注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

母がおかしい……

回答4 + お礼6 HIT数 3655 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
10/12/04 16:09(更新日時)

もう母親がわかりません。

助けてください

私の母親は極度の被害妄想です。

ある日、私と父が色んな話でもり上がり、クスクス笑ってると母がやって来ました。

その時母に少し用があったので『お母さん』と呼んだのですがシカトされたので『お母さん!!』ともう一度強く呼びました。

『何』とは一応返事したのですが明らかに不機嫌な声だったので、『何怒ってんの?』と聞いたら『あんた達あたしのこと臭いって笑ってたしょ』と言われました。

もちろん私達はそんなこと話してはいなかったし、過去にもそんなこと話した覚えはありません。

だから『そんなこと言ってない』と言いましたが『嘘つかないでよ、知ってるんだからね。あんた達がコソコソあたしの悪口言い合ったり、鼻つまみながら臭いって言ってることくらい』と一向に聞く気配すら見せず逆ギレされて終わりです。

続きます。

No.1478358 10/12/04 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/04 15:32
通行人1 

出来れば、ここではなく精神科の先生に相談してほしいのですが・・どぞ

No.2 10/12/04 15:35
お礼

それと私の母親は祖母を嫌っています。(父の母親)(二世帯住宅で下に祖父母が住んでいることもストレスの原因かもしれませんが)

今日の昼に母が年越しはおばあちゃん(母のお母さん)のとこに遊びに行こうって言いましたが私は家族と過ごしたいと言いました。

その後、クリスマスの話しになり私はお寿司と茶わん蒸しが食べたいと言ったら、じゃあおばあちゃんに聞いて来てと言ったので私は下に茶わん蒸しの作り方を聞きに行きました。

そして帰って来て、私は早速茶わん蒸しを作り出し、その合間にゲームをしていました。

そのゲームをしているとき、母に何してるの?と聞かれたのでいじめてると言いました(そのゲームはRPGなのでモンスターを倒すと経験値が上がる形式になっており、他のプレイヤーが倒そうとしているモンスターを横から邪魔し、自分が倒して経験値を手に入れることをいじめてるという言い方にしました)

続きます

No.3 10/12/04 15:36
お礼

そしたらいきなり、『おばあちゃんに何言われたのか知らないけど…どうせ年越しの話したらなんで年越し家で過ごさないの?とか言われたんでしょ?そしてみんなでアタシを責めていじめてるんでしょ』と言われました。

最初は、は?って思いました。

それでなんでいじめてることになるの、と思ったからです。

だから私は『そんなこと言ってない!!』て言いましたが、『認めて』『あんた本当演技上手いよね』『嘘つき』『証拠がななければなんとでも言えるよね』と嘘つき呼ばわりです。

最後に『アタシが何を言ってもお母さんはいっつも聞く耳持たないんだから何を言ったって無駄じゃん!!そんなに言うなら心読める人でも連れて来れば!?』

とキレて部屋に入りました。幼稚ですね私も。

母は絶対私と父が悪いと責めます。でも現実では何も言ってません。

冤罪を着せられたような気持ちで、本当に悲しくて堪らないです。

どうすれば母はなおりますか?

病院行ったほうがいいと言っても溜息、逆ギレで終わりです。何回言っても聞かないので精神的に疲れました。

No.4 10/12/04 15:38
お礼

>> 1 出来れば、ここではなく精神科の先生に相談してほしいのですが・・どぞ すみません精神科の先生に相談したいと思っているのですが……何処にいけばいいのかわからなかったもので………

あと自レスができなかったのでお礼のほうに書きました

No.5 10/12/04 15:43
通行人1 

主さんおつらいでしょうけど、お母様は病識はありませんね。頼れる大人の方はいませんか?(おじやおば)。に相談してください。お母様の言動はおかしいです。すでに被害妄想が出ています。多分、他人には言わないかもしれませんが幻聴もあるかもしれません。早めの受診は良いですが、まずは家族が精神科に相談してください。保健精神福祉センターという所もあります。一度検索してみてください。

No.6 10/12/04 15:51
お礼

>> 5 ありがとうございます。

おじは精神的にも幼い面があるので頼りになるどころか悪化してしまいそうで怖いです………

検索してみます。母が受診に行く可能性は低いですが……諦めないよう頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.7 10/12/04 15:58
通行人7 ( 10代 ♀ )

私の母は、被害妄想ではないけど、キレたら、自分ばっか責めて半狂乱してました。
本当にやばかったです。
まじで、引いたし、父に母と離婚してとお願いしたぐらいです。

結局、父が母を精神病院に行かして、薬もらって正常たもってます。

主さんも我慢できなくなるまえに、父に相談して、お母さんを精神病院に通わせたほうがいいと思いますよ!

No.8 10/12/04 16:02
通行人1 

しっかりした主さんでよかった。精神病院には、往診に来てもらえる病院もありますよ。それも検索してみてくださいね。お大事に。

No.9 10/12/04 16:07
お礼

>> 7 私の母は、被害妄想ではないけど、キレたら、自分ばっか責めて半狂乱してました。 本当にやばかったです。 まじで、引いたし、父に母と離婚してとお… ありがとうございます。

似たような体験をされていたとは………今では痛いほどお気持ちがわかります。

そうですね…父もいい加減ウンザリしてると思うので相談してみます。

また母にコソコソ悪口言ってると言われそうですが(苦笑)

No.10 10/12/04 16:09
お礼

>> 8 しっかりした主さんでよかった。精神病院には、往診に来てもらえる病院もありますよ。それも検索してみてくださいね。お大事に。 ありがとうございます。

いえ、とんでもない。ここに書き込む前はモヤモヤしてて苦しくて………こうしてレスを頂けるだけでどんなに救われたか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧