注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

戦争になったら日本も攻撃されるか?

回答57 + お礼1 HIT数 6110 あ+ あ-

悩める人( 35 ♂ )
10/11/27 07:40(更新日時)

北と韓国が戦争になった時アメリカ軍の補給基地?前線基地?は沖縄の米軍基地ですよね。その他日本各地の米軍基地も支援にまわりますよね。そうなるとやはり日本は北から攻撃されるのでしょうか?もし攻撃されるとしたら米軍基地・自衛隊・原発・首都東京などですよね?あともし北が核を使うとしたらまどなりの韓国、届く可能性が低くなるアメリカより日本が一番落としやすいと思うのですが。攻撃はミサイル攻撃を想定した話です。詳しい方ご意見下さい🙇

No.1471913 10/11/25 02:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/25 03:06
通行人1 

可能性はあるけど、北朝鮮はチンピラ、問題はヤ〇ザな中国です。
中国の核が飛んでくる方がもっと可能性は大だと思います。アメリカはチンピラは相手にはしてません。
中国を敵にまわしたくないのです。
日本の態度も中国の時はへつらっていたのに、北朝鮮には強気にコメントしてるよね~、仙極悪人は…

No.2 10/11/25 03:39
悩める人2 

どさくさ紛れに中国が沖縄を取りに来るでしょう、今年度中に領土を取りに来る目標をあげていた訳で、達成出来なければ中国政府は批判を国民から受けると言われてますからね。

とりあえず、アメリカがフセインを捕まえたような展開になる事を祈る。

No.3 10/11/25 04:09
通行人3 ( ♂ )

迎撃出来ないのかな

戦争にならない事を望みます。

しかし北朝鮮はバカな国なんだとつくづく思う。

No.4 10/11/25 04:19
通行人4 

どうやら金正恩体制への移行を念頭に置いてぶち上げた軍事攻撃のようですから 大規模な戦闘には発展しないでしょう。
しかしあきれ果てたクズ国家だな 北朝鮮は。

No.5 10/11/25 04:25
通行人5 

私の解析予想では。

もう先年来より解析予想してましたが

普天間は継続だって。

普天間は移転なんてないのです。

とにかく米軍基地を縮小や移動しなくて良かった。
鳩山にはある意味で感謝します。

日本からビュンビュン飛行機ヘリが飛んで行きますよ。

大いに利用されますね。

私の解析予想では北朝鮮ミサイルは日本本土に飛んで来ません。

ただ日本海に流れ弾の着弾は有るかも。

戦争有りますよ。
あくまでも予想だけど。

あと私達日本人は在日に注意だよ。

総連系団体や在日に似せたスパイが暴れ出したら怖いからです。

もうすぐに国の在日団体の監視は始まるかも。

私は以前から言ってましたけどね。

日本人は韓国人の悪口は止めなさい。

竹島問題はあっても北朝鮮とは別だからと。

日本は上はロシア、下は中国と北朝鮮に挟まれているからと。
ネトウヨは全く聞かなかったけど。

日韓は軍事同盟する段階です。

米国と日本と韓国は友好しないとダメです。

戦争は予想では起きます。
ただしミサイルは来ません。👿

No.6 10/11/25 04:43
匿名 ( WlOrc )

北朝鮮が戦争する目的がまだ見えてこないからすぐ戦争にはならないと思うけど、戦争になれば北朝鮮は自滅崩壊しますよ、例え韓国や日本にミサイルを撃ち込んでもアメリカその他世界が協力して北朝鮮をつぶします。昔日本も全世界を敵に回して戦争をやって負けたように、その事が北朝鮮の指導者がわかっていれば、戦争は仕掛けないだろう、しかし脅かしはエスカレートする可能性は十分ある。さらに指導者が暴走したときのリスクは検討必要だろう、弱い犬ほどよく吠える、ということわざがあるように、北朝鮮は国自体が限界かもしれない。

No.7 10/11/25 05:04
通行人5 

☝私の解析予想では
たぶん

金正日は既に寝込んでます。

いつも見るのは影武者です。

これが私が開戦すると思う根拠だよ。

金正日は既に瀕死の状態かもね。

あくまでも予想だけど。

だから北朝鮮軍人がバラバラです。

民主化勢力もいますよ。
若い北朝鮮兵隊でね。

ミサイルの主導権は息子…

いや長老…

長老だな。たぶん


根拠はない予想だょ。

たぶんミサイルの指揮指導権はトップの長老軍人が握ってます。

長老軍団を米軍が叩かないと大変だね。

だから米軍には長老軍団の隊を空爆する必要がありますよ。

テポドンやノドンはダミーも含めて相当数を山中に隠してあると思います。

だからミサイル基地を叩く以前に、

将校クラスと金一家その物を空爆で叩くか、
逮捕する必要がありますね。

あくまでも空想予想だけどね。👿

No.8 10/11/25 05:27
抹茶おーれ ( 30代 ♂ pWz0w )

まぁ、朝鮮戦争が再開となれば、日本へも打ち込むんでしょうね。
(キッチリ当たるかどうかは判りませんがw)



「憲法9条が在るから戦えない」なんて話は日本の中だけの事。
他国、特に日本を敵視する国からすれば、そんな憲法など無いも同じ。

日本が『戦力を保持している、韓国の友好国』で、しかも北・韓両国の『隣国』である事実が在る以上…
日本の戦力も削っておきたい、指揮系統を混乱させておきたい、等と考えるのは当然の話。

No.9 10/11/25 05:33
通行人9 ( ♀ )

テポドンは日本に向いているらしいです。金正日の付き人の持っている黒いスーツケースにはテポドンのスイッチが入っていて、いつでも発射できるようになっているのでは・・と前にテレビでやってました。こわいよ~😨

No.10 10/11/25 05:55
悩める人2 

うちの近所の駐屯地は なにやら騒がしいけど😨

No.11 10/11/25 06:17
通行人11 

日本の敵はアメリカの敵でもあり、アメリカの敵は日本の敵となります。
北朝鮮と韓国との問題だけで解決させられるでしょう。
中国の件にしても同じですけどね。

No.12 10/11/25 06:19
匿名 ( IyNiCd )

核を発射する動きを察知した時点でアメリカが先制攻撃に出て拠点を無力化させるでしょうね。
朝鮮動乱勃発したらアメリカは韓国と同盟国だから勿論戦争になります。北朝鮮自体国際社会から孤立しているから正当化してイラクの二の舞になるんじゃないでしょうかね?

No.13 10/11/25 06:44
通行人13 

日本は北朝鮮からの直接攻撃より、国内テロを警戒。

北朝鮮の出先機関である朝鮮総連を厳しく監視しよう。

しかしこんな時、日本のトップは北朝鮮拉致犯を逃がした菅直人。

ナンバー2が火炎瓶投げてた反体制の仙谷由人。

公安のトップが反日活動家の岡崎トミ子。

No.14 10/11/25 07:03
通行人14 ( ♂ )

戦争にはならない。

何故なら韓国は基より、北朝鮮も戦争を望んでいないから。

我が儘を聞き届けてくれない周辺国に対して、世界最悪な駄々っ子が地団駄を踏んでいるだけ。

それと一緒になって周辺国がヒステリーを起こしては駄目です。

でも‥そろそろ親代わりの中国が『駄目なものは駄目!』と甘やかし放題の北朝鮮に釘を刺す時期にきていると思います。

No.15 10/11/25 07:44
お助け人15 ( ♂ )

北と南の戦争がなんで日本への攻撃になるんだ。韓国がいったん本格戦争を決意すれば、北朝鮮は集中空爆で反撃する間もなく、終わる。しかし、韓国が決意するためには、先にソウルが北に攻撃されなければ、自分から踏み切ることが出来ないだろう。

No.16 10/11/25 07:53
通行人16 ( ♀ )

北朝鮮、民間人狙って攻撃してくるから、日本にも攻撃始めたら大パニックだよ。韓国の民間人が避難している人達の映像が可哀想だった。

No.17 10/11/25 08:18
通行人17 ( ♂ )

その可能性はあります

韓国と戦争になれば北は以前から必ず日本の主要都市、在日基地を攻撃すると言われています
攻撃により日本を混乱させ韓国との停戦交渉を有利にすすめる計画らしいです

No.18 10/11/25 08:29
お助け人15 ( ♂ )

今回北朝鮮にも言い分はある。現在の国際政治は何の建前もなしに行動することは出来ない。 これは我慢くらべで、北が韓国に本格侵攻や市街地にミサイルを打ち込んだ場合、即座にアメリカの空爆があり、ほとんど一晩で北朝鮮は壊滅するから、日本は大して被害は受けない。問題は、南北統一は韓国の財政破綻を招くから、経済的影響のほうが大きい。

No.19 10/11/25 08:32
通行人17 ( ♂ )

そうそう普天間の抑止力どこいったのやら
そもそもヘリコプター輸送部隊歩兵部隊に抑止力があるわけない
日本はいいようにアメリカに利用されているだけ
最近またアメリカが同盟の言葉を出し日本をおだてて目標を実現しようとしている

日米地位協定のどこが同盟なんだ

日本は属国なんだよね

No.20 10/11/25 08:33
通行人20 ( 30代 ♂ )

戦争になればの話ですが、そうなれば火の粉は飛んできます。米軍基地があるんだから当然ですね。
ま、それでも韓国軍と米軍のおかげで日本は大惨事にはならないでしょうけど…
間接的に日本は守られる形になるんじゃないでしょうか。

それにしてもこの南北問題は単純なものじゃありませんからね。
北だけが世界の悪になってますが、今は力ないロシアに代わった中国の目論みとこちらも当事者であり慎重にならざるを得ないアメリカ…
韓国にとって不条理な争いでしかない南北問題は、ほんとに気の毒です。
北のやる事は許されることではありませんが、あそこも強国が作り上げたかわいそうな国です。

No.21 10/11/25 08:48
通行人21 ( ♂ )

10000%ならん

No.22 10/11/25 11:46
通行人22 ( ♂ )

何の利益があるんだ?  バカじゃないんだから戦争にはならんよ。まして北朝鮮、無謀すぎる。注目されたいだけ。

No.23 10/11/25 11:49
お礼

色々なご意見ありがとうございます。なぜこう思ったかと言うと何年か前に見たTVで北が韓国に陸から攻めて来た場合のアメリカ軍と韓国軍の対応を特集した番組を見たからです。細かい部分は覚えていませんが北の陸軍戦力が進攻した場合、韓国軍と在韓アメリカ軍を数で圧倒するとの事です。進攻を遅らせるのが精一杯で沖縄の米軍基地や空母からの援軍に頼るらしいです。情報の出どこはアメリカ政府のとの事でした。これがすべてホントかはわかりませんが戦争において沖縄の米軍基地はかなり重要なポジショニングなんだと思いました。重要な場所だと言う事は必ず北の攻撃対象になると言う事ですしね。

No.24 10/11/25 12:05
通行人24 

万が一全面戦争が起きた場合、アメリカ軍が日本の基地をフル活用するのは当然。敵がそこをピンポイントで狙うのも常套手段。
その時に日本は「うちの自衛隊はだせませ~ん」といえますかね?
やはり自衛権発動で日本も巻き込まれますよ。

戦争になればの話ですよ。

No.25 10/11/25 12:11
お助け人15 ( ♂ )

いや、やはり多くの人が、勘定に入れてないことがある。ビョンヤンはバグダッドどころではない。集中空爆でたちどころに無力化する。日本への攻撃を心配するほどでもなく終わる。

No.26 10/11/25 12:52
銀狼 ( 47FtCd )

今、北が発射準備中のミサイルはグァムまで行くらしいね
日本は丸々、射程圏内だな
おれが北なら日本かな
南は陸上戦で十分だろう
その代償は北の消滅

No.27 10/11/25 12:59
通行人17 ( ♂ )

200基配備のノドンが驚異らしい

数カ月前までは米軍の抑止力とかなんだとか話題だったが結局防衛は自国責任ってことか

また北の特殊部隊はかなり強いらしい

No.28 10/11/25 12:59
通行人28 

日本には打ち込まないでしょうね。

ホントの戦争になっちゃうからね。

No.29 10/11/25 13:12
お助け人15 ( ♂ )

韓国は、ソウルをすこしでも攻撃されたくないというのが、弱みです。ソウル被災もやむなし、となれば一晩で韓国の勝ちですよ。

No.30 10/11/25 13:14
通行人30 

今回の事件で、北は相当切羽詰まってると思う。

No.31 10/11/25 17:20
通りすがり ( 40代 ♂ flAsCd )

北朝鮮が日本の基地をピンポイントで狙う?
そんな精密誘導兵器なんか北朝鮮は持ってないよ!
ただやたらと飛ぶミサイルのテポドンはあるけどどこに落ちるか解らないぐらい精度低いよ!
飛ばす前には燃料注入しないといけないしね!
ああいう燃料はやたらと危険な液体で一歩間違ったら大爆発起こすよ!

No.32 10/11/25 19:29
銀狼 ( 47FtCd )

確かに命中精度は低いし爆発力もビル1個も倒せない位、大した事がないとか
でも、平和ボケしまくった日本じゃ、そんな1本でも精神的に大打撃を受けるだろうね

No.33 10/11/25 20:04
通行人33 

北朝鮮の日本攻撃はないでしょう。攻撃するとアメリカなど国際社会が黙っていられなくなり一日で北朝鮮全土を焼き尽くします。そもそも北朝鮮軍は栄養もマトモに取れていないから持久力・集中力なんてないところか思考力もゼロ。

No.34 10/11/25 20:26
通行人17 ( ♂ )

前にノドンで日本海に縦一列で発射実験を行った
ある程度の性能はあるはず
核も開発されているらしい

ネットのニュースでよく北の強力で物理的反撃をバカにしたコメントがあったが実際に実行したのだから甘くみれる国ではない

No.35 10/11/25 20:37
通行人35 

アメリカが黙っていない。

アメリカが本気出したら北朝鮮なんか一夜で消えます。

で、北朝鮮人民が韓国に流れます。

韓国に流れてきた北朝鮮人民を受け入れるのも難しいと思うので、韓国も戦争は避けたいと思いますよ。

北朝鮮に新たな国際的に認められる政権ができ、復興するまで何年北朝鮮人民を抱えることになるやら。

衣食住を与え、仕事を与え、生活が起動に乗るまで保護してやらなければならないでしょう。

中には純粋に北のリーダー(金)に陶酔し、韓国を敵視する者もいるでしょう。

戦争起こせば皆、ハッピーではないのです。

北朝鮮が“武器”を捨て、威嚇ではなく本来の人間の力で立ち上がろうとし、そのために必要とあれば協力を促す姿勢が無駄な犠牲や損害を出さない術ではないかと思うのです。

No.36 10/11/25 21:36
お助け人15 ( ♂ )

35の通り。韓国の都市部を狙われて小指をおられるくらいの痛みはあるが、ケンシロウと小学生くらいの差で翌日には戦後処理が始まる。

No.37 10/11/25 22:23
通行人37 

35はなにを根拠にそんな事をいってるの?
一夜で北朝鮮が消えるほどアメリカは強くないし、北朝鮮も弱くないから。

そんなに強ければ、ベトナム戦争も一夜で終わってるしイラク戦争もこんなに長引いてないだろ。

そもそも、国際法上非戦闘民は攻撃の対象にしてはいけないのだよ。
それを無視してただアメリカは反則勝ちしてきたに過ぎない。
北朝鮮は中国と繋がってるから北朝鮮をアメリカが壊滅させたら必然的に中国といざこざになるし。
北朝鮮を壊滅させてもアメリカにはなんの利益もないしな。
むしろ在日米軍の駐留する理由が一つ減り、日米安保も日本にとって存在価値を薄める。そしたら在日米軍の思いやり予算に対して国民は今以上に批判の声を高めるだろうし。
ぶっちゃけ、北朝鮮が消えたらアメリカの方がデメリットが生じちゃう(笑)

アメメリカは援助って感じで自身は本格的な戦争には踏み込まないよ。
日本がちょっと位ミサイルぶち込まれてもね。
今はアフガニスタンで頭がいっぱいなんだ。

No.38 10/11/25 22:31
お助け人15 ( ♂ )

37さん、イラクと北朝鮮の国力を調べてごらん。

No.39 10/11/25 22:49
通行人37 

15さん。
わからないので、わかりやすく説明して頂けませんか?

No.40 10/11/25 23:18
お助け人15 ( ♂ )

アメリカの軍備て言うのは、イギリスでさえもはや足手まといになるくらい、最新鋭軍事技術とそれを操作する高度に訓練された兵士によってなっているが、北朝鮮は、いまだにその大半が1950年代の軍備で、自爆などを想定するほど、電子機器と結びついた精度の高い攻撃力とは無縁。イラクが空爆開始後、翌日には、地上部隊がのうのうとバグダッドに入ってイラク首脳部の捜索に入ったように、北朝鮮の敗北があっというまなのは、明らか。

No.41 10/11/25 23:29
通行人30 

大丈夫だよ😃管総理が僕達を守ってくれるさ😃

No.42 10/11/25 23:47
通行人37 

なるほど。

しかし、北朝鮮とイラクの違いは核所有の有無。

イラクは核を持ってる危険な国だからっと言ってアメリカは攻め込みましたね。

しかし結局、イラクは核を所持していなかった。
またイラクは単一民族国家ではない。多民族国家の国民が一丸となって戦う精神が薄すぎた。

一方、北朝鮮はいくら高度な武器は無いものの核は確実に所有しているし、自爆も辞さない精鋭な軍隊を持っている。

かつてアメリカはそれで辛苦を舐めた経験がある。

それでもアメリカが一朝一夕で北朝鮮に勝てると思われるのですか?

No.43 10/11/26 00:25
お助け人15 ( ♂ )

核については、実験不足で、実際に懸念されるのは、材料を中東に売るのでは、ということで、実戦核をまだ心配する段階ではない。それと、自爆の問題だが、エリート軍人はともかく、下級軍人は貧困化しつつあるので、忠誠心は弱体化しつつある。とにかく、アメリカの作戦計画能力と、ピンポイント攻撃の精度は、GPS等にも見られるように、想像を絶するレベルに達している。要するに、中国が黙認する大義名分を作れるかどうかが問題。その為には、先に、北が韓国都市部を攻撃して、国際世論に訴えながら、超集中ピンポイント空爆と電撃的侵攻で一気に制圧することになる。
北の住人自体は貧困ゆえに、脱北者を見ればわかるように、ルーマニアや東ドイツ的心情が醸成されて、容易にキムジョンイルから離反する。

No.44 10/11/26 01:34
通行人37 

15さん。

アメリカはそこまで把握しているんですよね?

ではなぜ北朝鮮を攻め込まないのでしょうか?

イラクと違って核は所持しているし、イラクより攻めるのはたやすいのにそれはなぜでしょう。

朝鮮戦争は終戦したのではなく、休戦状態。

攻め込む理由はイラク戦争のときよりも十分あります。

なぜですか?

No.45 10/11/26 02:24
お助け人15 ( ♂ )

攻め込まない理由は書いてます。国際政治は、大義名分なしに、攻撃出来ないのです。中国でさえ、朝鮮戦争の時は、まず、北朝鮮に、先に侵攻したのは、韓国だと言い張らせた上で、北朝鮮に、民族統一の名文のもと、侵攻させて、アメリカ主導の連合軍が韓国支援すると、民族自立への介入は許さん、という論法で、義勇軍と名打って、参戦しました。本音は半島を共産化したかっただけですけど。
地勢学的に対イラクの場合、対中国向けの大義名文はそんなに重要ではありませんでしたが、北朝鮮を制圧するためには、中国が、建前として、理不尽な北朝鮮援護を出来ないような状況が出来ればいいわけです。つまり、国連の決議をするとき、中国が反対ではなく、棄権に留めて、米韓の作戦を容認するなら、アメリカも韓国も、中国の動きにさほど神経質にならずに作戦を遂行できます。逆に、中国の態度を無視して北朝鮮を攻撃すると、国連決議という建前も得られず、得られぬまま、やれば、中国と緊張関係が高まって、交渉による貿易円滑化も閉ざされるからです。この場合の名文とは、北が都市部攻撃をした場合です。北もこのことは承知なので自制します。

No.46 10/11/26 02:56
悩める人46 

アメリカは助けてはくれません。
日本はアメリカに頼りすぎです。
何より核兵器があるからアメリカと言えど、マトモに戦争なんてできないし睨み合いになる可能性が高い。

No.47 10/11/26 08:09
通行人17 ( ♂ )

攻めないのは韓国、日本を攻撃されるからイラクのように簡単に攻撃は不可能
先制攻撃したとしても国境近くに北軍がいるのでソウルが破滅するのは確実

No.48 10/11/26 17:08
悩める人2 

いやーどうなんだろう!ニュースを見てたら、日本にミサイルはわからないけれど、南北戦争は本格的に再開されそうですよね。汗
28日あたり?

(; ̄Д ̄)戦争かよ~

No.49 10/11/26 17:19
お助け人15 ( ♂ )

いやとにかく、壮絶な空爆で一気に終わらせるしか道はないな。

No.50 10/11/26 17:25
悩める人2 

ですよね!アメリカの空爆 頼みですよね…
(^人^;)

先制攻撃が来るまで、アメリカと韓国は何も出来ないので
先制攻撃は北朝鮮になると思いますが、でかいミサイル発射前に空爆空爆空爆で…

日本にミサイル向いてないのかな~
(・_・;) 不安…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧