注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

結果,報告に来ました。

回答50 + お礼5 HIT数 3647 あ+ あ-

悩める人( 14 ♀ )
06/09/27 08:28(更新日時)

以前『助けて下さい』とスレッドをたてた,中学生で妊娠した物です。
遅くなりましが,結果をお知らせします。
病院に行ったら…やはり妊娠でした。モニターにはちゃんと…いました…それを見た親も私も吐きそうなくらい泣きました。
その後,彼の家にいって親と話しました。責任はちゃんととるというし,その辺は省略さしてもらいます。
その日は私はそれくらいしかありませんでした。
親は一日中,電話をかけて,泣きながら話をしていて…
次の日(今日),産むかどうかをきめることになったのですが…実はまだ決めてません。一日,私も考えましたが…なかなか,決断できなくて…
両方の親とも,産む方向で考えていると言っていました。あとは私の意見だと言って,決断をせまられたけど,決めることができないでいます。
親達は,産まなければ,人殺しと同じだとか,子供の事を考えなさいと言っていましたが…私が産んでいいのか…産めるのか…子供がかわいそうで…
自分がしたことなのに…自己中ですよね…

またアドバイスくれたら,嬉しいです。お願いします。

(ずいぶんと省略しました…分からない所は聞いてください)

タグ

No.141844 06/09/27 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/27 00:45
お助け人1 ( 20代 ♀ )

心配してました。報告に来られてよかったです。私は20歳のときに中絶しました。彼氏も私も学校と仕事を両立していましたので、話し合った結果、中絶してしまいました。3年たった今でも、その決断でよかったのかどうか結論は出ません。将来のこと、中絶のリスク、出産後のことなどいろんなことを含めて考えてほしいです。私にはどうする方がいいのかは言えないです。お役に立てずすいません。

No.2 06/09/27 00:48
通行人2 ( 20代 ♀ )

簡単に産んでと言うわけではありませんが周りが皆産む方向で考えてくれてる状況はとても良い環境だと思います。私は産みたかったけれど許してもらえなかったから…周りの状況はいいにしろ悪いにしろ考えはなかなか決断しにくいと思います。私は不安定な精神状態で中絶したことをとても後悔しています。
後悔しない道を選択して下さい。

No.3 06/09/27 00:50
通行人3 ( 20代 ♀ )

こんばんは。
前回レスした3です。
まずは、主さんよく頑張って親に伝えたね…えらかったよ。親に怒られて自分のした事の罪の大きさ、責任、後悔、深く考えたんじゃないかな。親をたくさん泣かせてしまって辛いね…。

産むか産まないかの答え出さなきゃいけないね。ここでいろんな角度からの意見をたくさん見て考えて、最終的には主さんが後悔しない道を決断して下さい。

No.4 06/09/27 00:51
通行人4 ( ♀ )

報告、待っていました。
お医者さんには妊娠週数を聞かされませんでしたか?
前回のレスにもあった通り、22週を過ぎていれば中絶はできません。
しかし、22週未満で中絶となれば出産と同じく産んで赤ちゃんを無理矢理…ということになります。
無責任に産んでとは言えませんが、同じ産むならその赤ちゃんには別の家庭で幸せになって欲しい(里子に出すという意味)です。

No.5 06/09/27 00:54
お礼

ありがとうございます。
心配してくれて,本当に嬉しいです。
中絶は,してよかったトカ思えればいいですが…後悔しない道…ですか。
周りは産む方向です。
私は,周りももちろんお腹にいるまだ林檎よりは大きいくらいのそんな小さな,子供に申し訳なくて…生みたくても産めない人が居るのに,わがまま言ったりで…産もうかなと,思います。
でも…怖くて。
将来も,出産も…明日からが怖いです。
レス,ありがとうございました。

No.6 06/09/27 00:54
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

主さん とりあえずここまで頑張ったね★私も子供いますが 妊娠・出産はある期間すぎれば終わるかもしれないけど‥‥育児はちがいます。子供って 赤ちゃんって可愛いけれど、それだけじゃないんだ。時には病気になったり だだをこねたり、主さんの年で産むとすれば、時には‥友達 趣味を我慢して赤ちゃんの面倒をみないといけないよ。それが親になるっていうことです。主さんが子供を産んだらこれからの未来かなり変わると思います。いろんな意味。学校とか 勉強とか支障は出てくると思います。

そしてもし、中絶(いいたくは ないけど)するとすれば、赤ちゃんの命はなくなってしまう。主さんの体にも将来影響することがあると思う。たとえば いざほしいときに できにくくなったり‥‥もう妊娠できなかったり‥
私 個人の意見としては、やっぱりがんばって産んでほしい!赤ちゃんも一生懸命生きてるからね(^^)

No.7 06/09/27 00:56
匿名希望7 ( 20代 ♂ )

中絶したら子供が可哀想という感情は捨ててください。
主さんが考えなくてはいけないのは、「この子が例え将来どんな事をしでかしたとしても、どんな障害を負ったとしても、親として責任を持ち一生面倒をみれるかどうか?」です。
主さんはまだ若いです。周りの友達はカラオケや何やらで遊んでる時にあなたは育児を優先しなくてはなりません。赤ちゃんが熱を出してるときに「今からカラオケ行こうよ。」と友達から電話がかかってきたらあなたは誘いを断れますか?
赤ちゃんが出来るということは今まで何気なしに楽しんでた友達との娯楽に制限がかかるということです。
一度産んでしまえば、「面倒だからいらない。遊べないなら産まなきゃよかった。」では済まないのですよ。
「何があってもこの子を第一に考えて生きていく。」という覚悟がないのなら、中絶してください。
覚悟があるのなら頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^-^)

No.8 06/09/27 00:57
通行人8 ( 30代 ♀ )

親が産んでいいと言ってくれる環境っていいですよ!主さん 幸せだね 彼氏も逃げなかったし(逃げる男って多い)頑張ってね~

No.9 06/09/27 00:57
匿名希望9 ( 20代 ♂ )

周りは産んでいいって言ってくれてるんですよね?
里子ですか?
いえいえ、その前に考える事があるはずです。
親は、産んだ後の事は何か言ってますか?
面倒見てくれるとか?

もう、その後の事を考えるべきです。
その環境によって、産むかどうかを考えみては?

No.10 06/09/27 01:00
お礼

書き忘れてましたが,周期??は,17週目だそうです。もうそろそれ18週目になりますが…だからまだ選択はできるのですが…

親やお医者さんにも言われたけど,こうしてる間にもどんどん成長してるから,はやく決めることが大事と思います…でも,やっぱり…不安で…

No.11 06/09/27 01:05
通行人11 ( 20代 ♀ )

とりあえず一歩前進しましたね。主さんがちゃんと親に話せて良かったです…。
産んだら両家共に協力する意向なのは良い事ですね。
産む・産まないは主さん次第です。産んだらそこで終りではないから…長い育児が待っています。
産まないにしろ、心と体にダメージが残ります。中絶すると将来不妊や流産しやすくなる可能性は高いし。
主さんの中で育っている新しい命…愛しく思えますか?
出産したら、周りが受験だ・学校だ・友達と遊ぶ…だの話してても主さんは育児の日々です。
でもそれに勝る可愛い我が子がいます。
よーく考えて決断して下さい。子どもを守るも追い出すも主さん次第です。

No.12 06/09/27 01:08
お礼

もし産んだらその子供は皆で手伝って育てていくよ…といわれましたが,でも一番面倒をみるのは,あなたよと……

遊ぶだのなんだのは,これからだってしたいです。

でも,それでも私の勝手な行為で産まれてしまってそれを,放っておいたり…できません。
産むなら産むで,私なりの覚悟はしてます。
生意気いいましたが…
でも,言うのは簡単だけど実際できるかが問題ですよね…

それから…里子の話は今かんがえました。でも,やっぱり,自分の子供が他の人に渡ると言うのは…嫌です。
十分に育てられないなら…里子にだした方がいいんですけど…

No.13 06/09/27 01:12
通行人13 ( 20代 ♀ )

心配してました!!主さん大丈夫??私もねママです。この子ができた時、おろす事は考えなかったけど不安はたくさんありましたよ★これから1番に子供優先しないといけない事など…正直今たまには遊びたかったりします。でも結局は子供が気になって遊ぶ事に集中できないです(笑)でも私が子育てしてる時友達はカラオケに行ったり飲みに行ったり楽しいかもしれない、けどね私には子供の成長が何よりの楽しみ♪首がすわった事、初めて笑ったり、おすわりができた事、一人で立てた日、歩けた日、初めてママって言ってくれた日★数えきれない程の幸せをくれました。だって友達には分からない幸せを私はたくさん持ってるから。産めとは言いません。でも主さんが産みたいなら産んで欲しいです★でも無理はしないで彼氏さんと話をして決めて下さいね。主さんの人生なんだからどちらにせよ幸せになって下さい

No.14 06/09/27 01:12

主さんの彼氏はなんと言ってますか?
彼氏もまだ若いでしょうから、彼氏の親がなんと言ってようと彼氏自身が「産んで欲しい。」と思ってなければ彼氏が主さんの元から逃げる可能性もありますよ。

No.15 06/09/27 01:21
お礼

ありがとうございます。
本当,皆さんが心配してました。トカ言ってくれて…嬉しいです。
彼は,まだ全然わかんないことばっかだけど舞(私)が産みたいなら産んでほしいと思うし,ちゃんと俺も一生子供を大事にする と言ってくれました。
なので,逃げるトカは…無いと思うのですが……

ママさんの話を聞くと幸せそうで憧れます!!
産みたいなッて思いました。

私はまだ成長しきってない体だし,出産はきついかも知れないけど…………産みたいです。

No.16 06/09/27 01:22
匿名希望16 

こんばんは。読ませてもらって、もし主さんが私の友達なら生む事を進められません。産んでからはは人一人の命一生を生み出す事で…産んでから後悔されたら一人の問題じゃなくなるからです。悩む主さんは正直な気持ちですよね。産んでからを考えてみてください…まだ若い。きっとこれから周りの子のいろんな経験話を聞いて、私も普通に恋したい、トキメキたい。って思うんじゃないかな?旦那さんになる人も。。産んでから、この子がいなければ…なんて思うような事がありませんように。一意見ですから聞き流してもらってもかまいません。嫌な思いさしたらごめんね。望まれた子供に産まれたかったって言う友達がいて子供に同じ思いさせたくなくて。

No.17 06/09/27 01:24

産みたいと思う気持ちが出てきたみたいですね。改めて、おめでとうございます☆ 彼氏もちゃんと考えてくれてるみたいだし、頑張って元気な子どもを産んでください。まずは本屋さんで、初めての妊娠の雑誌がいろいろあるので買ってみてはどうでしょう?

No.18 06/09/27 01:26
通行人18 ( 30代 ♂ )

頑張って舞さん!子供を自分以上の立場で考えて接してくれたらうれしいですw(^o^)w

No.19 06/09/27 01:27

確かに面倒みるのは母親である主さんが一番です。でも周りが助けてくれる・助けてくれないでは状況が全然違います。助けてくれるなら精神的に楽です。赤ちゃんは話せなくても母親が誰かを分かっていますよ。だって10ケ月もお腹の中にいるんですもの。お母さんの声・匂い分かってます。産まれたばかりの赤ちゃんにとって、母親の愛情が全てです。私は26才で1児の母ですが、やはり出産・育児は不安でした。今でも育児や将来は不安です。
完璧に出来る年齢なんてないですよ…みんな悩みながら子どもと接してます。大事なのは子どもへの愛情。それさえあれば後はなんとかなります。
中絶するにしても、一生その事は忘れられないと思います。
主さんを母親に選んで宿った赤ちゃん…14才という若さですが、赤ちゃんは主さんがママになって欲しかったのでしょうね。
将来の不安は誰にでもあります…その不安に立ち向かえるかどうかが大切ですよ。
もし中絶するなら、時間はあまり残されてませんね…。
救える命なら救ってあげてほしいですが、無責任に産んで!とは言えません…育てるのは主さんなので…。

No.20 06/09/27 01:29
匿名希望20 ( 10代 ♀ )

里子に出す前提で生むのは、逆に無責任だよ。
殺人と中絶は違うよ。今なら「まだ間に合う」。生んでウザくなって生まなければよかったと思って、その子の心を殺してしまったら元も子もないよ??
子供が子供を育てられないと私は思う。でも、それでも主さんが赤ちゃんを生んで幸せにする自信があるなら、その気持ちを尊重します(^-^)みんながあなたを支えてるから、怖がらないで決めてね。

No.21 06/09/27 01:31
二児のママ ( 20代 ♀ j6Dqc )

私もでき婚です。不安だと思います。私は仕事を取るか子供を産むかすごく悩みました。産んでなかったら今ごろ私は…とかたまに思うケドでも産んでよかったって思います。思ってる以上に大変です。 それに彼の手を必要以上に借りなければなりませんよ。産むのは簡単だけどよく考えて下さい。頑張って!

No.22 06/09/27 01:32

そうですか(^O^)いいパパさんになってくれると良いですね(^_-)☆
主さんを勇気づける意味でちょっと話しますね(^-^)/
前にNHKで若いママさんにスポットを当てた番組を放送してました。
その時に出演してた一人のママさんの話ですが、「周りの友達がよく「これ見て!エルメスの新作なの。いいでしょう。」と自慢してくるんです。でも、私は全然羨ましくありません。なぜなら私にはこの子がいるからです。「そのバッグは世界中にウンザリするほど同じのがあるでしょ。見て、この子!私の宝よ。世界中どこ探しても無い私だけの宝物よ。」と見返してやります。」と言ってました(^O^)/
世の中には若くして赤ちゃん産んで幸せな人もいますよ(^-^)

No.23 06/09/27 01:35

ママになるのは不安だよね…。だって1人の子の人生を背負うんだもん。その子が良い子になるか悪い子になるか、責任は育てる親にあるからね。

でもね、大人でも初めてママになるのはすごく不安なの。誰だって初めての事が上手くいくか、不安なんだよ。主さんだけじゃないからね。

みんなが高校行って友達と遊ぶ中、主さんはみんなと180度違う生活を送るわけだけど大丈夫かな?どちらがいいとは言いませんが、子どもを守る意思が強くあるなら産んでほしいと思います。

No.24 06/09/27 01:36
お礼

ありがとうございます。

私は,里子に出すつもりはありません。はっきりいって…その為に産むなら,中絶します。
子供が子供を育てられない…そぅですよね……育てられないですよね…ι
なんとなく…産む気もやめる気もでてきて…もう少し考えてみたいです…

産むなら,必ず一生懸命育てたいし側にいたいです。
私の家庭は,めぐまれてはいないと思います…小さい頃も一人だったり…記憶もあまりないです。そんな寂しい思いは,させたくないと思っています。

でも少し考えてみます。

No.25 06/09/27 01:39
匿名希望25 

迷ってる貴方に、赤の他人が個人的考えを言っていいのか分かりませんが。

自分の意見としては。
結婚して望んだ妊娠ならば、その全てが愛しく感じるでしょうが。
そうでないなら。本当に愛せるか、疎ましく思ってしまうのか、分からない所に人一人の人生を放り込むものじゃないです。

命の重さより、人一人の人生の方が重いとの持論からの意見ですが。

No.26 06/09/27 01:42

お腹の子は愛しく思いますか??

No.27 06/09/27 01:43

一生のことなので、今しっかり考えてください。本当に今の彼氏と結婚して一生連れ添うことできますか?産まれてきた子どもを育てられますか?経済面は大丈夫ですか?いろいろ不安になることばかり言って申し訳ないですが、それが現実なんです。

No.28 06/09/27 01:43
通行人28 ( 30代 ♀ )

私は…ちょっと賛成出来ないかな(ρ_-)o 14歳という若さ…母体自体に無理がありそうで…旦那さんは何歳ですか? 主さんは 生まれて来た子が 障害あっても 育てる自信ありますか? あと周りの協力をあてにしない事 母親になるんなら! 一人で我が子を守る位の気持ちがないと 母親になれませんょ

No.29 06/09/27 01:59

決断するのは主さんです。賛成意見も反対意見も参考にして、主さんならどうするか…を考えて下さいね。14才で妊娠・出産すると周囲からどう見られるかは反対意見から分かると思います。賛成意見を見たら応援してくれる人もいる事が分かると思います。
エコー見て動いてる赤ちゃんを見た時、主さんはどんな気持ちでしたか?自分のお腹の中で人間が育つなんて、まさに神秘ですよね。後悔しない生き方を選んで下さい。

No.30 06/09/27 02:01
匿名希望30 ( 20代 ♀ )

おかえりなさい、報告ありがとう。ずっと心配でした…
舞さんの周りの環境(自分の変わりに世話をしてくれる人、金銭面から見て)は恵まれてると思います。ただ他の方も言うように、これからその年代の他の子が得られる学生のうちの気楽さや悩み、苦しみや楽しみ、そういったものの制限がかかる。まだ若いから、これからの経験や、出会える人の為に(今の彼氏さんが悪いと言う訳じゃないです)体をスッキリさせるという事も選択できると思う。中絶しろとも、産めとも言えないけれど…舞さんが産みたいか産みたくないか。それが一番重要だと思うよ。

No.31 06/09/27 02:10
匿名希望31 ( 20代 ♀ )

中絶をオススメします。迷ってるくらいならやめなさい…大人ですらうざかったり.遊びたくて子供を捨てる世の中なんだから…ましてまだ義務教育の中学生が産むなんて…ハッキリ『自分で産みたい!!この子を親に頼らずとも育てて行く!!』ぐらいの気持ちがなきゃ子供に子育てはムリだよ。みなさんは22週すぎたら中絶出来ないと言いますが…世の中お金.裏なら産婦人科で普通に降ろして(出産させて放置)くれます。私があなたの母親ならば…相手の家にも事実も隠しだれにも秘密で確実(数周すぎても)に降ろさせます。彼氏に責任をなんて言わずに…今は彼氏でもいつかもし別れた時に『あいつは中学で中絶した』って話が浮上するから…そしたら中絶の事実は一生着いてまわります。だし産ませたとこで中学生がどこまで子育て出来るのか…母親ならお腹の子より自分の子を守るが①番です。そして子供ならお腹の子供を考えるより…やっぱり自分を心配して下さい。ちなみに今産んだところで私生児…結婚はとーぶん先で…その間に彼氏と別れ.友達は遊んでるけど自分は子育て…自分に青春はあまりありません。そこまで精神力は強いですか??子供が子供を産むのは大変ですね。

No.32 06/09/27 02:10
ミィ ( 30代 ♀ N1co )

こんばんは😃
私も訳あって、前の旦那の子供を中絶した経験があります。12年前の話ですがね。中絶は、出産と同じ方法です。通常の出産との違いは生かす為の処置はしません。出産した後に子宮内掻爬もするので、体への負担、リスクも大きいです。
今は、優しい旦那💕と、可愛い⁉4人のギャングと妊娠26週のドタバタ家族です。子育ては自分と旦那だけでは足りないこと、多々あるよ。色々な人たちの協力無しでは、大変です。
舞さんのママ、いっぱい泣いているでしょう😭舞さんのママにとっては、まだまだアナタの子育て真っ最中なんですよ。
産んで育てるとしたら、舞さんのママの協力無しには不可能です☝ママにとっては、自分がこれから妊娠、出産する位の覚悟だと思います。舞さんが不安に思うのと同じように、ママも不安を抱えていると思います😭
これからのことは、不安も全部吐き出して、ママとよ~く話し合って下さい。ママは舞さんの一番の理解者だし、一番考えてくれていますよ😊ママにとって舞さんは、一番の宝物だから💖💖💖
だからこそ、ママと一緒に話し合って結論を出すことをオススメします。

No.33 06/09/27 02:11
通行人33 ( 20代 ♀ )

まずその年齢であなたの周りの人が、産むなら協力するという気持ちがよくわかりません。私は14歳の頃何も考えていませんでした。この歳になりやっと、自立していることを実感します。正直にいうと、あなたが子供を産むことはあなたが中絶するよりも怖い事だと思います。

No.34 06/09/27 02:12
通行人34 ( 20代 ♀ )

前のスレから読ませてもらってました。あたしも14才で産みました。すごく不安でした。回りからはいろいろいわれました。まずは彼と十分話しないとだめですよ。必死で働かなきゃいけないし、たくさんの誘惑があります。彼も主さんもそれをのりこえられますか?今乗り越えられるかわからないなら実際は無理です(きつくてごめんなさい)思ってる以上誘惑に負けそうになります。赤ちゃんは今も育っています。もう少し時間あります。時間があるかぎり話あって下さいね。14才で産むのは可能です。あたしは二人目もできて今は幸せいっぱいです。たくさんの人の意見を聞いてしっかり自分の考えを持って下さい。頑張って乗り越えて下さいね。(答えになってなくてごめんなさい)

No.35 06/09/27 02:28
匿名希望31 ( 20代 ♀ )

つづきです。ちなみに彼氏の親も協力すると言いますが…あなた達が将来結婚しなかったら相手の両親は赤ちゃんを世間一般の『孫』のようには扱わないでしょう。あなた達が別れた時点でお金で解決さようなら…じゃないかな。こんな子供なのに…子供がいるなんて世間に知れたらかわいい息子の将来に傷がつくから!!なかった事に…って思う親はたくさんいますよ。中学生が妊娠する事すら信じられないのに…子供生まれたとこで結婚するわけでもない。お互い一緒に住むわけでも子供を預けあうわけもない…どんな協力ってお金でしょ??認知しますって事??将来絶対うちの息子とあなたを結婚させます!!って事??子供なんだからお互いの恋愛感情もコロコロ変わるかもしれない…失礼な言い方ですけどあなたの親も無責任です。中絶は人殺しなんて今の傷ついてる娘には言えないです…普通それよりも娘の体やこの先の将来を心配しますよ。あと相手の親も無責任…どこまで責任取るつもりなんでしょうね。そんな曖昧の中…産んでも将来大変ですよ。自分の親が無責任ならばあとはあなたが責任を取って中絶を決意するが良いですね。辛い事ですが事実は消えません。自分の将来を大切に。

No.36 06/09/27 02:34
バンプズキ ( 20代 ♂ ryToc )

産みたいというコトですが…まずは中絶のリスク等について本を読んだりして、しっかりと知識をつけてほしいと思います。
あとは、実際に中絶された方のサイトや若くして子供を授かった人のサイト(インターネットで検索すればすぐでます)へ行って、掲示板やメール等で経験者に自分の不安な気持ちを聞いてもらうのもよいかと思います。
若くして子供を授かってしまったコトには肯定はできませんが、適当な気持ちで中絶したり産んだりする人が多い中で、シッカリ考えている主さんを応援します。

No.37 06/09/27 02:45
お助け人37 ( ♀ )

主さん お帰り(^-^)ご両家は産んで欲しいとの事なんですね…14歳にこんな決断するのは酷ですが周りが協力してくれるって事はすごい事です。今は悩んで下さい。悩む位なら産むなとは言わないよ(^-^)悩んで決意する事だってあるんだからさ☆彡ここには子供を抱えてる方はたくさんいる。参考にして決意出来るなら産んで欲しい…。その決意する為にはいっぱい悩んで…あとお母さんと2人っきりで話してみて(^-^)お母さんに1人の女として相談してみて…。主さんの事夫婦でずっと心配してました。それでもし親として自分の子が…となった時ね私も旦那も『本人が産みたいと言うなら産ませる、その為に協力する。』って意見が一致したの。きっとね若いから絶対遊びたくもなるよ…逃げ出したくなる時もあると思う…でもそんな事主さんの親も想定の範囲内だと思う。その上で産ませてあげたいと言う親の気持ち、子供を幸せにしてあげたいんだよ。だって親しか子供の味方になれないんだよ(^-^)お腹の中の子もあなたしか味方はいないの…とりあえずお母さんに自分の素直な気持ちを話してみて…

No.38 06/09/27 03:13
通行人38 ( 20代 ♀ )

その若さで出産するのに反対です!33~34番さんの様な覚悟が有れば別ですが?

No.39 06/09/27 03:37
匿名希望39 ( ♀ )

子育てはホント大変だなあって、今隣にチビを寝かせながらつくづくそう思います。
まだ産まれたての新生児の私の息子に、さっき夜中の授乳してオムツも替えて…毎日が寝不足です。まだ序の口なんだけど(^_^;)子育ては長く続くから。

ワァワァ泣かれるし、うんち一日に何回もされるし、…新米ママだから戸惑いながら頑張ってます。

14才のあなたには…キツイことだと思います…妊娠と出産は。だけど、我が子はホントに宝…かけがえのない命…自分の分身です。
14才じゃあ産んでも産まなくても…多分どちらでも苦労すると思います。
決めるのは主さんですよね…。
どちらを選択してもあなたを応援したいと思います。

No.40 06/09/27 05:33
通行人40 ( 20代 ♀ )

私も今 妊娠中です(^o^)/主さんより少し小さいかな。2人目なんですけど…
皆さんもイイもワルイも真剣に主さんのこと 考えてくれての意見だと思います。そして主さんも真剣に考えているからこそ 決断ができないんですよね。
子育ては 1人では無理ですよ。誰かの協力は必ず必要になるでしょう。
他の方には申し訳ないですが 【育児の悩み】でほかの方の相談読んで見てクダサイ。一番現実が分かりやすいと思います。
私としては 無責任な意見ですけど 産んで欲しいですね(^_^)

No.41 06/09/27 05:36
匿名希望41 ( ♀ )

心配してました。産むなら戸籍。認知問題…主さんの学校関係もありますし…
私は17で出産し弟は10歳でした。
友達からは、姉ちゃん子供出来たんだって??など言われたそうで本当に申し訳なく親兄弟迷惑かけてすみませんm(__)mと思ってます。
今は親兄弟は私達を受け入れてくれてますが、その様な思いをさせてしまったのは事実で弟に実は…って言われた時は申し訳ない気持ちがいっぱいでした。
中学だと行かなくては駄目だし、学校側が配慮してくれても噂は凄いですよ。学校の噂から地域の噂に…耐えられますか?法的に結婚を認めらてない主さん達は、本当に大変ですよ。
産んだら終わりじゃない。
産んだら、よかったと思うのは母親としては当然に近いもの。しかし、産んだら親として責任が出てくる。

自分の人生がこの決断で大いに左右されます。

よく考えて決断して下さいね

No.42 06/09/27 05:54
通行人42 ( ♀ )

中絶は人殺しじゃないっていうレスがあったけど、胎児の命をたつんだから、人殺しなんじゃない?
だからといって、覚悟がないなら産まない方が良いよ。
若くてもちゃんと子供に愛情持って頑張って子育てしてる人知ってるけど、そういう人もいるから覚悟が出来るなら産めばいい。
主さん次第だよ。
周囲の人とたくさん話し合って、出産や中絶の事で知らない事も多いだろうからある程度の知識も仕入れて
自分自信と向き合って、うーんっと考えて、結論を出して下さい。
もしおろすんだったら、赤ちゃんの命とひきかえにある「今」だって事忘れずにしっかり生きてほしいです。

No.43 06/09/27 06:03
通行人43 ( 20代 ♀ )

私は初潮が中3の冬で、14才なんてまだまだ子供だった。だから、14才の時に赤ちゃん産むとか全く考えた事なかった。
だから本当に難しい選択だと思う。すごくすごーく考えなきゃいけない。
私の意見では、親が全面的に協力してくれるのなら、産んで欲しい。私も今、赤ちゃん育ててる。かわいくてしょうがない。
でも大人の私たちでさえ、赤ちゃんにイラつく事はある。それを子供に抑えることが出来るか?
若すぎる出産は危険とも言われてるし…
どちらを選ぶにしても、お腹の中にいる子が不幸にならないで欲しい。ただそれだけ。

No.44 06/09/27 06:25
匿名希望44 ( ♀ )

周りが協力してくれるならば産むべきだと思います。
昔ならば産んでいた年ですし、あなたの御両親はすばらしい方々だと思います。
改めて御懐妊おめでとうございます。
良い母になって下さい。

No.45 06/09/27 06:51
通行人45 ( 30代 ♀ )

私も17才で産みましたが後悔はしてません。今覚悟をきめろとか後悔はしないようにとかわからないと思います。実際は産んで母親の気持ちがでてくるし彼氏さんと別れるか別れないかは誰でも一緒だと思いますがわからないことだし今は舞さんの気持ちが大切です少しでも産む気持ちになれたならいいお母さんになれると思います。ぜんぜん遊べないってことはないし親も手伝ってくれるならなおさらいい環境で子育てができると思います。14才だからとか子供が子供を産むとか言われますが何才であろうが不安は一緒だと思います。結論は本人の気持ち次第だと思いますが産むも産まないも14才だからじゃなくて一人の女性として考えてみて下さい。ちなみに家は子供が今年20才19才17才で再婚して二歳と八ヶ月の五人の母親で頑張ってます。お産はいくつになってもこわいですが産まれた瞬間は感動で忘れられませんでした。子供達とも友達感覚で楽しく今子育ても手伝ってくれてます。大変ですが楽しいことも沢山ありますよ 長くなりすみません 今は体を大切にしてくださいね。

No.46 06/09/27 06:54
匿名希望20 ( 10代 ♀ )

やっぱり人殺しとは、違うと思うよ??だから、覚悟がないなら中絶するべきって言えるんだし。殺人と同じなら、何があろうとやっちゃいけないということになるよ。…荒れてはいけないので、これ以上言いません(>~<)
31さんの書いたこと、一理あるょ。主さんの将来や世間体も絡んでくるというのは限りなく現実的。ただ14歳で産んでる人もいっぱいいて、不可能ではないし、主さんが産みたいと言ったから尊重したけれど、最終的に人に言われて揺らぐ気持ちならやめといた方がいい。

No.47 06/09/27 07:18
匿名希望47 ( 20代 ♀ )

もうすぐ14才の母というドラマがありますよね どういう内容か全くわかりませんが多分産む内容だと思います ドラマは実際の現実とは違うけどこのドラマを見てから決断できたら‥と思いましたが決断がせまってますよね‥もしおろしてドラマみたら産めば良かったと後悔しそうで心配になりました
私の子は2才です
ほんとに大変です
自分中心に生活してたのが一変 なんでも子供中心です あなたが思う以上に絶対大変です でもあなたは恵まれ親たちも助けてくれるなら学校卒業したらいっぱい働き寝る時間ないのは覚悟して産んであげてほしいです 私はもしこの子を産んだから命の大切さがわかります 一生を与えてあげてほしいです 私みたいな年になってから産むより100倍大変だと思う でも負けないで もし彼氏がいなくても育てていく覚悟してくださいね 男は女より精神年齢もひくいから

No.48 06/09/27 07:40
匿名希望44 ( ♀ )

ただ人と違う道を歩くと言う事は、人より困難が多い事は確かです。
今、どちらを選択しても人と違う苦労はついて来ると思います。
それは仕方ないと思う。人生は長いんだから焦る必要もないし、親としてはゆっくり人生を楽しんで欲しかったとは思いますが、今の子供達は焦って大人になろうとするんですよね。

No.49 06/09/27 07:55
みゅうこ ( 30代 ♀ hyhpc )

ずっと心配してました。体は大丈夫ですか?不安もいっぱいある事だろうし決める事などすぐ出来ませんよね。でも参考に聞いて下さい。14才で産むのも30才で産むのも同じ母親1年生だって事。 そして自分が育てるんではなく子供と一緒に母親も育つんだって事。 あなたには、回りの暖かい手があるんだから…感謝しなきゃね。 世間の目はきついでしょうね!でも、あなたの一生なんだから、あなたなりに悩み決断して下さいね。 主さんの気持ちが尊重される環境!幸せですね。応援してます。

No.50 06/09/27 07:56
匿名希望50 ( 20代 ♀ )

私は産んだのは20歳でした。まわりが、実の親が協力してくれたから産めました。
産みたくても周りの協力がなくて産めない事もあるので、そう考えたら協力してくれる人がいるのでいいかなって思う。はんぱない覚悟は必要だけど…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧