注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

話し合いができない。

回答12 + お礼11 HIT数 1700 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♀ )
06/09/29 22:31(更新日時)

私は彼氏と話し合いがうまくできません。
1つ問題について私の気持ちを話すと答えを聞く前に全然別の問題を出して質問で返してきます。
しかも全然理解できない例を出して話すので意味がわかりません。
私に負けたくない気持ちが強いみたいです。
でも話し合わないと問題は解決しないでまた同じ問題で話し合う・・の繰り返しです。話は聞いてるようで聞いてないと思います。

亭主関白だと思うのですがこうゆう人と話し合うにはどうすればいいと思いますか?

最後には俺についてこれないなら仕方ない。と別れを匂わせます。
男の人の意見も聞けたら嬉しいですm(__)m

タグ

No.140208 06/09/26 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/27 00:24
yossy ( 30代 ♂ ZGcpc )

お互いの気持ちを理解し合えないなら別れたら?意味ないやん

No.2 06/09/27 00:40
お礼

>> 1 やっぱり・・
そうですよね・・

わかりあえる人っていますよね。
お互い別の人のような気がします。

別れる方向で頑張ってみます。

レスありがとうございましたm(__)m

No.3 06/09/27 00:43
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

女だけど…付き合ってて理解し合えないってツライよね。まずはおとなしく、彼氏の話しを聞いて『うん、あなたの言いたい事は分かった。次は私の話しを少し聞いて』って言うと良いよ。こういうのを、Yes.Bat法っていうんだよ。(^^)

No.4 06/09/27 00:49
通行人4 ( 30代 ♀ )

何で主さんに負けたくないんだろ~変な所でプライドあるんだね。
それって言っちゃ悪いけど、中身がない?
私の旦那は人間的にとても尊敬出来る男だと思っているのですが、私のレベルに合わせて自分の意見を分かりやすく話してくれます。私が頭悪いんで…
主さん、これから長く付き合って行くつもりなら、やっぱりちゃんと話し合える人の方が楽ですよ。多分…

No.5 06/09/27 01:04
お礼

>> 3 女だけど…付き合ってて理解し合えないってツライよね。まずはおとなしく、彼氏の話しを聞いて『うん、あなたの言いたい事は分かった。次は私の話しを… 女性の方の意見も聞きたかったのでありがとうございますm(__)m

話を聞いてあげて話してるつもりなのですが・・何を言っても上から物を言われるとムカつくそうです。
言い方には気を付けてますが確かに上から物を言ってます。

彼はいつまでもピーターパンでいたいと思ってます。私は30過ぎてるから常識人になってほしい。
価値観が違うんですよね。それがわかってから尊敬できなくて・・付き合い当初は逆でしたが今は私が馬鹿できなくなりました。

相手に合わすか別れるかしかないですね。

No.6 06/09/27 01:11
お礼

>> 4 何で主さんに負けたくないんだろ~変な所でプライドあるんだね。 それって言っちゃ悪いけど、中身がない? 私の旦那は人間的にとても尊敬出来る男だ… いい旦那さまですね♪羨ましいです!

口が上手いとゆうより上手くかわされてる感じです。
プライドは高いですね~!
立てながら遠回しに嫌だと思う事を話してましたが一向に変わらないのでストレートに話すようにしましたが余計ややこしくなってしまい。
ほんっと難しい人です。亭主関白を上手に操縦できれば・・と思いますが方法がわかりません(T_T)

レスありがとうございますm(__)m

No.7 06/09/27 01:24
名無しo(^-^)o ( 20代 ♀ NpGqc )

『聞き上手』になってみては?

勝ち負けの世界では無いと思います。

相手の言い分をまず、受け止めて…(相手が何を言いたいのか理解する事が大事。)

次は自分。男にだってプライドがある。女に負けるもんか!という気持ちは誰しもあると思います。だからこそ、同じ土俵に上がる為にも゛良き理解者゛へ(^_^)!

No.8 06/09/27 01:53
お礼

>> 7 う~ん(>_<)

すごく納得です!

でもできるか自信ないです(T_T)
受け入れると「さっきわかったって言ったろ?嘘か?」と攻められそうです。

私が話下手なのかな?友達や知り合いに説得力あるから営業の仕事しなっ!ってよく言われてましたが彼と付き合い伝わらくて歯がゆいです(T_T)

良いことも悪いことも俺はこうだって事を理解して欲しいそうです。同じ土俵に上がる日はくるかな?

全てを受け入れるそんな器用さがあれば悩まなくていいのに・・

この人を変えるんじゃなくて私が変わる努力した方がいいのでしょうか?(T_T)

No.9 06/09/27 20:32

やっぱり優しく包み込み暖かく見守れる恋愛をすべきだよ。

No.10 06/09/27 21:12

やっぱり優しく包み込み暖かく見守れる恋愛をすべきだよ

No.11 06/09/27 22:15
通行人11 ( 30代 ♀ )

例えば…「このビール美味しい?」と聞いたら 美味しいか不味いか 味の事を答えてくれたらいいのに ビールの発祥地やら 泡が何で立つのかとか ビールの色の説明まで始まったり…そんな感じでしょうか? 違いますか? 今のは私の旦那の話しです。疲れます。話しを聞かないと怒り出すので「物知りなんだね~」と言いながら聞いてます。諦めてますが たまに大喧嘩になります(^^; 直らないと思いますよ。

No.12 06/09/27 22:53
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

別れた方が良いと思いますよ。結婚とかした時、絶対ストレス溜まりまそう!無理して彼氏に合わせても、いずれ自分が疲れてくると思うし、相手に合わせる余裕が無くなってきそう…。それに誰だって好きな人と共感し合いたいじゃないですか。主さんにはもっと素敵な男性がいると思いますよ(^o^)/

No.13 06/09/27 23:46
通行人13 ( ♀ )

私が思うに主さんが頭がよくて説得力があるのが原因で 彼は頭が悪くてプライドが高いので反発するのでは? このテの男はたまにいますが自分がバカだと宣伝してるようなもの 相手を受け入れる度量がないんですよ なんでも自分の思い通りにしたがり 望みが通らないと相手を批判したり逆ギレする 彼を上手く操縦する方法はありますが 主さんはそんな男に合わせて自分を殺して満足できますか? 世の中もっと器が大きいイイ男が沢山います 新しいのを探しましょ(^O^)/

No.14 06/09/27 23:59
通行人14 ( 30代 ♀ )

なんか私の前のようです💧自分の意見、夢、自信など無い人よりある人の方がいいかと、彼の性格をわかった上でつきあっていたつもりでしたが、プライド高過ぎで話しあい出来ないし、その度喧嘩で傷つくし悲しいし、私がもちませんでした。殿様の様な言動で💦人によってコレは許せるけど、ココだけは嫌ってどうしても譲れない線があると思います。そこをお互い理解出来ないとおつきあいしてても、苦しい。言葉を選びながらも意見を伝える度、叱られてる様でした。私は何なのだろう…と疑問を持ち、おつきあいって、もっと楽しいもんだよなー❓何か変だぞ…❓と思いました。結論、私がいない方が😢彼の人生にはいいのではないかー-と結婚前提でおつきあいをしてた方とサヨナラしました。なんか変…とか、おかしいとか、こういうのって当たると思うし、私は(ですよ。)後悔してません。

No.15 06/09/28 00:11
お礼

>> 10 やっぱり優しく包み込み暖かく見守れる恋愛をすべきだよ yossyさん
ありがとうございますm(__)m

そうゆう恋愛したいです(>_<)

この人と付き合っていっぱい考えさせられました。パートナーとは?

理想ばかりは無理だけどお互いが支えあえてわかりあえる相手がいいですね。

好きだけど別れたいなんてこんな気持ちはじめてです。

No.16 06/09/28 00:33
お礼

>> 11 例えば…「このビール美味しい?」と聞いたら 美味しいか不味いか 味の事を答えてくれたらいいのに ビールの発祥地やら 泡が何で立つのかとか ビ… レスありがとうございますm(__)m

私の彼の場合。説明が難しいのですが・・
1番直して欲しいのは人の言葉の受取り方かな。誤解が多いんです。
職場で上司が新しい仕事を教えてくれたら「みんなが馬鹿にしてるんだ」と言って落ち込んだり後輩があきらかに気を使ってくれてるのにキレたり・・
このままじゃ彼のまわりに誰もいなくなってしまうと思いついつい私は「そんなつもりじゃないと思うよ。」と言ってしまいます。
それで話があちこち飛んでわけわからなく終了。です(T_T)

No.17 06/09/28 00:37
お礼

>> 12 別れた方が良いと思いますよ。結婚とかした時、絶対ストレス溜まりまそう!無理して彼氏に合わせても、いずれ自分が疲れてくると思うし、相手に合わせ… そうですよね(T_T)

私は人が大好きなタイプです。彼は人を信用しないタイプ。はじめは足して2で割りちょうどいい♪なんて考えてましたが共感できないんです。

悲しいですね(T_T)

No.18 06/09/28 00:44
お礼

>> 13 私が思うに主さんが頭がよくて説得力があるのが原因で 彼は頭が悪くてプライドが高いので反発するのでは? このテの男はたまにいますが自分がバカだ… 私は頭がいいではないです。口達者なんだと思います。

びっくりするぐらい当てはまります。逆ギレ・暴言ありますね。
納得できれば受け入れたいという気持ちはありましたが納得できません(T_T)てゆうより話が脱線。。

この手の彼と付き合うには?教えてくださいm(__)m

今は自分をおし殺してまでは無理!って気持ちの方が強いですが聞いてみたいので教えてくださいm(__)m

できるかできないか考えてみたいです!

お願いしますm(__)m

No.19 06/09/28 00:57
お礼

>> 14 なんか私の前のようです💧自分の意見、夢、自信など無い人よりある人の方がいいかと、彼の性格をわかった上でつきあっていたつもりでしたが、プライド… すごい・・
一緒です(T_T)
彼の人生私がいない方がいいのでは?と最近考えます。
いつも叱られてるみたいです。
私は彼を思ってする行動(もちろん彼に許可を得て)例えば彼の会社のバーベキューパーティみんなベロベロだから片付けしたりゴミが軽トラに乗らないと困ってたので「私の車に乗せて持って帰る?」と聞いたり・・何故か喧嘩になりました。次の日話し合ったけど嫌な事あったからやつあたりかも?。と言われました。
例えば女だからでしゃばってほしくないんだ。とかの理由ならそうかぁと思えますが「かも?」意味がわからない。

酒の場だから仕方ないかもしれませんが・・ごめんねなさいスレの内容と違って愚痴ってしまいましたm(__)m

No.20 06/09/28 02:46

⑭です>私、主さんがとても人事には思えなくて。どうぞ愚痴って下さいね…。前彼に対し私なりに誠意つくさせて頂いたつもりでしたが、私を理解しようとしてるとは思えない言動に、人格を否定されている様で、悩んだ末、解決策が無い事に気付いたの。好きだけど、あの人の人生についていく自信が、私には無くなってしまった。また、自分をおし殺して人生通っていく事、出来ないと。主さん、返信全員にされてますし、良識のある方だと思います。こういう所にも人柄でますよね。本当に彼の事、想いやり、おつきあいされてると思います。私が前彼と別れたのは去年、主さんと同じ歳の時でした。結婚&先の人生も考える年齢かと。主さんは、彼についていけますか。

No.21 06/09/28 14:54
お礼

>> 20 14さんへ。
ありがとうございますm(__)m
14さんは去年私と同じ歳で別れを決めたのですね。私はバツで同棲してます。夫婦同然の暮らしをしています。
日々の生活でもうやってけない。と思うのですが別れたいと言えずにいます。情なのか愛なのか・・

14さんは先を考えて別れを決めたのですか?それとも彼を嫌いになって別れたのですか?
よかったらでいいので教えてください。
m(__)m

No.22 06/09/29 08:15

⑭です。◆私、バツイチ子持ちです。前彼のご両親とも仲良くさせて頂いて、いつ入籍しようか、という付き合いでした。私にとって子供に対しての気持ちが、前彼とのつきあいに、良いブレーキとなってくれました。◆相手から困る事言われ、話しあい。→相手に伝えたい事が曲がって解釈される。→相手の誤解を解きたい為、又話しあい。→基本が俺に黙ってついてこい!の前彼は、こちらの意見の受け入れ無しになってくる。→話す度、ますます変な方向へ誤解だけが増え、気分悪い。→嫁入りしたら家、主人となる前彼に従う事になる。→前彼に合わせて生きていく事は、相手が口で何と言おうと、私が自分を無くして生きて行く事になる。男を立てて通っていく事とも違う。→一緒に時を過ごしたぶん、情もわく。これ以上一緒にいたら、先が怖い。→好きだけど、別れました。

No.23 06/09/29 22:31
お礼

>> 22 14さんへ。
再レスありがとうございますm(__)m

同一人物ってくらい一緒です(~_~;)

好きだけど別れるなんて経験がなく後悔しないか心配でした。でも少しずつ気持ちが離れていってるのがわかります。

今気まずい状態になっててあまり会話がありません。私もバツで子供がいます。でも子は旦那のとこにいます。子に会ってるので再婚は今は考えきれません。彼は結婚したい。私はしたくない。価値観が違う。わかりあえない。プラスに考えようにももう限界です。問題ありすぎて・・
彼は私と別れたら住む場所がありません。お金もギリギリで貯金もなく。追い出した後の彼がかわいそうで・・好きな気持ちがあるからなかなか追い出せなくて。でも偽善ですよね。彼は家庭が欲しいから今は無駄な時間だし・・
答えが出そうです。

もう一度だけ最後に話し合いをしてみます。
勇気が出ました。ありがとうございました
m(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧