注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

満員電車の優先席♿

回答25 + お礼5 HIT数 3455 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
10/12/19 00:52(更新日時)

今日の出来事です。

私の母親は片足が義足でさらにヘルニア持ちなんです。

電車で7つ離れた市にヘルニアの治療で有名な先生がいて2週間に1度電車で通っています。

今日は朝1の診察だったので8時前の電車に乗ろうとしたら案の定どこも満席で仕方なく優先席に行ったら高校生が全席陣取っていて私が「母は立っていられないので1席譲ってもらえませんか?」とお願いしても皆無視するか「うるせーな」と舌打ちするかで。

仕方なく他の車両で同じように言っても聞く耳を持ってもえず結局席がなく母も立ちっぱなしで歩けず乗らずにホームで一時間待ち、遅れて診察もできませんでした。

確かに混雑している時間帯に乗るほうも悪いですが杖をついて苦しそうにしているのに皆見て見ぬふりをして少し悲しかったです。

優先席は妊婦や体調の悪い人や身体障がい者などを優先する席ですよね?

別に譲ってもらうのが当たり前だとは思わないけれど気をきかせてほしかったし、何より母がホームでもう行きたくないて泣いたのが辛かったです😢

No.1487623 10/12/18 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/18 00:54
通行人1 ( ♀ )

どこの学校か分かりますよね?
学校で指導してもらうようにお願いしてみたら如何ですか?

学校のせいではないけれど…

大変でしたね。
次回からもっと時間に余裕をもって出かけないといけませんね…

No.2 10/12/18 00:57
通行人2 

殺伐とした世の中だからねぇ、仕方ないわよ。
みんな自分のことしか考えてないし、他人を蹴落とすのに夢中だよ。
そういう世の中にしたのは誰だったかしら?

No.3 10/12/18 01:18
通行人3 ( ♀ )

お母様のために車で
行かれるとゆう考えは
なかったのでしょうか?

No.4 10/12/18 01:23
匿名 ( ♂ cjjpCd )

ラッシュ時間帯かな?
それにしても、寂しい話しですね。
まだ日本も後進国なのかも。
あらかじめ、駅員に説明して、席を確保するのを手伝って貰ったらどうでしょ?
とにかく、主さん頑張って下さい。

No.5 10/12/18 01:23
通行人5 

朝のラッシュで混雑してるのがわかるなら普通タクシーでいきません?今の若い子に思いやりの心なんか求めても無理ですよ

No.6 10/12/18 01:28
お礼

>> 1 どこの学校か分かりますよね? 学校で指導してもらうようにお願いしてみたら如何ですか? 学校のせいではないけれど… 大変でしたね。 次… ありがとうございます。
制服を見た限りわかりませんでした。
これからはラッシュ時はないとは思いますが気を付けます😢

No.7 10/12/18 01:30
お礼

>> 2 殺伐とした世の中だからねぇ、仕方ないわよ。 みんな自分のことしか考えてないし、他人を蹴落とすのに夢中だよ。 そういう世の中にしたのは誰だった… ありがとうございます。
本当に悲しいです😢
私は自分より弱い立場や困った人をおせっかいでも助けなさいと言われてきたのでなんだか切ないですね

No.8 10/12/18 01:33
お礼

>> 3 お母様のために車で 行かれるとゆう考えは なかったのでしょうか? ありがとうございます。
母も私も免許がなく私動体視力がよくないので免許は取得できないんです💧
かといって車を持ってる人もまわりには居ません😢

No.9 10/12/18 01:36
お礼

>> 4 ラッシュ時間帯かな? それにしても、寂しい話しですね。 まだ日本も後進国なのかも。 あらかじめ、駅員に説明して、席を確保するのを手伝って貰っ… ありがとうございます。
駅員さんは人によって対応が疎らで宛にならないのが現状です💧

以前にも駅員さんに助けを求めたら「今は忙しいから後にして!!あ、娘さんがなんとかしてよ」と適当な事を言われ😓

No.10 10/12/18 01:39
お礼

>> 5 朝のラッシュで混雑してるのがわかるなら普通タクシーでいきません?今の若い子に思いやりの心なんか求めても無理ですよ ありがとうございます。
私の給料で生活しているので病院までは遠くてタクシーはきついです⤵
前にも書きましたが免許も車もないので電車しか頼れない状態です😓

No.11 10/12/18 02:02
通行人11 ( ♀ )

座らなければ電車に乗れない状態なら、通院の時だけ車椅子で行かれたらどうかな?
改札で駅員に言えば、電車の乗り降りに付き添ってくれますよ✋

No.12 10/12/18 02:05
通行人12 ( ♀ )

優しくお願いされても譲らないなんて信じられません😢

都内ですか😣❓いくらなんでも乗車客の質が悪過ぎる気がします😣

先日東横線のラッシュに女性専用車乗ったらおじさんが入って来て、でも足が悪いようでフラフラしてたら、何人もの人がおじさんに席代わったり声かけたり親切にしてました😃

たまたま主サンの乗った客が残念な人達だったのかもしれませんが、私は親切な高校生とかいっぱい見てるのでその光景に悲しくなりました😢

お母さまも悲しかったと思うし、朝の時間の診察は絶対入れない方が良いですね😢

No.13 10/12/18 02:06
通行人13 ( 20代 ♀ )

電車での事はお気の毒でした。個人のモラルの問題と言えばそれまでですが、悲しくなりますね。
それとは話は変わりますが…。もっと近場で治療出来ないのでしょうか。どうしてもその先生じゃなきゃ駄目なんですか?
そもそも免許もない、車もない、お金もない…という状況で、そんなに遠いところに通う事自体が無謀だと思います。
長距離の移動はお母様にも負担になりますよ😢

No.14 10/12/18 02:57
お助け人14 

最悪ですね。相手は子供でしょう。子供だからわからないのかもしれませんね。

でも主さんの言い方にも問題があるんだと思いますよ。当たり前とは思っていなくても、何故譲ってくれないの?と思っていたでしょう?それが態度に出たんじゃないですか?
私なら早く行って一番に並んで席を取ったと思います。

No.15 10/12/18 03:07
通行人15 ( 40代 ♀ )

何故車椅子を使わないの?
5分立っていられないなら車椅子は必須でしょ?

お母様障害者手帳何級ですか?
立っていられない位ならタクシー券出ませんか?

No.16 10/12/18 03:26
通行人16 ( ♀ )

お母さん義足なら障害者認定されてるでしょうから、通院のタクシー代は介助者分も援助してもらえるのでは?間違ってたら申し訳ないのですが、そう聞いたことあるんですが。

No.17 10/12/18 03:56
通行人17 ( 40代 ♀ )

悲しい思いをされましたね…
下車駅等で、どこの高校かは解るようでしたら、学校に文句言う事も🆗かな…

でもね…
色んな事情があるかも知れませんが、病院の朝いちの診察は、反対に一番 電車も混雑する時間です…
周りの人に優しくない人間もどうかと思います…

でも 交通手段が電車しかないなら、ラッシュ時を避ける配慮は身内がする必要ありますよね😥

悲しい思いされてるのに、ごめんなさい…

No.18 10/12/18 04:12
通行人18 ( ♀ )

悲しい話しですね。
個人の心の問題でしょうが、誰かに話して改善出来たらもう少し優しい世の中になるのにね…中学生の子供を持つ母として、我が子には 席を譲れる人になってくれて様に育って行きたいと思いました。
世の中悪い人(?)ばかりじゃないと思うので どうか悲しまないで下さいね。

No.19 10/12/18 05:20
通行人19 ( ♂ )

でもさ、結局「優先席」も「女性専用車両」も『任意』なんだよ。

確かにふざけた野郎だけど、「絶対~しなければならい」という『強制』ではないんだよね。

悲しいことだけど、相手の善意頼みの『任意』である限り、あまり優先席をあてにしない方がいいですよ。

日本は優先席に過度に期待しすぎてます。海外なら「私はお前と同じ金額を払っている。私を逆差別するのか?」なんて言われる可能性だってある。

予め、譲ってもらえなかった場合を想定して動かないと‥‥‥

人の善意をあてにした予定は組むべきじゃない

No.20 10/12/18 05:43
お助け人20 ( ♂ )

やはり、19さんの言ってるように、優先席も あくまで『優先』である以上、『専用』ではないため、
譲ってくれる、善意がある人が、たまたまいるか、いないか‥によって 座れるか、座れないかが決まってしまうため、
かなりの『偶然性』に頼っているとも思います。
高校生の学校などに文句を 言っても 学校としても個人の良識に まかせる問題だから、強制的に 改善するのは 難しい。
学校が 問題視するのは、刑法上の犯罪を 生徒がした時ですから、かなり甘くみれば、
その高校生達も善意は無いが『悪い事』はしてないので、犯罪者みたいな 悪人ではないでしょう。

余談ですが、善意のある高校生で 困っている人に きちんと席は譲るが、裏では、万引きなどの 犯罪をしている人間もいますから、席を譲らないくらいなら、普通の一般市民とみるべきでしょう。
主さんが 駅員に文句を言った時の 駅員の対応が それを物語っています。

No.21 10/12/18 08:03
通行人21 ( 10代 ♂ )

私は自分からは譲りませんが、言われれば絶対譲りますよ。

ましてや「うるせーな」とはびっくり


譲ったのに断られたり、年寄り扱いされるのが嫌な方もおられるので難しいですね。


だから座ったらいつも寝たふりしてます。たまに寝てますが…

No.22 10/12/18 08:34
通行人22 ( ♀ )

確かにそんなに足が悪いなら何故車椅子じゃないのですか?
主さんがしっかりしてあげてください。
譲らない方々にも、主さんが端的に理由をいえば絶対譲ってくれたと思うのですが…

No.23 10/12/18 09:19
通行人23 ( ♀ )

うちの父親も障害者です。
悲しいけど、現実は厳しいと言うか、優しい人ばかりじゃありませんから、出かける時は車椅子など使ったり、人が少ない時間に電車に乗ります。

障害者手帳があれば、無料で車椅子を貸していただけるので、市役所から借りてます。
介護タクシーやヘルパーの送迎サービスなんかを利用することもあります。

市役所に無料でケースワーカーがいますから、いろいろ相談されたらいいと思います。
障害サービスは自分でどんなサービスがあるか調べないと、以外に知らない事があったりして、損している場合もありますからね。

No.24 10/12/18 10:47
通行人24 

いや、一番問題なのは、そんな未熟なガキを叱れない大人でしょう瀅周りの見てただけのアダルトチルドレンがしょうもなさすぎ
社会生活をまともに送れているとは全く思えない…

No.25 10/12/18 10:52
通行人25 ( ♀ )

気の毒です…これを読んで電車を利用するときは席を譲る努力しようと思います😔普段は意識しないものね💧

No.26 10/12/18 11:10
通行人26 ( ♀ )

タクシー使った方がいいよ。
それかバスで行けるならバス。
妊婦も病人も高齢者も辛いのはみんな一緒だけど、座らせて貰えない人の書き込み多いもんねぇ。

No.27 10/12/18 12:34
通行人27 

それは、お気の毒です。
ただ5分も立っていられない状態で杖歩行、電車移動は無理があるのでは?

通院が予約なら車イスで駅員さんに手伝っていただいた方が、お母様のご負担も少ないと思います。

優先席は任意で必ず座れる訳ではないし、その場合7駅は…お母様がキツイのではないかな。

予約すれば、駅員さん対応でいけるし車イスも障害者手帳があれば…地域で違うかもしれないけど役所で相談されてみたら、いかがですか?

No.28 10/12/18 13:25
通行人28 ( 30代 ♀ )

横レスすみません
24さん。
アダルトチルドレンはそういう意味で使うものではは無いです。
アダルトチルドレンの方を誤解されるといけないので、訂正させて頂きます。

No.29 10/12/18 22:05
通行人29 ( ♀ )

私なら車椅子を使います。

あと、障害者手帳あればリフト付きタクシーは割引されますからタクシーを利用します。

地域によると思いますが、障害者名義だと税金免除なので車を購入し、主さんが車で送迎すれば良い。

私の親は右半身麻痺で車椅子。公共交通機関は利用しませんよ。

今の世の中、他人が親切にしてくれると思っていません。

No.30 10/12/19 00:52
お助け人14 

>>24
アダルトチルドレンの意味間違っていますよ。
関係ない部外者が介入すべきでないし、自己解決できない方がおかしいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧