注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

取手市バス事件の斎藤容疑者

回答15 + お礼6 HIT数 3095 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
10/12/20 23:03(更新日時)

斎藤容疑者について文集も取り上げられてますが、
『事件を起こしそうな人、ストレスたまりそうな人、結婚できなそうな人』
みたいな事がランキングで書いてあるのを知って、一生残る文集なのに冗談でも酷いな…と思ってしました。
自分が卒業文集にこんな事書かれたらショックか少なくとも読み返して楽しい、嬉しい気持ちにはならないですよね?当時の先生方やご両親は何とも思わなかったんですかね?
私だったら自分の子供がこんな事書かれてたら怒ってしまうと思います…

勿論斎藤容疑者の行為は許せないし、実際犯罪者になってしまったけど…みなさん斎藤容疑者は一度置いといて、この文集についてどう思いましたか?

No.1489115 10/12/20 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/20 10:03
通行人1 ( 20代 ♂ )

子供は残酷だからね
平気でなんでもできてしまう

No.2 10/12/20 10:07
お礼

ありがとうございます!

物の良し悪しが判らない子供が作るものだからこそ、指導する側の先生や親が最終的に気をつけることも出来たんじゃ…と思いました

No.3 10/12/20 10:11
通行人3 ( ♀ )

子供は残酷だからこそ、そこを指摘しない教師はおかしいですよね。

「こういう事書かれたら自分はどんな気持ちになるかな?」って考えさせるべきだったと思います。

私が親でも疑問に思いますね。

もちろん犯罪とは別の問題で。

No.4 10/12/20 10:16
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さんの意見はもっともです

しかし、ちゃんとした大人がいないから、斎藤容疑者のような子が大人になってしまうのです

先生だって、神ではないし

親だって、子供がいるってだけの人ばかりですよね?

話ズレるけど、親なら子供の幸せを一番に願うハズだけど、親自身の幸せが優先になる方いますよね?

こんな社会ですから、どうやったら斎藤容疑者のような人を生み出さないかではなく

そうゆう事件になったら、どう対処すべきかを学ぶ方が大事だと思います

斎藤容疑者を取り押さえた男性2名は、とても素晴らしいと思います

どうやって取り押さえたか、報道してほしいです

No.5 10/12/20 10:29
お礼

ありがとうございます。

教師がどうも思わなかったということですかね…

No.6 10/12/20 10:37
お礼

>> 4 主さんの意見はもっともです しかし、ちゃんとした大人がいないから、斎藤容疑者のような子が大人になってしまうのです 先生だって、神ではない… ありがとうございます。

いろいろな人が居て完璧な善人なんか居ませんしね、先生だって親だって間違えることも有るし、間違えに気づけないことも有りますよね。

けどその先生が一人で文集をまとめたわけじゃなく、恐らく周りに何人も先生が居たはずのに、誰も何も感じず指摘しなかったのかなぁと。


斎藤容疑者を取り押さえた2人は本当に素晴らしいです!私だったら自分の身を守るので精一杯だったとおもいます

No.7 10/12/20 10:38
通行人 ( ♀ XL5nCd )

中二の時 クラス新聞を定期的に発行していてその中に「悪口コーナー」というものがありポストを置いて悪口を募集させていました。名前はイニシャルで出しますが発行前に先生が目を通した時 「あいつ_きもい」「うざい_このクラスから出てけ!」「全然しゃべらなくて_何考えてるのかわからないetc…私の悪口で埋まってしまい「これではかわいそうだから…」と発行を中止させたと聞きました。ショックでしたが思いやりのある先生でよかったです。それから「明るくなろう。」と努力しました。もしその新聞がそのママ発行されてしまったら不登校になっていたかもしれません。

No.8 10/12/20 10:41
通行人8 ( ♀ )

生徒の自主性に任せるとか言ってるからね。自主性と相手を傷つける事は違うでしょ。マスコミもバカだからね。事件が起きる度に、文集の一部分の言葉だけを抜き取って、犯罪に結びつけたりするからね。彼にも独立した兄姉がいるんだし、事件を煽る報道はよくないよ。マスコミは野次馬根性丸だしやね。

No.9 10/12/20 10:46
お礼

>> 7 中二の時 クラス新聞を定期的に発行していてその中に「悪口コーナー」というものがありポストを置いて悪口を募集させていました。名前はイニシャルで… ありがとうございます!

良識ある先生で良かったですね、私もそんな事されたら登校拒否したくなるかもしれません…

No.10 10/12/20 10:50
お礼

>> 8 生徒の自主性に任せるとか言ってるからね。自主性と相手を傷つける事は違うでしょ。マスコミもバカだからね。事件が起きる度に、文集の一部分の言葉だ… ありがとうございます!

当時の文集と犯罪を結びつけるのはおかしいですよね。

たまに、あからさまに煽るような報道を見るとなんだか不愉快になります…

No.11 10/12/20 11:59
通行人11 ( 20代 ♀ )

斉藤容疑者の文集については、ひどいとは思いますし、
(たとえどんなに和やかな雰囲気でその文集が作られたのだとしても)、
それを無視した学校・教師は感覚が麻痺していると思います。

ただ、生徒が人を傷つける事をしていても、見てみぬふりをする学校・教師なんて5万とあります。



特に私立。



私立校の中には『何の問題もなく』生徒を卒業させる事が大切だと言う考えの学校も結構あります。

故に、あからさまな暴力とかではない限り、
クラス一眼でのシカト・机を隠す・物を盗む・教科書・参考書を盗む、などなどの『軽い』いじめに対しては、たとえ生徒が訴えとしても見てみぬふりの教師・学校は結構あります。



主さんは信じられないかも知れませんが、それが現実です。

No.12 10/12/20 12:19
お礼

>> 11 それが現実なんですか↓私には考えられないです…恵まれた環境(周りの人達)に居たから余計ですかね↓。

まぁ今思うとやっぱりアレ?って先生も居ましたが…

一生物で何人もの生徒の手元に残る文集なのに酷いですよね

No.13 10/12/20 15:57
通行人13 ( ♀ )

私が学生のときにはなかった事ですが。そんなものを両親にみられてしまう子供も可哀想ですね💧子供って親にすごく気を使ってるでしょう。うちの子供がそんな事をかかれたらと思うと胸が傷みます。それに大人が絡んでいるとなると尚更悲しい😢

No.14 10/12/20 16:09
通行人14 ( ♀ )

私も小学生時代、イジメに遭っていました。
でも、さすがに文集のランキングで、他人の評価を下げるようなランキングは作りませんでしたよ。
子供は残酷かもしれないけど、私からすれば、程度が低すぎ。
教師も削除するぐらいの勇気は持とうよ、と思います。

No.15 10/12/20 16:15
通行人15 ( ♀ )

芸能人になりそうな人、とか
面白い人、なら
分かりますが、あのランキングは文集に載せるものじゃないですよね😥

教師は何とも思わなかったんですかね💧

No.16 10/12/20 16:51
通行人16 

私も文集の件、主さんと同じように思いました。
酷いランキングですよね。そんなものランキングにわざわざしなくてもいいのに。

 はじめ、母とその文集のランキングの件をテレビで見ていたところ、
私が『~文集のランキングの件は酷い』と言ったら
母は『そんなもの暗い性格が悪い、あ~怖い💦』と言っていて少なからず私あなたも怖いよ…と思いました

母はランキングに対して何も感じてなかったです…

No.17 10/12/20 19:17
通行人17 ( ♀ )

私も事件とは別にあの文集は酷いと思いました。

それで思い出したのは小学生の時、担任が何の意図かクラスの全員に匿名で、相手の特徴を手紙に書いて出せと言った。
例えば〇〇君は走るのが早いとか〇〇さんは明るくて人気者みたいな。
でも褒める要素がひとつもないばかりか嫌われ者の私に来た手紙は悪口ばかりでした。
嫌われてるのは知ってたけど文字になって一気に突きつけられる悲しさ、やりきれなさは今だ忘れられません。そんなもの親にも見せられず押し入れの奥深く隠しました💦
もしこれが文集のような公に読まれるものだったら自殺してたかも💧

No.18 10/12/20 20:00
通行人18 

私も主さんと同じように思いました。
酷いランキングですよね。
そんな文集を作ったクラスメイトや先生達は酷いな~と思いました。

子供は残酷かもしれませんが優しさや思いやりを教えるのが学校や家庭でしょう。
学校を卒業する時に作る文集で、あんな酷いランキングを作る生徒さん達は人を思いやる事とか教わらなかったんだろうなと怖い思いです。
私の子供が、あんな文集を作ったら嫌ですね。

No.19 10/12/20 22:39
通行人19 ( ♀ )

私も主さんと同じこと想いました。
学校側や当時の担任とかは印刷して冊子にする時に確認しなかったのかな。
自分だったらかなり傷付きます。報道はそういうネタには突っ込まないのが不思議。

No.20 10/12/20 22:57
通行人20 

事件が起こるたんびに飯のタネみっけーとばかりに詳細に報道するクソマスゴミと
社会から落伍してくヤツを野次馬根性で罵るのが大好きな国民性

こうしたイビツな社会環境が明日の無差別大量殺人犯人予備軍を育ててく

そして今日も何処かで痛ましい事件が起こるたんびにモットモらしい顔してクソマスゴミとバカ大衆の退屈しのぎが繰り返されていく

No.21 10/12/20 23:03
匿名 ( ♂ FAj9w )

↑それが、人間の本質 歴史を見れば分かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧