注目の話題
真面目なご父母にご相談します。息子が1度大学に失敗して以来、塾にも行かず宅浪する訳でもなく、家に引きこもっています。20歳なのでもう親の意見も聞きません。たまに
義妹の子供に新築マイホームの壁に落書きをされてしまいました… 最初は皆無言で私が…気にしないでと言うと、義母から「まっ子供がやることだから仕方ないよ」と言
こんにちは 私は2歳と3歳の子供がいる父親ですが、妻と喧嘩をした時にもうこれ以上喧嘩をしたく無いが為に子供2人を連れて家でをしてしまいました。 すると家に帰

天下り何故廃止しない?

回答28 + お礼6 HIT数 2013 あ+ あ-

匿名( 30 ♂ oRWoc )
10/07/27 21:08(更新日時)

削除投票

政府は天下りを廃止にする意向にありながら 何故廃止に持ち込まない、出来ないんでしょうか?
ドラマ「サラリーマン金太郎」(12年前の放送)をDVDで見て建設省出身元官僚の大原にムカつきました💢 最初の時、金太郎をクビにしようとして失敗。さらに終盤辺りでも金太郎に「お前なんかクビにしてやる」と迫る…。また 追放された役員会議でも いわば先輩の黒川常務(社長)をも解任しようとしたり会長をも…😱そもそも 後から天下りで民間企業に来た“よそ者”で定年退職しジジイのくせに よくあんな乱暴な事がやれ(言え)ますよね。何で 直接雇用の会長や社長でもない人間にクビにする権利はないでしょう!僕なら「おう!面白れえ。 やれるもんならやってみやがれ!💢硫酸で顔洗って出直して来いや!!」っていうね。考えただけでヘドが出る。

No.1379054 10/07/25 14:58(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 10/07/25 15:03
通行人1 ( 40 ♀ 匿名 )

削除投票

自社にメリットがあるから。
あと押し付けられても断れないから。

No.2 10/07/25 15:18
通行人1 ( 40 ♀ 匿名 )

削除投票

あと主さんは前回蟹工船のスレもですが漫画に影響されやすいのですか?

もう少しいろんな文献読んで見た方がいいと思います。

No.3 10/07/25 15:27
通行人3 ( ♂ 匿名 )

削除投票

天下りをやめるには公務員として定年まで養う費用が必要です。削減した公務員が就職市場に入ってくれば、職にあぶれる人間が更に増えます。そのリスクをわかって発言している人が何人居るのか甚だ疑問。
ならば、多少なり自分のところでも稼ぎがある法人にその給料を払わせるのは実は合理的な話。

No.4 10/07/25 15:51
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

それ簡単に廃止されても関連企業が困るのよ…


相撲界の暴力団廃絶と同じでムリなものはムリ。


ドラマのようにはいかない~

No.5 10/07/25 16:10
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

3はおかしい事を言うね!
公務員減らしたら就職大混乱?😂

ムチャクチャで~す。
それなら人民全体が公務員の計画社会の共産主義国は幸せな国ですか?

日本の失業者減らす為に逆に公務員採用を増やすか?

バカみたいな都合な論議。

公務員も自立すべきですよ。

官僚も首にされて食えなきゃ
清掃でも警備員でも肉体労働すれば良いのです。

社会のみんなはそう頑張ってるのです。

今の官僚なんて国のパラサイトですよ。

予算の取り合いでの各省庁間の縄張りと、
引退後の天下り維持に必死ですからね。

官僚なんていなくったって道州制を導入したら、
警察と自衛隊意外は官僚はいらないのです。
充分に国は回りますから。


日本は議会制民主主義ですよ。
共産主義国みたいな官僚社会じゃ不自然なのです。

官僚が政治を仕切ってね💦

No.6 10/07/25 16:22
通行人6 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

私の会社の話ですが…
天下りが一人いますが、官公庁との話合いの時、斬り込みをしてもらいます。
かつてそこで働いていた、話が分かる人がいるという事は、私の会社の要求をのんでもらいやすいのです。
普段は特に仕事してないですが(笑)
天下りさんにしかできない仕事も確かにあります。

No.7 10/07/25 16:35
悩める人7 ( 匿名 )

削除投票



言葉使い直せよ。

No.8 10/07/25 16:53
通行人8 ( 21 ♀ 匿名 )

削除投票

教えてしんぜよう😁笑

天下り対象は国家公務員一種でしょ❓
彼らの仕事って、知識と頭の回転がかなり必要な仕事なのさ。(法務省とかヤバい💦)
だから優秀な人が集まる、エリート職でなくては、国務の正確性を保てない。

そして国家公務員一種は毎日満喫で仮眠を取るような激務。

しかしその割に給料が少ないんだなこれが。
これが天下りの原因。

天下りも含めた生涯年収で、やっと国務を預かるエリートにふさわしい額になるんだよね😱


たださ、民間の役員と同じように、人間って権力持つと変わる人がいるわけさ。
主さんが言うような人がいないとは思わないけど、所詮漫画。
物事には必ず理由があるんだよ😃
あんま踊らされないで😁

No.9 10/07/25 17:29
通行人3 ( ♂ 匿名 )

削除投票

5に回答。
私のレスからどういう解釈をすれば共産主義が幸せかという論に達するのか意味不明。
景気が悪い時の公務員採用増や、臨時、嘱託雇用増は実際に行われています。首になった官僚が○○でもなんでもというのは職業差別であるのを指摘した上で話に乗っかると、概ね並み以上の頭を持つ官僚が中途採用戦線に入って来れば、その人らが良い職場に入り、今まで入っていたレベルの人が弾き出されるということを言っています。しわ寄せが末端に行くのは自然の流れ。公務員が競争に負けて落ちていくならばそれはそれだけ。うちの近所で大手の工場が閉鎖になった時は、中途市場はその人らの取り合いになり、そうでない人は弾かれていました。道州制にも反対。地議や地方公務員こそ世襲や縁故や業界のしがらみで救いようがなく、能力もありません。公務員になりたきゃ試験をパスすりゃなれますのでひがみばかり言っていても始まらない。私も資本主義社会に資本家と労働者以外の層が居ることには基本反対だが、今の現実を一気に直せるハズもなく、ソフトランディングこそ現実味のある手であると考える。

No.10 10/07/25 17:38
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

昔も今も官僚を目指す者は天下りして甘い金まみれの老後を夢見る。
実質的に社会を動かしてきた者たちが作り上げてきた、脈々と受け継がれてきた日本の悪しき流れは断ち切れない。

No.11 10/07/25 18:27
通行人11 ( ♀ 匿名 )

削除投票

そのドラマを知らないので、(それについての)具体的な話は良くわかりませんが、結局、得をする人がいるから無くならないんだと思います。

結局、官も民も得するようにできているんですよ。大学では「鉄のトライアングル(業者~行政~国)」と習いましたけど…。私みたいな末端Peopleには、関係ない話なんですけどね💧

No.12 10/07/25 18:55
通行人12 ( ♂ 匿名 )

削除投票

8さんの云うことも解るが、事務処理能力が高いだけのことでしょ⁉

現実の社会では、その能力も必要だけど、他の能力も必要なんですよ。たかが一つの能力だけ(稀に例外もいるが)で特権階級面されても社会の負担にしかならない。

東大卒国家公務員一種取得、それだけで世の中が(凄い‼偉い‼)認めてしまっているから、この国の政治や行政が一流の国になれないんですよ。

No.13 10/07/25 20:41
抹茶おーれ ( 37 ♂ pWz0w )

削除投票

簡単に出来る事だったなら、天下り・賄賂・裏金作りと言われる行為が、政治や行政に何千年にも渡り存在し続けたりはしませんよ。


世歴史に名君・名宰相として名を刻んだ数多くの賢者が、天下り等の"無理"や"不条理"を生む大本となる『権力』を、政治や行政から消す若しくは作用させない様にする事を試みて来ましたが…
それが完遂出来無いままに今の時代まで来ているのですよ。



まぁ、今まで通り"必要悪"として存在させつつ、その弊害を出来る限り減らす事に努める位しか無理でしょうね。
仮に絶滅させてもそれは一時の事で、政治や行政の場が"権力"と言う怪物の作用する場で在り続ける限り、何度でも復活する事でしょう。






しかし…主。
ドラマ(作り話)の中身を真に受け、それを理由に現実を憤るのはどうかとw

No.14 10/07/25 23:12
通行人8 ( 21 ♀ 匿名 )

削除投票

そういうセリフは、国家公務員一種並みの知識と体力を手に入れてからいいましょう☺
私は東大受験する人が第②、第③希望にしている偏差値の法学部に在学してますので例えば法務省の話をするね。
法律って網羅するだけでも尋常ではない作業であり、それを改正する側の努力は凄まじいものなの。
そしてその知識(努力)、体力、なくして成り立たない仕事なの。
一度司法試験を受けてみては❓
その高給に見合うようになるまで自分を高めることに、
どれだけの努力と知識と能力が必要か分かるから。


世の中高度な知的能力を必要とする仕事は誰にも出来ることじゃないのさ。
国家公務員一種はそれに詳えて体力も求められる。

いわゆる努力の塊の国が掲げるエリート職の一つなの。

この仕事をこういう位置付けにしないと国務に優秀な人が集まらない。
日本は特に公務員の給料が高いわけではないことを知りましょう。

No.15 10/07/26 00:07
通行人12 ( ♂ 匿名 )

削除投票

横レス失礼

あのね8さん、社会は高偏差値の人だけで成り立ってるわけじゃないの
いろんな職業職種があって、それぞれにプライドと責任感持ってやってるから、世の中成り立ち、知らず知らずにその恩恵に授かってるんでしょ。

例えば、病院は医者だけじゃ成り立たないし、最新の自動車や新幹線だって、安く精度の高い部品を作る職人がいてこそでしょ。中には限られた人にしか出来ない技術だってある。

ある時期に努力したからって官僚の何が偉いのか
それより、今を(机の前だけじゃなく)懸命に努力してる人が報われるべきなんだよ。

一部かも知れないけど官僚は守銭奴に成り下がってる。

No.16 10/07/26 00:17
通行人8 ( 21 ♀ 匿名 )

削除投票

12さん
お金を得るためにみんな努力しています。
その努力や成果、その人の能力を図る尺度が
民間では出世(学歴主義の会社では採用段階で学歴も含む)

国家公務員一種は公務員試験と出世


ではないんですか❓

No.17 10/07/26 07:28
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>14


8方お宅は偉そうだけど、東大生なんかな!?😉


ここでは官僚の現状とかアドホック論は要らなくない❓


あくまで主さんは~“官僚をなぜ廃止しない?”がテーマでない?



スレから脱線しないように☝

🙉

No.18 10/07/26 07:36
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>17

官僚を廃止×

→官僚の天下りを廃止


訂正🙇

No.19 10/07/26 08:05
通行人1 ( 40 ♀ 匿名 )

削除投票

主さんは完全に金太郎かぶれしてますよね。セリフとか。実際、硫酸で顔洗って来やがれとか(笑)言えますか?女工哀史も中国の話と勘違いしてる位だから。もう少し勉強して下さい。

No.20 10/07/26 09:16
通行人8 ( 21 ♀ 匿名 )

削除投票

4さん

物事にはたいてい、そうなる理由や背景があります。

物事を知るだけでなく、あまつさえ批判する立場を取るなら、
その対象の物事の因果関係を知る姿勢は大切です。


元々は国務の水準を守るためにも、国家公務員一種の給料を上げない限り、天下りはなくならないと言った説明です。

No.21 10/07/26 15:28
お礼

削除投票

>> 15
その通り。お礼遅れてスミマセン🙏 官僚より国家議員の方がエラいです。国民に選ばれるから。

No.22 10/07/26 20:24
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

なんだ🎣かよ

🙀



世襲組…閣僚より~


ペーパー組…官僚のが

⤴だろ…

No.23 10/07/26 21:41
お礼

削除投票

>> 19
いや…確かにサラ金にはハマってます。😊あの金ちゃんはマジ正義感の塊ですぜ!正しいと思った事は例え総理だろうが天皇だろうが真実一路徹底的にディスカッション談議。そう言う姿勢がすべてにおいて必要なんじゃないでしょうか?

No.24 10/07/26 21:48
通行人24 ( 匿名 )

削除投票

マンガの話しされても…

No.25 10/07/26 22:04
お礼

削除投票

>> 16
昨日から黙って聴いていれば(読んでいれば)8番さんは、かなりエラそうな事言ってるね。💢大学生?お?他の方もおっしゃる通り、ここでは自民党民主党始めとする政府が何故官僚の醜い天下りを廃止に出来ない、しないのか!!に焦点を当てて論議を闘わせてみんなとディスカッションしてるんだよね。キミの意見を総合すると、要するに努力の成果=学歴って言いたいと思う。けどさ、別に18才~22才がみんな大学生専門学校生な訳ないし 義務教育じゃないんだから行きたくなきゃ行かなくても就職出来るし、世の中家庭の経済的親の健康上の理由(後継ぎなど)や本人のやる気その他の問題が絡んでるので そう言う人たちに、大学行かないから努力しなかったはないでしょう?行かないのは別に勝手だから。 行きたいヤツが行きゃいいんだよ。

No.26 10/07/26 22:06
お礼

削除投票

>> 18
いや、通行人4さん訂正の必要ないっすよ。官僚そのものを廃止にすべきです。

No.27 10/07/26 22:14
お礼

削除投票

みなさん ありがとうございます。重ねて言いますが、国会議員(ひいては 首相や大臣など)は私たち国民のそれぞれ一票の積み重ねで当選して存在してますよね?つまり国民の信頼を得てるから、出来るんです。別に大卒でなくても。官僚でエリートだろうが国民からシカトされたら国会議員にもなれない。ある意味 市町村長や都知事県知事の方がエラいと思う。

No.28 10/07/26 22:16
悩める人7 ( 匿名 )

削除投票

やっぱりバカスレ。

話にならない。

ただの鬱憤晴らし。


削除。

No.29 10/07/26 22:41
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>28


ですな👌



議員なんて所詮~


任期で👋

No.30 10/07/26 22:48
通行人30 ( 27 ♂ 匿名 )

削除投票

その天下りの月給が最低賃金なら文句ないのでしょ(笑)

No.31 10/07/26 22:51
通行人8 ( 21 ♀ 匿名 )

削除投票

主さんもう少し読解力をつけましょう。

何一つ私の話を理解していません。

世の中の高給な人間は努力しています。

民間でまれですが高卒で高給を得ている人もいます。
その人も努力したのでしょう。

エリートで高給を得ている人もいます。
その人も努力したのでしょう。


まだ分かりませんか❓

相手を批判する前に相手の文章をもう一度読みましょう。

あなたの場合、冷静に自分や周りを見つめることが、出世の第一歩かもしれませんね。

No.32 10/07/26 22:55
通行人32 ( ♂ 匿名 )

削除投票

あくまで金太郎のような土建屋や測量屋の会社の実状でレスすると、天下り官僚の持つパイプってのが仕事を受注する上でかなり重要な要素であるって現実がある。
ぶっちゃけ、いくら天下りしたくても企業が断れば出来ないでしょ?
それがまかり通っているってのは、むしろ企業側から誘っているって面もあるからなんだよね💧

そういう実状ってのが各産業界であるんだろう。
だから、天下り根絶って一口に言ったところで、そうそう簡単に出来るモンじゃないと知るべし。

No.33 10/07/27 10:55
通行人1 ( 40 ♀ 匿名 )

削除投票

主さん、天下りばかりでなく税務署員が一定の期間勤めあげれば税理士になれるのはご存知?
金太郎に感化されても所詮漫画ですよ。主さんの蟹工船の時から感じるに左側に近いと言うか、世間知らずと言うか。代議士の方が偉いって。真面目に取り組んでいる官僚より柔ちゃんの方が国政のエキスパートだと思いますか?

No.34 10/07/27 21:08
お礼

削除投票

>> 31
ハッキリ言って僕は高給は欲しくないんだよね。 そこそこ毎日生活して行けるだけの(貧乏過ぎず贅沢しない中間の暮らし)給料で十分!そんなに稼いだら市民税やら所得税やらで持っていかれるんで。それならたまに宝くじとか割高のバイトでもやるよ。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧