関連する話題
死刑って、先進国の多くは廃止してるのに日本はまだある。死刑に賛成してる人の大半が性善説派だったり、人を殺すのは絶対にいけないこととか矛盾したこと言うし、冤罪
🍒民主党よしっかりせぃ!
ローラーシューズ💢💢💢

天下り何故廃止しない?

回答 28 + お礼 6 HIT数 1993 あ+ あ-

匿名( 30 ♂ oRWoc )
10-07-27 21:08(更新日時)

削除投票

政府は天下りを廃止にする意向にありながら 何故廃止に持ち込まない、出来ないんでしょうか?
ドラマ「サラリーマン金太郎」(12年前の放送)をDVDで見て建設省出身元官僚の大原にムカつきました💢 最初の時、金太郎をクビにしようとして失敗。さらに終盤辺りでも金太郎に「お前なんかクビにしてやる」と迫る…。また 追放された役員会議でも いわば先輩の黒川常務(社長)をも解任しようとしたり会長をも…😱そもそも 後から天下りで民間企業に来た“よそ者”で定年退職しジジイのくせに よくあんな乱暴な事がやれ(言え)ますよね。何で 直接雇用の会長や社長でもない人間にクビにする権利はないでしょう!僕なら「おう!面白れえ。 やれるもんならやってみやがれ!💢硫酸で顔洗って出直して来いや!!」っていうね。考えただけでヘドが出る。

No.1379054 10/07/25 14:58

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 10-07-25 15:03
通行人1 ( 40 ♀ 匿名 )

削除投票

自社にメリットがあるから。
あと押し付けられても断れないから。

No.2 10-07-25 15:18
通行人1 ( 40 ♀ 匿名 )

削除投票

あと主さんは前回蟹工船のスレもですが漫画に影響されやすいのですか?

もう少しいろんな文献読んで見た方がいいと思います。

No.3 10-07-25 15:27
通行人3 ( ♂ 匿名 )

削除投票

天下りをやめるには公務員として定年まで養う費用が必要です。削減した公務員が就職市場に入ってくれば、職にあぶれる人間が更に増えます。そのリスクをわかって発言している人が何人居るのか甚だ疑問。
ならば、多少なり自分のところでも稼ぎがある法人にその給料を払わせるのは実は合理的な話。

No.4 10-07-25 15:51
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

それ簡単に廃止されても関連企業が困るのよ…


相撲界の暴力団廃絶と同じでムリなものはムリ。


ドラマのようにはいかない~

No.5 10-07-25 16:10
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

3はおかしい事を言うね!
公務員減らしたら就職大混乱?😂

ムチャクチャで~す。
それなら人民全体が公務員の計画社会の共産主義国は幸せな国ですか?

日本の失業者減らす為に逆に公務員採用を増やすか?

バカみたいな都合な論議。

公務員も自立すべきですよ。

官僚も首にされて食えなきゃ
清掃でも警備員でも肉体労働すれば良いのです。

社会のみんなはそう頑張ってるのです。

今の官僚なんて国のパラサイトですよ。

予算の取り合いでの各省庁間の縄張りと、
引退後の天下り維持に必死ですからね。

官僚なんていなくったって道州制を導入したら、
警察と自衛隊意外は官僚はいらないのです。
充分に国は回りますから。


日本は議会制民主主義ですよ。
共産主義国みたいな官僚社会じゃ不自然なのです。

官僚が政治を仕切ってね💦

No.6 10-07-25 16:22
通行人6 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

私の会社の話ですが…
天下りが一人いますが、官公庁との話合いの時、斬り込みをしてもらいます。
かつてそこで働いていた、話が分かる人がいるという事は、私の会社の要求をのんでもらいやすいのです。
普段は特に仕事してないですが(笑)
天下りさんにしかできない仕事も確かにあります。

No.7 10-07-25 16:35
悩める人7 ( 匿名 )

削除投票



言葉使い直せよ。

No.8 10-07-25 16:53
通行人8 ( 21 ♀ 匿名 )

削除投票

教えてしんぜよう😁笑

天下り対象は国家公務員一種でしょ❓
彼らの仕事って、知識と頭の回転がかなり必要な仕事なのさ。(法務省とかヤバい💦)
だから優秀な人が集まる、エリート職でなくては、国務の正確性を保てない。

そして国家公務員一種は毎日満喫で仮眠を取るような激務。

しかしその割に給料が少ないんだなこれが。
これが天下りの原因。

天下りも含めた生涯年収で、やっと国務を預かるエリートにふさわしい額になるんだよね😱


たださ、民間の役員と同じように、人間って権力持つと変わる人がいるわけさ。
主さんが言うような人がいないとは思わないけど、所詮漫画。
物事には必ず理由があるんだよ😃
あんま踊らされないで😁

No.9 10-07-25 17:29
通行人3 ( ♂ 匿名 )

削除投票

5に回答。
私のレスからどういう解釈をすれば共産主義が幸せかという論に達するのか意味不明。
景気が悪い時の公務員採用増や、臨時、嘱託雇用増は実際に行われています。首になった官僚が○○でもなんでもというのは職業差別であるのを指摘した上で話に乗っかると、概ね並み以上の頭を持つ官僚が中途採用戦線に入って来れば、その人らが良い職場に入り、今まで入っていたレベルの人が弾き出されるということを言っています。しわ寄せが末端に行くのは自然の流れ。公務員が競争に負けて落ちていくならばそれはそれだけ。うちの近所で大手の工場が閉鎖になった時は、中途市場はその人らの取り合いになり、そうでない人は弾かれていました。道州制にも反対。地議や地方公務員こそ世襲や縁故や業界のしがらみで救いようがなく、能力もありません。公務員になりたきゃ試験をパスすりゃなれますのでひがみばかり言っていても始まらない。私も資本主義社会に資本家と労働者以外の層が居ることには基本反対だが、今の現実を一気に直せるハズもなく、ソフトランディングこそ現実味のある手であると考える。

No.10 10-07-25 17:38
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

昔も今も官僚を目指す者は天下りして甘い金まみれの老後を夢見る。
実質的に社会を動かしてきた者たちが作り上げてきた、脈々と受け継がれてきた日本の悪しき流れは断ち切れない。

最初
ページ : 1 / 6

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

質問板掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧