注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

パンツとオムツ。腹が立って仕方ない!

回答100 + お礼20 HIT数 38283 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/12/27 10:14(更新日時)

デパートのプレイスペースみたいなところで3歳10ヶ月の娘が遊んでいました。

娘は恥ずかしながらまだトイトレが完全でなく、外出時はオムツです。オシッコは時々失敗。ウンチはほとんどパンツにしてしまいます。トイトレについては私なりに悩みながら親子で頑張っているのでこの点は批判しないで下さい(来年から2年保育で幼稚園に入ります)


遊んでいる子供たちの中に5〜6歳?の男の子がいて娘にちょっかい(しつこく話し掛けたり娘の遊んでいる玩具を取ろうとしたり) を出していました。子供のことだからと見守っていたのですが、男の子がいきなり娘のズボンとオムツをずらしました😨💢そして運が悪いといいか、娘がオムツにウンチをしてしまっていて(私も気がつかなかった😔)男の子の手と服にウンチがついてしまいました。
娘は泣きながら私の元へ来たので、とりあえずトイレに行って着替えさせました。ウンチの失敗やオムツをずらされたこと何て慰めようかと悩んでいたらさっきの男の子とお母さんが来ました。


続きます

タグ

No.1492492 10/12/25 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/12/25 17:49
通行人51 ( 30代 ♀ )

うちの娘は2歳4ヶ月ですが、まだ紙パンツですよ(笑)トイトレしよとしましたが、娘が嫌がり、中断しています。主さんは悪くないですよ煜トイトレが遅いことも、反省するこもありません。『オムツ外し』じゃなく『オムツ外れ』ですⅥ子供の様子を見て、子供のペースに合わせてしないとうまくいかない…と、小児科の看護師さんに言われましたよ坥汚い言葉で言い返したのはよくないですが、いくら子供がしたからと言って、していいことと悪いことがあります俉主さんも謝罪があってもよかったですが、相手の親も謝罪があっても、怒るのは筋違いだと思います昤でも、私もブチギレるな煆

No.52 10/12/25 17:49
通行人52 ( 30代 ♀ )

うちも女の子で3歳すぎてとれました⤵😣今12歳ですが3歳の記憶はないです💦

オムツ難しいですよね😥
頑張ってるのに周りに遅いと思われたり‥言われたり😥

私自身小学1年までおねしょがあったので娘の時は怒らず‥焦らずとやってました💦

出来たのは‥オムツを入れるごみ箱を暗いとこに用意してそこに自分で捨てさせる事で出来るようになりました😊
トイレならママがついて来てくれて電気もついてるけどオムツだと暗くてコワイ中を捨てに行かなきゃいけない‥理解してくれました💦(例え自分で捨てに行けても褒めては駄目です‥😥)


我が家のやり方でしたが‥一応これで出来るようになったよ~の情報でした😊

No.53 10/12/25 17:59
通行人53 

私も相手側が完全に悪いと思います。
ウンチしたのを知らせるとしてもいきなりずりおろすなんておかしいです。
てゆーか絶対わざとでしょ。
うちの子も男の子ですがもしそんなことしたら普段怒っても叩きませんが叩いて女の子に謝らせます。
それくらい悪いことなんだってことを分からせます。

トイトレ遅いとか主さんがウンチに気づかなかったとかそんなことはまた別の問題。

子供が小さくても人としてのモラルは教えておくべきだと思います。

ちなみに私が主さんだったら相手の子供ぶっ飛ばしてるかもしれませんね 笑

No.54 10/12/25 18:05
通行人30 ( 30代 ♀ )

レスしないつもりでしたが、ひと事謝らせて下さい。

主さんの事情をしらないとは言え言い過ぎたように感じたので主さんの心痛を重くしてしまった事申し訳ありませんでした😢

今はただただ心を休めて回復を願ってます。

言い過ぎて本当にすみませんでした

No.55 10/12/25 18:18
ユユ ( 30代 ♀ ZOd0w )

23さんへ
私のレスが不快に思われたようですみません。
上手く表現できなかったのか、考え方がちがうのか分かりませんが、私は息子に『女の子には優しくしなさい』と育ててます。うちの息子にとっては当たり前であり、いたずらなんて以ての外です。

おむつについては、主さんを批判してる人が居たので、『私も遅かったよ。だから今急に焦らなくてもいいよ。』って意味で書かせてもらいました。

主さん横レスすみませんでした。あと、フォローまでしてくれて。
主さんのお礼を読んで、主さんは優しい人なんだなぁって感じました。

相手のお母さんにちょっとキツく言ってしまったのは、よほど冷静を失うほどの相手の態度だったのでは?と思いました。


私は息子に障害があり、目に見えない障害な為、偏見の目にいつもあってますが、主さんのようにちゃんと考え、子育て頑張りたいと思います。
主さんもがんばってください。

また23さん以外にも私のレスで不快に思われた方、申し訳ございません。

No.56 10/12/25 19:05
通行人56 ( 20代 ♀ )

うちにも6歳の息子と2歳半の娘(オムツしてます)がいます。
もし息子がよその女の子にそんな事したらその場でひっぱたいて叱り、一緒に謝りに行きます。
もし娘がよその男の子にオムツをずらされてその子の服と手にうんちがついてしまったら…その男の子と一緒に母親の所に行き、状況説明して一応うんちがついた事は謝ります。
男の子がずらしたから悪いという主さんの考えはごもっともですが、汚いものなので…。

No.57 10/12/25 19:13
通行人57 ( ♀ )

自分が主さんの立場ならうんちがついたことは一応謝るっていってる人たちは心が広いですね……ていうか本当に実際子供(娘)が下着脱がされたら冷静ではいられないでしょう。
もうすぐ4歳の女の子。1歳や2歳の子とは本人や母親の気持ちも全然違うのでは?
百歩譲って男の子に悪気がなかったとしても男の子の母親が平身低頭あやまるべきだったでしょう。
何人かも言ってますがオムツ外れやうんちしていたことはたまたまの結果であって、主さんの娘さんの被害や男の子の母親の非常識さには関係がないです。

No.58 10/12/25 19:26
通行人58 

え?
完全に相手親子が悪いと思いますが。

男の子にうんちがついてしまったこと、そこに至るまでに止められなかったことを謝るのもあり得ませんよ。
止めるべきは男の子の母親で、言葉はきついですが男の子はあくまでも加害者ですから。

理不尽な蛮行に謝る必要なんてまったくないと思います。

No.59 10/12/25 20:07
通行人59 ( 20代 ♀ )

相手の子供の手と服に、うんちついちゃったんですよね?
だったら主さんも、謝らなきゃ。
確かに自分より小さい女の子をのオムツをずらすのは悪い事だし、女の子の親なら誰だって頭にきますよ。

でも、主さんも相手の気持ちになってください。他人の子供のうんちが自分の子供の手や服についたんですよ?
家に帰って洗うまで、ずっと匂うし、下手したらシミになりますよね。誰だって嫌でしょう。

男の子が娘さんにしつこくしてたなら「子供のする事」と言っていないで、両方の親がフォローするべきですよ。

それに相手の子供にうんちがついたのがわかっていたなら、トイレに行く前に男の子や親に「ごめんね、ついちゃったよね」と一言いえばよかったんじゃないですか?

同じ母親として、なんだか相手の親も主さんも、自分の子供ばかり庇って、気配りが足りないと思います。

No.60 10/12/25 20:22
通行人57 ( ♀ )

主さんもあやまるべきっていう人は何か違うんじゃないですか。
例えば、主さんの娘さんが男の子に意地悪言った→男の子が叩いたとかだったら「うちの娘も意地悪言ってごめんね」て言うのは分かります。また、わざとじゃないけど娘さんがころんだ拍子に男の子に当たったとかでも謝るのは分かります。
下着ずらされて、そのことで結果的にうんちがついてしまって、そりゃうんちがつくのは嫌だろうけど自業自得じゃないですか。 下着ずらされた上に謝る立場になる意味がわかりません。

No.61 10/12/25 20:30
通行人61 ( ♀ )

本当に 育児をして行く上で 他人との関りでの食い違いは多いですよ

理不尽な事を言われる事も 扱いをされる事も・・・・

親も日々勉強ですね

主さんも 娘さんも 早く癒えるといいですね お疲れ様でした

No.62 10/12/25 20:52
通行人62 ( ♀ )

どっちが悪いとか置いて。
その母親が来たときに、冷静に説明すれば済んだことでは?

こうなって、息子さんがパンツおろしてしまった。たまたまウンチしていたから、手に付いてしまったのですね。申し訳なかったけど、いきなりされたからどうしようもありません。 と。

ケンカするならそれからでもいい。
その母だって状況がわからなかったのかもです。

それと、余談かもですが、娘さんに“何にも悪くないよ”ではなく、もっと違ったふうに言ったら、オムツ外れのいい機会になったかもしれないですよ。

No.64 10/12/25 21:53
通行人64 

>>No.63

No.45のレスを読んでからのご意見ですか❓

No.65 10/12/25 22:04
通行人65 ( 20代 ♀ )

見ると少数意見ですが私が主さんの立場でも一応説明し、謝ると思います。というか、その場面で相手に何も声をかけないでいることが考えにくいんですが…。どっちが悪いか悪くないかは別にして、袖にウンチって結構えらいことですよね?たとえば、相手が100%悪くても、血を流すようなケガをしてたら声をかけませんか?

もちろん相手が先に謝るべきですが、「こちらには過失がない」「だから一言たりとも謝らない」という姿勢にちょっと強情さを感じました。通常ウンチをしたまま遊ぶべき場ではないわけですし、「すみません、今こういうことがあって、ウンチがついてしまったみたいです」と説明くらいはしたほうがいいのでは?

No.66 10/12/25 22:10
通行人66 ( 20代 ♀ )

あの…その状況だともしかして娘さんがどこか行ってしまうのを止めようとして引っ張ったのがたまたまオムツで、脱げてしまったのは事故だったんじゃないですかね。

まぁ事故だろうがなんだろうが、まず男の子側が謝るのが筋だと思いますが。
そりゃあ他人のウンチ着いたら嫌だろうけどそもそもオムツ脱がせなきゃ着かなかったんですから、自分が男の子の親なら娘さん責めるような事は絶対言えません。

理由が何であれパンツ下ろすなんて絶対に許せない事ですから。

No.67 10/12/25 22:16
通行人67 ( 30代 ♀ )

大人になってオムツしている人なんて居ないんです。

それぞれの子が自分のペースではずせればいいんです。

“いつまでもオムツでいいや~”なんてお母さんどこにもいませんよ…

遅いとか余計なお世話です。


主さんやお子さんは何も悪くありませんよ。

No.68 10/12/25 22:57
通行人68 ( ♀ )

オムツは関係ないんだから、主さんを庇いたくても、スルーすべきです。

主さんにツラい過去があるから、ゴメンナサイゴメンナサイって意見も違うと思います。ハナから主さんはオムツとれてない事は言わないでと書いてありますから。

ただ主さんも、お礼見る限りでは悪いと思ってないなら反省しなくていいんじゃないですか?

あちらにはあちらの言い分があるし、主さんもかなり言い返してるし、充分だと思いますが…?
現在、その親子からクリーニング代を請求されたわけでなし。
名も知らぬ親子の不始末を、まだまだ文句言い足りなかったって事でしょうか?

だったらもう止めた方がいいです。

過ぎた事をいつまでも言うのは、不毛な話です。

No.70 10/12/25 23:36
通行人70 ( 30代 ♀ )

69❗オムツだと思わなかったんじゃないの?ってどういう意味ですか?
パンツなら下げてもいいでしょうか?
相手の親子がおかしいですよ❗
主さんが言い返してくれてスッキリしました❗
69は変人

No.71 10/12/25 23:36
通行人71 ( ♀ )

ウチの姪は、3歳まで耳に障害があり全く聞こえずいました。今は手術して聞こえるようになりましたが、聞こえない時期があった為か発達に遅れがあり、実年齢7歳の頃で3歳半位の発達しかしておらず、ちょくちょくお漏らししていたので、オムツ使ってましたよ😣

子供の数だけ発達の仕方があり、その子のペースで大人になって行くんだと私は思います。
『4歳近く…』という人の考えがおかしいと思います。

横からすみません🙇

No.72 10/12/25 23:57
通行人71 ( ♀ )

主さんへ😃
先にも書きましたが、『子供の数だけ発達の仕方があり、その子のペースで大人になって行くんだ』と思います😃
オムツに関しては、主さんが思いつく事をしているんだったら、いつか自然に取れると思います😃
ウチの娘も姪もオムツが取れるの遅かったけど、たまに上手くトイレで出来た時に、思い切り褒めてたら、いつの間にかオムツが要らなくなってました😃(後恥ずかしいですが、“母ちゃん、今からトイレでキバるから😃邪魔せんとってよ😃”ってトイレでキバる所を時々見せてた)

子育ては周りのペースなんかを気にせず、自分のペースでゆっくりノンビリ行きましょう、お互い😃

ただ、男の子の件に関しては、向こうに非があると思うし、主さんの立場だったら、同じように怒っていたかも😥
でも、向こう側に立つと“悪いのは自分たちの方”と分かっていても、汚れた事が分かっていながら、何も言われないまま、トイレに行かれたら、無視されたようで、ちょっと💢となるかも😥一言あれば良かったのかな…って思います😃

長文ですみません🙇

No.73 10/12/26 01:00
通行人73 ( ♀ )

今5歳の娘がいますが幼稚園でトイレトレーニング(周りの子と競う)で卒業出来ました。だから焦る事は無いと思います。

子供とはいえやってはいけない行動ですよね。まだ小さいからエッチまではならないとしても他人のズボンやスカートを引っ張るとは💦うちの子がそんな事をしたら怒ります。
もし引っ張って反動でこけたら大変ですし…男の子には良いお勉強になったと思います

No.74 10/12/26 01:19
通行人27 ( ♀ )

再です。

男の子の方が悪い、そんな事はここにレスしてる皆さんが分かってると思います。
ただね、主さんが今一番考えなくてはならない事は、相手がこうすれば、ああすれば、娘に嫌な思いさせる事なかったのに、という考えではなく、
自分が母親として、ああすれば、こうすれば、娘を守ってあげられたかな、という発想なんですよ。
じゃなきゃまたいつか同じような事が起こりますよ。叩かれたりとかね。

主さんの娘さんが、色々な事情があってオムツが外れていないのと同じように、
家庭の事情で精神不安定だったり、障害があったりで、主さんの思う「常識」とかけ離れている行動をする子供なんて、世の中にいくらでもいます。

まずは我が子から目を離さない。
ある程度見守る事も必要だけど、危険を察知したら即対応。 逆もしかり。

相手が悪かろうが何だろうが、主さんがうまくかわしてあげないと、結局嫌な思いするのは娘さんです。
となれば、相手を責めるのが先か、自分の行動を改めるのが先か、自ずと答えは出てきますよね?

No.75 10/12/26 03:04
通行人75 ( ♀ )

相手が非常識だよ。うんち着いたのだって自業自得。オムツやうんちをなんで気づかなかったのか、一言自分から謝る、なんて言ってる人はさぞパーフェクトな育児してるんだねぇ。

私もそんな非常識な人には言い返しますよ。
だって非常識な人に常識教えたって通じないし。
まあ、主さん謝る必要ないですよ。

No.76 10/12/26 07:29
通行人76 ( 20代 ♀ )

相手を無視はしません。
でもあやまるというより説明かなぁ。
ウンチついたの知っててほうっておくのはどうかなぁ…と思います。
何も言わずに立ち去って逃げたと思われてもしゃくですし(今回みたいに)。
こっちが悪くないなら堂々と先にこっちから相手に説明します。

No.77 10/12/26 07:57
通行人77 ( ♀ )

単純に自分の子どもって可愛いじゃないですか‼私も皆さん同様甘やかしてるとは違い沢山の愛情を注いで育てています。
だから娘のパンツやオムツ下ろされたらいくら子どもでも嫌だなぁ…だから絶対に謝らせたいからきちんと説明します。きちんと話せば大半の人が謝ってくれるはずだから‼あと親に謝って欲しいんじゃなくと子どもさんに娘に謝って欲しいです。
親同士はやっぱりウンチしてたから手に着いちゃってすみませんって言いますね~。男の子は相手の親御さんにとって大事なお子さんに代わりないから。

No.78 10/12/26 08:18
通行人78 ( 20代 ♀ )

私も65さんに同感なのですが、本当に少数意見みたいですね…。私なら、焦るけどトイレにかけこむ前に瞬時に謝りますし、そんな酷い言葉遣いもしません…。

No.79 10/12/26 08:42
通行人79 ( 30代 ♀ )

≫70
顔が見えないからって
人に向かって 変人呼ばわりは いかがなものかと…
主さん 大変でしたね
世の中 いろんな方がいますからね

No.80 10/12/26 09:30
通行人80 ( ♀ )

主さんは 被害者意識が強すぎだと思いますよ。

相手が悪いのは当然ですが、主さんは大人なのだから相手の子供にも我が子にも配慮が必要だったのでは。訳あってトイトレしてなくても、オムツしているなら常に状態を注意していないと、子供さんが快不快に鈍感になりませんか?相手の子供は、勿論悪いですよ。
理性を失う、自分側しか見えない…自分を庇うばかりでは、バカ親候補になりかねません。
建て前でもいいから 相手に配慮できるといいなぁ。

No.81 10/12/26 09:41
通行人81 ( 30代 ♀ )

お互いにその場で謝るのが一番よかったと思います。
主さん「うわっすいません うんちしてたみたいでついちゃって昉」
相手「うちの子がずらしたからすいませんっ昉」となったら一番丸くおさまったかなと思います。男の子にうんちついたの知ってて知らん顔したから相手も自分から言いに行く形になったからそのような第一声が出たのだと思います。 オムツが取れてないことへの言葉もひどいですが主さんの言葉もびっくりです昉けどそこは反省されたとの事なので。子供のしたことは両成敗。親がちゃんと対処し、子供にしてはいけないことをちゃんと教えて、された方はフォローしてあげる。これでいいと思います。

No.82 10/12/26 09:58
通行人82 ( 20代 ♀ )

私なら謝れない!ずらされたのイヤだし女の子 一緒に遊んでたわけでもないし…

もちろん相手がすみませんなんていってくれたり大丈夫?と声かけてくれたらクリーニング代とか渡す


もしくは

女の子のパンツをおろすようにしつけなさってるのであれば 息子さんに謝ります
ただ…誰にきいてもあなたが恥をかくと思いますが?
と冷静に攻める


おむつとれてないことを他人が『遅い』だの『トイトレ』だのなぜ言うの?
なぜ主も謝るの?

レス見てイラッとしてしまいました
(すみません)

反省するのは自分の心の中でいいんじゃ

トイトレって親子のタイミングだしその時がくればとれるし....

No.83 10/12/26 10:13
通行人81 ( 30代 ♀ )

今全部読んで再です。
どなたかが、変態という言葉使っておりますが、まだ幼稚園児じゃないですか。そのような事は言わないでほしいです。私には女の子二人しかいませんので男の子がどんな感じかわかりませんが、幼稚園位の子がしたことです。もうしたらいけないってわかってて当たり前とか言われてる方もいますが、まだまだ小さいじゃないですか。今回の事でその親がちゃんといけない事だって教えて、もしくは主さんが冷静に教えてあげたらよかったんです。まだまだこれからいっぱい善悪を覚えて行くものだと思います。

No.84 10/12/26 11:34
通行人84 ( ♀ )

少なくとも男の子は娘さんのおしりがみたくてずらしたのではないでしょ?何か訴えたかったのか、構ってほしかったのか、男の子にしか分かりませんよね?
もう4、5歳なのに・・・とおっしゃる方多いですがまだ4、5歳ですよ?トイトレに個人差があるように、発達障害などで苦労しているご家庭だったかも。
私は自分の娘のウンチをつけた男の子を無視するなんて到底できません。ましてや子供の前で暴言なんて。
自業自得だなんて言葉は4、5歳に重すぎやしませんか。
過保護っぽいママが多くてビックリ。そんな人ばかりだとプレイルームで遊ばせるの怖いですね。

他人の立場になって少しは考えられませんか?大人げないですね。

No.85 10/12/26 11:36
通行人84 ( ♀ )

↑男の子は4、5歳じゃなくて5、6歳でしたね😥訂正します。失礼しました

No.86 10/12/26 11:55
通行人57 ( ♀ )

>84
トイトレが遅いのは外ではオムツをしていたら他人に迷惑はかけないけど、パンツずらすのは明らかに他人に迷惑ですよね。発達の個人差で男の子に悪気がなかったにしても同列に論じるのはおかしいでしょう。

No.87 10/12/26 12:24
匿名 ( 40jPw )

83>>叩いたとか突き飛ばした~とかなら5~6才ならまだ男の子はやんちゃだから…で主さん側も小さいからしょうがない、と思えたでしょうが、
もうすぐ小学生に上がる年。
オムツを下に下ろすなんて、異常です。
これを小学校一年になって、クラス内でやったらどうでしょうか?
大問題です。
小さいからって許されることと許されないことあると思います。

No.88 10/12/26 12:36
通行人81 ( 30代 ♀ )

81です。 87さんへ
異常ですか澈??もうすぐ小学生にあがるけど、今回の事でちゃんと親が注意すれば いけなかったことなんだなと理解して今後につながるんじゃないですか? そんな小さい子供に異常だの変態だの言う大人がおかしいです。もし私が主さんの立場なら 最初のレスに述べたように 男の子の親に、すいませんっうんちが着いてしまったんですけど昉と言います。そこで相手の出方次第ですが 相手も いやうちの子がずらしたのが悪いんでこちらこそすいません と言ってくれればそこまで ずらされた事にたいしても怒りません。

No.89 10/12/26 13:07
通行人20 ( 30代 ♀ )

あの…発達障害かもしれないと仰る方いらっしゃいますが、そういうお子さんをお持ちのお母さんが果たしてわざわざ文句を言いに来るでしょうか?ましてやオムツ外れてないのがおかしいなんて言えないと思うんですが。
自分の子が仮に発達障害でその男の子のような行動をしたら、女の子に申し訳なくて仕方ないです。

5、6歳はまだまだ小さいと言う方は、実際その年齢のお子さんを育てたことありますか?確かに成長は子供によります。でも今回のことは成長云々ではないと思うんです。年下の女の子相手にいくら悪ふざけと言ってもパンツずらすことは私はおかしいと思います。
小学1年生が同じことしてたらどう思いますか?
成長は個人差だからと言い切れるのでしょうか。

No.90 10/12/26 13:28
通行人53 

相手側にウンチが付いてしまったてすみませんと一言謝るべきとか言ってる人がいますがおかしくないですか?
その男の子が女の子にそんなことしなければ付かなかったわけでしょ?

まだ小さいとかどこか行くのを引き止めようとしたとか理由になりませんよ。

その後親がクレーム言ってきてるし男の子のせいっていうより親の躾かな。

No.91 10/12/26 13:53
通行人91 ( 30代 ♀ )

トイトレなんていう言葉に惑わされなくていいよ💦うちは4歳までにとれた感じで今でも別に固執してません。トイレでウンチしたらオモチャかってあげるよって適当ダメ元で言ったらトイレでするようになったんです(笑)きっと子供に合った条件だったんだと思います。
そのムカつく親子ですが…本当にその男の子痴漢行為じゃん?なんでズラすという行動に繋がるの?そっちこそ頭へんなんじゃないの?変態親子!って私ならいいます!
ただ、いくらズラした変態がきんちょが悪いとはいえ、着替えに連れて行く時点で切れ気味にでも男の子に「うわ!ちょっとずらしたの?ナンデ?大丈夫?汚れてない?ダメだよ!」って言います。そうすとまた違ってたかも?
それにしても最悪な日でしたね!お疲れ様でした💦どんまいだよ😃

No.92 10/12/26 14:17
通行人92 

81さんズレすぎです。


子供は小さいから分からないもの、その都度教えてあげれば済むこと…相手が1、2歳児なら確かにそうです。
でも、4、5歳にもなれば親が適切に関わっているなら、そのあたりの分別はついていていいはずですよ。

自分のお子さんが同じ経験をしても、あなたはご自分のレス通りの対応、気持ちでいられるのなら、あなた自身何かおかしいですよ。

No.93 10/12/26 15:04
匿名 ( 40jPw )

81さんへ、そんな小さな子っていうのは3歳くらいまでだと思います。
5~6才なら善悪の区別はつきますから、その様な行為に出たのは異常さを感じます。
あくまでも私の意見です。81さんは、実際その場にいて温和に済ませることが出来るのでしょうから、大人として立派かと思いますが、私なら主さん同様、その場ではとりあえずいち早く着替えさせるのを優先させますし、着替え終わる前に向こうが喧嘩腰できたのなら冷静に対応なんか、あえてしません。子供というより、向こうの親の対応がおかしいです。

No.94 10/12/26 15:29
通行人81 ( 30代 ♀ )

81です。ずっと考えておりました。えと、確かにその男の子の親は有り得ませんと思います。私が主さんの立場で、その場で一応謝り、(これは相手も謝ってくれるであろう勝手な思いもあり)、うんち着いた事を伝えたとして、相手が主さんが言われたような事を言ってきたなら私もムカッとします(主さんや他の言い返すと言ってる方のように言い返せないので昉)嫌な思いしたままいたと思います。ただ皆さんはその男の子の行為を 異常だとかおかしい 痴漢とか言うてるのがかわいそうかと。だってもしあなた方のお子さんが男の子でその子と同じことをしたとします、目撃したのが初めてだとします、そこでちゃんとあなた方親がそんな事してはいけない!ときつくしかります。その子はやっと気付いて反省し次からはしません。それなのに 異常とか言われてたら悲しくないですか?親の態度にムカついてるんですよね?それは私もわかります渹

No.95 10/12/26 15:34
通行人81 ( 30代 ♀ )

81です。言い忘れましたが、一番いいのは、ずらした相手が先に謝るのが一番だと思いますが、相手より自分が先にうんちがついたのを気付き 対応しなきゃと思ったら穏便に、と思うし、相手はもっと謝るだろうと勝手な判断での とっさの一言がそういう発言してしまうだろうと思いました。

No.96 10/12/26 15:39
通行人6 ( ♀ )

81さんは別にズレてはいませんよ。
気持ちに余裕があるかないかの問題だと思います。
実際 その場に皆さんいたのではないですし 想像の中で自分と置き換えて言ってるだけなので それぞれのシチュエーションも違いますよね。
私も 咄嗟のこととは言え 取り合えず 自分の子供のウンチがついてしまえばスイマセンと言ってしまうかもしれませんし その時の感情で主さんと同じようにもなってしまうかもしれません。

これからも子育ての中で色んな親子と関わり色んな
経験をしていくわけですから、これもまた1つの経験として 次は余裕を持った対処が出来ればいいのではないでしょうか。

済んだことをあれこれ説いても仕方がないですしね。

主さんは とても素直な方ですし次は感情的にならず頑張れると思いますよ。

No.97 10/12/26 16:36
通行人75 ( ♀ )

いやいや、相手の言動よく読んでくださいよ。
カッとしたとはいえ、小さい女の子に対して頭おかしいんじゃないの?って言ってるような相手ですよ。
そこまで言われてあの時謝ればよかったなんて思えないよ。
相手を自分の常識範囲内でしか考えてないから言えるんだと思うんだけど

No.98 10/12/26 17:36
通行人64 

意図的ではなく、移動する娘さんを止めようとして、たまたま引っ張った部分がズボンだったという事ですよね❓
ズボン下げを目的でされたのなら私も主さんに全く同意ですが、わざとでない事に対してそこまで激怒してはいけません😔

主さん自身がオムツに拘り過ぎているのではないですか❓
大変な時期を過ごされてきたと思いますが、もう一度落ち着いて考えてみましょう。
そして、どなたかがおっしゃってましたが、これを機に娘さんがオムツをやめようとする気持ちにもっていくのも良かったと思います。
まだ日も浅いのでしたら落ち着いて娘さんに話してみてはどうでしょう❓

No.99 10/12/26 17:54
通行人75 ( ♀ )

いやいや、相手の言動よく読んでくださいよ。
カッとしたとはいえ、小さい女の子に対して頭おかしいんじゃないの?って言ってるような相手ですよ。
そこまで言われてあの時謝ればよかったなんて思えないよ。
相手を自分の常識範囲内でしか考えてないから言えるんだと思うんだけど

No.100 10/12/26 18:05
通行人100 

75さん

もう6さんがうまくまとめて下さってますし “いやいや”と掘り起こしても堂々巡りになってますよ⤵⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧