注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

口座からごっそりお金持ってかれた

回答50 + お礼19 HIT数 23653 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
10/09/29 13:09(更新日時)

彼氏の話なんですが、月末の支払い(家賃や携帯、電気等引き落としじゃないため)をしようと口座からお金をおろそうとしたら約6万入っていた口座からごっそりお金がなくなっており残金六百円ぐらいになってました💦

どうやら会社が今月の給料を多く払いすぎていたために引き落としたらしいです。

でも今月の給料は先月とほぼ変わりません。ずっと手取り24万だったのに6万も引かれたら18万と極端に少なくなってしまいます。
それにもし払いすぎていたので回収するにしても事前に連絡するべきじゃないですか?
おかげでうちは電気も携帯も止まるし大家さんに事情説明して菓子折り持って謝りに行かなきゃいけないし生活の計画が台なしです。

何も予告なく急にお金が引き落とされるなんて事あるんでしょうか?
またこんな会社を訴えたりできますか?
ちなみに彼は地方公務員です。

No.1431435 10/09/29 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/29 08:01
通行人1 ( ♂ )

??
他人が勝手に口座から引き落とし出来ると思うの?それは犯罪だけど。
印鑑、通帳、カード、暗証番号、それらを会社に預けてるの?

No.2 10/09/29 08:04
通行人2 

貴方の相談ならまだしも.彼嘘ついてるわ。

No.3 10/09/29 08:07
通行人3 ( ♂ )

地方公務員で、勝手に口座から引き落とされた?😥それ本当の話ですか? 普通引き落とすなら、いつにいくらって通知もらいます。理由も連絡ありますよ。そんな勝手してたら、組合が黙ってないですから、本人には、通知いってるはず!しかも6万多く払いすぎなんて、考えられませんよ。 彼に、あなたのいる前で、電話させて聴いてみたらいかがですか?😥 6万は、一括では多いから 普通 地方公務員だと毎月1万とか2万やボーナスで引くはず。😥それ、おかしいと思います!

No.4 10/09/29 08:08
悩める人4 

知り合いが、国家公務員です

半年間(ボーナス含め)を多く出されていて、オカシイと思い勤め先に話したら

経理のミスだったようで、過払いの50万円 一括で返して下さい!と言われたましたよ。💦

振り込み・手渡しがあっても、引き落としは無かったみたいです!
ましてや、何も報告なしなんて…


ちなみに、そちらのミスなので分割にして下さい!と話したそうですが
一括で💦と泣き付かれたそうです。
💸💸💸💸💸

No.5 10/09/29 08:12
悩める人4 

そうそう、ボーナス引き落としが一般的なハズ💦💦💦

No.6 10/09/29 08:16
通行人6 ( 30代 ♀ )

彼…何か匂うねぇ~😏

No.7 10/09/29 08:22
0225 ( 20代 ♀ 7CiHw )

あはは(笑)
すいません、つい笑ってしまいました。
そんな事あり得ません。
4さんの様な事もありますが、普通は通知後に手渡しです。
その後確か領収書の様な物が発行されるはずです。
彼は「引き落とした」といっているんですよね?
誰が引き落としたんでしょうか?

口座から他人が勝手に引き落としなんて先ず無理です。
カード、印鑑、暗証番号、通帳預けてるのも主さんがATM操作してる訳だからあり得ない話ですよね?
と言うことは、カードか通帳を持っていて尚且つ暗証番号を知っている人に犯人が絞れます。
勿論主さんじゃなければ…分かりますよね?
嘘を付いてまで使い込むのは借金か浮気のどちらかだと思いますが、主さん心当たりありませんか?

また話が本当なら、領収書の提示か職場に主さん自身が問い合わせした方が確実です。

No.8 10/09/29 08:22
通行人8 ( ♀ )

通帳記入してるなら
引き落としたのが会社かわかるのでは?普通にATMからの引き出しなら彼氏の嘘が大きいのでは?

No.9 10/09/29 08:28
通行人9 ( 30代 ♀ )

次のお給料で過払い分を相殺ってのが普通だと思うよ。

No.10 10/09/29 08:40
通行人10 ( ♀ )

その前に明細書貰ってるだろうし、入金額と比較したら余分に入ってるって判りそうなものだけど…

No.11 10/09/29 08:44
お礼

皆さんレスありがとうございます。こんな事って絶対おかしいですよね💦
彼と同棲してますが公共料金家賃生活に必要な物は全て引き落としじゃなく振り込みにしてるので引かれるものはないはずなんです。彼に借金があるかまではわかりませんが、彼からは一応ないと聞いています。今まで一気にこんなにごっそり引き落とされたなんてないし、今月だけ急に6万も支払いなんてないと思うし借金の線は薄いかなと思います。

浮気はまずないです。彼は消防士で男しかいない職場で24時間勤務です。休みの日はずっと一緒にいるんで浮気しに行く時間はないです。

No.12 10/09/29 08:49
お礼

ただ、おかしいなって感じたのはこんなにお金がなくなってるのに積極的に原因を調べようとしなかった所です。

意味もわからずこんなにお金がなくなってて、それも絶対必要な分だったらどうしてなくなったのか普通原因を調べますよね?
なのに通帳に記帳してきなと言っても、通帳は実家にあるから面倒だから今度する~とか…面倒とか言ってる場合じゃないのに。しかも実家は車で10~15分と近所です。

彼は会社が引き落としたと言い張ってます。私はそんなはずはないと言いましたがそれ以外に身に覚えもないと言うし、公務員の給料の事はよく知らなかったのでしぶしぶ折れましたが、ありえないですよね💦

No.13 10/09/29 08:52
お礼

あと彼も今月は先月と同じぐらいしかもらってないから6万も過払いなんてありえないと自分で言ってます。

会社に聞いてみると言って今日仕事に行きましたが…

やっぱり納得いかないし怪しいです💦

No.14 10/09/29 09:15
通行人14 ( ♀ )

過払いがあったとしても、過払い明細と通知があり、分割して月々の給料から天引きで相殺、ボーナスで一括相殺、手渡し、振込みなどが一般的かと思います。

天引きはあっても引き落としは有り得ません。

主さん、彼の消防士仲間さん達とどんな遊びしてるか知ってますか?

結婚してない独身男性達ですよ。

当直だと言えば、主さんには本当のスケジュールは判らないですし、私の勘だと飲み会…もしかすると、合コン、キャバクラや…口に出すのは憚られるので書きませんが、その他諸々かもなって思います。

No.15 10/09/29 09:24
通行人15 

嘘ついてるよ

小学生みたい

No.16 10/09/29 09:26
通行人16 ( ♀ )

口座番号とパスワードを誰かに盗まれてないですか?
キャッシュカードのスキミングとかの被害に遭ってないか、銀行に行って確認した方がいいかも知れません。
もしかしたら誰かにカードをスキミングして偽造カードを作られてる可能性もありますよ💧
基本的に職場からお給料の振込みはできますが、まず引き落とすには銀行に登録している印鑑も要りますし、いくら職場でも勝手に職員の口座から引き落とす事はありえません。

No.17 10/09/29 09:31
お礼

レスありがとうございます。私も元キャバ勤務なので消防士の遊び方はとーってもよ-く知っています。ですが彼はお酒は飲めません。そもそも田舎なのでキャバがありません。24時間勤務なので朝に帰ってきますが、帰ってきてからはずっと私と一緒にいるので休みの日にどこかに出掛けてるという事は絶対にありません。30分以上離れているということは珍しいくらいです。
勤務中は出動してる時以外はTELしてきたり消防署内の写メ送ってきたりしてくれてるので働いてる事は間違いありません。そこまではしないけど写メもプロパティ見ればいつ録ったものかわかりますし。

浮気は絶対にありえません。彼にそんな時間がないので物理的に無理です。そこは心配していません。

No.18 10/09/29 09:34
通行人18 ( 30代 ♀ )

記帳した通帳観れば
直ぐ分かるよ。

No.19 10/09/29 09:34
通行人19 ( ♂ )

100%彼氏が嘘ついています。

銀行が依頼書(本人承諾あり)もない引き落としを認めるはずがない。
だって訴えられたら負けるし、社会的信用も失うからね。
唯一応じるのは裁判所から命令があった場合のみ。
しかもその前に本人に連絡あるしね。
金融機関に勤めている人なら当たり前に知ってることです。

No.20 10/09/29 09:37
お礼

ちなみに彼のシフト表も全て把握してます。彼はものすごく一途で私の方がたまには風俗行ったり同僚と遊んできなさいと言うぐらいです。でも私から離れようとしません。


とりあえず彼は今仕事に行って何かわかったら連絡くれるそうです。
嘘ついてたとしても幻滅だし、もし本当に会社が引き落としたとしても幻滅です…

No.21 10/09/29 09:40
通行人21 

結婚してないんですよね?
何で主は働かないんですか?
彼のお金に依存し過ぎ。

No.22 10/09/29 09:40
通行人22 

元銀行員ですがはっきりいってそんなことできません
一度振り込みが完了してしまえば何と言ってもとりかえせません
ただし本人様に確認して振り込みに誤認があった場合は銀行でしかるべき書類をかき手続きするか返納していただきます


どんな事情があろうと他人の口座からお金を引き戻す会社などありえません


たいていは次の給料ての相殺ですけどね…


何かお金に関するトラブルが発生したのではないですか?



公務員だとしたら給与明細もしくは通帳記入て照らし合わせてみてはどうですか?


おそらく何かクレジット会社からの引き落としではないでしょうか…

No.23 10/09/29 09:41
通行人14 ( ♀ )

それなら、短時間でお金が無くなるとしたら、ギャンブルかな?

って、私なら思いますよ。

何にしても、本当の理由はきちんと話し合うほうが良いかと。

結婚するつもりなら、なおさら。

嘘が上手く通れば、必ず再びやらかします。

通帳がダメなら、明細を出してもらってはいかがですか。

No.24 10/09/29 09:41
かなぽ ( 30代 ♀ FY6kCd )

前に銀行の手違いで倍の給料が入ってましたよ。入金取り消しで半分出されてました。これはまた引き出しとは似てるようで違うと言ってました。銀行の手違いも同じ人間がやってる事だから間違いもあるんじゃない?

No.25 10/09/29 09:45
通行人14 ( ♀ )

もしかすると、実家に通帳があるなら、家族という可能性は…

通帳と暗証番号があれば、指紋認証じゃない限り簡単に誰でも引き出せますからね💦

通帳を手に入れるのが一番だとは思います。

No.26 10/09/29 09:47
通行人14 ( ♀ )

何度も失礼。

彼が忘れているだけで、カード払いの引き落としがあったとか?も、可能性があるように思います。

No.27 10/09/29 09:51
お礼

私も働いてますけど…。働いてちゃんと生活費も入れてます。今月も生活費を彼に渡しました。その生活費と、彼が元々口座に入れておいたお金がごっそりとなくなっていたんです。

No.28 10/09/29 10:00
通行人28 ( ♀ )

60000でゴッソリって💦
十万単位、位かと思っちゃったよ

彼が使っちゃったんだよ
苦し紛れのウソにしてはわかりやすいウソだわ

No.29 10/09/29 10:01
お礼

彼はクレジット系のカードは一切持ってません。
浮気もないでしょう。家族が引き落とすというのもなかったようです。生活費は全て振り込みで引き落としにはしていません。彼はギャンブルはやるにはやりますが、私と一緒にちょっとパチンコするぐらいで使ったとしても1万ぐらいです。一人でギャンブルしに行く時間もないはずです。 

心当たりがあるとすれば、車(軽)の保険と、今月彼の弟が交通事故を起こして入院費肩代わりしたくらいですが保険はそんなに高くないし入院費も現金で支払い済みです。これらが原因ではないような気がします。

皆さんのお話だと勝手に引き落とされる事はないようなので彼が嘘ついてるとしか思えませんが、嘘をつく理由が思いあたりません💦

No.30 10/09/29 10:02
通行人30 ( ♀ )

主さんは 結婚されてないんですよね❓

同棲中…っとの事ですが
あの~ 主さんは、働いてないのですか❓😥

貯金もしてないのかしら❓😥

ひと月くらいで 携帯📱代や 電気代は すぐには 止まるものなんでしょうか❓😲

同棲中なら 主さんも 有る程度の 年齢だし 貯金あるでしょうから 主さんが 出して あげれば よいのでは❓
皆さんのレスと
同じように、引き出された お金は 彼が 何か 用だてたのかもしれませんね…💦

No.31 10/09/29 10:03
悩める人4 

これ以上は、もう主さんが通帳記入して確認する以外に事実は分からないですね。

どちらも幻滅でも、ショックを受けとめる
覚悟してかかりましょう!

No.32 10/09/29 10:06
お礼

6万しか口座に入れてなかったのに全てなくなってたので金額関係なくごっそりですよね?


彼はいまどき珍しい真面目一筋の人で勝手に使ったとかは考えられません。物欲もなく嘘もつけないような人です。私だっていい年して馬鹿じゃないので、会社が勝手に引き落としたなんて信じられません。
でも普段の彼の真面目さを見ていると信じられないような話だけど彼が言うなら…って思っちゃいました。それくらい真面目な人なんで、勝手に使ったとかはないと思います。

でもそれだとなぜお金がなくなったのかつじつまが合わないし、混乱中です💦

No.33 10/09/29 10:06
通行人33 ( ♂ )

主さん、おめでたい頭してますね😥

一度振り込まれたものを返せなんてないですよ。

浮気かもよ😥

No.34 10/09/29 10:15
お礼

先程も書きましたが、私も働いてます。生活費も入れてます。生活費を入れて、余った私の稼ぎは定期預金に入れてるので、お金がないからといって今すぐにおろせないんです。

電気代と携帯代も引っ越したばかりで請求先に手違いがあり、先月分の請求と今月分の請求をまとめて支払う予定でしたが先月分が一ヶ月の期間を越えたので止まりました。電気などは案外すぐに止められます。


なぜ私が彼のお金に頼りすぎという話になるんですか?
私は勝手にお金が引き落とされる事はあるのかお尋ねしたんですけど。
私は先に彼に手渡しておいて、彼にまとめて支払ってもらってるだけで生活費は折半です。その生活費を入れておいた口座からお金がなくなっていたんです。彼もその口座とは別に定期口座を持っていますがこれも突然おろしたりはできないタイプのものなので今回困った事になったんです。

なにかあった時のために多めに入れてあったのに、引き落としもないのにまさか口座からいきなりお金がなくなるなんて誰も思わないでしょ?

No.35 10/09/29 10:19
通行人35 ( 20代 ♂ )

彼を信じるならこの件は忘れて無かった事にして過ごしたらいい
これ以上首を突っ込んだら彼の見たくない部分がどんどん出て来て主が考えている人間ではなくなるからね

No.36 10/09/29 10:19
通行人36 ( ♂ )

私はよく兄弟困ってたらあげますよ。
家族か友達が困ってたから、貸したかあげたんじゃないかな。
相談したら断られると思ったから、主には相談なしで。

No.37 10/09/29 10:19
お礼

おめでたくても何でも結構ですが、彼を間近で見て私自身が浮気するような人じゃないと判断したんだから他人に浮気を指摘されても見当違いですとしか言いようがありません。


先程も説明したとおり、彼は休日は私と30分以上離れているのが稀なぐらいべったりです。
もしその30分の間に浮気してきているとしたら、むしろよく頑張ってるねって褒めてやりたいくらいだわ✌

No.38 10/09/29 10:24
お礼

どんな結果になろうともがっつり追求します。どんなに愛があってもお金関係で嘘をついたり、お金にだらしない会社に勤めてる人とはこの先やっていけないので。


彼は優しくて他人にお金を貸してしまう事があります💦
付き合う前にも貸したらしくて返ってこなかったと言ってました。
お金なんて簡単に貸し借りするものじゃないときつく言い聞かせた事があります。

私に内緒でお金を貸したっていう線もありかも…💦

No.39 10/09/29 10:28
悩める人4 

ホントに通帳の事で悩んでますか💧

真面目にレスした者としては、主さんと彼が
そこまで熱く、ラブラブだと言う事なんて どうでもいいんですけど😥


大体の事がわかって、どうでも良い事に熱くなり、主さんも気分悪いなら閉じましょう!🙇

No.40 10/09/29 10:31
通行人14 ( ♀ )

皆さんの話は想像の域で考えられる範囲の話ですから、最終的には彼の話をつじつまが合うまで聞くしかないでしょうね。

ただ、どんなに真面目でも魔がさすのが人間だから、もしも、彼の不都合な理由だったとしたら、一度は許してあげて下さいね。

彼が嘘を言ってないと信じるなら、信じるも信じないも主さん次第ですし。

嘘も信じられれば、嘘じゃなく真実に変わります。

No.41 10/09/29 10:39
通行人41 ( ♀ )

不思議な話ですね…。
通帳はご両親が持っているんですか?印鑑は?
ご両親がお金に困っていて引き出したのを、彼が薄々勘づいていて庇うためにウヤムヤにしたいんじゃないでしょうか?

たとえ嘘でも、理由によっては許してあげたいですよね。
私は徹底的に突き止めるべきだと思います。

No.42 10/09/29 10:41
ママさん ( 30代 ♀ CSAsCd )

通帳の記帳が一番早いよ。

生活費折半して生活しているんなら、通帳の管理も本人か主様がしても問題ないとおもいます。

実家に通帳があるならすぐに取りに行ってもらっては?

記帳したら、どこの会社が引き落としたのか、カードで出金(どこのATMかもコードで解ります。)や直接銀行に行って出金したのかが明確になりますよ。

公共料金を振り込みにしているなら、彼氏にお金を渡さずに主様が払いに行けばどうでしょう・・・これからの対策として・・・。

No.43 10/09/29 10:42
通行人14 ( ♀ )

お金に関しては、イロイロな考え方があるから、貸す人が優しいかと言うと、私は優しいとは思わないかな。

でも、男の人ってわりと簡単に貸し借りしたり、六万くらいなら踏み倒すとかは多いですね。

貸せない小さい奴と思われなくないとか、男の付き合いやプライドみたいなのがあるのかな。

でも、それで大事な彼女に迷惑をかけたのなら、それは優しいとは言わないですよね?

誰にでも良い顔をするのではなく、パートナーを一番に考えて相談するのは当たり前の事。

そう彼に話されてみては。

No.44 10/09/29 10:43
通行人44 ( 30代 ♀ )

彼が主さんの言われているように誠実な人なら、それなりの理由があったのでしょう。
追い詰めて逃げ場を無くしてしまわないように『何か理由があるんだよね。嘘をつかれるのは悲しいな。怒らないから本当の事を教えて』って冷静にお話ししてみてはどうでしょうか?
いかなる理由があったとしても、許すと決めて話しを聞いたら、絶対に責めてはダメですよ。
個人的にはお友達に貸してあげたのかな…って思いました。

No.45 10/09/29 10:48
通行人35 ( 20代 ♂ )

追求するなら それはそれでいいけどね
結果は想像つきますな
会社は関係ないから会社に言うのは彼が恥をかくからやめた方がいい
主も本当はわかってんだけどね

No.46 10/09/29 10:54
通行人46 

不思議~😒

私も彼が怪しいなっと思っちゃうな💧

まずは通帳の記帳して見せてもらいなよ。
嫌がる素振りがあれば、嘘ついてるって事だな。

あともう1つ不思議なのは、電気がとめられたって話し。

どこの電力会社も、ひと月遅れたぐらいで電気とめないよ?
ほんとにとめられたんなら、それはふた月以上払ってないってこと。

あと止めるにしても契約者に何の通告もなくいきなりは止めないんだけどね。

いろんな面で、あなたの彼は信用性がないのでは?

支払い関係は、あなたがしっかりやっていった方がよいと思います。

No.47 10/09/29 11:06
通行人47 ( 20代 ♀ )

46さん>私も可笑しいなぁって思います。
携帯は大体支払期限からひと月で止められますが、電気や水道はふた月遅れで止められるはずです。
なので電気はふた月は支払いしてないかと思います。
その際には通知が来ます。

私も何かしらのトラブルで彼氏さんが使ってしまい、主さんには言えなかったのではないかと感じましたが…

誰がどんな意見を言っても反論しかしないので、もうこれは通帳貰ってきてはっきりさせるしかないのでは?
通帳なら真実を記入しますので、反論もないでしょう。

No.48 10/09/29 11:08
お礼

ラブラブアピールしたいわけじゃありませんけど、浮気の可能性はないという説明です。

No.49 10/09/29 11:14
通行人49 ( ♀ )

主さん感じ悪いよ😩
ここで突っ掛かるより彼氏にとことん聞いた方が早い💧

No.50 10/09/29 11:18
通行人50 ( 20代 ♀ )

訴えてみたらいいぢゃん😃

彼氏に相談してみたら?

今日弁護士に相談いったから~みたいに言ってみるとか?

主さんが信じてるなら信じ通したらいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧