注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

第二次世界大戦

回答21 + お礼0 HIT数 1620 あ+ あ-

匿名希望( 17 ♂ )
06/10/02 01:18(更新日時)

いまさら出す話ではないと思いますが…日本は第二次世界大戦で負けました。物資が乏しかったり、連合国軍の圧倒的な攻撃だったり……あの状況じゃぁ日本は勝てるはずがないだろうと思うのですが……。いまの世界のトップはアメリカですよね。その大きな原因は、アメリカの第二次世界大戦勝利から始まると思うんです。日本にとって、アメリカは親分…なにをするにも、日本はアメリカの顔色を伺って行動する……『だってアメリカ怖いし』みたいな(ρ_-)o
もしもあのとき、日本が勝っていたら…日本は世界を掌握し、アメリカもロシアもヨーロッパの国々も従えて、帝国主義は今の21世紀になっても続いていて、『日本の天皇陛下こそが世界のトップである』みたいなことになっているのでしょうか…?みなさんは、第二次世界大戦で日本が負けて良かったと思いますか?勝ったほうが良かったと思いますか?また、どうすれば勝てたと思いますか?
ご意見お願いします。また、『考えて何になるの?』など、スレに対する批判のレスはご遠慮ください。

タグ

No.146412 06/09/30 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/09/30 01:27
通行人1 ( 40代 ♂ )

負けて良かったのでは?勝っていれば、まだまだ軍国主義の世の中だよ!それに今みたいに、発展してない気がする!

No.2 06/09/30 01:30
通行人2 ( ♀ )

戦争に負けたことで良かったのは、お国の為にって考えがなくなったことだと思いますが、戦争は反対です。

No.3 06/09/30 01:30
通行人3 ( 20代 ♂ )

あの時代の欧米諸国も植民地支配をしていて、ある意味帝国主義であったと思えます。でも現在ではほとんどありませんね。それはどの国が勝ったとしても、変わらないと思います。
もしも日本が勝っていて、大東亜共栄圏を確立していたとしても、今のような民主主義を受け入れられる度量が無かったら、崩壊しているだろうと思います。
個人的には世界共通語が日本語になっていてくれたら良かったと思います。

No.4 06/09/30 01:50
通行人4 ( ♂ )

万が一勝っていたとしてもアメリカや欧州を従えるような事にはならなかったでしょうね。
当時日本が周辺のアジア各国を統治していったのは、そのころのアジア各国が弱体化してしまい、日本が統治しないと西洋列強に植民地化されて取り囲まれ、次に日本が狙われるから。
別に世界制服するような事にはならなかったでしょう。そんな余力もなければ必要性もないし。
負けてよかったとは思いませんが、負けたにもかかわらず独立性を保てた(建前としても)事については良かったと思います。

No.5 06/09/30 02:12
通行人5 ( 20代 ♀ )

負けて当然だったと思います。日本が勝ってたら…今でいう、北朝鮮がミサイルほり投げてあちこちめちゃくちゃにした上に勝つ…みたいなもんですよね。

No.6 06/09/30 02:19
匿名希望6 

国の規模、軍事力すべて負けていたのでアメリカに勝てる訳が無かった。イギリスはアメリカとロシアに助太刀を頼んでたらしいがアメリカは興味なかった、ロシアも、真珠湾が攻撃され、確かロシアにドイツが進行して、イギリスはこの戦争に勝てると思ったそうな。アメリカとロシアが参戦しなかったら日本側は勝ったかもしれません。

No.7 06/09/30 02:19
匿名希望7 ( 30代 ♂ )

負けて良かったね!もし、勝っていたら、今の中国みたいな片寄った嫌な国になっているだろうね!

No.8 06/09/30 02:34
匿名希望7 ( 30代 ♂ )

終戦間際に日本は木製の戦闘機を完成しかけてました、鉄がたらないからって考えでね、そしてB29が一万m以上の高空飛行していても、その高さ以上まで届く高射砲を完成してました、2門程。ジェット戦闘機もドイツの技術協力のお陰で試作機がテスト飛行してました……全てがもう遅かったですね、戦後アメリカはドイツから多くの技術を盗み、日本からは毒ガス技術とか、生物兵器を盗みました。日本のそうした恐ろしい兵器を開発していた部隊の関係者が興した会社が現在のミドリ十字社だと聞いた記憶があります。もし勝っていたら、とんでもない国になっていて、若い人達は徴兵とかあるでしょうね!負けて良かったね!

No.9 06/09/30 02:50
通行人9 

幼い頃は僕も日本が勝てなかったこと悔しいと思ってましたが、どう考えてもあれは破滅的な戦争でした。負けるのがわかってした戦争とも言えます。開国から右も左もわからず形だけの富国強兵をやって、運よく途中で革命の起きたロシアとの戦争に勝ったことが大国と錯覚してしまった大きな原因だと思いますよ
しかし、終戦後。日本は完全にアメリカナイズされてしまったことは事実です。日本は今やアメリカの付属国家ですね。負けたから仕方ありませんが、ドイツや朝鮮半島のように分割支配されずにすんだだけよかったのかもしれません。日本を四つに分ける案もあったようですから。

No.10 06/09/30 03:01
匿名希望10 ( ♀ )

私の戦争に対しての考えは、ここには書けないくらいありますが、主さんの問いには『どちらとも言えない』が正直な気持ちです。
負けてよかったことも悪かったことも両方あって、でも戦争の犠牲を考えると簡単に口に出せない。
主さんや敗戦を真剣に考えられる皆さんに、本を薦めていいですか?私は何寄りでもありませんが、この本読んでいろいろ考えられるようになったので。
最近よくある軽いつくりの戦争ドラマ見るより、きちんとしたこと学べる方がいいと思って。
片岡鉄哉著『日本永久占領』敗戦後のお話です。少し難しいかもしれませんが、ぜひ読んでみてください。

No.11 06/09/30 06:37
匿名希望11 ( 30代 ♂ )

戦争に勝ってたら軍事主義が続いて今のような民主主義な平和な世の中にはならなかったと思うけど負けて良かったとは戦争で犠牲になったり被害を受けた人には言えないと思う。

No.12 06/09/30 06:49
匿名希望12 ( ♀ )

私は負けて良かったです。勝っていたら永遠に戦争をしていると思います。

No.13 06/09/30 07:15
匿名希望13 ( 10代 ♀ )

現代でいろいろ問題はありますけど、日本は負けてよかったと思います。負けたから今の平和な世の中になったのです。もし、昔みたいに天皇中心の軍国主義なら今の北朝鮮みたいになってたと思います。

No.14 06/09/30 07:17
匿名希望14 ( 20代 ♂ )

負けてよかったというより…あの時の日本に勝つ要素がなに1つなかった…

負けて当たり前…

パールハーバーはかなり余計だった!

アメリカに火をつけた気がします。

出かい戦艦つくって何が勝てましょうか…

戦艦作るより、早く立派な戦闘機を作りましょうと上にずっと願った人もいましたが、デカイ戦艦にかなうわけないと受け入れなかった…

後手後手の日本…いまだにアメリカのモノマネショーじゃないですかね…

No.15 06/09/30 12:07
バンプズキ ( 20代 ♂ ryToc )

負けて良かったコトなんて何1つありませんよ?
現実、アメリカの軍隊が日本にいるし、民主主義=アメリカナイズですから。
日本人はマネが得意だから勝ってもイツまでも戦争なんかしないし、むしろ最近戦争してる国がドコなのか考えて欲しいです。
日本が戦争仕掛けて勝てない戦争に負けたみたいな書き込みをよく見るんですが、日本は戦争したくなかったんですよ?アメリカに石油を止められ、ヨーロッパに貿易を妨害され…いわゆるABCD包囲網により資源を持たざる国日本は、欧米各国のように周りを植民地化して資源を確保しなくては国家を存続できないと判断したから戦争したのです。
当時は今と違って、戦争や植民地化は世界中でドコでもやってる時代ですから、日本だけが責められるコトはおかしいです。日本は当時の黄色人種国家の中で唯一の独立国(緩衝国のタイ除く)であり、今のアジアが独立に目覚めたのもアル意味日本のおかげです。で、なければアジアは今も全て植民地でした。
教科書に書いてあることを丸ごと鵜呑みにして書き込みするコトは危険です。

No.16 06/09/30 13:33
匿名希望16 

戦争云々より命を大事にできないのは×だよ。特攻隊なんて考えたヤツは本当に馬鹿だと思う。

No.17 06/10/01 20:46
通行人17 ( 10代 ♀ )

勝つべきだったと思います。やるからには勝つ思いだったし…帝国主義 植民地云々ならイギリスは比じゃないし…少なくとも卑屈な国にはなってないだろうなと思います。

No.18 06/10/01 21:03
通行人18 ( ♂ )

横レススイマセン14番の人真珠湾は本当に日本が悪いと思ってるの?日本は攻撃をアメリカに伝えていたがアメリカは原爆を試したい為に聞いてない事にした。という説もあります。

No.19 06/10/01 22:39
通行人19 ( 20代 ♂ )

第二次大戦は開戦の時に既に日本の勝ちはなかったと思う。
結果は負けたけど、例え何とかしのいでたとしても自滅したと思う。

自滅の前にやりすぎとは思うが原爆でブレーキをかけられやっと愚かしい大戦が我にかえり止まったと感じる。

結果遅すぎたが負けて良かった。

長すぎて書ききれないけど、日本は、日本人はアメリカに支配はされていないと思う。世界の色々な人としゃべりそう感じた。

団塊の世代も退職し、高齢化も進み、少子化も進み、これから本当の意味で日本という国の真価が問われると思う。いい言葉が思いつかないが、第二の団塊の世代的なものが必要な気がする。

No.20 06/10/02 01:09
マァ ( 10代 ♂ nADqc )

私も教科書を鵜呑みにしてありきたりな『命を大事に、戦争は悪い』というヒューマニズムだけを理由に前大戦を悪かったなんて言いたくはありません。多くの犠牲から皆さんが学んだことはたったそれだけの当たり前のことなのですか?家族や将来の日本といった。命に替えても守るものが彼等にはあったのではないでしょうか?ただ馬鹿みたい、悪かったなんてその恩恵で安全に生活が出来ている私達に言う権利なんてないですよ。もっと学んでください。歴史を。学べば欧米の日本に対する卑劣な接し方も見えてくるものです。知ってましたか?アメリカ、イギリスが対日戦に備え35年も準備してきたこと。日本が必死に戦争を回避しようと外交していたこと。アメリカが日本兵の捕虜を殺た骨で日用品を作っていたこと。歴史教育は政治です。他の教科と違い自分から学ばなければ何も見えては来ません。長文失礼しました。

No.21 06/10/02 01:18
通行人21 ( 20代 ♀ )

戦死した方たちには申し訳ないけど、負けて戦争の永久放棄して良かった。うちの祖父は日露と第一次大戦に出兵してたけど生きて帰って来てくれたから今の私がある。兵隊の装備からしてアメリカなどにはかなわなかったでしょう。兵士に渡された銃剣、日本刀。切れ味が悪く、自分の日本刀を持って行ったと言ってました。第二次大戦も同じ装備だったでしょう。それで勝てると思わされていた兵士達の戦地での気持ちを考えると決して二度と同じ過ちを繰り返さないことが供養に思えます。祖父は孫の私たちには血腥い話しはしてくれませんでした。祖父の弟は第二次で戦死。私は当時を知りません。しかし戦争は語り継がなければ忘れられる。今度は私が子供達へ語り継ぐ番。いつまでも平和を願う心を忘れない様に…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧