注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

お米のお礼

回答5 + お礼1 HIT数 4802 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
10/12/09 20:29(更新日時)

相談させてください。
職場の店長から、古米60kgをいただきました。
店長の家は農家で、他の家の人に委託して米を作っているそうです。
『古米が余っているから、もしよかったら食べないか』
と聞かれたので、ありがたく分けていただくことにしました。
『金額はいくらですか?』
とたずねたら、
『お金は要らない。何も気を遣うな。』
と言ってくださいました。
ですが、そんなにたくさんのお米をタダでいただくわけにはいかないと思うので、お金を受け取ってもらえないのであれば何かお礼の品を贈りたいと考えています。
こういった場合は、どのような物を、どのくらいの金額で贈ったらいいのでしょうか?
ちなみに、さりげなくリサーチしたところ、店長はビールやコーヒーは好まないようでした。
みなさんの意見を参考にさせてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

タグ

No.1481807 10/12/09 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/09 14:14
のん ( 20代 ♀ 1NyuCd )

商品券はどうですか??
好きなものが買えますし(・´з`・)

No.2 10/12/09 14:14
通行人2 ( ♀ )

農家からいうと、古米が残っているうちは新米に手をつけれないんです。だから格安で売るとか、タダでも貰ってほしい。
それでやっと新米が口に入るんだから。

お礼をされるなら、新米に合う食品を差し上げてはどうでしょうか?

私なら明太子なんか嬉しいな🎵✨

No.3 10/12/09 14:30
通行人3 

我が家も、新米がとれてからも、古米が食べきれず、よく30キロとかあげたりします。


お礼は、いらないし、
食べてもらえる方がありがたいんですが、後から現金(5000円~)とかを包んで渡されてしまいます💦


断りきれずに、受け取りますが、新米の時期なのに、古米をもらってくれた挙げ句、現金を渡されると、返って悪いことをしたかなぁ。って気持ちになってしまい、次の年は、古米をあげずらくなります⤵⤵


商品券も、私には、重い。
どなたかも言っていましたが、ご飯のおかずになるような詰め合わせとかで充分です。
三千円以下ぐらいだと、助かります。


ちなみに、私は、現金をもらってしまった方には、そのお金で、何か買って渡したり、お子さんのいる方だと、お年玉として、そのまま返してます。


新米が食べられるし、もらってくれるだけで、本当にありがたいんですよ😄✋

No.4 10/12/09 18:02
通行人4 

先方の古米があるうちは..等の事 + 気にせずに + 店長は目上等
により、ありがたく頂いてその感謝のおしるしと言う事で、
折り菓子2,000円~3,000円 を お持ちしては如何ですか?

下さるお気持ちもお受け出来、感謝の気持ちも伝わるし、
主さんの気持ちも済むと思いますよ

No.5 10/12/09 19:52
お礼

みなさんありがとうございます😃
まとめてのお礼で申し訳ありませんm(_ _)m
農家の方のご意見も、とても参考になりました😃
ここに相談する前は、5千円以上のものをと考えていましたが、あまり高価なものでなくても大丈夫なのかなと感じました☆
みなさんの意見を参考にしながら、明日にでもお店に探しに行ってみます😃

No.6 10/12/09 20:29
通行人2 ( ♀ )

😃良かったです。60㎏のお米ってかなり大量ですね。実は農家の玄米は、流通米に比べて保管が悪い場合も多いです。
もし味が落ちていてもお知り合いに分けるなどして無駄なく食べて下さいね。
虫が湧いた年なんて誰にも上げれなくて泣く泣く年を越しても食べてたもんです。 シミジミ💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧