注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

虫歯になりやすい

回答6 + お礼4 HIT数 1938 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
10/10/03 21:31(更新日時)

私は虫歯になりやすいらしいです。毎日丁寧に歯磨きしてるのにほとんどの歯の付け根くらいが虫歯らしいです
エナメル質が剥がれやすく歯も柔らかいとの事で...
今日歯磨きしたらガリッと固い物が口の中にあったので嫌な予感がして歯をチェックしたら前歯の付根の表面が欠けてました詰め物が欠けたんならいいのですが自分の歯自体が欠けたんではないかと気がきではありません😢早めに歯医者に行く予定です.虫歯になりやすいというリスクを背負っていかないといけません.どうしたら虫歯になりにくくなるでしょうか😭あと歯自体表面が欠けるという事はありえますかね???
本当に悩んでます

No.1434236 10/10/03 04:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/03 05:25
通行人1 ( ♀ )

歯って人それぞれらしいですね😥


遺伝的なものもあると思います

父→丈夫な歯
母→麻酔が効かない体質
両方を遺伝しました😹

No.2 10/10/03 06:15
通行人2 ( ♀ )

私も虫歯になりやすく、欠ける事もありますよ。
 歯みがきしても虫歯になるのに、歯医者さんにまで白い目で見られます昉
 テスターという、歯垢などに反応して染まる薬品?があります。磨けているようで、磨けてない可能性もありますが…
 フッ素を塗ると、歯の表面を覆うらしいので、多少はマシかも知れません。市販品もあるようですが、歯医者さんの所で聞いてみた方が良いかも知れませんね。

 お大事に…

No.3 10/10/03 06:47
通行人3 ( ♀ )

自分ではきちんと歯磨きしているつもりでも、意外と磨き残しがあるんですよ。私も半年に一度歯の定期検診を受けて歯垢のチェックしてもらうんですが、だいたい歯間とか歯の付け根の部分に磨き残しで歯垢の付着があります。その後歯のクリーニングしてフッ素コーティングしてもらうんですが、磨き残しが出ないよう意識して磨くためにもたまには歯医者さんでチェックしてもらうといいですよ。

No.4 10/10/03 09:18
通行人4 ( 20代 ♂ )

食後1時間後に歯を磨くのが良いらしい。
食後は歯が柔らかくなっていて、すぐに磨くと傷が付いて虫歯になるかもしれない。
唾液にもカルシウムが含まれていて、少しずつ傷ついた歯を修復しているらしいですよ。

ためしてガッテン💪でやっていました。

No.5 10/10/03 16:11
お礼

ありがとうございます😭
ウチも歯医者さんに白い目で見られてるようで嫌です😢
体質だからしょうがないだろうけど少しでも虫歯にならないようにお互い頑張りましょうね‼

No.6 10/10/03 16:16
お礼

丈夫な歯..羨ましい限りです✨😃
ウチも丈夫な歯になりたいです😂

No.7 10/10/03 16:19
お礼

そうですよね😱
磨き残しありそうです⤵⤵
磨き残しに色つくやつ使ってみようかなぁと考えてます✨

No.8 10/10/03 16:21
お礼

そうなんですね😲
すぐ磨く方がいいと思ってました😱💦💦

No.9 10/10/03 16:35
通行人9 ( ♀ )

歯科保健指導を歯科医院の歯科衛生士さんにお願いしたらいいと思います。

歯垢の染め出しもお願いすればしてくれると思いますし、素人が薬品を扱うのは危険です。

フッ素等も確かにいいですが、市販のは効果が薄いと思います。フッ素は正しく使用しなければ結構副作用が起きやすい薬品ですので、それも専門職の方にお願いした方がいいと思います。
市販のものは人体に危害が及ばないように、最小限の効果になっていますので、専門の病院等での薬品とは効果が全然違いますよ。

No.10 10/10/03 21:31
通行人10 ( ♂ )

唾液の分泌量が少ないと虫歯になりやすいみたい。あと、普段、口が開いてませんか?寝てる時は口を閉じて鼻で呼吸してますか?口の中、乾き気味では…?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧