注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

結婚やめたい‥

回答50 + お礼30 HIT数 38947 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
10/10/16 16:26(更新日時)

今結婚を間近に控えているのですが、2ヶ月前に相手の母とケンカしてしまいました。
内容は金銭関係で、彼とは付き合いが3年以上なのですが、結婚をしたいと以前言われた時から私も結婚資金貯めてるから300万貯めてくれたら結婚しようと昔から約束していました。
途中、私が他に好きな人が出来て別れてた時期があり彼は待ち続けてくれていました。

本題ですが、その彼の貯金を私は、私達2人で以前から結婚資金と約束していたので新築を購入する予定だったし、お互い実家住みのため電化製品も全て揃えるので200万を家具代に考えていて残りを頭金にと思っていました。
私の貯金は200ぐらいで貯金を全て使うのは怖かったので残しとこうと2人で話し合っていました。
家も最初は賃貸で‥と考えていたのですが彼の友達は皆結婚したら新築購入していたので彼がどうしても!とのことです。
もともと私が新築に乗り気じゃないのは彼もわかっていたようで家探しは不動産屋と彼と彼の母で全て決めてしまい印鑑を押すときにだけ呼ばれて驚きました。
家の書類は私が預かったのですが、それを見ていると明らかに価格とローンが見合っていません‥。

長いので続きます。

No.1442764 10/10/14 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/14 20:51
気まぐれ ( 50代 ♀ 7Ir1w )

どうぞ

No.2 10/10/14 20:51
通行人2 ( 30代 ♂ )

どうぞ

No.3 10/10/14 20:52
通行人3 ( ♀ )

どうぞ

No.4 10/10/14 20:58
お礼

レスありがとうございます。


諸費用など100万ぐらいいると思ったのでローンの金額は家の価格と同じぐらいか少し多めぐらいかなと思っていましたが300万ほど多めに借りていました。

借りる銀行も支払い金額も全て彼の母が決めていて鍵(5つぐらい付いてました)も私達に一つずつ、残りは彼の母が保管するとの話に疑問に思い彼に問い詰めました。

すると彼名義で以前実家を購入していたので名義変更で母にするため知り合いに金を積んで(パートなので事実を銀行に出しても通らない為らしいです)、お世話になった不動産屋に諸費用とは別に個人的に100万あげたから手元には100万ぐらいしかなく、上乗せ分は名義変更の諸費用と家の諸費用などと言われました。

もともと結婚資金を貯めたから結婚してと言われたのに全部彼の実家の整理に使われローンの明細もこれから一緒に払っていく私に話さず組んだ後に発覚。

それでも金額が合わないのできっちりした領収書がないのはおかしいから彼の母に領収書ちゃんと渡してって伝えてと電話を切りました。

続きます。

No.5 10/10/14 21:01
お礼

翌日すごい剣幕で早朝に彼の母から電話があり急いで彼の家に行くと、残りの金はこんなけや!鍵もいらんから返したるわ!と投げつけられ、あんたなんかまだ嫁でもないし、どうせまた他の男にいくくせに!息子のお金は私のお金や!嫁でもないあんたには関係ない!と言われ、私は冷静にこれから50年(彼が50年ローンで組んだ後)私達2人が払って行くのだからローンの内訳はキチンと知りたいと話すと、あんたは私の言うとおりに毎月遅れずにローン払ってたらええ!だいたい新婚で新築住めて恵まれてるのにこれ以上を望むのか!と言われ、実家の整理で何百万も使うならその分は別に貯めてから結婚しても良かったし、家だって私はもっと後でも良かったと言うと、この子が可哀想やろ!友達みんか新築購入してんのに!息子の立場になれ!と怒られました。

続きます。

No.6 10/10/14 21:04
お礼

母が部屋から出て行ったので私は鍵とばらまかれたお金を拾い集め彼に、自分の親に何でなにも言わないの?だいたい昨日あれからどんな風に話したん?と聞くと、お前が金額が合わへんから怒ってる、説明しろって言われたと。鍵も返せって言われたと伝えたと言われました。

もう少し柔らかく言ってくれたらいいのに‥と思いその日は帰りました。

その日から私は彼の母にもですが、これから結婚する相手を庇うどころかボーっと見ていただけの彼に幻滅して一気に気持ちが冷めてしまいました。

でも彼は家を購入した後ですし貯金も彼の実家の整理に使った後です。

ここで結婚をやめたい私は最低でしょうか?

私の親はから彼は家も買ったあとだし長いお付き合いしていたんだし収入もそれなりにあるんだから結婚したほうがいいと言われてしまいました。

親にはこの事を簡単に話しています。

長いですがよろしければアドバイスお願いします。

No.7 10/10/14 21:15
通行人7 ( 30代 ♀ )

姑になる予定の方…これだけでは済まないでしょうね。

彼も、母の言いなり。

私ならここまで来たのに…と思いますが、別れます。

主さんと同じく、領収証や明細やら、言いますよ。

主さんは最低でも何でもありません。

No.8 10/10/14 21:17
通行人8 ( 20代 ♀ )

やめたらいいです。

(長かったですね💧)

No.9 10/10/14 21:18
通行人9 

先にこの結婚はお断りした方が宜しいかと思います。
お母さんの言ってることは正気の沙汰ではない内容です、主さんのお金も返していただくようにして下さい、問題なく返してもらえるお金です(誰に相談しても)
ご両親の言うように結婚したとしてもドクナ事が有りません、先が思いやられますよ。

No.10 10/10/14 21:20
通行人3 ( ♀ )

家のローン 50年も組めました!?

No.11 10/10/14 21:21
通行人11 ( 50代 ♂ )

結婚前からそんな風なら絶対うまく行く訳ないですね💧
結婚キャンセルするべきです。
主さんが私の娘だとしたら、私は結婚絶対に許可しませんよ✋

No.12 10/10/14 21:21
お礼

レスありがとうございます。

同じ考えの方がいてくださり有り難いです。

やっぱり結婚はためらいますよね‥

私もありのままの気持ちを彼に伝えたのですが、俺は家買った!結婚やめられたらこの先の人生おしまいや、と言われ別れたいと言えなくされてしまいます‥

No.13 10/10/14 21:22
通行人13 ( 30代 ♀ )

付き合った年月は、関係ありませんよ。
主さんもご両親への説明大変だと思いますが、彼はこれから一生をともにする相手ではなさそうですね。

今なら、別れるちょうどイイ時期では❓

No.14 10/10/14 21:23
お礼

レスありがとうございます。

文章力がなく長々とすみません。

別れたいのですが家の事を持ち出されてしまって‥

この場合は普通に別れれるのでしょうか?

No.15 10/10/14 21:25
通行人15 ( 20代 ♀ )

頼りにならない彼氏…

と思いました。

主さんの知らないところで家を買う話しが進むことがおかしいし…もちろんその後の彼の母が怒って言ってる内容もおかしい。

もし結婚したとしても結果、離婚するような気がします。

主さんの親は彼の収入もあるし…と言っていますが、金があればいいってもんじゃありません。別れた方がいいと思います。
まぁ籍を入れる前でよかったですね。×がつく前にわかって。

No.16 10/10/14 21:27
お礼

レスありがとうございます。

やっぱり結婚後の生活も大変そうですよね‥

私も別れたいのですが、お前の為に使ったお金はどうしてくれる?と言われるとどうしたらいいのか‥

No.17 10/10/14 21:28
お礼

レスありがとうございます。

アーバン銀行?だったと思います。

そこだけ50年で組めるみたいで、私も驚きました。

No.18 10/10/14 21:30
お礼

レスありがとうございます。

私には父親が離れて住んでいるのでお父さんの意見のようで有り難いです。

No.19 10/10/14 21:34
お礼

レスありがとうございます。

私も別れるなら今しかないと思うのですが‥

金銭的な事もあるのでどうしたらいいのか‥


私の今ある貯金を全て彼に渡しこれで別れて下さいと頭下げにいこうかとも思っていますが足りませんよね‥

No.20 10/10/14 21:37
お礼

レスありがとうございます。

そうですよね。
人生お金が全てではないですし、私はやっぱりお金より一生一緒にいたいと思える人がいいと今身を持って実感しています。


やっぱり彼には謝って別れようと思います。

すんなり別れてくれたらいいのですが‥

No.21 10/10/14 21:46
お助け人21 ( 30代 ♀ )

すみませんが、主さんにもかなりの落ち度があると感じましたよ。幾ら乗り気でないとはいえ、お二人がこれから住み、ローンを払い続ける家を相手と相手の親に任せてしまうのは、私ならしません。おうちを購入される事に同意されたのであれば、それは主さんもきちんと責任を持って関られるべきだと思います。この段階にきての破談は、相手にもよると思いますが、慰謝料請求にもなると思います。やはり、家を買うというのは、かなり大きな事ですので、きちんと主さんが関って、納得いくまで、皆さんで話あうべき事だと思います。それを怠って、今になってというのは、相手も納得いかれないのではないでしょうか?

No.22 10/10/14 21:47
通行人22 

彼氏さんにこのスレを見せてみては?

…信じられない。


状況は全然違うんですけど、私の叔母は苦労が見える結婚をし、やはり、苦労人になりましたよ💧
まだ50代なのに凄い老けてます💧

この先相手の気持ちがどう変わるかもわからないし。

頼りない、思いやりのない相手は希望が見えない…!

No.23 10/10/14 22:02
通行人23 ( 30代 ♀ )

家の名義はどうなってますか?
主さんも共有ならお金の問題は面倒ですね。
彼氏だけの名義ならつっぱねて結構です。
家の購入資金に主さんの貯金も使われているのですよね?
慰謝料ならそれを充当すれば良いのでは?
慰謝料の額によっては逆に返金していただかないといけませんよね。
権利関係を確認し、早い段階で弁護士に相談される事をおすすめします。
しかし明細云々は、契約の判を押す前に要求するべきでしたね。

家を購入したからと言って人生終わりにはなりません。彼は収入も良いのですよね?
いざとなれば実家を貸すか売るかして母親と住めばいいのですしね。

No.24 10/10/14 22:03
通行人24 

向こうが勝手にやった事なんだから別れたらいいよ
そのまま我慢して結婚したら、またそのうち他に好きな男性ができるだろうしね

No.25 10/10/14 22:12
通行人25 

印鑑は押してないのですよね❓ 押しては駄目ですよ☝ 認めた事になりますから。

スレが全て正確ならば、
まず、家を購入したのは彼と彼の母が勝手にした事ですから、主さんは関係ないですよ。いくら家購入する気があったとしても、主さんは全て決まった後に知らされたんですよね❓ でしたらその買い物は主さんに責任はないでしょう。

慰謝料が発生するとしたら婚約破棄に関してかな。
しかし、婚約破棄に関しても、破棄に至る経緯によっては慰謝料が違ってくるはずです。

かなりややこしい相手(彼の母)の様ですから、専門機関(法律相談等)に相談した方が良いですよ☝


結婚してからでは手遅れです、人生を悪魔に差し出す様なもの👿 地獄に落ちたくなければ別れましょう✊

No.26 10/10/14 22:14
通行人26 

家購入も主さんが新築に反対なのを知りながら、彼とおかあさんで勝手に進めた話です。ローンを一緒に払う主さんに何の断りもなく。

妥協するにしても、明細がおかしければキチンとしたものを求めるのは普通のことだと思います。

それに逆ギレする母親と傍観するだけの彼。

お金の問題ではなく、価値観が違いすぎて無理です。結婚前から、これだと結婚したら…かなり苦労すると思いますよ。

私が主さんの親なら反対しますよ。

No.27 10/10/14 22:15
お礼

>> 21 すみませんが、主さんにもかなりの落ち度があると感じましたよ。幾ら乗り気でないとはいえ、お二人がこれから住み、ローンを払い続ける家を相手と相手… レスありがとうございます。


確かに私にも落ち度はあると思っています。

家の事は新築購入しようと2人で決めたのは確かですし‥

ただ、私は家は2人で見に行き買うものと思っていましたので不動産屋に行こうと言われたこともなくて判を押すときに初めて知りました‥

その時少し彼と2人席を外して私はまだ買いたくないと言ったのですが、彼がここまできて買わなかったらブラックリストに載せられて一生持ち家もてなくなるけどそれでいいのか?と言われました‥

後から知り合いに聞くと奥さんが気に入ってないからってやめてブラックになることはないと言われましたが‥もう判を押した後でわかったことでした。

私ももっと事前に調べるべきでした‥

お叱りありがとうございます。

No.28 10/10/14 22:17
お礼

>> 22 彼氏さんにこのスレを見せてみては? …信じられない。 状況は全然違うんですけど、私の叔母は苦労が見える結婚をし、やはり、苦労人になりま… レスありがとうございます。

やっぱり苦労するとわかっている結婚はしないほうがいいですよね‥

貴重なお話ありがとうございます。

No.29 10/10/14 22:23
お礼

>> 23 家の名義はどうなってますか? 主さんも共有ならお金の問題は面倒ですね。 彼氏だけの名義ならつっぱねて結構です。 家の購入資金に主さんの貯金も… レスありがとうございます。

私の貯金はもともと残しておく予定だったので手を付けていません。

なので足りるかわかりませんがそれを慰謝料として渡そうと思っていますが‥

家は彼名義です。

住んでないけど中古になるので売ると借金だけが残る!と怒られました‥

No.30 10/10/14 22:25
お礼

>> 24 向こうが勝手にやった事なんだから別れたらいいよ そのまま我慢して結婚したら、またそのうち他に好きな男性ができるだろうしね レスありがとうございます。

そうですよね。
好きな人など今は考えられないですがいずれ出来た時に後悔しますよね‥

No.31 10/10/14 22:45
通行人31 ( ♀ )

なら、別れるの簡単じゃないですか。主さんと義母さんはもう絶対上手くいかないだろうし。
何も知らない女性を嫁として迎え入れた方が簡単だもの。

No.32 10/10/14 22:50
通行人32 ( 40代 ♀ )

私が主さんでも別れるかな
彼は母親の言う通りに行動する人みたいだしね
母親は自分が間違ってると気付いてるだろうけど、引っ込みが付かなくて開き直っただけでしょう

No.33 10/10/14 22:51
通行人25 

家購入にもクーリングオフが適用される場合がありますよ☝

クーリングオフが通らなくても、契約解除出来ます☝

契約解除の場合、手付金はもちろん、その倍額支払えば解除出来ます。

期間がありますからお早めに🏃💨

No.34 10/10/14 22:56
通行人34 ( ♀ )

別れた方がいいと思います。

貯金を渡してもあれこれ難癖つけてくるかもしれません。自分で解決しようとせずにそのお金を使って弁護士を間に入れて書面を交わして婚約破棄された方が安全だと思います。

彼氏も彼氏のお母さんも変わった方のようですから対応する第三者(弁護士)がいた方が安心ですよ。

No.35 10/10/14 23:03
通行人35 

私も思いました!クーリングオフできると思います!
早めにした方がいいと思う。で、その『ブラックリスト』の件も、
調べたらウソだとわかったのだから、その事で怒ってもいいと思う。
だってそれは『おどし』でしょ?
弁護士さんで30分5千円の相談できるとこもあるし、主さんに不利等ないよう
早く動いて、婚約破棄した方がいいと思う。
変にだらだらしても、マイナスしかないよ。
ってか、そんなとこに嫁に行く前に気がついてよかったね(><)

No.36 10/10/15 01:38
通行人36 

私も主さんと同い年で、22歳で結婚し、23歳で離婚しました。

事情は長くなるので省きますが、私も主さん同様、結婚前から相手に冷め、相手両親にも疑問を感じてしまいした。

しかし今更引っ込みつかないし、結婚すれば何とかなると思ったのが大間違いでした。
結婚前にイヤだと思ったことは、結婚後は耐えきれない苦痛になります。

早々に見切りをつけ今は再び独身生活をエンジョイしてますが、結婚したことは今でも大後悔してます。

時間とお金の無駄遣い、人生最大の失敗です。あの頃に戻って、自分を厳重注意したいです。

主さんには絶対に私のようになってほしくないです。

長くなってすみませんでした。

No.37 10/10/15 03:16
通行人37 

弁護士さんに相談してみてはどうですか。
いくらなんでも納得いかないし、信用も出来ないですよ。
そんな人たちと結婚生活をおくるくらいなら、高額な慰謝料で働きずくめな方が(勿論主さんの場合、そういう事にはならないはずです)、ずっとマシですよ。

No.38 10/10/15 06:54
通行人38 ( 30代 ♀ )

主さん
おはようございます。

私は今年、結婚したばかりですが、主さんと彼が
将来、住む家を彼の家が
主さんに相談も無しで
家を建てるなんて
おかしいです✋

それに彼もお母さんに
反論できないなんて
マザコンじゃないですか⁉結婚する前から
険悪なんだから
結婚したら、もっと酷くなりますょ‼
彼のお母さんだと過干渉になりそうですね💦
多分、毎回、お母さんに
主導権を握られて
金銭的な面だけ彼や主さんを頼る様になると思いますね💦
今のうちに
やめて、もっと違う相手を探した方が良いと思いますが…💧

No.39 10/10/15 12:23
通行人39 ( ♀ )

そもそも50年ローンは馬鹿な人がやるものです。
逃げた方がいいです。
いつか、別の人と幸せになったときに、過去を振り返って今の彼氏のことを思い出すと今よりすごく変な人だったことに気づくと思います。

No.40 10/10/15 12:38
通行人40 ( ♂ )

2ページまで読みました

こりゃ~無理だ昉昉

別れましょう

No.41 10/10/15 17:15
お礼

>> 25 印鑑は押してないのですよね❓ 押しては駄目ですよ☝ 認めた事になりますから。 スレが全て正確ならば、 まず、家を購入したのは彼と彼の母… レスありがとうございます。

家の明け渡し?の時には同席してましたが大丈夫なのでしょうか?

悪魔という言葉に妙に納得してしまいました。

No.42 10/10/15 17:19
お礼

>> 26 家購入も主さんが新築に反対なのを知りながら、彼とおかあさんで勝手に進めた話です。ローンを一緒に払う主さんに何の断りもなく。 妥協するにして… レスありがとうございます。

そうですよね。

ちょっと問題がありすぎると私も思ってしまいました。

母親もですが、やはり彼の態度が一番残念だったので早く別れようと思います。

No.43 10/10/15 17:24
お礼

>> 31 なら、別れるの簡単じゃないですか。主さんと義母さんはもう絶対上手くいかないだろうし。 何も知らない女性を嫁として迎え入れた方が簡単だもの。 レスありがとうございます。

ちょっと常識が通じない人ですし、家も近く深夜に待たれてたりしてますのでなるべく穏便に別れたいのです‥

私が勇気が出ないだけで簡単な話かもしれませんが‥

No.44 10/10/15 17:29
お礼

>> 32 私が主さんでも別れるかな 彼は母親の言う通りに行動する人みたいだしね 母親は自分が間違ってると気付いてるだろうけど、引っ込みが付かなくて開き… レスありがとうございます。

私も彼の母親は多分悪いのわかってるけど怒りが先に来てしまい引っ込みが付かなくなったと思います。

あれからしばらくたった後にやたらと優しく電話があったり新居に物を買っていたりしてますので‥

No.45 10/10/15 17:33
通行人45 

うわ~💦私も式二週間前に相手の母親ともめて 結婚止めましたと言うか彼が母親の言いなりのマザコン一家で その時知りショックでしたよ~その家のかかあ天下でした 絶対上手く行かないと痛感しました~😂

No.46 10/10/15 17:34
お礼

>> 33 家購入にもクーリングオフが適用される場合がありますよ☝ クーリングオフが通らなくても、契約解除出来ます☝ 契約解除の場合、手付金はもちろ… レスありがとうございます。

家もクーリングオフ出来るんでしょうか?

2ヶ月ほどたってますし買ってすぐ母親が水道ガス電気全て電話して使っています‥(彼から私がしろと言われましたがまだ住まないしと断ったので)

No.47 10/10/15 17:37
お礼

>> 34 別れた方がいいと思います。 貯金を渡してもあれこれ難癖つけてくるかもしれません。自分で解決しようとせずにそのお金を使って弁護士を間に入れて… レスありがとうございます。

私も自分では解決出来るのか不安なので貯金を渡す話をしても無理だったらそのお金で専門機関に相談に行こうと思います。

アドバイスありがとうございます。

No.48 10/10/15 17:42
お礼

>> 35 私も思いました!クーリングオフできると思います! 早めにした方がいいと思う。で、その『ブラックリスト』の件も、 調べたらウソだとわかったのだ… レスありがとうございます。

私も騙されたと思い彼に言ってみたのですが、母親がそう言ってたから絶対ブラックだと言われ呆れてしまいました‥

ほとんど毎日彼の言い分を聞いてるとなにが正しいのかわからなくなってきてますので専門機関に相談も視野に入れていこうと思います。

No.49 10/10/15 17:46
お礼

>> 36 私も主さんと同い年で、22歳で結婚し、23歳で離婚しました。 事情は長くなるので省きますが、私も主さん同様、結婚前から相手に冷め、相手両親… レスありがとうございます。

辛い経験なのに話して下さりありがとうございます。

私も結婚してしまったらきっと同じように思うと思いますので早く別れれるように行動したいと思います。

ありがとうございます。

No.50 10/10/15 17:48
お礼

>> 37 弁護士さんに相談してみてはどうですか。 いくらなんでも納得いかないし、信用も出来ないですよ。 そんな人たちと結婚生活をおくるくらいなら、高額… レスありがとうございます。

そうですよね。

私も一緒に住むくらいならお金払ってでも別れたい気持ちです‥

貯金で納得しなければ相談に行こうと思います。

アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧