注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

夫婦円満の秘訣

回答19 + お礼1 HIT数 4919 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
10/10/15 19:07(更新日時)

悩みではないのですが…。
結婚して1ヶ月がたちました。、大変なことも沢山ありましたが一つ一つ乗り越えるたびに絆が強くなっていくことを感じました。恋人だった時より結婚してからの方はより彼に対して愛情が深まっていってます。しかしまだ結婚1ヶ月……この先どんなことがあるのか?離婚したいと思うときがくるのか? 誰しも離婚すると思って結婚するわけじゃないし、私にだってその可能性はもちろんある。私の両親はずっと家庭内別居でした。始まりやきっかけは何だったか分かりません。結婚まで勤めていた職場には離婚者が多く…離婚や不倫等々の話題が身近にありました。私にもいつかそんな時がくるのかも…と思っていまします。。。離婚や仮面夫婦にならないために気をつけること、アドバイスほしいです!!

No.1442389 10/10/14 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/14 09:17
通行人 ( 20代 ♂ Bc0eCd )

僕は必ずしていることがいくつかあります。

○ケンカは我慢せずにする
※うっぷんが溜まると爆発した時に別れやすいです

○エッチは最低週2でし、ケンカの仲直り後は必ずする
※夫婦において夜の営みは大切で、特にケンカ後は更に効果大です

○たまに普段しないような家事の手伝いをする
※普段しないような家事をすると、見直されます。

○たまにテレビを見てて可愛い子が映れば、素直に『この子可愛いね』と言う
※相手にジェラシーを感じさせることで、自分に振り向かせようと関心を持たせることが出来ます

○買い物は一緒に行く
※買い物は家事の中でも特に簡単で、かつ会話がしやすいです。
その日のご飯の話をしたりとか。
会話がないと冷めやすいです。

まあ他にも色々してます。

いつまでも仲良くいたいんで。

No.2 10/10/14 09:40
通行人2 

お互いちゃんと向き合えばいいんじゃない❓

No.3 10/10/14 10:30
通行人3 

仕事から帰って、掃除の行き届いた清潔なお部屋は、気持ちの良いものです。

洗濯して清潔な衣類や寝具は気持ちが良いし、ぐっすり眠れます。

整頓されていればすぐに支度できます。

そしてウマイ飯、これが一番。栄養たっぷりなら、体調がいいし仕事もはかどる。

料理がおいしければ、毎日家に帰ってきます。子供と一緒ですね。

No.4 10/10/14 10:35
通行人4 ( 20代 ♀ )

私の場合ですが😊

①過度の干渉はしない(お互い束縛されるのが嫌なんで)

②連絡はきちんとする(帰るよ~とか遅くなる等✉)


③♀友達関係や旦那の友達の集まりに♀がいても怒らない。

④話し相手になってあげる。

⑤いつも笑顔で😊


ですかね😃帰りやすい🏠作りを目指してます✋

No.5 10/10/14 12:55
通行人5 ( 20代 ♀ )

うちはズバリゲームですね😊

UNOや人生ゲームを子供達が寝てから二人でします。 罰ゲームつき❤
コミュニケーションもはかれるし。男性ってあんまりコミュニケーションとるの上手じゃないのでゲームだとスムーズにできますよ。家事も罰でお願いできるしね。 一番は二人で笑える共有できる時間が大切だと思っています。

昨日は罰ゲームで旦那のすね毛を5本抜いてやりました😁 涙流して笑えましたよ😂

No.6 10/10/14 13:53
通行人 ( 40代 ♂ cKXYw )

①喧嘩する時は遠慮しない②喧嘩しても引きずらない、24時間以内に収束③「ありがとう」と「ごめんんさい」は絶対に目を見て伝える④子供が出来ても二人の時は「お父さん」「お母さん」とは呼ばない⑤お互いに「頼りにしてるよ」と尊重し合う⑥笑顔
こんな感じでしょうか?同じ先の事を思うならプラスイメージに置き換えればどうですか?

No.7 10/10/14 14:24
通行人7 

(浮気・暴力・借金は別として)離婚はしない・できないと心に刻んでおく事。

他の誰が離婚してようが関係ない。『離婚の自由』は誰も幸せにしない。

心の底から、絶対壊してはいけないものだと思っていれば、自然と壊さないようにする、少しでもヒビや傷を見つけたら直そうとする。

昔の人は親の決めた結婚でも死ぬまで夫婦でいられたのだから、恋愛感情の有無や相性の良し悪しは離婚の理由にはならない。

何をすれば喜ぶか何をされたら許せないかなんて十人十色。他人の意見聞くよりも、お互いラブラブ新婚気分が抜けないうちに、よく会話する習慣を作って、いっしょにいろんな事をして、相手を世界中の誰よりも理解するのが大事だと思う。

No.8 10/10/14 14:28
通行人8 ( 30代 ♀ )

うちの場合ですが

①喧嘩をしても仲直りはすぐにする
②面倒くさいけど、日々 旦那の話は聞いてやる
③休日は一緒にいる
④会社関係の飲み会等には干渉しない、気にしない

ですかね。


もう結婚17年だから お互いに線引きする部分が分かってるのかも。
若い時はメチャクチャ喧嘩しましたから

あと常に名前で呼び合ってます。

No.9 10/10/14 15:02
通行人9 ( 30代 ♀ )

うちはお互い尊敬し合うかな~

あと旦那が家事など手伝ってくれたら、ありがとうって必ず言う。

結婚して年月が経つと してもらって当たり前みたいな感覚になる夫婦もいるみたいだし…

テレビを見る時等ちょっした時に手をつなぐとかのスキンシップも大事にしてます。

No.10 10/10/14 15:34
通行人10 ( ♀ )

うちは共通の時間と別々の時間をもってます😃

一緒に夜DVDみたり犬の散歩に行ったりテレビを消して旦那の仕事の話しを聞いたりたわいもない話しをする時間を持ちます。

その後お互いが一人になる時間も作ります。
旦那はパソコンいじったり私は本読んだり、話し合って決めた時間ではないですが自然とそうなってます😃

二人の共通の時間と各一人一人のプライベートな時間のバランスが良いと円満に行ってると思います🎵

後、喧嘩もあまりないです😃

いつもイライラしたりムカツイたりしてつい暴言をはいたりしてしまった時はすぐに笑って冗談風にして事を荒げないようにしています😃

そうするとお互い許せるんです💡
口喧嘩も冗談でやってるみたいにすると不快感がなくて後味悪くなく喧嘩が減ります⤴これも決めた訳ではないですが自然となってます✌

No.11 10/10/14 16:13
通行人11 ( 30代 ♀ )

私は結婚して14年目ですが。

離婚してやる!😒

何十回思った事か(笑)

旦那も離婚してやる!って何十回も思ったと思いますよ😁

でも何だかんだで14年😔💨

子はかすがい?で子供のおかげもあるのか離婚しないでいます(笑)

でも本当に子はかすがいですよ💨

今でも喧嘩する度、旦那の不倫や浮気もあったし💢😤離婚だ!もう嫌!別れてやる!って思っても夫婦は続いてます(笑

皆さん、そんなもんじゃないのかな?

うちの場合は喧嘩が戦場化🔥する時もあるけど次の日には、成るべく引きづらない1日で終戦する事にしてますよ😊

No.12 10/10/14 20:04
通行人12 ( ♀ )

気を付けてならないなら、皆努力するんじゃないかな…

努力してもどうにもならない時もあるしね…
あるとすれば、背を向けない事かな…
背を向ければ、如何なる努力もすべて無駄になるからね

後はどれだけの愛情で結ばれたかだけでは?愛情があれば、いつまでだって上手くやれるよ…
仮面や離婚にならない努力より、愛をいつまでも持続させる努力の方が、私は良いと思います…

No.13 10/10/14 20:12
通行人12 ( ♀ )

因みに横レスですが💦
1サンのされている事は奥サンの提案?

なら問題ないんだけど…

女が意外に嫌がることだなぁと感じたので🙇
女っと喧嘩はあまりしたくない、出来れば話し合いにしたいのよ💦
喧嘩の後のエッチは、これで全て解決☝許したよって思われてるみたいで腹立つのよ⤵

たまにしかしないような家事😱毎日やってごらんよと思わず上から見ちゃう🙇

まぁ…一般的な女の雑談での話ですが

余計なお世話失礼しました

No.14 10/10/14 21:14
通行人14 ( ♀ )

会話ですね
内容は何でも良いんです
出来ればあんまり中身の無い、いつ途切れてもかまわないような、他愛のない話ですがね
互いに向き合い、相手に一つでも尊敬するところがあるうちは離婚しない 、
と、離婚経験者の友人が言ってました

No.15 10/10/14 21:37
通行人15 ( 30代 ♀ )

結婚八年目で通算十五年の付き合いです。

①喧嘩は引きずらない。
②ありがとうとごめんなさいを出し惜しみしない。
③職場の付き合いに口出ししない。
④お互いの家族(親だけでなく兄弟家族や親戚まで)を大切にする。が、何かあった時は必ず配偶者の味方になる。自分の身内と配偶者のクッション役になる。
⑤子どもには「お父さん・お母さん」と言うが本人に話しかける時は名前で呼ぶ。
⑥子どもに配偶者を悪く言わない。

まだまだありますが基本は「お互いに一番の味方であること」だと思います。主人が好きですし自然にしていることなので負担に感じたことはありません。子どもが独立したら新婚旅行で行ったハワイに行く約束をしてるので、旅行用にコツコツ五百円貯金をして子どもが寝た後に二人で数えて喜んでます😃

No.16 10/10/14 21:52
通行人16 ( 30代 ♀ )

結婚して11年、たいした喧嘩もなくやってきました😌
大事なのは思いやり。
そして愛情表現。
子供3人おりますが、主人は🏠で過ごすのが一番楽しいってます😄

No.17 10/10/14 22:34
匿名さん ( 30代 ♀ gkO8w )

そもそも 簡単に結婚しない。
慎重に吟味し自他共に見極め 勢いだけで進まない。
予め 許せないトラブルが何か その時はどうするかくらい取り決めておく。

現行日本の結婚制度やそれに付随する法くらい理解しておく。

No.18 10/10/15 10:47
お礼

みなさん、ありがとうございます!

一つ一つ読まさせてもらい、納得したり暖かい気持ちになったりしました。良い関係を築いていけるようにみなさんの意見を参考にしたいと思います。
居心地の良い家と存在になる心掛けが大切なのかな、と思いました。
実は大ケンカをしたわけでは無いのですが、ここ最近お互い疲れてピリピリしていて、些細なことで私は泣き、旦那は口汚くなっていました。

皆さんの意見を参考にさせてもらいます✨ありがとうございました。

No.19 10/10/15 11:06
通行人 ( 20代 ♂ Bc0eCd )

>>13

ケンカ時の話し合いもケンカのうちでは?

それとも殴り合いを想像したんですか?

家事は普段からしています。

ただ、普段しないこと、例えば風呂の隅のカビ掃除とかを定期的にしています。

ケンカ後のエッチもケンカが解決した後の話。


いちいち横スレ立てて人の家庭のことにケチつけるのは止めてほしいですね。

ぼくはあくまでも自分がしてることを書いただけ。

なぜ赤の他人のあなたにとやかく言われないといけないんですか?

質の悪いお節介オバサンみたいなことは迷惑以外のなんでもないですよ。

No.20 10/10/15 19:07
通行人20 ( ♀ )

夫婦だから一心同体だとか運命共同体だとか一緒に一つの道を歩むだなどとは思わないこと。

縁あって夫婦にはなったけれど、歩む人生は全く別だと言うことに変わりはありません。

それぞれが自分の人生に責任を持つことは大切です。

その上で、ふと横を見ればすぐ隣で、同じ方向に向かって歩いてる人がいる…それが伴侶。

相手が転んだらすぐに手を差し伸べられる。相手が立ち止まったら、戻って背中を押してやることも出来る。泣いていたら肩を抱いて励ますことだって出来る。
すぐ隣にいるから。

でも、道は決して同じじゃない。

だから、二人の道が逸れて行かないように、貴方も頑張ってね私も頑張るから…辛い時は手を貸してね、私も貴方を助けてあげるから…

と言うのが信頼とか絆とか愛なのではないかなと…思います。

結婚したから幸せになれるわけでもなく、良いことがあるわけでもありません。
全部1から作り上げるものだから、作る努力を互いに怠れば何も生まれません。
相手に添う、伴侶に添い遂げると言うのは、自分の道をしっかり歩いてこそ出来るものです。妻、母の前に自分自身を常に見失わないことも大切だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧