注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

娘依存…😔😔😔

回答12 + お礼7 HIT数 3164 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
10/08/08 13:06(更新日時)

母の事です

昔から私に対して過保護、過干渉でした
弟が結婚してから更にひどくなりました

一人暮らしをしていますがメールや電話がとても多く…

誰と出掛けたの?
どこに行っていたの?
お米ある?
じゃがいもは?
洗剤、灯油ある?
蛍光灯まだ大丈夫?
年賀状買った?

親として心配するのはわかりますが、回数や内容が尋常じゃないです

仕事中にアパート付近にきて何か変わりないか玄関まわりを確認、○日の夜は車がなかったけどどこに行ってたのか…

私のストーカーみたいです😔すぐに父の車でやってきます

私の世話をやく事に依存しています どこまでも追いかけてきて怖いです

私が何度キレても「お願いだからこのぐらいさせて😢」と言ってやめません

すぐに大金を置いて帰ります いらないのに😔

どうすればやめてくれるのでしょう…

少しだけありがたく受け取る、無視、はっきり断る、安心させるためにこちらから報告する…あらゆる事をしましたが無駄でした😔

新たに引っ越し、携帯を変える等以外で良い方法があったらお願いします🙇

No.1390195 10/08/08 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/08 08:52
通行人1 

縁を切るしかないんでは?

No.2 10/08/08 09:00
お礼

>> 1 ありがとうございます🙇
そうですね…でも、やはり親なので縁をきる事は考えられません…

No.3 10/08/08 09:02
通行人3 ( ♀ )

主が結婚してマスオさんと両親と4人
一緒に暮らせば良いのでは❓

いい年した娘が1人暮らしして
お母様は心配で心配で
たまらないんですよ。
すぐそばに居たら
安心してあれこれ
言わなくなりますよ。
私は親の立場ですから
多少は分かります。
主も結婚して娘が
出来れば少しは
理解出来ると思います。
お母様は主が心配なんです。

No.4 10/08/08 09:05
通行人3 ( ♀ )

再です。
私は小学生の時に
母を亡くしたので
(父は再婚しなかった)
主が羨ましいですよ。
母親が亡くなった時の事を考えれば
もう少し母親に感謝しては❓

No.5 10/08/08 09:15
お礼

>> 4 ありがとうございます🙇

お母様を亡くされたんですね…お母様ももっと長く一緒にいたかったでしょうね

しかし…ものには限度があります 母のは病的です 感謝はしていますよ でも、娘を苦しめるほどにまで干渉するのは、はっきり言って「娘のため」ではなく「自分のため」ですよ😔親のエゴです

子供が自立し幸せな人生を歩む事、それこそが1番の親孝行、成熟した親ならそう考えるはずです

しかし母はいつまでも少女のまま、娘は母を喜ばす道具のように思っている人なんです

親のための婿選びをするつもりはありません それをすると母と同じになってしまいます 母は祖母に縛られ祖母のために生きていました

母は私にそうしろ!と言います

そんな母みたいな人生は嫌なんです

No.6 10/08/08 09:26
通行人3 ( ♀ )

再々です。
お礼⑤の言葉を
そのまんまお母様に
言うと良いです。
主のそこまでの気持ちを
お母様は知らないと思います。
徹底的に話し合う事です。
喧嘩になってもこちらの気持ちを分かってもらう事です。

もうそれしか方法がありません。

あとは主が結婚して
遠くに嫁に行く事です。
県外で飛行機じゃないと行けない所だと良いでしょう。

何度も失礼致しました。

No.7 10/08/08 09:38
通行人7 ( ♀ )

中年女性は歳をとるにつれて、孤独に感じることが増えたり
余計に世話を焼くようになるとか聞いたことあります💦

だから加齢のせいもあるかも知れませんね。

やはり結婚してしまうのが1番かと。

No.8 10/08/08 09:41
通行人8 ( ♀ )

わかります。ありがたく思え、感謝が足りないと言われがちだけれど、成人した子供を苦しめるまでの過干渉は親の愛ではなく、コントロールを失った支配欲に過ぎません。
私の母もそうでした。弟に遠ざかられてから、娘の私への執着がエスカレート。
主さんと同じくあらゆる手を打ち、万策尽きて、母子関係に詳しいカウンセリングセンターを見つけました。
資料を取り寄せて母に突きつけ、
「私とここに通うか、私が引っ越して完全に連絡を絶つか。何日までに決めなさい」
母は愕然としてました。キレ泣きわめき、だいぶ抵抗したものの、結局カウンセリングを選択。
5年経った今、母は自分の趣味を見つけ、私とも良い距離を保ってます。弟とも連絡とれるように。
ちょうど一昨日「あんたたちには悪いことしたね。ごめんね…」ポツリと言ってました。
人生いろいろ家族もいろいろ、でも終わり良ければ です😊
主さんも、お母様の愛情ゆえに苦しんでおられるのでしょう。去るにしろ残るにしろ、何か思いきった手だてが必要かもしれませんね。

No.9 10/08/08 09:43
通行人9 ( ♀ )

お父さんは主さんに対してどう接してらっしゃいますか?またお母さんのそのような過干渉をどう捉えてますか?

確かに、30に近い娘に対する態度としては病的ですね。主さんが嫌になるのもよくわかります。

普通、男親は母親より距離をとって娘に接するものですから、お父さんがこういった関係をよく思ってないなら、お父さんにご自分の気持ちをよくよく話して、3人或いは弟さんを含めた話し合いを持ち、お母さんに意識を改めて貰うのが良いと思います。
重ねて言いますが、主さんが気の毒なほどの過剰さです。ストーカーと称する主さんの気持ち、痛いほどわからます。お母さんも淋しいのでしょうが、お母さんの為にも、趣味やお父さんとの旅行など、エネルギーの放射場所を変えるべきだと思います。家庭の問題でもあると思いますので、やはり家族で話し合い、お母さん自身の自立を促してあげましょう。主さんが考えるより深刻な問題だと思いますよ。

No.10 10/08/08 10:07
お礼

>> 6 再々です。 お礼⑤の言葉を そのまんまお母様に 言うと良いです。 主のそこまでの気持ちを お母様は知らないと思います。 徹底的に話し合う事で… 何度も親身になって下さりありがとうございます🙇

徹底的に話し合い、お礼にあった事も言いました
でも話し合いで解決できるレベルではありませんでした😔だから家を出たんです

飛行機で、しかも海外にまで逃げ出したいと思っています…

No.11 10/08/08 10:10
お礼

>> 7 中年女性は歳をとるにつれて、孤独に感じることが増えたり 余計に世話を焼くようになるとか聞いたことあります💦 だから加齢のせいもあるかも知れ… ありがとうございます🙇

加齢による寂しさですか…加齢は誰もが通る道だから受け入れてほしいものです😔

娘に寂しさを埋め合わせてもらうのが当たり前になっているのでしょうね…なんだかワガママな女の子みたいです

嫁にいくにも、男性の影があると大変な事になります…😔

早く逃げ出したいです

No.12 10/08/08 10:13
通行人12 ( ♀ )

『このまま甘えていては、私は思考停止に陥ってしまう。全て頼って堕落してしまう。それだけは避けたい」
と話してみてください。敢えて(主が母に甘える)というニュアンスで話してください。

それと平行して主さんだけが始めに精神科の医師に相談に行き、お母様のことについて指示を仰ぎ、必要ならば一緒に通院してください。

上記は、私の従兄弟と叔母がしたことなんです。私も相談を受け、一緒に考えて付き添いました。

良い・悪い ということではなく、第三者に入って貰い、話す環境を作ると案外良いと思いました。

煮詰まって大きくこじれる前に、できることはあると思います。

もともとは主さんとお母様、双方の愛情ありきの問題ですので、やるだけやってみてください。

医師も様々ですから、お母様が壁を作ってしまいそうな医師は避けて、話し易そうな方を選んであげてください。

きっとお母様のSOSなのだと思います。

No.13 10/08/08 10:14
お礼

>> 8 わかります。ありがたく思え、感謝が足りないと言われがちだけれど、成人した子供を苦しめるまでの過干渉は親の愛ではなく、コントロールを失った支配… ありがとうございます😔

そうです…
ありがたく思え
育ててやった
恩をきせる言葉を沢山投げかけられました

まるで育てる事が迷惑だったかのように…恩をきせる事で私を支配しコントロールしているのでしょうね

本来なら産まれてきてくれてありがとう、ですよね…

そういえば祖母も母に対して恩をきせていました😔

カウンセリングですか…ちょっと考えてみます
打開策になるかもしれませんね

家族の幸せのためにも頑張ります

No.14 10/08/08 10:19
お礼

>> 9 お父さんは主さんに対してどう接してらっしゃいますか?またお母さんのそのような過干渉をどう捉えてますか? 確かに、30に近い娘に対する態度と… ありがとうございます

深刻ですよね
私も根深い問題だと思っています 祖母の代からの連鎖、家族が複雑に絡み合っていますから…

父は仕事人間でした
母は寂しさから私と弟に依存していました
今は母の頼み事はハイハイと聞いているようです 私には特に何も言いません お母さんは心配しているんだよ、みたいな感じです😔

No.15 10/08/08 10:23
お礼

>> 12 『このまま甘えていては、私は思考停止に陥ってしまう。全て頼って堕落してしまう。それだけは避けたい」 と話してみてください。敢えて(主が母に甘… ありがとうございます

第三者を挟むと良いのですね

大変外面が良いのでなかなかお医者様に本音は語らないでしょう…

心配はありがたいし感謝もしているけど、いつまでも甘えていたら、私一人で何もできない人になっちゃうよ
お母さんみたいになっちゃうよ

そう言った事があります 母がキーキー騒いで終わりました 図星だったのでしょう…

こんな親がいたら私は結婚できないかもしれませんね

No.16 10/08/08 10:32
板わらし ( 50代 ♂ SpJ2w )

一人暮らしさせて貰ってるなら過保護はないよね。

内容だけみると普通の親みたいだし、要は主さんが親離れしたい願望があるって事だね。

なんでも自分で出来る様になれば、自然と親も安心して離れるよ。

No.17 10/08/08 11:03
お助け人17 

私は、そんなに母に会えないから

主さんが羨ましい

今のうち甘えたら⁉

うっとおしいとは思うけど

お母さんは心配性何だね

No.18 10/08/08 11:54
通行人18 ( 20代 ♀ )

わかります💧私の母もそうでした😥私は四人兄弟末っ子で上の三人が実家を出たとたん私の干渉がエスカレートしました💦

高校卒業したあとも色々言われて…私が反抗しても聞かないので私は泣きながら姉に電話して姉が母に「もう高校卒業して子供じゃないんだから好きなことさせなさい!」と母に話をして収まりました。

干渉される本人の人以外に言われると母は納得したみたいです。悲しそうでしたが💧

主さんも頑張って😃😃

No.19 10/08/08 13:06
通行人9 ( ♀ )

このお母さんの関わり方が普通だという方は危ないですよ。
家は20歳前の子がいるけど、大枠は本人に任せます。じゃなきゃ自立できないでしょ!?
主さんも、どうにもならないなら、いっそ強行手段に出なさい!あなた自身が自立する気持ちにならなきゃだめよ!📱No.も変えて、可能なら引っ越し、連絡は弟さんに通してするとか、お父さんにだけは理解しておいて貰うとか…
あなたがしっかり立たなきゃ事態は変わらないと思いますよ!もういい歳なんだからしっかりね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧