注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

笑顔がひきつります😢

回答7 + お礼7 HIT数 2367 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/07/31 00:11(更新日時)

笑顔がひきつってしまう原因の一つに、アダルトチルドレンは関係ありますか⁉


保育園の送迎時、保育士さんと少しお話するときに、いつも笑顔がひきつってしまいます😢

私が緊張してる気もします😢

家族には 自然な笑顔で接することができます。

基本的に昔から 無表情です。
悪気なく愛想がないとゆうか…
笑顔もひきつりやすい。
どうにかしたいです😢

自然な笑顔で人と接するには どう努力したらよいですか⁉

タグ

No.1382318 10/07/29 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/29 17:17
通行人1 ( ♀ )

気にしないで普段のままで良いんじゃないですか?

無理やり引きつった笑顔されても、相手が困るし💧

No.2 10/07/29 17:25
通行人2 ( ♀ )

私も笑顔がひきつってしまうタイプで主さんのように気にしてました。
精神からくるものって気にすればするほど治らないものなんですよね。
だから、私はありのままの自分でいます。
家にいる時と同様に接してます。
人の機嫌ばかり伺っているようで自分を出せてないように感じてしまって…

そしたら、笑えるようになった😊
しかし、なぜ笑顔が良いんですか❓
私は追求したらどうでもよくなった。
笑えない時もあると思いますよ😃

私は周りからよく見えることばかり気にして、上面だけで中身がない(つまり、相手の話を聞いてない)ことがあって指摘されたので、今は人の話をよく聞く練習をしてます。

No.3 10/07/29 17:46
お礼

>> 1 気にしないで普段のままで良いんじゃないですか? 無理やり引きつった笑顔されても、相手が困るし💧 1さんありがとうございました。

普段のままだと、悪気なく 無表情です…

こんなんでいいんですかね😢

No.4 10/07/29 17:50
通行人4 ( ♀ )

いつからですか?
顔面神経痛の可能性はありませんか?

症状が悪化する前に、耳鼻科で受診されてはいかがですか?

No.5 10/07/29 17:59
通行人1 ( ♀ )

無理してたら疲れて怖い顔になっちゃいますよ✋

家で笑顔になれるんなら問題ないです。

No.6 10/07/29 18:17
お礼

>> 2 私も笑顔がひきつってしまうタイプで主さんのように気にしてました。 精神からくるものって気にすればするほど治らないものなんですよね。 だから、… 2さんありがとうございました。
すごいですね。2さんは克服されたんですね😃
勇気です😃


確かに私は 他人の顔色を見すぎかもしれません。
そんなこと気にしてるから、話に集中できてないとゆうか… 一瞬にして緊張して あがってしまい、後になって、なんであんな事 言ってしまったんだろ💧 って落ち込みます💧

ちなみに、なぜ笑顔がいいのか?の質問のお答えですが…

満面の笑みで 会話されると、すごく気持ちよくて、私もこうなりたいって思うようになったから…かな?


まずは他人の顔色を見すぎるのをやめます。
ありのままで接することを心がけます。

No.7 10/07/29 18:20
お礼

>> 4 いつからですか? 顔面神経痛の可能性はありませんか? 症状が悪化する前に、耳鼻科で受診されてはいかがですか? 4さんありがとうございました。

基本的に昔からです😢

最近になって、気になるようになりました。

家族に対してとか、安心できる相手には 自然と笑顔になります。

この場合も 顔面神経痛の可能性ありますか⁉

No.8 10/07/29 18:23
お礼

>> 5 無理してたら疲れて怖い顔になっちゃいますよ✋ 家で笑顔になれるんなら問題ないです。 1さん再レスありがとうございました。

そうですよね。疲れます。 ここ数ヶ月、保育園に送迎の度に、「今日こそは笑顔で先生と話するぞ」、と力が入りすぎて 緊張して 結局 ひきつり、後悔して 疲れてます💧

気にしないようにしていきますね。

No.9 10/07/29 21:17
通行人9 ( ♀ )

凄くよくわかります💦私もそうです😠

私の場合、顔がちょっときついらしくて、自分では普通にしてても誤解されて逆に相手にツンツンされることが多かったので、無理に愛想よくしようとしたら緊張しすぎて主さんと同じようになりました💧ありのままにいられず本当に辛いです😢
自分を認めてくれる人たちの中では、自然に笑顔でいられます。よく笑顔を誉められましたが、転居などにより今は周り中、親しくない方々ばかりで疲れ切ってます💧
主さん、お互いがんばりましょうね!💦

No.10 10/07/29 23:50
お礼

>> 9 9さんありがとうございました。
気持ちをわかっていただけて 嬉しいです。

やっぱり意識すると、逆効果なんですかね…

仲良しの人の前では、自然に笑顔になるとすれば、ひきつってしまうのは 精神的なものが原因でしょうか。


よく、鏡みて笑顔の練習をしましょう って言いますよね。
したことないのですが、はじめてみようかな…

ありのままの自分でいながら、努力も必要かなと思ったり…

お互い克服しましょうね‼

No.11 10/07/30 15:02
悩める人 ( 40代 ♀ HSno )

すごくわかります😥けっこう、みんな悩んでらっしゃるのですね😔
昔から、女の子は常に笑顔でいなさいと言われて育てられ、常に笑顔を心がけてきました。会社の人達にも、いつも明るく前向きで羨ましいと言われていましたが、日々葛藤していました。最近、この年齢になって笑顔に何の意味があるのか?って疑問を持ち、人の事にも全く興味がなくなりました。そうなってしまうと、相手にも伝わってしまうので、うわべだけの付き合いになり、自分自身が生きにくくなり鬱状態になり今も闘っています。皆さんも克服されるまで大変だったと思いますが、やはり自分の意識を変えないとなかなか難しいですね💦

とても、しんどいです😢

No.12 10/07/30 15:23
お礼

>> 11 11さん、ありがとうございました。

共感していただき、ありがとうございます。

11さんは、心がけたら 周りに褒められるほど、笑顔でいられるなら すごいと思います。

私の場合、心がけても 自然な笑顔ができなくて 悩んでます。

ありのままの自分で良いのですかね…

No.13 10/07/30 23:23
匿名 ( WWVqc )

私なんて結婚式 ケーキカットの時、色々な人たちが一斉に前に来てビシバシ写真撮るから、緊張してしまって 最初は無理して笑ってたけど 段々自分でひきつってるのがわかって 最後無表情・・・盛り上がって写真撮ってくれてた皆さん 私の異様な緊張が伝わり一気にし~ん・・・ってしちゃって 気を遣った感じですぐに撮影終わりました・・・
治るものなら治したい・・・😭

No.14 10/07/31 00:11
お礼

>> 13 13さんありがとうございました。

それはそれは…

キツイ状況でしたね😠
自分の顔が ひきつっている時って、自分でわかりますよね😠

ひきつる=緊張 でしょうかね…

何とかしたいですよね💨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧