注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子供会の廃品回収

回答3 + お礼1 HIT数 9189 あ+ あ-

通行人( 47 ♀ )
10/09/11 14:32(更新日時)

皆さんの地区には子供会の廃品回収はありますか?
私の地区には数ヶ月ごとの土曜日にあります。子供たちが町内の各家庭の前に出された新聞・雑誌・アルミ缶を集めに来ます。収益は子供の為に使われるので、少しでも役に立てばと思い、市の回収日には出さずためていました。
前回の時も出していたのですが、あとから見ると新聞の束だけが取り残されていました。かろうじて子供会の役員らしき方と会えたので取りに来てもらいましたが、新聞を出していた時にちょうどアルミ缶を取りに来た子供たちと会って声をかけたので、新聞に気づかなかったって事はあり得ないと思います。子供たちの事なので、大人の視点であまり邪推はしたくないのですが、正直 協力する気は失せました…。
皆さんのところではどうですか? 皆さんなら次からも協力しますか?

No.1417792 10/09/10 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/11 00:18
2号 ( 30代 ♂ Go5qc )

それって本当に子供会が回収に来てますか?
新聞は直接お金にはなりませんが、雑誌・アルミ缶はお金に代えれますから、他人が持って行ってる可能性が有りますよ。

ウチの町内で過去に有りました。

No.2 10/09/11 11:43
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

昨年度子供会会長です✋

ここで聞いても本当のところ判らなくないですか?そこそこによってやり方とかあるでしょうし…

ウチの場合は毎月ありますが、指定場所に出したら業者がトラックで回収しに来ます。
たまに、座布団等出して持って行ってもらえないものを置いたりする人があるようですが、持って行かなかったからと言って引き取り判断は業者なので、役員に文句言われても困るんですよね…。
ただ、持って行かなかったものを放置しておくわけにいかないので、回収の確認をした際に残された物は役員が自宅に持ち帰り、ゴミの該当日に出します。

主さんところは、子供達が持って行くとのことですが、子供達が持って行かなかったのか、変な時間に出している人がいたのか詳しいことわかりません。
一度、『持って行ってないものがあるようですが…?』と役員に確認してみては?
役員が把握してなければ何も変わりませんので。
役員の対応等が余りに悪かったりしたら、協力はしなくてもよいのでは。

No.3 10/09/11 13:19
お礼

>> 2 説明不足で、ごめんなさい。私の地区では、各家庭の玄関先に子供たちの目のつきやすいように、持って行きやすいようにビン・アルミ缶・新聞・雑誌を出すようになっています。
私もわかりやすいところに時間内に出していて、実際新聞を出している時に私が出したアルミ缶を取りに来ていた子供たちがおり「おはよう」と声をかけました(返事はありませんでしたが)新聞を出しているのをわからないハズはないんです。なのに取り残されたのは何故だろうと…
役員らしき人に事情を話し取りに来てもらいましたが、子供たちに回収させる以上、なぜ廃品回収するのかを教える事も必要じゃないのかなとも思います。ただ面白半分で回収するだけではあまり意味がないように思います。回収する理由を知っていれば、目の前に出された新聞をほったらかしにはしないのでは…

No.4 10/09/11 14:32
通行人4 

子供達はチーム分けしてそれぞれ
「カン回収チーム」
「新聞回収チーム」

とかになってて
新聞回収チームが回収し忘れただけとか?

私が子供の頃がそうでしたから。
今頃は馴れないと挨拶してくれない子がチラホラ居ますよ

私なら気にせず次回も協力するかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧