注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

反抗期という言い訳

回答6 + お礼1 HIT数 1192 あ+ あ-

夜風( 17 ♀ 78pax )
10/11/27 15:44(更新日時)

こんにちは。


最近、母の何気ない言動にイラついてしまいます。

何でイラついてしまうか自分でもわかりません。


母からのメールにも同じようにイラついてしまいます。



なるべく当たり障り無いよう振る舞いますが
「最近そっけ無いね😞」
と言われてしまいました。



母のことが嫌いな訳じゃないし、感謝もしているのですが……





なんだか自分自身が悲しいです..。

No.1472852 10/11/26 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/26 15:08
通行人1 

そういう時期はみんなありますよ。
働きだしたらまたかわるよ。

No.2 10/11/26 15:16
通行人2 

反抗できる親がいることを当たり前と思わずに恵まれた環境と思ってみましょう😊

私は小学5年の時に母を亡くしたから主さんがうらやましい✨

お母さんを大切にね❤

No.3 10/11/26 15:45
通行人3 

そういう時期なら今までどおり、イライラを表面に出さないよう当たり障りなくするしか方法は無いんだと思います。 主さんは偉いですよ。大半はそのイライラを抑えられず、思うがまま親にぶつけるお子ちゃまな人が多いですからね。 もうちょっと時間が経てば主さんの精神面も安定し、親へのイライラも消えてきますから安心して下さい。

No.4 10/11/27 03:53
通行人4 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ち、よく分かります!
私の場合は父が嫌で、中学生の時ずっと話をしませんでした。小さい時はお父さんっ子でいつもベタベタ一緒にいたのにです。笑
結論からいうと、皆さんのスレでもありますが、大人になる発達段階なので反抗期は必要であり、仕方ないかなぁ。と思います。
私もしっかり反抗期があって自立心が芽生え今があると思ってます。
でも、その反抗期の中で親を傷つけるのか否かはまた別問題ですょね。
主さんは必死でこらえようとされてますね。ほんとにえらぃです。だから、しんどぃんですょね。
私は、今でもあの時期父をすごく傷つけてしまったと後悔しています。父になんで最近口聞いてくれへんの?と聞かれましたが、その時の自分は別に。としか答えられませんでした。
今はもぅ仲良しですが、何かのタイミングで父に改めて心から謝りたいなと最近思ってぃます。
感情のコントロールをして、傷つけなぃ方法を選ぶ方が主さんの人生において賢明かもしれません。
イライラを解消してから親に会うようにするとか、顔を合わせる前に傷付けないよう意識してみるとか。。
きっとお母さんも分かってくれますよ。
応援してます。

No.5 10/11/27 10:48
通行人5 ( 20代 ♂ )

自立心の芽生えではないかと

誰もが通ってきた道だと思います。

No.6 10/11/27 12:38
お礼

皆さんレスありがとうございます。



反抗期はやはり沢山の人が通って行く道なんですね。
自分の母は✉のほとんどに「😞」や「😖」と顔文字を付けてきます。
疲れているのはわかるけど、付けなくてもいい内容のにまで使うのでこっちのテンションも下がってしまいます。
……細かいですね、「これが反抗期か」とため息がでます。


これからもなるべく当たり障り無いよう振る舞い、反抗期が終わったら優しく接しようと思います。

No.7 10/11/27 15:44
clover ( 30代 ♂ fQIoCd )

親は子供を育てるものですけど、ある時期になると子供の自我が確立してきて自分の力で生きようとするようになります。だけど、親は世話をやこうとします。そうすると子供は自分でやりたいのに、親がやってあげようとするもんだから、子供にとって邪魔になるんです。それがイライラの原因です。

親は子離れ、子供は親離れ、それがうまくいけば元通りの仲良しの関係に戻りますよ。イライラしても大切な人には違いないですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧