注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

姉の自慢

回答10 + お礼1 HIT数 4541 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/10/08 13:00(更新日時)

姉より先に25歳で結婚しすぐ妊娠し四歳と二歳のママで幸せです。姉は28歳で結婚し31歳での出産でした。が、凄く私に対して毎回の話が自慢話ばかりです。自分は完母乳だからさ、やら、布オムツで育ててるやら…耳にタコができる程。ちなみに私は仕事してる為に生後2ヶ月からミルクでオムツでした。子供が順調に二人育ってる今、私にはそんなのどうでもいい話。子供の出産祝いに象牙のはんこ作った〜貴方は作った?みたいな。自慢話。うんざりします。旦那に話したら、「おまえが羨ましいんじゃないの?」と。そんな風に姉は思うのかな…自慢話もうなずき聞いてあげた方がいいのかな。私が子供の話をすると嫌がるのでしません。姉妹ってそんなもの?お互いの幸せを祝福できないのかな

タグ

No.1437983 10/10/08 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/08 10:17
通行人1 ( ♀ )

姉妹の姉です⁉
妹夫婦には、まだ子供がいません。
二人でバリバリ働いて、海外旅行なんかにも行っています😓
私は、中学生の子供が2人いて、パートに行っています。
私は、一軒家
妹は、高層マンション
全く違う生活をしてます😅
小さい時から、妹の方が私に、ヤキモチをやいているんじゃないか…
そう思ってました。
でも、お互いに結婚してからは、私も妹も、一切の行き来がありません。
妹の住むマンションも、行った事ないし、我が家に来た事もないです😱
決して仲が悪いのではなくて、
何かあった時は、
お互いに全力で
助け合おうね😄

って話しました。
例えば、両親に何かあったとか、お互いの家族に何かあった時⤵
普段の生活の中では、連絡しないです😲
便りのないのは、元気な証拠😌

No.2 10/10/08 10:31
通行人2 ( 20代 ♀ )

距離が近すぎるんじゃないんですか?

結婚したらそれぞれの家庭が大事になるし、自分の子供が一番!になるので、
自慢のつもりでなくても自慢と思われる言葉が出ちゃうものでしょ。
主さんにが書かれている程度なら、別に自慢ではなく、事実、って思うので、
いいなぁ、うちはそれできないわぁ、って嫌味なく言えますよ。

受け入れれないのならば、会わなきゃいいだけ。
仕事してるんだから、そんなにお姉さんと遊んでる時間ないでしょ?

No.3 10/10/08 10:34
通行人3 ( ♀ )

話は少し違うかも…ですけど、うちの旦那には妹が二人いるのですが、妹一号(長女)が髪をショートボブにしたんですが、私見た瞬間に「〇〇ちゃんカワイイ~😍😍😍」と絶賛‼家の中ですれ違うたびにに「〇〇ちゃん、やっぱカワイイわ‼似合ってるよ‼😍」と妹一号を素直に褒めていたら、次の週に妹二号(次女)も、ショートボブに‼でも妹二号はロングが似合うので、私は「〇〇ちゃんはロング似合うのに何故髪切ったの~?😫」と言ったら妹二号が一言…「〇〇(妹一号」が似合ってるのだから、私が似合わないはずがない😠」ですと…😒姉妹は競い合う生き物なんでしょうね😢因みにうちは妹二号(次女)が妹一号(長女)を見下す感じで、イロイロ言ってますよ😢

No.4 10/10/08 10:41
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さんトコは昔からあまり仲良く無かったんでしょうか?
家は2歳⬆の姉が居ますが、ほぼ週1でランチして普通に子供や旦那の相談しあったりしてます。

No.5 10/10/08 10:58
通行人5 

私の姉は対抗意識が強く私は疲れてしまいます! 住んでいる地域は今は違いますが、子供たちが同じ学年のため何かと比較してきます。 あと、収入面についてうちは特にいいわけではありませんが、旦那が転職し公務員になってから、姉の嫌味や嫉妬がひどくなりました😣 姉の旦那は大工さんで日給月給だそうです。 北海道なので冬は仕事もないし! あんたのとこは、ボーナスあるし裕福でいいね😒と嫌な言い方されます。 決して裕福ではなく、節約してるからなんとか専業主婦でいれるとゆうだけです。 姉は義親と仲が悪く出産祝いや入学祝いもなかったそうです。私は義両親と仲が良く出産祝いや入学祝などを貰ったのにもいいよね!いいよね!と。 友達には姉は私が羨ましいんじゃないの?と言われてますが、なんか嫌です。

No.6 10/10/08 11:09
通行人6 

親戚や近所をみても、歳の近い兄弟姉妹は対抗意識の強い人が多いみたい。
たぶん主さんは、精神的余裕があるから対抗してないんだと思う。
お姉サンは、きっと回りから結婚にしても 子供にしても主さんに比べられてたんだと思う。
精神的に追い詰められて、被害妄想になり、対抗意識を増幅させたんだと思う。

No.7 10/10/08 12:24
通行人7 

私が姉に同じ事を言われたら『赤ちゃんが出来て嬉しいんだろうなぁ。』って思います。

2年前に姉が家を建てたんですが姉の家の前に新しい家が建ったんです。
姉は毎回 その家を購入する事を勧めてくるんですが姉の旦那様は社長。私の旦那は安月給のサラリーマンで買うのは無理なんです。
人によっては安月給の我が家に買えないのを分かっていて何回も買えって言うのは酷い姉だって思う人がいるかも知れません。

でも姉にとったら買えるか買えないかではなく前の家に住んで欲しいんだけなんだろうなと思って有り難いなぁと思って聞いてます。

物事の捉え方や考え方を少し変えるだけで嫌な気分にも良い気分にもなれるのではないでしょうか。

No.8 10/10/08 12:24
通行人8 ( ♀ )

お姉さんはただ事実を言っているだけで、主さんの方に対抗意識があってそう言う風に聞こえている可能性もあるのでは?

へー、そうなんだ、良かったね、大変だね、とそのまま流しても良い気もしますが。
(それに、私だったら、同じ話がくどく感じたら、適当に話題を変えていきます)

No.9 10/10/08 12:41
通行人9 ( ♀ )

友達に話すと嫌がれそうだから、主さんは身内ということで話てるのでは?

妹だから、自分より良い話は聞きたくない。

そんな感じなのかな。

No.10 10/10/08 12:49
悩める人10 

お姉さんは働いてないんですか?退屈で刺激がないから些細なことでも自分の価値を上げたいのかなと思いました。

No.11 10/10/08 13:00
お礼

皆様 ありがとうございました。私の捉え方や感じ方がよくないのかな…って少し反省しました。対抗意識は私は不満もなく幸せなので全くなくなのですが姉には少しあるのかな…と感じてしまいました。変に感じず付き合っていけたらなぁと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧