注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

30代の女性求職者って・・・

回答50 + お礼8 HIT数 22487 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
10/10/09 15:35(更新日時)

働いてる会社が小さいので新人ですけど、採用活動のお手伝いもしています。

昨日、1週間ちょっと前に面接をした30代女性から「選考結果の連絡が無いので、教えてください」という電話が来ました。
担当の上司に変わってもらい、説明していただきました(もちろん不採用です)。

上司は「『不採用なら連絡しない』とは明言してないけど、非常識だよね~」と呆れていらして、私もその通りだと思いました。

1週間以上も連絡が無ければ、不採用に決まってるとどうしてわからないんでしょうか?こちらも忙しいのに電話までしてきて、正直、「そんなだから不採用なのよ!」と言いたいです。

実は8月にも全く同じことが2回もあり(今回とは別の人です)、30代女性はどうしてこんなに非常識なのか?と疑問を持ったので、トピ立てさせていただきました。

20代の方や、30代でも男性の方はこんな非常識をされないので。
私もいずれは30代女性になってしまうし、将来が不安にも思えてきました・・。

No.1438774 10/10/09 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 10/10/09 13:26
お礼

皆さん、レスありがとうございます。

そうなんですか・・。応募者全員に連絡するのが当たり前だなんて初めて知りました。
でも本当ですか?

私も去年度、大学4年で就活しましたけど、面接したきり、または応募の書類を送ったきり、音沙汰なかった企業、結構たくさんありましたよ。そういう時は、「不採用なら連絡しません」と明言されてはいなかったように覚えてます。「合格の場合のみ連絡します」と言ってくれた企業ももちろんありましたが・・。
友達からもいっぱいそういう話を聞いています。

私は1週間たっても連絡が何も無い時、「あ、不採用だったんだな」と思い、問い合わせなんてしませんでしたよ。

採用したい人なら、他の会社に取られたら困るし、すぐに連絡するはずです。連絡が無いなら不採用、なんて、わざわざ問い合わせるまでも無くわかることではないでしょうか・・?

No.13 10/10/09 13:32
お礼

確かに、私がいる会社は小さいです。

でも不況のせいか、1人募集のところに100人近く応募がありまして(上司によると、不況じゃない時なら絶対にこんなに来ないそうです)、とても全員に一々連絡なんてできません。

それくらいのことは、求職されてる方もわかっておられると思います。
それにもかかわらず、何故か30代の女性ばかり、それを理解していないような言動があるもので・・。

本文でも書きましたが、20代の方や30代男性はそんなことはないのに、何故30代女性は?と不思議に思いました。

No.15 10/10/09 13:35
お礼

上司は面接の時、「検討して、連絡します」とおっしゃいます。

確かに「採用の場合だけ連絡」とはおっしゃいませんが、「それくらいはわかる洞察力を期待する」とおっしゃっています。

「それくらいの洞察力がなければ就職なんてできないよ」とも言われており、その通りだと思いますが・・・。

No.26 10/10/09 13:56
お礼

私のいる会社は、ブラックじゃありません!!
ちゃんとした会社ですし、違法行為とかもしてないです。
社長も上司も他の社員さんも優しい人ばかりで、すごくアットホームで全員仲がいいです。

書類選考は、社長と上司がしています。
そこで落ちた人には連絡しませんが、履歴書などの書類はすぐに「破棄しておいてね」と渡されるので、ちゃんとシュレッダーにかけて処分してます。変に利用はしていません。

No.32 10/10/09 14:15
お礼

前にも書いたように、とにかく応募者が多くて、書類を全部返していたらすごくお金と時間がかかってしまいますから、それはできないと思います。

友達で就職に失敗してしまい、第2新卒で応募してる子がいるんですが、応募書類が帰ってこないことは良くあるそうですよ。
私も去年、そうでした。

No.34 10/10/09 14:22
お礼

大学の時、就職課の先生にも「このご時世、どこの企業も非常に多くの応募が殺到してます。そんなときに不採用者にはかまっていられませんから、不採用でも何らかの連絡があったらその企業は非常に親切な企業だということです」と言われました。

実際、私の同級生で(男子ですが)選考結果の連絡が無かった企業に電話で問い合わせたら怒られて「こっちは忙しいんだ!空気も読めないのか!この電話で不採用決定ですよ。これでいいでしょう?」となってしまった子がいます。
その彼は就職課の先生に「何て事を!」って怒られてました。

今現在はこれが常識になっていると思います。

理解していらっしゃる方ももちろんたくさんいらっしゃいますが、理解できてない方も多くて・・。
30代女性にそれが多いな、と感じたので、30代になると、女性はみんなそうなってしまうのかな、と不安になってしまったのです。

No.46 10/10/09 14:56
お礼

大学の就職課の先生たちも、今の上司と同じような感じのことを言われていたので、これが常識だと思っていたのですが・・。

「面接の時に連絡ないなら不採用ですとはっきり言え」というご意見が多いみたいですね。

うちの会社では(他の企業ではどうなのか知りませんが)、書類選考で落ちた人の書類はすぐに破棄しますが、面接まで行った人のものは、不採用でも一応、正式に採用者が決まってその人が働き始めるまで保存しています。
万一、採用した人が辞退した時などのためにキープしておく必要があるそうです。
面接時の記録もファイリングして残してあって、それも破棄せずに保存です。

なので、万一の時の為にあえて不採用者にもすぐには連絡しないということのようです。

No.54 10/10/09 15:22
お礼

ただ、「不採用だと見当つきそうなのに、こちらが忙しいのもかまわず電話してくるような人はもう絶対にいらない」ということだそうで、そういう人は電話が来てすぐに破棄します。金曜日の人も、8月の2人の人もそうしました。

30代女性に限定してしまったのは、本当に今までそういう非常識なことをした人が30代女性だけだったもので、ついそう書いてしまいました。
不快でしたらすみません。

20代の人や30代男性からはそんな問い合わせは無いので。
40代以上の方ですと、うちでは年齢で書類選考段階で落としてしまうのですが、今まで書類選考結果を聞いてきた方はおられません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧