注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

パンツとオムツ。腹が立って仕方ない!

回答100 + お礼20 HIT数 38262 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/12/27 10:14(更新日時)

デパートのプレイスペースみたいなところで3歳10ヶ月の娘が遊んでいました。

娘は恥ずかしながらまだトイトレが完全でなく、外出時はオムツです。オシッコは時々失敗。ウンチはほとんどパンツにしてしまいます。トイトレについては私なりに悩みながら親子で頑張っているのでこの点は批判しないで下さい(来年から2年保育で幼稚園に入ります)


遊んでいる子供たちの中に5〜6歳?の男の子がいて娘にちょっかい(しつこく話し掛けたり娘の遊んでいる玩具を取ろうとしたり) を出していました。子供のことだからと見守っていたのですが、男の子がいきなり娘のズボンとオムツをずらしました😨💢そして運が悪いといいか、娘がオムツにウンチをしてしまっていて(私も気がつかなかった😔)男の子の手と服にウンチがついてしまいました。
娘は泣きながら私の元へ来たので、とりあえずトイレに行って着替えさせました。ウンチの失敗やオムツをずらされたこと何て慰めようかと悩んでいたらさっきの男の子とお母さんが来ました。


続きます

タグ

No.1492492 10/12/25 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/25 10:33
通行人1 

どうぞ

No.2 10/12/25 10:34
通行人2 ( 20代 ♀ )

どうぞ

No.3 10/12/25 10:41
お礼

>> 1 どうぞ ありがとうございます。

謝りに来たのかと思ったらびっくり。「服と手が汚れてしまった!お詫びもないなんて失礼じゃないですか?」と文句を言われてしまいました!
思わずかっとして「オムツをしていたんだし、オムツをずらす方が明らかに悪いだろ!痴漢で訴えてやろうか!」と汚い言葉で言い返してしまったのですが、「子供がちょっとふざけただけ。そんなに大きいのにオムツにうんちとか頭おかしいんじゃない」と言われ、「ふざけるな」と一喝して帰ってきました。

娘には、「お兄ちゃん、ちょっと乱暴だったね。〇ちゃんは悪くないから大丈夫だよ」て言いました。家に着いたらケロッとしてお気に入りの人形で遊んでいましたが、心の傷になってないか心配です。私のトイトレが下手だったせいでと思うと本当に申し訳ないです焏

それにしても本当に腹が立ちます昤昤

No.4 10/12/25 10:42
お礼

>> 2 どうぞ ありがとうございます。

No.5 10/12/25 10:48
通行人1 

災難でしたね⤵しかし主さんなかなかお強い❗
バカな子供の親はやはりバカでしたね❗頭がおかしい親子がいたものだ❗

No.6 10/12/25 10:50
通行人6 ( ♀ )

主さんは 十分頑張られておられるのだとは思いますが 娘さんは側で主さんの感情的な姿を見ていたわけですよね。
その応対は あまり利口ではないですよ。

そして、少し甘やかしすぎに育ててませんか?

3歳なら幼稚園年少ですし それを目処に練習すれば良かったのかなとも思います。

No.7 10/12/25 10:58
通行人7 ( ♀ )

今って全てにおいて早いか遅いかの両極端ですね。トイトレにしろ勉強にしろ結構・離婚・出産など全て。
今は年中 年小などから幼稚園や保育園に行く子でトイトレ完了してるのが珍しく。トイトレ未完了が普通になり、オムツもビッグサイズが売れまくってます。オムツの質が良すぎるんですよね…

うちも取れたのは3才半で遅かったから、何がいいとか悪いとかはないけど、あまりのんびりし過ぎもよくないよ。

相手の方も変な人だったけど、多分娘さんはそんなに気にしてないと思いますよ。人間ラクな事を覚えたらラクな生活しますし…

No.8 10/12/25 11:05
通行人8 ( ♀ )

男の子にウンチがついた事に気付かなかったて事ですかね??
分かってたのならお詫びとまではいかなくても一言あちらのお母さんにパンツをずらしたみたいでついたと報告してたらよかったですね💦

主さんは近くにいなかったんですか?うんちをしてた事にも早めに気付けたら良かったですね😥
もしかしたら男の子はうんちしたからずらした可能性もあるかもですが💦

No.9 10/12/25 11:07
お礼

>> 5 災難でしたね⤵しかし主さんなかなかお強い❗ バカな子供の親はやはりバカでしたね❗頭がおかしい親子がいたものだ❗ ありがとうございます。
まさに馬鹿親子ですよね昤

No.10 10/12/25 11:10
お礼

>> 6 主さんは 十分頑張られておられるのだとは思いますが 娘さんは側で主さんの感情的な姿を見ていたわけですよね。 その応対は あまり利口ではないで… ありがとうございます。
確かに口汚い言葉で言い返したのは、娘にも恥ずかしいし、反省しています。

トイトレの遅れも反省しています。でも普通にしていたらオムツで迷惑かけないようにしているのだから他人に言われることではないと思うのです。

No.11 10/12/25 11:13
通行人11 ( ♀ )

すみません(^_^;)お気持ちは分かりますが💦

どちらが悪いは関係なく、
そして子供がした悪事とはいえど、
主さんがその場付近にいてそうなったのだから、その男の子の親ごさんに対しては、何かひとことあった方が良かったと思います。
こちらも謝れば、向こうも普通なら謝れる筈。主さんもそうお考えですよね❓
私は外でオムツ云々よりもまず、主さん母親としての対応が残念だなと思いました😔
イライラしてる時にも、その言葉の遣い方はちょっと…やってしまいましたね😥
後で周りから悪く言われるのは態度の悪かった方、世の中そうです💦
今後娘さんの為に気をつけてあげて下さい😔
同意できずに余計なお世話かな❓失礼しましたm(_ _)m

No.12 10/12/25 11:32
お礼

>> 7 今って全てにおいて早いか遅いかの両極端ですね。トイトレにしろ勉強にしろ結構・離婚・出産など全て。 今は年中 年小などから幼稚園や保育園に行く… ありがとうございます。
娘が気にしてないといいのですが焏

トイトレの遅れは反省しています

No.13 10/12/25 11:39
お礼

>> 8 男の子にウンチがついた事に気付かなかったて事ですかね?? 分かってたのならお詫びとまではいかなくても一言あちらのお母さんにパンツをずらしたみ… ありがとうございます。
私も男の子のお母さんも一部始終は見ていました。ウンチは直前に玩具で遊んでいるときにしていたのだと思います。朝の排便が済んでいたのに昨日に限って2回目をしたので気がつきませんでした(これも母として反省ですが)

オムツといいか下着を無理矢理ずらされた被害児の立場なのに、勝手にオムツをずらしてウンチがついた男の子親子に一言言う必要があるのでしょうか?あちらが謝るのが筋だと思いますが?もちろん、もしこれが、男の子が何もしてないのにウンチやオシッコが漏れて付いてしまったのなら、平謝りしてクリーニング代の支払いを申し出ますけど。

No.14 10/12/25 11:43
通行人14 ( 30代 ♀ )

見守るのも大切ですが、しつこかったなら注意を入れたりするべきだっと思いますよ。
最悪の事態は、放置し過ぎると起こります。

2、3度ちょっかい出された時点で娘さんの傍に寄れば、ウンチにも気付いた筈。
ウンチの臭いに気付かない程の距離にいらっしゃったのも良くなかったかと。
勿論相手の母親も、自分の子が余所様の子にちょっかい掛け過ぎているのに注意しないのも良くない。

この場合、両者が子を放任し過ぎだったのだと思います。

No.15 10/12/25 11:45
お礼

>> 11 すみません(^_^;)お気持ちは分かりますが💦 どちらが悪いは関係なく、 そして子供がした悪事とはいえど、 主さんがその場付近にいてそうな… ありがとうございます。

確かに汚い言葉を使ってしまった私は母として恥ずかしいです。

でも下着(オムツ)をずらされた立場なのに、相手に私から何か(文句以外で)言う必要があるとは思えません。

No.16 10/12/25 11:51
お礼

>> 14 見守るのも大切ですが、しつこかったなら注意を入れたりするべきだっと思いますよ。 最悪の事態は、放置し過ぎると起こります。 2、3度ちょっか… ありがとうございます。

ウンチに気がつかなかったことは本当に落ち度ですが、オムツをしていたのだから通常であれば迷惑をかけることはなかったはずです(匂いの問題もありますが、そこはオムツの取れてないもう少し小さい子供さんもいたスペースだから漏れなければお互い様だと思います)

見守るつもりが放置しすぎたこともお互い落ち度でした。子供との距離は2メートルくらい。何かあればすぐ駆け付けますが、匂いは届きませんでした。

私にも落ち度があったので仕方ないですね。

No.17 10/12/25 11:56
通行人17 ( 20代 ♀ )

私なら、オムツずらされた時点でまず相手の母親に言うなぁ😠その母親、見てるようで見てなかったってことですよね?😅

てかその男の子にもガツンと叱らないと😖それが母親(大人)の対応ってものではないですか?

今回のことは相手側がもちろん悪い。だけどそこでどう対応するかが問題なような気がします。

No.18 10/12/25 12:01
お礼

>> 17 ありがとうございます。
そうですね!とりあえず娘を着替えさせようと必死だったのですが、大人として男の子を叱りつけるべきでしたね。

そのお母さんも一部始終みていましたと思います。ずっとお母さんを見ていた訳ではないのではっきりとはわかりませんが。

No.19 10/12/25 12:08
通行人14 ( 30代 ♀ )

再です。
次回からは主さんも娘さんをもっと見張っていられるだろうし、今回の事はお互い様と言う事で、余り苛々なさらず。

私の考えではありますが、ウンチする時って気張りませんか?
臭いも含め、オムツしているから皆お互い様、同じ、は違うと思いますよ。やはり公共のマナーですから、その位の年代のお子さんなら、ウンチをする様に気付かないのはちょっと…目を離し過ぎかな、と感じました。

何はともあれ、怪我や事故がなくて良かったです。
オムツを下げた子も、卑猥な意図があった訳はないですから、お互い子を持つ者同士、注意したり回避しながらしっかり育児して行かれれば良いのだと思います。

相手のお母さんも、まず自分の子の非礼は詫びるべきだったし、主さんもお気付きの通り、娘さんへの目配りと周りへの配慮がちょっと足りなかった。
今後生かして行けば良いのではないでしょうか?

苛々する出来事は内に納め、是非素敵なChristmasをお過ごし下さいね✨

No.20 10/12/25 12:25
通行人20 ( 30代 ♀ )

皆さんと大体同じ意見ですが、私が気になったのはその5~6歳男の子の行為。
悪気があるのかないのかはわかりませんが、女の子のパンツを下にずらすなんて…
うちは5歳の男の子いますけど、もう男と女の違いは理解しているし、お風呂で私のおっぱいをじっと見るので『えっち❤』というと恥ずかしそうに『みてない‼』と言います。なのでそのくらいの年ならパンツをずらすなんていやらしいことってわかってると思います。
今回は主さん親子がたまたま異質な親子に当たってしまったんだな~と思いました。

No.21 10/12/25 12:40
通行人21 ( ♀ )

20さん、確かにそうですよ。うちにも5歳の息子がいます。
ホントどうしようもないくらい悪さです・・・(´・ω・`)


しかし、女の子のパンツをずらすなんて悪行はいまだにしませんし、お兄ちゃんもいますがお兄ちゃんにすらそんなことしません。
その子供さん、大丈夫なのかな?
ウンチが出てるから知らせる為に、パンツをずらすって言うのも考えられません。
口で言えますし、それは女の子が嫌がるくらいの判断はつきますもん。

ただ、主さんはもうちょっと大人の対応をしたら良かったかも知れないですね?

腹がたつのはわかりますが、私ならぐうの音も出ないくらい冷静にやり込めます、二度とやらないように。

お子様は災難でした。

No.22 10/12/25 13:02
ユユ ( 30代 ♀ ZOd0w )

主さんは悪くないですよ。
トイトレは個人のことで他人には迷惑かからないんだから、遅くても早くても、それが原因にはならない。

じゃおむつじゃなかったら良かったの?ウンチしてなかったらよかったの?って話になる。

それは結果論であって、女の子のおむつパンツをずらす相手の子が100%おかしい。

うちは男の子一人っ子ですけど、女の子にそんないたずらしませんよ。

それが当たり前です。


主さん、娘さん災難でしたね。
たぶん心の傷の方は大丈夫だと思います。主さんがちゃんとフォローしてるので。

また暖かくなったらトイトレ頑張って下さい。

うちもおむつ外すのは遅かったです✌✨

No.23 10/12/25 13:33
通行人23 ( 30代 ♀ )

>>22

子どもに 当たり前 なんてあるの❓
オムツ取れる時期も人それぞれなんでしょ❓
うちの子はそんな事しない…
あなたの子がしなくても、実際した子がいた訳で😥。


横レス すみません。

No.24 10/12/25 13:51
通行人24 

私が年長の時の話です。女の子がお漏らしてしまい同級生の男の子がそれを気づいてパンツを脱がしていました。先生はいたずらをしていると思いきつく叱っていました。しかし、その男の子は着替えさせてあげようとしただけみたいです。その男の子は妹がいて妹のお漏らしの面倒も家では見ていた面倒みの良い優しい子だったそうです。
これは特別な例かもしれません。しかし、大人の色眼鏡で子供を見ると傷つけることもあります。自分の子可愛さに冷静さを失わないで欲しいです。

No.25 10/12/25 13:51
通行人25 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち分かるな。
私も娘が(小学生だけど)いるから、見ず知らずの男の子に…どう理由があろうがいきなりパンツ下ろされたら…不愉快で腹立つよ。



5・6歳の男の子ならちゃんと認識してやってる可能性高いよ。
うちの甥っ子が5歳で、私や娘のスカートをふざけてめくったりするしね。



ウンチが手に付いた事よりも、その男の子の行動自体が嫌だね。
笑えない悪ふざけの部類。
子供だから予測不能な行動もあるかも知れないけど、うちの息子が余所様の女の子のパンツ・おむつ下ろしたら…申し訳なくて涙出る。

No.26 10/12/25 13:53
通行人26 ( 30代 ♀ )

主さんもこれをプラスに考えて、
これからはうんちがでたら、ちゃんとお母さんに言ってね、またこんなふうになったら嫌でしょと、
娘さんに話すと良いきっかけになったのではないかと感じました。


まぁ、男の子が悪いと思いますが、子供もいろいろ・親もいろいろですからね…

No.27 10/12/25 14:29
通行人27 ( ♀ )

怒る気持ちも分かります。しかし、もう過ぎてしまった事。そして今後このような事を起こさない為には、相手が悪かったとか考える前に、まずはご自分の行動を見返してみるのが一番です。

娘さんがしつこくちょっかいを出されていた時点で、娘さんが嫌がっているようならばその場を離れるべきでしたね。トイトレ中なら、時折トイレに誘ったりしていれば、ウンチにも素早く気付けましたよね。
なんだかんだご自分をかばってますが、結局は主さんも娘さんをちゃんと見ず、ほったらかしにしてたんじゃないですか?ウンチする時ってきばるから、気付かないという事が私にはまず理解出来ないのですが。

その男の子の行動も理解出来ないですが、発達障害などではないですか?世の中には色んな人がいますから、我が子の危険回避は親がやらないと。いくら相手に求めても、通用しない相手に出くわす事などしょっちゅうですよ。

ちなみに…4歳前でもトイトレ終わってないのは最近はそう珍しい事ではありませんが…ウンチしても知らん顔で遊び続けてたってのが多少引っかかります。オムツが汚れて気持ち悪い、という事すら認識出来ていないというのは…一度、相談してみてもいいかも知れませんね。

No.28 10/12/25 14:30
通行人28 

逆にズラしてやれば良かったのに😏
けしからん相手の親ですね‥

No.29 10/12/25 14:58
通行人29 

悪戯した男の子。二人の母親。
なんか子供が三人いる状況ですね。

No.30 10/12/25 15:47
通行人30 ( 30代 ♀ )

うちもオムツ外れるの遅かったですよ✌✨…って22さん自慢して賛同する事じゃないよ…😒

今回の件はケンカ両成敗かなと思いますよ
主さんの怒りもわかりますが、相手と同じ態度になって言い返したのは子どもな態度だったような気がします(残念)。相手の子どもに不快な思いをさせてしまったのはその子の自業自得といえど事実ですから、主さんは初めに一言謝ってから、でもね…💢って娘さんの被害を主張しても良かったかも。
それができたら主さんは大人だなぁ~と感じれましたが、感情が先走ってしまった…

No.31 10/12/25 15:49
通行人30 ( 30代 ♀ )

続いてすみません

育児してる中で子どものイタズラやそそうに対していかに感情を冷静に我慢できるかが育児を楽しくするキーワードになってると思んですが、トイレの躾も失敗してもいいんですよ!周りに迷惑かけたらただ謝るのが親の仕事だと思ってます。
子どもも親の謝る姿を見ていろんな事を頑張ってくれるんじゃないかな?

年を重ねる毎に素直な態度をとることが難しくなっていきますから、いまのうちたくさん失敗したり恥をかいて反省できる機会を得ていたら後々楽だと思いますよ😄今回も親として成長できるよい機会を得られて良かったと思えれば、また同じような場面に出くわしても主さんはどんと構えて冷静な判断のできる素晴らしいお母さんになれてると思います😄

偉そうな事言いましたが私も日々反省の育児してます。失礼しました

No.32 10/12/25 16:14
お礼

22さん、私の気持ちを分かって下さって本当にありがとう。皆さんも丁寧な慰めやアドバイスありがとうございます。

トイトレが遅いこと、ウンチに気づかなかったこと、男の子がしつこいのに割って入らなかったこと、男の子のお母さんに汚い言葉で言い返したこと。私の落ち度だし、娘に申し訳なくて反省しています。頭に血が登って自分の落ち度に気付けていなかったので、皆さんのご指摘には感謝です。


でもいくら皆さんに言われても納得いかないことがあります。勝手に無理矢理オムツをずらされて、男の子にウンチがついたからって、私が一言謝らないといけないとは到底思えません。男の子のお母さんに文句言われたときにきちんと冷静に毅然と対応すべきだったし汚い言葉を使った時点で同じレベルに落ちてしまったことは認めます。だからってオムツずらされて謝るべきだったとは思えません。

パンツってそもそも排泄する場所だから他人のパンツって少なからず汚いですよね?ウンチしてるしてないに関わらず、パンツ(オムツ)をずらす側に明らかな落ち度がありますよね?

No.33 10/12/25 16:17
お礼

極端な例えですが、痴漢がパンツに手を勝手に入れておいて「手が汚れたどうしてくれる」て文句言うくらい、理不尽だと思うんです。
もちろん、男の子はやんちゃ過ぎるだけだから痴漢と同じように思ってる訳じゃないけど、そのくらい理不尽じゃないですか?

No.34 10/12/25 16:19
お礼

すみません、「オムツずらされたこちらが謝る必要はゼロ」と思う以外は皆さんのアドバイスご指摘を真摯に受け止めたいと思っています。

「子供が3人」というレス、恥ずかしながらそのとおりだったと思います

No.35 10/12/25 16:23
お礼

>> 30 うちもオムツ外れるの遅かったですよ✌✨…って22さん自慢して賛同する事じゃないよ…😒 今回の件はケンカ両成敗かなと思いますよ 主さんの怒り… 22さんは、トイトレの遅い私を慰めるために、ご自分も遅かったけど、取れたよ~と言って下さったのだと思います。

トイトレが遅れると「うちも遅かったけど取れたよ」という先輩ママさんの言葉は本当にありがたいです

No.36 10/12/25 16:33
通行人6 ( ♀ )

もう1つ
主さんのおっしゃる通り 男の子が故意に悪さしたなら男の子が謝るべきです。

でも、男の子には理由聞いてませんよね。

ケンカや事故など まず原因や理由を聞きませんか?

相手にも言い分や理由があったかもしれない もしかしたら主さんの思い込みで悪いと決めつけてるかもしれないですよ。

子供同士のケンカに理由も聞かずに怒鳴り込む親御さんもいますよ。

主さんには そんな親にはなって欲しくないな…

私は保育士をしていて 男の子 女の子育てて来ましたが 男の子の5~6歳でも まだまだ稚拙で幼い子供は沢山います。
自分は悪気はなくても冗談が過ぎてしまう子もいますよ。
『ごめんなさい』と謝るきっかけを奪わないように 今回に限らず大人は 対等に見守れるようにならないといけないと思いますよ。

  • << 40 それとすみません、子供たちとは2メートルくらいの距離にいたので、だいたいの会話ややりとりも見ていました。 男の子が娘と遊びたくて、娘の玩具を取ったりしつこく大声で話したりするので、娘が隣のコーナーに行こうと立ち上がって2歩ほど歩いたときにずらされました焏 子供なり、男の子なりの理由はあったかもしれませんが、娘側に明らかな原因があったとは思えません。 いずれにせよ、私が汚い言葉を使ったりせず、冷静に男の子に原因を聞けたらよかったですね。

No.37 10/12/25 16:48
お礼

>> 36 そうですね。娘も普段、児童館や公園でお友達と押した叩いたで喧嘩になることはあります。とくに女の子は口が達者だから男の子に叩かれても一方的に男の子が悪い訳でなく、双方に原因があることがほとんどだから、きちんと理由を聞いて例え叩かれても娘に原因があればきちんと叱って謝らせています。

でもオムツをずらされてその理由を相手の子供に聞くということは全く思いつきませんでした。

子供にとっては叩くのもオムツをずらすのも大した違いはなかったのかもしれませんね。でも男の子は5~6歳くらいだったのですが。

No.38 10/12/25 16:57
通行人 ( 20代 ♀ F5xsc )

私は男の子二人の母ですが、我が子が女の子のオムツ(ぱんつ)をずらしたりしたら問答無用でひっぱたいて、しかりつけます。許せません。
それが、うんちを教えてあげようとしたとしてもです。絶対にしてはいけないことと教えます。
そして女の子とお母様には土下座します。
もちろん帰ってから理由をきいてフォローしますが。

もし私に女の子がいて知らない男の子にぱんつずらされたりしたら警察沙汰にしたいくらい嫌ですもん💢
謝る機会とか、子供同士だからとかは被害者側が善意で言うことであって加害者側が言うべきじゃないでしょ。保育園でもあるまいし。
…と私は思います。
主様のお怒りは当然と思います。

No.39 10/12/25 16:58
通行人39 ( 30代 ♀ )

今更すみません。オムツをずらされたんですか?下ろされたんですか?

私が相手の母親なら勿論息子をゲンコツで一括し親子で主さんと娘さんに失礼を謝罪します。

相手がこういう態度だったら主さんはなんと答えますか?

私が謝罪されたら『娘のうんちに気づかなくてすみません。臭かったからきになったんだよね。服にもついてしまったみたいだしすみません。』

『いえいえうちの息子が悪いんです。…』となるはずです。


4才間近の子のウンチ。オムツにしたら相当臭うと思います。しかもそれを報告しない娘さん。27さんに同意です。


私はその男の子は弟とかがいて、日頃母親が弟のうんちを確かめるためオムツを覗くのを見ていて自分も真似をしたのかなと思いました。

  • << 45 ありがとうございます。オムツの一番上(ウエスト部分)がお尻と太股の境目に来るくらい、下ろし?ずらし?されました。 そのときに男の子の袖口と手にウンチがついたようです。娘はびっくりしてオムツをあげてから私の元へ駆け寄りました。 ウンチ報告がないのがいかに遅れているかは分かっています。1年前はオムツにウンチをしたら報告はありました。さらっと書いていたら努力が足りないように思われるでしょうが、トイレは可愛く飾り、オマルも2つも買ってトレパンやらシール作戦やら、皆さんが思い付く限りのことは大抵やっています。 関係ないので書くつもりはなかったのですが、2人目妊娠や娘の赤ちゃん返り、3月に息子を出産予定でしたが死産になりました。息子のことで私も今でも不安定だし、赤ちゃん妊娠が理解できる娘もかなり不安定になって、一時期トイトレもお休みしていました。(死産後、ウンチ報告がなくなってしまいました) この状態を、地域の保健士さんに相談して、しばらく無理しないようアドバイスされています。 ですのでこのスレではもう娘のトイトレの遅さは責めないで下さい。お願いします。
  • << 47 質問に答えていませんでしたね。そのように相手から丁寧に謝ってこられたら、私も大人の対応で「いえ、子供さんがしたことですから」と丁寧に言ったと思います。 ウンチついてごめんなさいとはいえない気がしますが、「お洋服大丈夫ですか?うちの子供のでよかったら着替えお貸ししますけどサイズが合わないかしら?」くらいの気使いはするかと思います。

No.40 10/12/25 17:00
お礼

>> 36 もう1つ 主さんのおっしゃる通り 男の子が故意に悪さしたなら男の子が謝るべきです。 でも、男の子には理由聞いてませんよね。 ケンカや事故… それとすみません、子供たちとは2メートルくらいの距離にいたので、だいたいの会話ややりとりも見ていました。
男の子が娘と遊びたくて、娘の玩具を取ったりしつこく大声で話したりするので、娘が隣のコーナーに行こうと立ち上がって2歩ほど歩いたときにずらされました焏
子供なり、男の子なりの理由はあったかもしれませんが、娘側に明らかな原因があったとは思えません。

いずれにせよ、私が汚い言葉を使ったりせず、冷静に男の子に原因を聞けたらよかったですね。

No.41 10/12/25 17:03
お礼

>> 38 私は男の子二人の母ですが、我が子が女の子のオムツ(ぱんつ)をずらしたりしたら問答無用でひっぱたいて、しかりつけます。許せません。 それが、う… ありがとうございます。気持ちを分かって下さって嬉しいです焏焏

No.42 10/12/25 17:04
通行人6 ( ♀ )

大人が想像する5~6歳児と実際に関わる5~6歳児では かなり違和感ありますよ。

例えば、小学6年生でも まだまだ常識的なことから掛け離れた行動をする子がいますよ。

うちは 中3の息子がいますが お友達を見てきても、しっかり叱られ謝ることをして来なかった子は 現在 保護観察がついて警察にお世話になっている状態です。
何度か相談され諭しても来ましたが、反省することがなかなか出来ない感じです。

子供も大人も10人10色ですよ。

色んな個性の子供がいます。

大人の目線と子供の目線もあるかと思います。

私は 逆に小6の娘に叱られることもあります😅

当たり前のことでも当たり前ではないこともあるんですよ。

No.43 10/12/25 17:13
匿名 ( 40jPw )

主さんも、もっと大人な対応するべきだったと言う方もいますが、実際皆さんがその場や主さんの立場なら、
相手に謝るとか男の子にも理由があったのかも。なんて冷静には思えないと思います。
後から文章にすると、あーすべきだった、など思えますが、向こうの親がキレてきて感情的にならない親なんてそうは、いないと思いますよ💧
向こうの親が喧嘩腰でこず、普通に言ってきたなら主さんだって冷静になれたはずですし。
5~6才ってウンチだの、そういうネタ好きですよね、、替えてあげようと思って下ろしたなんてあまり考えられません…💧臭いからウンチしたのかとふざけ半分で下ろしたか、変態なのかどちらかですよ💧
もし替えようとしてくれたのであっても下ろす行為は異常な気がしますね…まぁ、そういう子供だから親も親だったんだと思います。常識ない親には冷静に言っても通じませんからね💧運が悪かったと思い、早く忘れられたらいいですね⤵⤵

No.44 10/12/25 17:14
通行人44 ( 30代 ♀ )

私は
断然、相手側の方が
悪いと思いますよ

トイトレが遅いとか
ウンチに気付かない主さんの不手際とか
この場合、関係ないでしょ

男の子に故意があろうがなかろうが
女の子のパンツをおろして
それをまず謝らない親の方がどうかしてる

それがあれば
主さんだってあんな暴言吐かずに済んだかもしれない

もし我が子が男の子みたいなことしたら
とりあえず謝りに行きますけどね
そして
ウンチが付いたのは
自業自得と叱ります
例えそれが
ウンチに気付いて変えようとしてくれたとしてもです

そうやって
黙って変えてあげなくていいことを教えたり
イタズラなら尚更
きつく叱り
そして親が謝る姿を見せるのもまた教育

そこで親がキレたら
自分は悪くない
って思ってしまう

主さんがキレたのは
勿論、大人の対応とはいえないけど
過失度が相手側と五分五分って
それはなんかおかしいと思う

No.45 10/12/25 17:15
お礼

>> 39 今更すみません。オムツをずらされたんですか?下ろされたんですか? 私が相手の母親なら勿論息子をゲンコツで一括し親子で主さんと娘さんに失礼を… ありがとうございます。オムツの一番上(ウエスト部分)がお尻と太股の境目に来るくらい、下ろし?ずらし?されました。
そのときに男の子の袖口と手にウンチがついたようです。娘はびっくりしてオムツをあげてから私の元へ駆け寄りました。

ウンチ報告がないのがいかに遅れているかは分かっています。1年前はオムツにウンチをしたら報告はありました。さらっと書いていたら努力が足りないように思われるでしょうが、トイレは可愛く飾り、オマルも2つも買ってトレパンやらシール作戦やら、皆さんが思い付く限りのことは大抵やっています。

関係ないので書くつもりはなかったのですが、2人目妊娠や娘の赤ちゃん返り、3月に息子を出産予定でしたが死産になりました。息子のことで私も今でも不安定だし、赤ちゃん妊娠が理解できる娘もかなり不安定になって、一時期トイトレもお休みしていました。(死産後、ウンチ報告がなくなってしまいました)
この状態を、地域の保健士さんに相談して、しばらく無理しないようアドバイスされています。


ですのでこのスレではもう娘のトイトレの遅さは責めないで下さい。お願いします。

No.46 10/12/25 17:20
通行人30 ( 30代 ♀ )

お返事ありがとうございます
22さんの言葉が主さんへの慰めだとはわかってました。が、主さんがトイトレ頑張ってるので批判はしないで下さいというのであえて賛同もすべきではないと感じました。

あと、パンツを脱がされた事に謝るのではなく、相手の子がウンチで汚れてしまった事、そこに至るまで止めれなかった事には謝ってもいいような気がします。うまくいけばそれがきっかけで相手も悪かったと思えたのではないでしょうか。主さんも少しは自分に落ち度があると思ってるなら100%相手が悪いわけじゃないんですよね?

私は子どものトラブルですからどちらに非があるか白黒はっきりつける事より、いかに子どもの前で自分の落ち度(数%でも)を謝れるかが大切な事だと思います
そこをきっちりさせた上でなら相手の非をいくら責めても構わないと思います。

No.47 10/12/25 17:21
お礼

>> 39 今更すみません。オムツをずらされたんですか?下ろされたんですか? 私が相手の母親なら勿論息子をゲンコツで一括し親子で主さんと娘さんに失礼を… 質問に答えていませんでしたね。そのように相手から丁寧に謝ってこられたら、私も大人の対応で「いえ、子供さんがしたことですから」と丁寧に言ったと思います。
ウンチついてごめんなさいとはいえない気がしますが、「お洋服大丈夫ですか?うちの子供のでよかったら着替えお貸ししますけどサイズが合わないかしら?」くらいの気使いはするかと思います。

No.48 10/12/25 17:21
通行人39 ( 30代 ♀ )

主さんの背景も知らず書きたくなかった悲しいことまで書かせてしまって本当にすみませんでした。


どう謝罪しても謝罪しきれないですが申し訳ありませんでした。

No.49 10/12/25 17:22
通行人30 ( 30代 ♀ )

続いてすみません💧

例えばの話子ども同士のケンカでも相手にちょっかい出されて我が子が嫌がって突き飛ばしてしまったとしたら、まず突き飛ばしてしまった行為を我が子に謝らせます。
それで相手が謝るかは別として我が子には相手の非を責めるよりもまず自分のしたことを振り返って反省すべき事は反省してほしいと思ってます。反省してるといいながら相手が悪い悪いと言ってしまうとほんとに反省してるのかなと思えてなりません。

私のレスは主さんへの叱咤激励のつもりで書きました。が、主さんが慰めの言葉に甘んじてるうちはそれまでの人だと思ってこのレス後は何も言いません。

失礼しました

No.50 10/12/25 17:25
通行人6 ( ♀ )

そんな精神的な不安が主さんにも娘さんもあったのですね😞
勝手なことばかりでごめんなさいね😞
その状態では 感情的になって当然かと思います😢

今 冷静になって私のお話も理解して頂いてるようなので主さんは大丈夫だと思いますよ。

謝る機会といったのは 子供同士のことは 謝ったり謝られたり 許したり許されたり そうやって成長していくものだからと思ったからです。

もちろん大人も同じですよね。

あまり落ち込まず 次に繋げられたらそれでいいのではないでしょうか😉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧