注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

精神科に詳しい方、教えてください。

回答7 + お礼7 HIT数 1171 あ+ あ-

通行人( 40 ♀ )
10/11/14 03:17(更新日時)

一昨日初めて精神科を受診しました。
極度の不眠です。

で、医師の診察前に臨床心理士に受診理由や家族歴等々を説明…約10分間

医師の診察…5分

薬をもらって帰ってきましたが、後で明細をみると、相談30分以上加算 となっていました。

これは…30分かからなくても加算されるのですか?初めて見てびっくりしました。

あと、心理士が、10年前の知人でした。(現在は全く交流ありません)今後通うとしたら、心理士は変えてもらった方がいいですよね。

No.1464066 10/11/14 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/14 01:25
ピグモ ( 30代 ♀ le74w )

診療明細を持って行って30分以上もかかってないと訴えてお金を還して貰うべきですよ😥

それと知人が嫌だと思うのなら変えてもらいましょう‼

No.2 10/11/14 01:42
お礼

ありがとうございます。
やっぱり普通ではないのですね。

初めてなので、これが精神科の普通なのかと思ったので。

はあ⤵
正直…返してっていいずらい…

心理士には、やはり知人ということが気になって、何がつらいのかが半分くらいしか言えませんでした。

No.3 10/11/14 02:04
通行人3 ( ♀ )

全く同じことを心療内科で起きました。
診察に20分だったのに医者が、悪いけど31分にしてねと言われて何のことか判らず承諾。
明細書見て、驚きました。上乗せ請求。
カウンセリングも通っていましたが、3日前から当日のキャンセルは…全額次回の診察時に請求とか。
カウンセリングの日、睡眠薬が効きすぎてしまい、寝過ごして、行きそびれて以来行ってません。
知り合いから、その病院止めな…知り合いの奥さん自殺してんだよと言われました。
不信感持ったら、他を探してみてはどーですか?
二度と私は行きません。
不眠症だけなのに、薬がどっさり出してるし。
心理士も知人で嫌なら、私なら他を探します。

不眠症は日光を浴びて、散歩をしたり、ストレスを貯めないようにする生活習慣を身につけるようにすると良いらしいです。
不眠症も若い頃からなので諦めてます。

No.4 10/11/14 02:05
ピグモ ( 30代 ♀ le74w )

主さん今は診療明細書で可笑しな所があれば、ほとんどの方が指摘して返金して貰ってますから安心を☺

事務の入力ミスもありますからね💧

No.5 10/11/14 02:28
通行人3 ( ♀ )

>ピグモ様…
明細書に可笑しいところがあれば指摘して返金して貰えるのですか👀
私はムカついてビリビリに破ってしまいました。これまでの返金は高額まではいかないけど壱万にはなってたかも知れない。ぼられてきました😱

主さん横レス失礼しました

No.6 10/11/14 02:43
お礼

やっぱりあるのですね。
今まで眠れないということがあまりなくて、月曜から(きっかけはあるのです)眠れない状態が続いています。
よく寝ないで仕事に出てたら頭痛がするようになったので、これはマズイかも…と。

心理士の対応に特に不満はないのですが、知人だと自分自身が心を開けないなあと思いました。

最初、開業医のところに行ったのですが、「予約してないと診れない。予約できるのがいちばん早くて3日後」と言われて、すぐ診てもらえる精神科病院に行きました。
中規模の精神科病院なので診療5分は仕方ないですね。

外来医師2人で、再来患者70人診てましたから😔(番号札で呼ばれるので人数が分かりました)

No.7 10/11/14 02:46
お礼

>> 4 主さん今は診療明細書で可笑しな所があれば、ほとんどの方が指摘して返金して貰ってますから安心を☺ 事務の入力ミスもありますからね💧 レスありがとうございます。
この場合の30分とは、医師との面談だけですか?心理士との面談も含めてですか?

No.8 10/11/14 02:47
ピグモ ( 30代 ♀ le74w )

横レス失礼します😃

診察明細で可笑しな所があり指摘して認められれば返金されるのは当たり前の権利ですよ😃

例えばスーパーで買い物してレシートに購入してない品物が記載されてたら、レシートを持ってスーパーに行きませんか?

No.9 10/11/14 02:50
お礼

>> 5 >ピグモ様… 明細書に可笑しいところがあれば指摘して返金して貰えるのですか👀 私はムカついてビリビリに破ってしまいました。これまでの返金は高… 横レスOKですよ。

それにしても、精神科は患者が多いのですね。

9時からの診察なのに朝7時から受付…と書いてあって、びっくりしました。

No.10 10/11/14 02:54
匿名 ( 30代 ♀ kDjgCd )

入力ミスであると信じたいですね。言いにくですよね。
どういった意味ですか??
と質問してみて説明や対応に納得いかなければ30分かかっていなかったことを伝えてみるのは如何でしょうか☆
カウンセラーが昔の知人、思いを伝えられなかったとのことですし担当を変えたいですね。伝えた内容で先生は判断し処方薬を考える以上、伝えていただきたいなと☆
(近所に違う病院あれば私は変えるかなと…カルテやデーターを見られたらと考えてしまうから)
極度の不眠辛いですよね。主さんの体力消耗も心配です。私も動けない+不眠で布団にもぐる寝たきり状態に耐えられなく受診し眠剤を徐々に増やして眠れるようになりました。主さんも合うお薬にめぐり合え眠れるようになると思うので素直になれる病院を選ばれ、ゆっくりされて下さいね。
主さんの辛さ半分もわかっていない私が長々失礼しました。

No.11 10/11/14 02:56
ピグモ ( 30代 ♀ le74w )

主さん
今夜もあまり寝れてないみたいですね😥

寝れないだけだったら内科の方が良かったかもしれないですね。

精神科だとかなり強い薬を出すので肝臓やられないように気をつけて下さいね😃

No.12 10/11/14 03:07
お礼

>> 10 入力ミスであると信じたいですね。言いにくですよね。 どういった意味ですか?? と質問してみて説明や対応に納得いかなければ30分かかっていなか… レスありがとうございます。

精神科の専門病院だったので、5分診療は仕方ないかな…と、患者の人数から思ってしまいました。

月曜にちょっときっかけがありまして、今まで自分がこらえてきた、いろんなことが一気に思いおこされてきて、涙がとまらなくなり、それっきり眠れない日が続いています。

これ以上おかしくならないために(予防)精神科へ駆け込みました。

No.13 10/11/14 03:11
お礼

>> 11 主さん 今夜もあまり寝れてないみたいですね😥 寝れないだけだったら内科の方が良かったかもしれないですね。 精神科だとかなり強い薬を出すの… 23時に薬をのんだのですが…やっぱりいろんなことを考えてしまうんですよね。

でも、涙は出なくなったので、効いているのだと思います。

単身で暮らしているので、うつ病とかにならないように、早めに精神科を受診しました。

No.14 10/11/14 03:17
お礼

>> 8 横レス失礼します😃 診察明細で可笑しな所があり指摘して認められれば返金されるのは当たり前の権利ですよ😃 例えばスーパーで買い物してレシー… お礼ぬかしてました!ピグモさんごめんなさい。
教えていただいてありがとうございます。
とりあえず、眠れても眠れなくても、目を閉じて休んでみますね。

おやすみなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧