってます)
あと簡単なのは、普通に炊いたご飯にお湯入れてレンジで加熱してふやかすのが一番簡単ですかね😃
あとは最初にお米を包丁とかで細かくして炊くと、後ですりつぶす手間が少し省けます😃お米細かくするのは大変ですけど💦
離乳食、悩みますよね⤵初めての子供だったから、分からない事ばかりで😱
お粥慣れたら野菜とかパンとか…作るの大変ですが食べてくれた時には本当に嬉しかったです😊
あまり神経質にならずに頑張って下さいね✨

No.2 10/07/07 16:33
お礼

>> 1 たくさんのアイデアありがとうございます✨今日なんとか離乳食デビューしました⤴アレルギーが気になったので6ヶ月半での遅めのデビューなんですけど、4ヶ月から歯も生え始め、ずっと食べたそうにしてたのに、食べたらおいしくなさそうにしてました💦がんばっておいしい離乳食作ってあげたいです💕レスありがとうございました⤴

No.3 10/07/08 00:04
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は初めお粥作るのを西松屋で買って作ってました。余ったら冷凍して…。

でもだんだん面倒になって、普通のご飯をお湯に入れて放置してふやかして食べさせてました😅

しかも次第に軟らかいのはいやになるらしく、重湯は吐き出し、少し硬めじゃないと食べなくなるし。

せっかく別メニューの離乳食作っても、みんなと違うと食べないしで、離乳食を特別に作ることもなくなり、大人食を薄目にしてあげましたよ😓

本見ると不安ばかりになったので、もう少し大きくなったら、バランスと月齢による軟らかさを注意すれば大人食を少しずつあげていいと思いますよ⤴

初期はきちんと飲み込めるようなら粒があっても大丈夫だと思います❤

あまり神経質にならないで⤴

No.4 10/07/08 04:49
悩める人4 ( 30代 ♀ )

5ヶ月の娘がいます。上の子は5ヶ月から離乳食始めて主さんと同じく湯呑みで作っていました。重湯でいいんですよ、まだまだ内臓が未熟だから優しいものから少しずつあげてください。だから、今回私は主さんと同じように6ヶ月か7ヶ月から離乳食開始予定です。歯も4ヶ月から生え初めているのでよだれも増えていい感じです🎶いろいろ試行錯誤しながら、お腹に負担かけないようゆっくりすすめてあげたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧