注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

登校拒否の娘

回答50 + お礼47 HIT数 12032 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
10/08/28 02:36(更新日時)

中学一年の娘の事なのですが、今年4月に、引っ越しの関係で、小学校の友達と違う中学校に行く事になりました。 最初は、普通に通ってたんですけど、1学期終わり頃から、学校に行きたがらなくなり、夏休み開けの今、25日から学校だったのですが、玄関に座り泣くばかり… 先生が、迎えに来ると、泣くのもひどくなり、過呼吸&鼻血😩 無理矢理に、引っ張り連れて行く先生ですが、無理矢理を毎日続けて、娘が自分から行くようになるか、不安になってきました。私も、無理に制服着せたりとかしてたんですけど、この状態を続けていいのか、わからなくなってきました😩 私は、今仕事をしてますが、仕事を辞め、朝から娘との時間を作り、自分で制服を着て、自分の意志で学校に行くようになるならと思ってます。 休ませる事は、まったく考えてません。遅刻してでも、自分から行って欲しいと思うのですが… 小学生までは、いつも友達の中心に居るような、明るい娘でした😩 前のように、明るい娘に戻ってほしいです。 みなさんの意見を、聞かせてもらえたら嬉しいです。長くなってしまい、すいません お願いしますm(__)m


No.1405776 10/08/27 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/27 09:22
通行人1 ( ♀ )

通い始めはムリしていたんじゃないですか❓ 誰も知り合いがいない…周りは小学校からの友達とグループを作る。 前に住んでいた地域への転校はムリ❓ 過呼吸になるまでして娘さんを学校に行かせても次に進まないです。

No.2 10/08/27 09:27
通行人2 ( ♀ )

先生が無理矢理は良くないでしょう😲
それじゃあ余計行きたくないし。
不登校児を出したくないのか知らないけど、無理矢理引っ張るんじゃなくて、まずは話を根気よく聞くことじゃないですか?
ただの教師が無理矢理引っ張るなんてやり過ぎ。
何故行きたくないのか。
多分馴染めないんだと思いますけど…
お母さんは味方になってあげなきゃ!
無理矢理なんて嫌がるだけ。過呼吸まで起こしてるんですよ?
よっぽどストレスなんじゃないですか。
学校行かせたいのは解るけど、時間かけて話すなりカウンセラー連れてくなりして下さい

No.3 10/08/27 09:28
悩める人3 ( ♀ )

うちも中1の娘いますが最近扱いが難しいです。

小学校の時は誰にでも喋ってたのに中学なったら嫌な子や合わない子とは喋らない様です。

娘さんを無理やり行かすのは良くない気します。

学校に相談し、近所のフリースクールにしばらく通わすとかしたらどうですかね?

うちも上の子の時に少しの間通わしてましたが自分でこのままではダメだと感じたのか自分から🏫に行くと言いだし、友達はほとんど作らず、有名高校進学の目標を持ち合格し、今では気の合う子ばかりで楽しく🏫へ行ってます。

あんな中学二度と嫌だと言ってますね。
中学も合う合わないがありますから娘さんも合う高校への目標とか持てたら立ち直るんですけどね。

中学生が一番難しいです。

No.4 10/08/27 09:33
通行人4 ( 40代 ♀ )

学校に行けない理由はもう聞きましたか?
うちの娘も昨年登校拒否を起こしました。

以前からクラスで嫌なことがあると私にも訴えていましたし、担任にも相談してらしいのですが、そんな小さな事と放置されたことが原因でもありました。主さんのお嬢様のケースが詳しくわからないので、一概には言えませんが、無理やり学校へ連れていく先生はどうかと思います。
私はとりあえず現状を学校へ伝えました。すると学校からすぐに担任と生活指導の先生が家庭訪問。
無理矢理引っ張って行くような事はありませんでしたよ。

しばらくは病欠扱い、比較的仲の良い友達にお便りを持たせて呼びに来るようなこともありました。
「明日は来る?」程度ですが。話し合いを何度したでしょうか?
前述の通り娘は何もしてくれなかった担任に不信感を抱いていたのですが、たまたま昨年担任だった先生は娘のことを良くわかってくださって、それでも何度かの話し合いをしてやっと学校へ戻ることができました。
先生の力量、合う人合わない人がいるので、主さんも複数の先生に関わってもらうことをお勧めします。

No.5 10/08/27 09:37
通行人5 ( ♀ )

明るい娘さんに戻って欲しいのはわかりますが、それは親のエゴです。娘さんの気持ちを優先させてあげましょう。

時には休むことも必要ですよ。休んだ時は一緒に楽しく家事をして、休んだことを責めないで甘えさせてあげて下さい。中学生なんてまだまだ子供ですし、思春期なんだからそんなこともあります。鼻血まで出して泣きながら行かせるもんじゃありません。トラウマと心の傷を増やすだけで、何の解決にもなってないじゃないですか。根本から間違ってます。
中学生の居場所なんて家か学校しかないのですよ。どこにも逃げ場がないなんて、息ができなくなります。逃げ場を作ってあげて下さい。
中学生だから進級も問題ないし、勉強だってすぐに追い付く範囲ですよ。

もうちょっと余裕を持ってゆっくり生きさせてあげて下さい。焦ったって意味なんかないです。
学校に行きたくない理由はわかってるのですか?

No.6 10/08/27 09:45
お礼

レスありがとうございます。
今の、中学校の友達何人かは、夏休みよく遊びにきてました。
クラスに馴染めてないのも、友達と遊んでる様子を見て、前の友達と比べると、まだ素の自分を見せてないなぁてのも、気付きました。家を建て引っ越ししたので、前の学校に通わせるのは、難しいです湜
私も、やりかけてる仕事があるので、そこまでは済ませて辞め、朝から時間に追われず、じっくり娘と向き合い、休むと、さらに行きたくなくなる気がするので、なるべく行かせるようにしたいです。

No.7 10/08/27 09:49
お礼

すいません、先程のお礼は、1番さんにです昉

初めて相談したので、お礼の仕方が、解らずにしてしまいました昉

今から、仕事なので、また後ほど、みなさんにお礼しますm(__)m

No.8 10/08/27 10:05
お礼

>> 2 先生が無理矢理は良くないでしょう😲 それじゃあ余計行きたくないし。 不登校児を出したくないのか知らないけど、無理矢理引っ張るんじゃなくて、ま… レスありがとうございます。やっぱり、無理矢理は、よくないですよね…こうなってしまった原因ですが、元々食が細い娘で、給食の時間が、中学に入り短くなって、頑張って食べてるらしいのですが、時間内に食べ切らず、一人残って食べる日々が続き、減らす事も、残す事も許されなかったので、苦になって、ある日、その状態で、先生に邪魔と言われたそうです。先生の言い方もよくないですが、時間内に食べれない娘も、いいとは言えないので、学校には、それとなく給食の事について話したら、2学期からは、給食の時間が少し延び、減らしていいようになりましたと、今日先生から聞きましたが、今となっては、先生を拒否してしまってます湜
カウンセラーに頼む前に、私自身、娘との時間を作っていこうと思います。

No.9 10/08/27 10:26
通行人9 ( 30代 ♀ )

その担任は他の先生や上の方にも報告してるのですか?

対応がチョット違うんじゃないかなと思いましたが…。
無理矢理引っ張って連れて行っても
何の解決にもならないし
余計に悪化させているだけじゃないですか?
まずはジックリ話を聞いてあげて下さい。
しばらく休んだって長い人生に影響はありません。
もっと先の事を考えて下さい。

相談機関もたくさんありますので
色々教えて貰う事も出来ますが、学校の先生以外で誰かに相談しましたか?先生も学校の立場しか考えない所も残念ながらあります。

最悪、娘さんが自殺したら後悔じゃ済まないです。

No.10 10/08/27 10:45
通行人10 ( 30代 ♀ )

なんでそこまで学校に行く事にこだわるんですが?
娘さんの気持ちはほったらかしですか?
親からしてみたら、何事にも立ち向かって欲しい気持ちはわかります。けど、長い人生時には逃げる事だって必要なんじゃないかな?と思います。
今のままでは娘さんひとりぼっちですよね。
せめてお母さんだけでも娘さんの味方してあげてもいいんじゃないでしょうか?
私も他の方と同様、先生のやり方は強引で解決にはならないと思います。

No.11 10/08/27 11:03
通行人11 ( 40代 ♀ )

失礼ながら主様が娘さんの心情をよく理解出来ていない気がします。
引っ越しは親の事情で娘さんが嫌と言っても本人ではどうしようもない、何も出来ない事です。
環境が変わり辛抱していたんだと思います。毎日のように無理矢理引っ張って行く先生を主様は黙って見ていたのでしょうか。私なら無理に制服を着せたりしません。こんな先生や助けてくれない親に娘さんが心は開いてくれませんよ。
仕事も大変なのは理解できますが仕事が片付いたらなんて呑気な事を言っていたら取り返しのつかないことにならないとも限りません。毎日少しの時間でも娘さんと向き合って心のうちを聞いてあげてください。
行かせたい気持ちばかりが先行しているように私は受け取れました。
失礼ですが旦那様の事は出て来ませんが、旦那様は何も言わないのですか?

No.12 10/08/27 11:23
通行人12 ( 30代 ♀ )

そりゃ担任に問題があるんでは?
家も中1の息子と小5の子供がいて、春に都内に越して来ましたが、中学の息子は「中学になったからなのか地域が変わったからか知らんが、給食が増えて食い切れない💦必死に詰め込んでる💦」とか言ってましたよ。
女子は残す子も多いって話です。
娘の方は配膳され、手を付ける前に多い子は戻す事が学校のルールです。

今の時代、残すのも戻すのも駄目、配膳されたら全て食べなさい、はおかしいです。
アレルギー対策や、少食の子供に対する対策はどうなっているのか?
無理矢理食べさせるのは如何なものか?
改善されたならされたで、今まで無理矢理食べさせ、暴言を吐いた事を担任が大人として謝ってくれないと、娘さんの傷は深まるばかりでは?
原因ははっきりしていると思いますよ。
給食を強制され、邪魔扱いされた上、また無理矢理強制的に学校に連れて行かれる事で、心を閉ざしてしまったのだと思いますが。
そこを癒やしてあげないと、不信感は拭えず何も変わらないと思います。

No.13 10/08/27 11:55
通行人13 ( 30代 ♀ )

娘さんかなりかわいそう。
無理をすればするだけ、立ち直りが遅れるだけなのに…。
主さんは人生につまづいたことはないのですか?
私なら、会社を辞め、友達のいる学校まで毎日送り迎えしてあげますね(車で片道一時間半以内なら…)

No.14 10/08/27 11:59
お礼

>> 3 うちも中1の娘いますが最近扱いが難しいです。 小学校の時は誰にでも喋ってたのに中学なったら嫌な子や合わない子とは喋らない様です。 娘さん… レスありがとうございます。
まだ、中学生になったばかりなので、高校までは真剣には考えてないようですが、昨日、話してて前の学校の友達と同じ高校に行くと、ポロっと言ってました!それを目標に、うちの娘も前を向いて頑張ってほしいです。

No.15 10/08/27 11:59
通行人15 ( 20代 ♀ )

無理やり連れて行ったら 私の妹みたいに家から出て行ってしまうよ。 見つかる度にその繰り返し しまいには 施設に入ってしまったけどね

そうなりたくなかったら 娘さんの居場所作ってあげて

No.16 10/08/27 12:14
お礼

>> 4 学校に行けない理由はもう聞きましたか? うちの娘も昨年登校拒否を起こしました。 以前からクラスで嫌なことがあると私にも訴えていましたし、担… レスありがとうございます。担任の先生は、無理矢理ですが、学年主任の先生は、無理矢理には連れて行きません。学年主任の先生に、給食の事、担任の先生の事、一通り話し、今後学年主任として、担任のいきすぎた指導はないか、よく見てみますと、昨日言われました。学年主任の先生は、少しわかってくれそうなので、学校の様子を見ようと思ってます。

No.17 10/08/27 12:26
お礼

>> 5 明るい娘さんに戻って欲しいのはわかりますが、それは親のエゴです。娘さんの気持ちを優先させてあげましょう。 時には休むことも必要ですよ。休ん… レスありがとうございます。学校休ませる事も、何度も考えました。休んだその日は、楽にできると思いますが、次に学校に行く時は、もっときつくなると思うと…湜
身近に、そのまま学校に行けなくなり、中学、高校と家で過ごした子を知ってる分、踏み込みきれなくて湜土曜日は、弟二人は、一日保育園預けて二人で、美容室行ったり、買い物行ったり、ご飯も、一緒に作ったり、お風呂も一緒に入ったり、学校の事以外は、うまくいってるんですけどね湜

No.18 10/08/27 12:33
お礼

>> 9 その担任は他の先生や上の方にも報告してるのですか? 対応がチョット違うんじゃないかなと思いましたが…。 無理矢理引っ張って連れて行っても… レスありがとうございます。学校の先生以外に相談は、私が中学の時の担任に相談しました。私も、当時その先生とは、よく反抗してた分、今でも仲良くしてて、先生は、子供の愚痴を聞くのは大切だけど、私が一緒になって、先生の悪口言ったら、娘が、先生に対しての不信感が増すだけだから、それはしないようにと…学校も、無理矢理じゃなく、朝から世間話しでもして、気持ちを落ち着かせ、遅刻でもいいから、自分の意志で学校に行けるようにと…だから、仕事を片付け、辞めようと思ってます。

No.19 10/08/27 12:37
通行人19 ( 30代 ♂ )

娘さんより先に担任と話して給食を残す又は少なくする等 話し合いをするべきです 出来る事からやって行きましょう

No.20 10/08/27 12:39
お礼

>> 10 なんでそこまで学校に行く事にこだわるんですが? 娘さんの気持ちはほったらかしですか? 親からしてみたら、何事にも立ち向かって欲しい気持ちはわ… レスありがとうございます。確かに、このまま強引に学校にやっても、解決しないですよね。
逃げる事も大事だと思いますが、立ち向かう事も大事と思い、悩んでました。夏休みが開けてすぐなので、今は、休む事よりも、遅刻してでも、学校にやる方がいいかなと思い、私も一緒に、仕事遅刻しながらも、やってます湜明日は、土曜日で休みなので、娘と娘の好きなジャニーズの話しでもしながら、向き合ってみます。

No.21 10/08/27 12:43
通行人21 ( ♀ )

そんな状態では娘さん 精神を病んでしまいますよ。無理矢理は厳しいです。
もう少し時間をつくってあげて 話をいっぱいきいてあげて 娘さんを守ってあげてください。頑張れとか 行かなくなる心配より、娘さんの心を大切にしないと後々大変なことになりますよ。 過呼吸からパニック障害になり私は投薬10年以上です。長い目でみてあげてください。

No.22 10/08/27 12:46
お礼

>> 11 失礼ながら主様が娘さんの心情をよく理解出来ていない気がします。 引っ越しは親の事情で娘さんが嫌と言っても本人ではどうしようもない、何も出来… レスありがとうございます。主人は、仕事から帰り、遅くまで娘の宿題見てやったり、仕事先から、今日の朝はどぅだったと、電話をかけてきて、心配してます。休ませたらともいいますが、その後がもっときついと、主人も思ってるみたいです。私の仕事ですが、娘に仕事は、すぐ辞めれるけんいいよねぇて言われたので、手本にはならないかもですが、することはしてから、辞めようと思い、今、頑張ってるとこです。ホントは、手につかないんですけどね炅

No.23 10/08/27 12:53
お礼

>> 12 そりゃ担任に問題があるんでは? 家も中1の息子と小5の子供がいて、春に都内に越して来ましたが、中学の息子は「中学になったからなのか地域が変わ… レスありがとうございます。給食の件は、2学期から改善され、娘の苦もだいぶよくなるんじゃないかなと思います。始まったばかりなんで、わかりませんが…湜担任の事は、変えてもらえる訳には、行かないので学年主任の先生にしばらく任せて見ようかと思ってます!

No.24 10/08/27 12:56
通行人10 ( 30代 ♀ )

再レスです。
うちの娘はイジメから不登校になりました。
私は逃げたっていいと思います。
主さんは会社でどうしても嫌な我慢出来ない事や理不尽な事があったら転職を考えませんか?私なら転職します。自分も出来ない事を子供に無理強いするなんて出来ません。
学校だって同じだと思います。
私は子供にどうしたいのか選ばせました。
転校したり、フリースクールに通うのも一つの方法だと思います。
引くことも進むことも出来ないなら、道は一つではない事を娘さんに教えてあげて下さい。学校に行く事だけが全てではありません。
このままでは娘さんが潰れてしまうのではないかと心配です。

No.25 10/08/27 13:01
お礼

>> 13 娘さんかなりかわいそう。 無理をすればするだけ、立ち直りが遅れるだけなのに…。 主さんは人生につまづいたことはないのですか? 私なら、会社を… レスありがとうございます。友達の居る学校は、片道20分、住所を義姉のとこに置かせて貰えば可能なので、主人と話し合った事もありますが、荒れてる、学校に行かない不良が多い学校、娘にプラスになるかが気になってしまって、結果その話しはなくなりました…湜

No.26 10/08/27 13:10
お礼

>> 19 娘さんより先に担任と話して給食を残す又は少なくする等 話し合いをするべきです 出来る事からやって行きましょう レスありがとうございます。給食の件は、2学期に入り、時間も延び、減らす事もできるようになり改善されたようです。一つは、解決です(^^)

No.27 10/08/27 13:21
通行人27 ( ♀ )

主さん、お嬢さんとふたりで旅行でもしてみたらどうでしょう。環境が変わればお嬢さんも心を打ち明けてくれるかもしれません。涙を流すのは心の闇を流しているのだと思います。お嬢さんは自分自身と戦ってるのでしょう。お母さんに心配かけて申し訳ない…でも学校には行けない…学校へ行けばお母さんは喜ぶ…でも行けない…堂々巡りをしているのだと思います。お母さんが喜ぶ事は他にたくさんある。学校だけが全てじゃない。みんなと同じようにしなくたっていい。主さんの娘さんじゃないですか😊お嬢さんを信じて待ちましょう。長い人生、休憩も必要ですよ。今の休憩はきっと将来役に立ちますから!

No.28 10/08/27 13:24
通行人1 ( ♀ )

片道20分ならいいじゃないですか❓ 荒れてる学校って周りの噂だよね。 娘さん友達のいっぱいいるその学校に行きたいなら送迎でもしたらどうですか❓ 私の娘は引越しして新しい学校はイヤだと言って 小学校の友達がいる中学に電車で30分掛けて通学したよ。 住所がダメだと言われたけど教育委員会に行き話し合いしました。 主さん、娘さんの気持ち分かって上げて下さい😢

No.29 10/08/27 13:32
通行人29 ( 20代 ♀ )

私も中学生の頃夏休みあけから学校へ行けなくなりました。最初は私の親も無理矢理連れていこうとしてました。でも、体が動かなかったんです。主さんのお子さんのように過呼吸になったり吐いてしまったり。
学校に対して体は拒否
してました。
そのうち親は理解してくれないんだと信用出来なくなりましたよ。
学校がすべてではありません。お子さんが目標あるならば塾などに通わせてあげて学校はお子さんが行きたいと言うまで待ってあげてほしいです。親が行かせたい。そう思う気持ちも分かりますが学校に行って辛い思いするのも頑張るのもお子さんです。
きっとお子さんもお母さんの為に行きたい。そう思う反面、体が拒否してるんですよ。
例え問題が解決してもきっと娘さんにはトラウマなんだと思います。
主さん気長にお子さんを信じて待ってあげて下さい。

No.30 10/08/27 14:19
通行人30 ( 20代 ♀ )

少し気になったのですが、その担任の先生は自分の言動にたいする非を(邪魔発言や給食を無理矢理食べさせたり等、娘さんが学校に行きたがらなくなった原因の件にていて)認めていらっしゃるのでしょうか? 娘さんには謝罪なさってました?

それがないのであれば、いくら給食の時間が延びたと言っても娘さんは先生自体信用できなくなってるんじゃありません?
給食の件はあくまできっかけで、問題は先生の教育方針、もしくは性格ではないでしょうか。

娘さん、お気の毒ですね。どうかゆっくり休養させてあげて欲しいです。
過呼吸に鼻血だなんて…あまりにも可哀相です😢

No.31 10/08/27 14:47
通行人5 ( ♀ )

レス読みましたが、完全に娘さんの気持ちは無視なのですね。
学校のことだって、荒れてると噂されてる学校なんて腐る程ありますよ。でも、住めば都のようなものです。行きたくない学校ではなく、友達のいる行きたい学校に行くことがなぜ駄目なのでしょうか。噂に翻弄されてるようでは情けない親ですよ。
娘さんがこうしたいと言ったから、望むようにしてあげた事例はありますか?
給食の時間は改善されても、そんな学校で食べる給食なんか味なんてしませんよ。

親の気持ちの押し付けばかり。残念ながら主さんに娘さんを理解することは無理だと思いますね。娘さんの心を開く鍵が一つもありません。皆さんの、休ませてあげてという声に少しでも耳を傾けることが、解決に繋がると私は思いますけどね。

休ませない、転校もさせない、現状を貫くというのなら、保健室の先生を頼って下さい。保健室登校なら、普通の登校や遅刻より行きやすいと思いますし、保健室の先生なら娘さんの本当の心の声を聞けると思います。可能なら給食も保健室、休み時間等も保健室で過ごさせて、担任から引き離してあげて下さい。
そんな学校なんて、授業さえ受けとけばいいのです。

No.32 10/08/27 15:51
お礼

>> 21 そんな状態では娘さん 精神を病んでしまいますよ。無理矢理は厳しいです。 もう少し時間をつくってあげて 話をいっぱいきいてあげて 娘さんを守… レスありがとうございます。仕事終わらせ、辞めて来ました。明日からは、時間に追われず、ゆっくり話していきます

No.33 10/08/27 15:56
悩める人33 ( 30代 ♀ )

いつまでも親として行動せずに
子離れして娘さんをひとりの人間として見て意見を聞いてみたらどうなの?

No.34 10/08/27 16:01
お礼

>> 24 再レスです。 うちの娘はイジメから不登校になりました。 私は逃げたっていいと思います。 主さんは会社でどうしても嫌な我慢出来ない事や理不尽な… 再レスありがとうございます。フリースクール調べて、娘に話してみます。

No.35 10/08/27 16:05
お礼

>> 27 主さん、お嬢さんとふたりで旅行でもしてみたらどうでしょう。環境が変わればお嬢さんも心を打ち明けてくれるかもしれません。涙を流すのは心の闇を流… レスありがとうございます。涙流して嫌がってる娘を、学校にやるのは、私も心が痛いです。
仕事も辞め、朝、下の子達を保育園に送ってから、毎日娘と向き合って、学校に行けそうなら学校にやり、無理みたいなら、休ませていこうかなと、皆さんのレスを見て思えてきました(:_;)
頑張ってみます。

No.36 10/08/27 16:12
お礼

>> 28 片道20分ならいいじゃないですか❓ 荒れてる学校って周りの噂だよね。 娘さん友達のいっぱいいるその学校に行きたいなら送迎でもしたらどうですか… 再レスありがとうございます。噂ではなく、実際目の当たりに見てました。前は、アパートに住んでいて、近所にたまり場があったみたいで、幼い顔した茶髪や、赤髪の子が、平気でタバコ吸ってたり…娘も年頃で、少し憧れなのか、その子達と、よく話してましたから…湜
転校の件も、もう一度、主人と、娘とも話してみますm(__)m

No.37 10/08/27 16:15
お礼

>> 29 私も中学生の頃夏休みあけから学校へ行けなくなりました。最初は私の親も無理矢理連れていこうとしてました。でも、体が動かなかったんです。主さんの… レスありがとうございます。私も、今なら間に合うと、焦りすぎてたのかもしれません。仕事も、辞めれたので、焦らず朝ご飯をゆっくり食べながらでも、娘の気持ちを優先に学校の事は考えていこうと思います。

No.38 10/08/27 16:28
お礼

>> 31 レス読みましたが、完全に娘さんの気持ちは無視なのですね。 学校のことだって、荒れてると噂されてる学校なんて腐る程ありますよ。でも、住めば都の… 再レスありがとうございます。学校以外の事では、娘の主張は聞いてあげてます。たぶん、してあげすぎてきたぶん、わがままがひどくて、弟が出来たのが遅かったため、一人っ子みたいに、甘やかせすぎた私もいけないんですよ炅今でも、週末は、前の友達と遊ぶ時は、送ったり、迎えに行ったり、泊まらせたり、泊まりに行ったり、食事に誘ったりと…家を建てたのも、娘の部屋が必要になったからで…近所に建てあげるのが一番だったのですが、お金の都合もあり20分離れたとこに湜高校にあがるまで、アパートに居れればよかったのですが、狭いアパートに5人は、限界がきてたので、学校から帰ると、肩の荷がおりるのか、ふさぎ込む事なく、何事もなかったかのように、してる娘です!学校の、朝だけが、どうしてもダメみたいなので、来週からは、無理矢理は、辞めさせます!

No.39 10/08/27 16:36
お礼

>> 30 少し気になったのですが、その担任の先生は自分の言動にたいする非を(邪魔発言や給食を無理矢理食べさせたり等、娘さんが学校に行きたがらなくなった… レスありがとうございます。担任の先生の事は、昨日の夜、学年主任の先生が、家に来られ、私が直接言うのは、待ってくれと、主任の先生が、様子を見て、当たり触りのないように言います。と、おっしゃってました。娘に、学校の事は、私から聞くのではなく、娘から話してくるのを、いつも待ってるんですけど、話してくる分、まだ私の事を頼ってくれてるんだなと思います。今後、娘の話しに、担任の暴言などがあったら、今度は、直接話してみます。

No.40 10/08/27 16:44
お礼

>> 15 無理やり連れて行ったら 私の妹みたいに家から出て行ってしまうよ。 見つかる度にその繰り返し しまいには 施設に入ってしまったけどね そ… お礼を飛ばしてしまってすいません昉
レスありがとうございます。家を出るまでは、まだいってないし、家は、好きみたいなので坥
でも、この先出て行かれないように、頑張ります!

No.41 10/08/27 16:47
通行人41 ( 20代 ♀ )

今の中学校の中身は昔と比べて大分エグい物ですよ
まだまだ世界の狭い娘さんが一人でとじ込もっていると考えるとかわいそうでなりません…
過呼吸にまでなって行きたがらないなんてよっぽどですよ😢
余りにもかわいそうです…😢
中学校や高校になんて絶対に行かないといけない訳ではありません
行かないと死ぬ訳でもありません
逆に無理に行くように強制的にしてしまう事がよっぽど恐いですよ
娘さんが自殺なんかしたらお母さんの貴方はどうですか?
学校に行く事が正しい事なんて絶対違います
とりあえず心のケア、娘さんをもっと可愛がってあげて下さい
私なら我が子にそんな仕打ちをした担任にぶちギレますよ?
娘の前で土下座させますよ
大事な娘に邪魔?
何がどう邪魔か聞いてみたいですね

No.42 10/08/27 16:49
通行人42 ( ♀ )

レスとお礼を全部読んでいないのでかぶっていたらすいませんm(__)m
学校に行けない理由は特別ないんです。
でも朝になると頭が痛い、過呼吸になる等の症状が出ます。
これを無理矢理行かせちゃいけません。
たぶんお母さんと一緒にいても変わりません。
学校に行くことを考えなければ、ウチにいれば済むのなら何の症状も出ないんです。
家計に余裕があるなら一緒にいてあげればよいですが、そうでないなら仕事復帰して大丈夫です。

どうしても学校へ行かせたいなら保健室なら登校出来るのかを聞いてあげて下さい。

No.43 10/08/27 16:52
通行人43 

学年主任の先生は、一応まともみたいですね。
でも、どちらにも良い顔して、担任の先生の方を守ってる感じもありますから、気をつけた方が良いですね。
主さんが子供を守ってあげてくださいね。
学校の件は、少し様子を見るのは、良いですが、学校を休みすぎると、公立高校に行くのは不可能になってしまいますから、転校の件を含めて、旦那さんとよく話しあってくださいね。
前の学校の友達がとても大切だと思いますし、同じ高校に行けなくなったら、どうしようもないですしね。

No.44 10/08/27 17:10
お礼

>> 33 いつまでも親として行動せずに 子離れして娘さんをひとりの人間として見て意見を聞いてみたらどうなの? レスありがとうございます。そうですね。一人の人間としてみてみます。
といっても、まだこの前まで、ランドセルからってた娘です。親としてみてしまいます。が、皆さんのレスを見て、少し考えが変わってきました。
無理せず、焦らず、娘のペースで前に進んで行きたいと思います

No.45 10/08/27 18:32
お礼

>> 41 今の中学校の中身は昔と比べて大分エグい物ですよ まだまだ世界の狭い娘さんが一人でとじ込もっていると考えるとかわいそうでなりません… 過呼吸に… レスありがとうございます。今、娘も帰ってきて、弟達とじゃれながらヨーグルト食べてます。食べ終わったら、四人でお風呂入りながら、話しでもして、学校の事は、無理強いせずに、焦らず前を向いていきます坥

No.46 10/08/27 18:36
お礼

>> 43 学年主任の先生は、一応まともみたいですね。 でも、どちらにも良い顔して、担任の先生の方を守ってる感じもありますから、気をつけた方が良いですね… 私も、学年主任の先生は、信じていいんじゃないと娘に言いました。担任に言えない学校の事は、主任に言ってみたら、娘も、あの先生は、いいと思うと言ってました坥今日も、学年主任の先生が少しかばってくれたみたいで…娘一人をかばったわけじゃないみたいですけど、優しい先生て、言ってました坥

No.47 10/08/27 18:39
通行人47 ( ♀ )

はじめまして

大学1年の息子が一人います。
うちの子は高校に行きだし性格が変わり、反抗期と軽くみてましたら、担任の暴言や失言に傷つき荒れてました。
大人の私にはその位の事でも、子どもにしたらかなり傷ついてました。学校では指導出来ないと転校しましたが、次に行った学校でフォローして頂き立ち直りました。
担任の先生ではなく、主任の先生や保健の先生などお子さんが信頼できる先生がみつかればいいですね。

No.48 10/08/27 19:15
お礼

>> 47 レスありがとうございます。大学生の息子さんでも、辛い思いをするのですね湜それに比べたら、うちは、中学生になったばっかり、辛さ、悔しさ、たまりにたまってのかも湜主任の先生に、話しをした後、主任の先生が気をつけてみてくれてるおかげか、今日、担任が居残りをさせようとしてたのを、これは、月曜日までで言いですて、言ってやらした坥と、たったそれだけの事なんですけどね、娘にとっては、嬉しかったみたいで坥学年主任の先生に、相談してよかったと思ってます。学校に、自分の気持ちをわかってくれてる人が居ると思うと、娘自身も、少しだけ安心できるのかな?すぐには、無理かもしれないけど、少しずつでも、担任の先生みたいな人ばっかじゃないてこと、わかってくれたら、今よりも気が楽になるかもしれないです坥

No.49 10/08/27 19:47
通行人49 ( 30代 ♀ )

なぜそこまでして学校に行かせなきゃならないのか私にはわかりません。親は将来のことが心配だし『以前の明るい子に戻って元気に学校行ってほしい』と思うけど親のエゴですよ…。子供は1日の大半を学校で過ごすため学校が全ての様な気がします。世の中は広いことを教えてあげて下さい。今の苦しい時期も終わる時が来ることを教えてあげて下さい。『学校行かなくても、あなたの居場所はあるんだよ。あなたは大事な存在なんだよ』と自信を持たせてあげて。学校を休み母と娘で一緒に食事を作ったり漫画を読んでみたり抱きしめてあげたり…。そんな時間が必要だと思いました。多感な時期です。明日にでも自殺し子を永遠に無くすこともある。そんなことになったら一生立ち直れませんよ

No.50 10/08/27 20:49
お礼

>> 42 レスとお礼を全部読んでいないのでかぶっていたらすいませんm(__)m 学校に行けない理由は特別ないんです。 でも朝になると頭が痛い、過呼吸に… お礼を飛ばしてしまって、すいませんm(__)m
レスありがとうございます。家計が苦しい訳ではないので、仕事は、今日辞めてきました。明日は、学校休みなので、娘を前の学校の友達のとこに連れていく予定です坥
月曜日からは、無理させないように、やってみます坥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧