注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

この掲示板に集まる人たちって…

回答50 + お礼1 HIT数 14349 あ+ あ-

通行人( 51 ♂ )
10/09/16 00:38(更新日時)

昨日、「ズルズル~は勘弁して😓」というスレを立てた者です。

満レスになって驚きましたが、質問の内容に答えてくれたのはごく一部の方でした。

大半のレスは質問以外の事での批判や攻撃でした。
嫌なら店に行くな。マナーや作法も知らんのか…

私の文章にも至らない所があったとは思いますが、あまりにも攻撃や批判レスが多いのに驚きました。

人間の本性を垣間見た気がして恐ろしくなりました。

No.1418030 10/09/11 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/11 10:03
通行人1 ( 20代 ♀ )

で??っていう。
何をお悩みですか??

No.2 10/09/11 10:04
通行人2 ( 40代 ♀ )

そうですね。主様も生まれて半世紀の間にいろいろな人間性の方と関わりあったでしょうから、この掲示板のたった50の意見くらいどうという事はないのではありませんか?

No.3 10/09/11 10:05
(^ω^) ( 20代 ♂ SH6zw )

昨日レスした者です

基本ネットの掲示板なんてこんなものですよ。ここだけに限りません。
顔やら年齢やらネット越しでは分かりませんから、好き放題にレスしているんでしょう。ストレス解消に叩く人もいますからね。

主さんはショックでしょうが、変に叩かれても気にしなければ良いです。

No.4 10/09/11 10:14
通行人4 ( 30代 ♂ )

荒れるには荒れる原因があるんだよ。見てきたけど主に原因があるね。
お礼ちょっと見てもほとんどが「でも、いや、」みたいにレスを否定してるじゃん。
ズルズルを否定してるんじゃなく質問してるだけ?あのスレ本文見たら誰でも否定してると取るよ。
主には主としての素質がない。
意に反したレスでもとりあえずはそういう考えもありますねって受け入れる事。
主はそれはおろか、レスしてくれたお礼もしないじゃん。
反論したくて仕方ないみたいな。
あれじゃ荒れるよ。

No.5 10/09/11 10:29
通行人5 ( 30代 ♀ )

卵が先かニワトリが先か

めくそはなくそ

同じ穴のむじな

あなたも私もその一人😄

No.6 10/09/11 10:31
通行人6 ( ♀ )

顔や身分がわからないから言いたい事を書いてるんでしょうね⤵
不況も重なり最悪な時代ですね😱

No.9 10/09/11 10:50
通行人9 

この前学歴のスレもそんな感じでしたよ。
主さんは皆の最終学歴と、今幸せか質問してるだけなのに、ムキになってる人ばかりで脱線してました(汗)

No.10 10/09/11 10:52
通行人10 ( 30代 ♂ )

うん、ちょっと内容も内容だったし、荒れるには絶対的に荒れるなりの理由があります。
理由がわかりやすいもの、なかなかわかりにくいものとありますが、必ずスレ側にも理由はあります。

まあもちろん、レスも表現がいただけない、暴言気味なのはよくあるけど、そういうレスを受けるスレはやはり内容はそれなりですよ。
本人が気付かないだけで。
となると主さん自身も荒らすレスをどうこう言えないということになりますよ。

それに、スレして同意ないと反発しかしない主って多いし。
ちょっと間をおいて自分のスレ及び考え方価値観、世の中の風潮や常識しきたりや礼儀や考え方を見てみるのも。

No.11 10/09/11 10:53
通行人11 

たしかにここは『主叩き』が多いとは常々感じております。意見、批判レスが多く並び、投稿主が自分の非を認め、お礼で謝罪しており、既に結論が出ているにもかかわらず、せっかく出されたお礼よりも前に述べられている批判をまた重ねる方がいるのを見ていると、目的は何だと感じる時もありますね。

ですが、主様の前スレを見させていただいた上での正直な感想としては、『質問同様少し神経質な方かな』という印象を受けました。

投稿主である立場の場合、傍目で見ているだけの者よりもレス者の言葉に過敏になりやすいのは心情的に理解出来ますが、例えば『ならば店に行かなければいい』という言葉は、『啜って食べるのはマナー違反ではないと理解はするが、他人の音は不快、でも他人に音を立てることを強要することは不可能』と考えておられる主様に、
『じゃあ行かなきゃいいじゃねえか!』ではなく
『それでは我慢するしかないですね😥』と仰っておられる方も相当数おられると思います。
結局は感じ方受け取り方の占める側面もあるのではないでしょうか。

No.12 10/09/11 10:57
通行人12 ( ♀ )

レスしたものです。私は批判もなにもしていないし、神経質ですねって言っただけなのですが、お礼にありがとうございました付いていなくて、え?って逆に思いました。第一気になるのだったら、それは貴方の生理的な問題ですから、ここで何か言われて気にならなくなると思ったのですか?無理でしょ?嫌いなら聞かないようにするでいいと思います。ここに集まる人たちって一くくりにされても、どこの掲示板もたくさん意見が飛び交うのは当たり前ですから、ぶつかり合ってイライラするのも当たり前です。いちいちスレ立てること事態、またイライラしたいんですか?正直、このスレこの掲示板にいる人全員敵に回したってことですよ。そんな恐ろしいことよくできますね。また満レスになっちゃいそうですね。

No.13 10/09/11 10:59
通行人13 ( ♂ )

まともに相手しないこと

No.14 10/09/11 11:12
通行人14 ( ♀ )

主さんがタグに書かれている通りの方々は確かにいると思いますよ、残念ながら…💧
主さんのスレは拝見してませんが、想像できます。主さんは他のスレに、そういった批判めいたレスはされない方なのかもしれませんね、だから腹が立つんじゃないでしょうか?
ここは悩み事掲示板なのだから、他者の悩みに誠実にアドバイスをする、そういう姿勢が望ましいと思うのですが、匿名だとストレス発散したいのか平気で傷つくようなことを言える人がいるんですよね…胸が痛むのは主さんだけじゃないです。ただの掲示板じゃなく悩み事の為の掲示板なのだから、思いやりと想像力を持って投稿して貰いたいですよね。
でも実際には誰に文句も言えませんから、割り切った使い方をしてゆくしかないのかもしれません。
でも中には良心的な方もいて、励まされたり慰められたりして、元気をいただくこともできますから☺

No.15 10/09/11 11:19
通行人15 ( 20代 ♂ )

ネットなんて匿名性で顔が見えませんから
好き勝手な発言が出来る訳です。

主さんをリアルでは知らないですから無責任な発言が多いですよね
リアルでは間違っても言えませんよね
人間関係を壊したいのなら別ですが。

主さんも気分は悪いでしょうがネットなんであんまり気にしないで下さい。

No.16 10/09/11 11:35
悩める人16 ( 30代 ♀ )

ストレス発散に しているのでしょうね…😥

まぁ 気にしない方が いいですよ😃

キチンと レスしてくれた方も いるのでしょうから😊

No.17 10/09/11 11:51
通行人17 

🆘この掲示板も昔と変わって、質問や悩みに対しての回答ではなく
コミュニケーションやり取りの場に なりつつありますね!😥

場合によっては回答もなく、井戸端会議で終わっているだけのスレも😱

No.18 10/09/11 12:05
通行人18 

以前、あるリサーチをしたくて実験がてらここでスレを立てたら、あっという間に50レス付き、しかも全レスがスレ本文に反対意見、中にはえげつない表現を使って批判レスする者もいました。

ただそのスレは「とある実験」のために立てただけで、「レス者と喧嘩する」つもりは毛頭なかったので、

すべてのレスに丁寧なお礼と、レスを肯定してあげるようなコメントを1つ1つ残してあげてたんです。

したらば、「主さんはレス者の意見に対して頷くばかりで、反論はなさらないんですね。つまらないです」みたいな再レスをしてきた者がいましたよ。


レス者に反論すれば「主は素直じゃない」呼ばわり。
レス者に反論しなければ「主は自己主張がない」呼ばわり。

結局、そんなあまのじゃく連中ばかりの群がる掲示板なんですよ(←私が実験で知りたかったこととは別に得られた結論)

だから主さん、低レベルなレスを目にして気に病むことはありません😉🎵

No.19 10/09/11 12:05
通行人19 

神経質ですか?はい神経質です。と答えると攻撃だと感じるのはおかしい。
そもそも主は、他人の食事について、自分の気分が悪くなるから止めて欲しいとか、神経質ですか?とか同調する人いませんか?という意味あいのスレを立てている。
主がそういうスレ(他人の行動を叩き同意を求めるスレ)を立てているのに、今度はレスした人のことを悪く言う?
矛盾してるわ。

No.20 10/09/11 12:11
通行人20 ( 20代 ♀ )

私は、そのスレは知らないため申し訳ないんですが、1年くらい前にここに来てから、雰囲気が随分変わったような印象があります(気のせいかも知れませんが)。

全体的に感情的になっているのもそうですが、レス者間での横レスというのが非常に多く、読みづらくなりました。

No.21 10/09/11 12:12
通行人21 ( 40代 ♀ )

意見を求めるにしても求める側の対応ってあると思うんですよ。意見を全て受け入れろとは言わないけど、でも…だけど…を臭わせる文章は意見を求めていません。意見をくれたレス者をたててあげられるスレ主のスレは荒れないですよ。
だいたい荒れる原因はスレ主の対応の仕方や横レスやレス者同士のケンカです。主さんの場合は、対応に問題があったと思われます。

No.22 10/09/11 12:18
通行人22 

「ズルズル…」に対する世間の考え方が分かって良かったじゃないですか!


自分が神経質で異常だと認識出来たでしょ?

No.23 10/09/11 12:18
通行人23 

わざわざスレたてるよりここを利用するの止めればいいだけ。

No.24 10/09/11 12:34
通行人24 ( 20代 ♀ )

色んな人いますからね。それに文字だけだとなかなか伝わなかったり違う感じに受け取られたり。
難しいですよね…
それにキツいこと言ってるように感じても本人は優しさかもしれないし…
私はここでは分かりやすいことしか相談しません。

No.25 10/09/11 12:45
通行人25 ( ♀ )

23に同意。
所詮ネットですから。
半分は、ひやかしですよ。

嫌なら利用しない事。

でも私は、良い回答者に当たります。
いつも助かっています。
皆様ありがとうございます。

No.26 10/09/11 13:48
通行人26 ( ♂ )

4さんにほぼ同じだね

100%レス者に問題あるとは到底言えない
人のレスを一方的に「中傷」呼ばわりしたり
本当は「不快」なのに「苦手」と言ってうわべを飾ったりね

これじゃぁレス者だっていい気はしないよね

No.27 10/09/11 14:15
通行人27 ( 20代 ♀ )

あの~水を注すようで悪いんですが~批判です~


主さんて…自分なら良くて他人なら駄目!ってタイプですか?



お蕎麦をズルズル~は意味があるんですよ~空気と混ぜながら食べて味わうんです~


あと人間の本性ってそんなもんですよ~あなた本当に51歳のお方で?!

No.28 10/09/11 14:19
通行人28 

私も昨日主さんのスレ見ましたが、⑤さんに同意します。
満レスに対してすべてお礼してましたよね?律義なのか意地なのか。
そのお礼もすごく攻撃的だなぁ~と感じましたが…。

No.29 10/09/11 14:38
通行人29 

掲示板は匿名性故に感じたことをそのまま言えますからね😃

主さんの周りの人は普段は気をつかって言わないだけで、本心はこの掲示板の利用者と同じです。

No.30 10/09/11 15:19
通行人30 ( ♀ )

掲示板だからこそ、知らない人だからこそ、本心を言っちゃうと思いますよ。変な物は変❗おかしいと批判する人が多ければそれが現実かもしれないです。

No.31 10/09/11 15:32
通行人31 

残念ながら掲示板ってそんなものですよ。

匿名性から人の本音が聞けますが、スレや返レスの内容によってはとんでもない批判がくるのは仕方ない事です。

あまりに酷い暴言は削除対象になるでしょうから😊

No.32 10/09/11 16:42
通行人32 ( 40代 ♀ )

たぶん主さんが「静かに食べて」と書いたから、いろんな意見が集まったんだと思います。
もう周りにお蕎麦を静かに食べろとか思いませんか?まだ思う?
他人に合わせることができないのなら、自分が耳栓をするしかないと思います。
主さんはこういったアドバイスも受け入れられない頑固おやじになってしまった年代でしょうか。
私もそういう年代に近づいてきて、周りにもいるのでわかります。

No.33 10/09/11 16:43
通行人33 ( 30代 ♀ )

私もこちらでスレたてたことがあります。

しかし荒れませんでした。様々なご意見を頂けて有意義でした。
ここの人たちは~と括ってしまうのは尚早かと思いますよ。

スレに目を止めて、せっかくレスくださったのですからきちんとお礼の気持ちを表すことは当然です。
それがどんな言葉であっても、批判合戦にしないこと。

また、「○○する人を理解できない」という内容をスレする場合には批判レスを頂く可能性を予測できる筈ですね。

反論を受けて議論にしたいなら相手への尊重は必要です。
「でも~」
「だって~」
は不必要です。これは仕事等、リアルでもそうですよね。

また、自分と異なる意見を批判と受け取るスレ主なら、「同意のみレスして」と予め書き加えておかれる方が良いのかも知れませんね。

No.34 10/09/11 16:57
通行人34 ( ♀ )

そりゃぁあの書き方なら荒れてもおかしくないよね
お礼も含めて同意がほしいだけにしか見えなかったし
私も普通にレスしたのに荒らし認定されるし

No.35 10/09/11 16:58
通行人32 ( 40代 ♀ )

それから掲示板の使い方ですが、自分の意見と違う意見をもらっても「ありがとうございます。そういう考え方もあるのですね。」と受け入れてサラッと流して書くといいです。
もし絶対に間違っているなと思う意見をもらったら「ありがとうございます。私はこう思うのですが、その点はいかがでしょうか?」みたいに書くと角が立たず、荒れたスレになりません。
攻撃的なレスをわざとさらに煽って、荒れるスレにするのは簡単ですが、荒れないようにスレを管理するのはスレ主の力量によります。

No.36 10/09/11 17:42
キャンディ ( 30代 ♀ duC5w )

昨日の主さんのスレは拝見していませんが、私は4年位前からこの掲示板を利用しています。

心ないレスが随分増えたのは去年の秋位からかな?

私自身も理不尽な削除をされたこともあります…。

ここは悩みを抱えた方が集まる場所なのに、ここでスレを立てて更に悩みやストレスが増えるのも困りものですよね。

ここと長く付き合うコツは…頻繁にスレを立てないことと、酷いレスは(スレ主が)スルーすること、あとは慣れなのかな?

この掲示板の利用者は皆さん悩みを抱えていますし、私自身優しいレスを心掛けています。

勿論私以外にも優しいレスをされる方沢山いらっしゃいます。

主さんにもこれからも優しいレスをして頂きたいです😊

No.37 10/09/11 17:46
通行人37 ( ♀ )


同感。
一年ほど前から、心無いレスが増えた気がします⤵

No.38 10/09/11 19:15
通行人38 ( ♀ )

たかだかネットの世界。いちいち気にするほうがおかしいです。今後はスレ立てない、ここを利用しない、それだけの事ですよ。嘆く必要ありません。

No.39 10/09/11 20:26
通行人39 ( 20代 ♀ )

前スレ一通り拝見させて頂きました。

確かに主さん、スレ本文で他の方のマナーに付いてや音を出す行為については触れてませんよね。
「不快」という言葉もお礼レスの中で「苦手」としていますし。
しかし、私も主さんがお礼レスで釈明するまでは他の方同様そばの音を立てるのを辞めて欲しいのかと勘違いしておりました💧
主さんは神経質かどうか聞きたかっただけなんですけどね、私含めそばは音を立てて食べたい!! という人には、もしかしたら主さんのスレは自分達を否定されているように無意識的に感じてしまったのかもしれません。

主さんも攻撃的なレスに対して、少しきつい口調でお礼している節も見受けられたように感じましたが、根気強く全員にお礼されててご立派だと感じました。

私もこちらで何度かスレ立てた事ありますが、自分の意図しない所で噛み付かれた事もあります。
受け手側に配慮してスレを立ててるつもりでも、感じ方が人それぞれなので難しいですよね。

No.40 10/09/11 20:43
通行人40 ( 20代 ♀ )

こういうサイトを利用する人って、人付き合いがちゃんと出来ない人が多いから、変な人が多いですよ。人付き合いちゃんと出来てた友達とかに相談しますから。

No.41 10/09/11 21:04
通行人10 ( 30代 ♂ )

23には同意できないな。
嫌なら利用しないとか所詮ネットって、自分に都合いい時はそう言って、自分都合悪い時はああだこうだ言うのでは?
ネットだから本気で書いちゃダメも適当に書いても嘘八百並び立ててもいい加減でもいいなんてあるまいに。

所詮ネットとか嫌なら利用しないとかって究極の自己中が言う言葉だよね。
自分も同じ考えの内容に違う意見来たら嫌なら来るな、所詮ネットだ、って普通に考えるまでもなくただのわがままと子供でもわかるもんね。

で、蕎麦の食べ方だけど、音をたてて食べるのが美味しい食べ方という人は多いし、そういう人はもちろん他人のそういう音も気にしない。
てか、蕎麦を音たてないで食べるの難しくない?
もちろん気になる人もいるだろうが、蕎麦ってそういう食べ方の食べ物です。
食べる時に音を発する食べ物はたくさんありますよ。
それがその食べ物の良さ、味を増幅させる要素です。
食べ物は味だけじゃない視覚・臭覚・音も大事な要素。

苦手ならしょうがないしそれは悪いことじゃないけど、主さんはそれが悪い、自分が正しいみたいに書いたからマズイか

No.42 10/09/11 21:15
通行人42 ( 20代 ♀ )

所詮ネット。この世界を信じる方がバカバカしい。

No.43 10/09/11 21:50
通行人43 

主「人と違うオレかっこいいだろ?」

って言いたいんじゃないの。

No.44 10/09/11 22:04
通行人44 

相手にされないよりはマシ。

レスポンス0は悲しいよ。

No.45 10/09/11 22:22
通行人45 ( ♂ )

41に同意。

不快ならスルーしろ。や、嫌ならやめれば?とか見ると、いつも凄く幼稚だなぁって思ってしまう。

まぁ色んな人が集まる場所ですからね。
主さんも気にしないように、頑張って💦

No.46 10/09/12 04:21
通行人46 ( 20代 ♀ )

前スレにもレスした者です。
質問への回答と一緒に主さんに批判的な意見が集まる理由を指摘したつもりでしたが、きちんと伝わらなかったようで残念です😥

主さんは無意識でしょうけれど、レス者の神経を逆なでするような言葉をお使いになるので、キツイ口調でレスをする方が集まったのでは、と思ったのです。

今回も人間の本性を~なんて、スレ本文に記載していらっしゃいますし💧

書き方が違えばあのスレも、和やかな内容になったかと思いますよ?

お礼が欲しくてレスしている訳ではありませんが、真面目に意見している方達まで叩きと一くくりにして有難うの一言も言えないなんて、正直なんて大人げない上から目線の方なんだろうと感じてしまいました。

No.47 10/09/12 04:43
通行人47 ( ♀ )

蕎麦のスレの人ですかー

スレは見ましたが満レスでレス出来なかった😃

私もすするの嫌いで食べる時はすすらないようにしてます🎵←って書きたかった💡

同じような考え方の人いっぱいいると思いますよー😃

レス内容は見てないケド、批判する人多かったんですねー

でもネットの書き込みは気にしない方が良いですよ💡

主サンは別に悪いコトしたわけじゃないし😃

不倫とかなら荒れるのはわかりますが😃💦

No.48 10/09/12 05:18
通行人48 ( 30代 ♀ )

私は主さんの文章、「批判的な意見には攻撃的」とは全く思いませんでした
むしろ、紳士的にレスされていたと思います


スレ文を理解しないで無知とか言うのは止めて欲しいですね

私はズルズル食べますが、不快と言われても何とも思わなかったです
外人さんだってあの音不快って言いますし

No.49 10/09/12 07:25
通行人49 ( 30代 ♀ )

レス0はさびしいでしょ~?

ストレス社会だよー、世の中はー。

昨日のスレは見てないが、ズルズル~は、日本流の麺類のマナーだに~

No.50 10/09/12 07:35
通行人50 ( ♂ )

本性は善ですよ

シャレやレスの流れ、勢いで書き込む人もいますけどね

軽く受け流すことを学んで、実生活に活かしましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧