注目の話題
接客業なのに、お客さんや患者に対して愛想が悪い看護婦さんや、店員さんって、何を考えてるんでしょう? 元々愛想が悪い性格なので、しょうがないのでしょうか? 今
恋は突然やって来ますか? 独身の方、既婚の方に関わらず教えてください。
半年ほど前、古着屋を始めました。 古着だけでなく、バッグやアクセサリーなども扱ってます。 先日、女性のお客様が「祖母の形見なんですが、素人目じゃ価値

エホバの研究生

回答58 + お礼55 HIT数 15763 あ+ あ-

ぴゅな( 39 ♀ Uf6sCd )
10/12/31 22:28(更新日時)

削除投票

エホバの証人の研究生です。教えはスゴく好きなのですが、疑問もいっぱいあります。神様の存在は信じてます。死んだら無になるとも思います。でも復活しての楽園は理解できません‥安らげる仲間はほしい‥ エホバの人達は親切心が強いし、人を見下したりしないし、常に争いをどう無くすか考えてますよね?そういうとこは尊敬しますし、友達になりたいと思うけど、エホバに崇拝しない人は悪魔ってなるのが嫌‥このまま研究生で勉強するのに、迷ってます。答えが出ません‥天涯孤独だけど、だからといって、どんな宗教でも良いとは思いません。同じような気持ちの人と話したいな~

タグ

No.1494272 10/12/28 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 10/12/28 00:14
通行人1 

削除投票

その正直な気持ちをそのまま司会者に伝えればいいのに。

No.2 10/12/28 00:34
通行人2 

削除投票

「この宗教を信仰しない人はダメ」という教えのある宗教を本気で信仰したいですか?宗教に答えがあるのではありません。あなたの心に答えがあるのです。なぜなら、宗教を信仰していようがいなかろうが、全ての人は皆神様と心でつながっているからです。ですから、自分自身の中の善悪の判断が宗教より劣るとは限りません。もしも、特定の宗教が違うと感じたら、戦ってはいけません。清く静かに離れることが最も賢明な方法です。

No.3 10/12/28 00:40
やんちゃ☆彡 ( 20代 ♀ S7prc )

削除投票

うちも家族で信仰してる宗教あります。あたしだけ、信じてません。
信じてないことを伝えてしまったら、親子関係うまくいかなくなるので、言えません(宗教狂いのため)親戚も崇拝してるので、八方ふさがり。

迷いつつ、信じたふりするのつらいですよね。

No.4 10/12/28 00:47
お礼

削除投票

>> 1 その正直な気持ちをそのまま司会者に伝えればいいのに。 ありがとうございます。司会者には言ってます。楽園っていう希望を持てるように、一緒に研究しましょって言われました。

No.5 10/12/28 00:49
お礼

削除投票

>> 2 「この宗教を信仰しない人はダメ」という教えのある宗教を本気で信仰したいですか?宗教に答えがあるのではありません。あなたの心に答えがあるのです… はい‥ありがとうございます。

No.6 10/12/28 00:50
通行人6 

削除投票

信じる事良い事ですね、

宣伝・入会・紹介
募集のカキコですか、

No.7 10/12/28 01:00
お礼

削除投票

>> 3 うちも家族で信仰してる宗教あります。あたしだけ、信じてません。 信じてないことを伝えてしまったら、親子関係うまくいかなくなるので、言えません… ありがとうございます。エホバの宗教は、理解できる部分と出来ない部分があります‥
多分 宗教って全部理解して入る人は少ないと思いますけどね‥
確信を持つと信仰心が出るんでしょうね。

私 今スゴい自尊心がほしい‥
人に頼りたくないけど、頼らないといけないのって辛いです。
身内いないからエホバの人しか頼れない‥
良い風につけこまれてるのかな?
もう しんどいな‥
なんかごめんなさい
愚痴っちゃった

No.8 10/12/28 01:04
お礼

削除投票

>> 6 信じる事良い事ですね、 宣伝・入会・紹介 募集のカキコですか、 ? エホバ嫌いな人はレスしないで下さい。

私は迷ってる段階です。

No.9 10/12/28 01:05
お助け人9 ( ♀ )

削除投票

信じた人だけ助ける神様。。信じなければ地獄。
ほとんどがそうだけど。神様ってそんなに心が狭いのか?

エホバの証人は一目でわかるよ。冬の薄曇りで寒~い日になるとやってくる(笑)

グレー系の暗い服にロングスカート 長いコート 二人ずれ。

あの楽園の絵。
地球が崩壊したあと信者だけ方舟に乗ってたどり着く。

…だけど、その布教活動してから何十年たつんだよ?
まだ楽園はないの?
その間に死んだエホバは今どこに?

No.10 10/12/28 01:15
お礼

削除投票

>> 9 ありがとうございます。私が疑問に思ってる1っがそれなんです。神様の所に非難しないと助けてもらえない宗教ですよね?
それを司会者に言うと、聖書に示されてる神の規則?を やはり守らないといけない。聖書はちゃんと警告もしてる。みたいな事を言われたような‥
私 安定剤飲んで研究するので、集中力が半減してます。
飲まないと人に会えないから‥
もう こんな人生嫌

No.11 10/12/28 01:33
通行人11 ( ♀ )

削除投票

兄の嫁と娘が信者です。信仰の自由を否定はしませんが自分たちさえ良ければそれでいいと言う考えの宗教は疑問です。ここでは言えないくらい嫌な思いを両親も私もしました・・・二度と会いたくないし全くの他人だと思ってます。

主さんも疑問に思う事とかをクリアできるなら入信してもいいと思いますがまわりに悲しい思いをさせる信者にはならないで下さい、お願いします。

No.12 10/12/28 01:48
お礼

削除投票

>> 11 ありがとうございます。いっぱい嫌な思いされたんですね‥
社会的に反してる事が多いから、付き合いが大変ですよね‥エホバの人は‥

私は天涯孤独なんで、迷惑かかる身内がいません(笑)
他宗教は選挙の時しか来ないとか、お金 寄付をたっぷり入れないといけないとかが多いし、その点エホバは週に1回研究で来てくれるし、寄付は気持ちだし、寂しい私にとっては、エホバの証人しか無い‥
独りになりたくないのに独りになっちゃった‥いい年こいて寂しいなんてバカみたいですね。

No.13 10/12/28 01:57
通行人2 

削除投票

お身内がいらっしゃらないというのは大変お辛いですね。先程のレスはちょっときつかったかなと思ってしまいました。ごめんなさい。頼れるものや人が欲しいのかなとお察しします。拙い私の人生経験からで申し訳ありませんが、辛いから頼りたいんだけど、その辛い時ほど気を引き締めて冷静にならないと落とし穴にはまる可能性があります。(宗教のみならず人生全般です。)身内がいる私の言葉では説得力ないかもしれませんが、身内がいても孤独を感じるときはありますし、頼れない場合もあります。宗教を越えて、あなたを必要としている人、あなたにとって必要な人は必ずいると思います。幸せをお祈りして致します。

No.14 10/12/28 02:17
通行人14 ( 20代 ♀ )

削除投票

好きなら信じたら良いですよ😃

私も、家族が信仰してる宗教が大嫌いになり、大人になるまで何度も少しずつ親に言いました。

エホバじゃないけど、その宗教も他の宗教はいけない(ダメに近い)という考えでした。

もしかしたら、何処の宗教でもそうなのかなぁ❓💦

でも、宗教を信じる事は悪い事じゃないで、自分の信じれるものを信じたら良いですよ😃

私も、最近宗教嫌いを克服して、今自分にあった宗教を探しながら勉強中です😃
というのも、宗教が何故できたのか❓

宗教が何故何年もの間、人の中で続いて来たのか❓

不思議でたまらなかったんで、色々調べてます😃

あくまでも私の考えですが、人間の不安や望みなど取り除く為に必要だったのかな~と。

だから、きっと宗教を信じる事で、生きる糧になったり良いで事もあると思うので、主さんがエホバで良いと思ったなら、それで良いのでは…😃

No.15 10/12/28 02:20
お礼

削除投票

>> 13 お身内がいらっしゃらないというのは大変お辛いですね。先程のレスはちょっときつかったかなと思ってしまいました。ごめんなさい。頼れるものや人が欲… ありがとうございます。本当ですね‥辛い時こそ気を引き締めないとダメですよね。

私 自分の命より大切なペットがいるんです。もし私に何かあれば、その司会者の人が世話してくださるって‥言ってもらいました。
何もないように、自分自身しっかり強くいないといけないけど‥こればっかりはわからない‥
ペットぐらいって言う人もいますが、私にとっては宝なんです。

彼氏なんて簡単に作れないし‥
友達は皆 縁を切りました。
愚痴ってスミマセン

No.16 10/12/28 02:43
お礼

削除投票

>> 14 好きなら信じたら良いですよ😃 私も、家族が信仰してる宗教が大嫌いになり、大人になるまで何度も少しずつ親に言いました。 エホバじゃないけど… ありがとうございます。私は子供の頃から神様の存在は信じてます。よく人間は進化論か神様(創造者)かって言われてますよね?
私は神様派なんです
(笑)

私も宗教って昔の人間が、1っにまとめる為の教えみたいなのかと思ってました。
死語の事も生きてる人間が安心するように、天国とかお盆に帰ってくるとかあるんだろうな~って思ってます。
今 私は自尊心が足りない‥自力では立ち上がれないから、エホバって言う宗教の人に支えてもらってる状態です。でも信仰はついて来て無い‥
中途半端なのが辛いです‥自分が弱すぎるのにはらがたつ。
死ぬ気で何かをすれば出来るんじゃないの?って思うけど、身体中が震えて何も出来ない‥
ペットが死んだら死にたい

No.17 10/12/28 03:18
通行人14 ( 20代 ♀ )

削除投票

14です。お礼ありがとう☺

そっかぁ😃別に良いんじゃない❓😃

あっ、私は別に神様を信じる人は信じる人でそうなんだ~😃って、普通に思う人なので、否定はしないよ😃

エホバの世界はよく知らないから、気に障ったらごめんね💦

私の考えですが、仏教では神様に近づきたくて、神様の考えを分かりたくて、一生を掛けて辛い修行して悟りを開くと思うんだけど、(まぁ~これもよりけりかな😥)

エホバは違うのかな❓

だから、支えて貰ってるけど、納得出来ない部分が有るから迷ってるって、人間側の考えから言わして貰えば、普通なんじゃない❓って思う。

私的には、『支えて貰ってる』ってという事が大事かな❓って、思ったよ。

って、エホバでもましてや人間側の考えをなのに、こんな事言われても迷惑だよね😥

誰かエホバの方がレスしてくれたら、一番良いよね😃

誰か来ないかな~💦

No.18 10/12/28 03:33
通行人2 

削除投票

迷い悩みながら一生懸命答えを出そうとしている主さん、私は強いと感じます。寂しさや辛さを感じないことが強いというわけではないと私はいつも思います。そういう物を抱えているにも関わらず、自分の中の指針に目を反らさずに向き合っているからこそ悩んでいるのだと思うからです。

ちなみに私は特定の宗教は信仰していませんが、それでも、これまで、人智を超えた力を感じる瞬間が何度もあり、助けられました。(何の参考にもならないか…笑。話ズレてるかな。)

そういえば、私の知り合いにもお身内のいない人がいます。その人は、自分が興味あること片っ端からなんでもやる、というような人生を送っています。主さんと同世代のかたです。独身です。毎日ホントに忙しそうです。

宗教のことどうしても迷われるようでしたら、その問題はとりあえず置いといて、違う分野で何か興味あることを始めてみたらいかがですか?または、宗教関連ではないボランティアなど。人の為に尽くしていると、自分が癒されます。

No.19 10/12/28 03:56
通行人19 

削除投票

内容は11番さんと似てます。近所に信者がいますが凄い暴言を吐き近所一帯から嫌われています。問題ばかりお越していたので今では誰からも挨拶も相手にもされていません!信じるのは自由ですが余りにも見下して自己中極まりない態度は許されないということではないでしょうか⁉

No.20 10/12/28 07:59
やんちゃ☆彡 ( 20代 ♀ S7prc )

削除投票

3です。
弱みにつけこんで勧誘はしますよ。うちの宗教もそうですから。

少しでも矛盾や違和感を感じるなら、今のうちにやめておいたほうがいいと思います。それで、エホバの方々が離れていったのなら、その親切心はウソってことになりますね。
うちの宗教の方々は、間違いなく離れていきます。でも、万が一食らいついてきたときの恐怖。ぬぐいきれないです。

No.21 10/12/28 08:12
通行人21 ( ♂ )

削除投票

疑問!なぜ正月になると違う宗教信者が神社や寺院にお詣りに行くのか理解できません

No.22 10/12/28 08:18
通行人22 ( ♀ )

削除投票

エホバのみの教えを研究するのではなく、他宗教の教えも知ってから考えられたほうが賢明だと思います。
重要な教えの部分に納得できないまま入信しては後々辛くなってきますよ。
本当に生涯付き合っていける宗教は、他の宗教を認め尊重しているという点に違いがあり、排他的な教えには注意したほうがいいと思います。

No.23 10/12/28 08:38
も ( 20代 ♂ 8273w )

削除投票

正直エホバはあんまりいいイメージないです。

出血多量で死にそうな子供に輸血した医者に対して
ずっと嫌がらせで何かを送り続ける宗教ですよ。


人に迷惑かけなければ別になんの宗教信じてもいいと思うけど
子供には輸血させてあげて欲しい。

No.24 10/12/28 08:45
お礼

削除投票

>> 17 14です。お礼ありがとう☺ そっかぁ😃別に良いんじゃない❓😃 あっ、私は別に神様を信じる人は信じる人でそうなんだ~😃って、普通に思う人な… うわぁ~ありがとうございます。
レス嬉しいな~

エホバの宗教も全身全霊ささげるみたいですよ。
ってか私‥死ぬ=復活=楽園 こんな希望いらないんです。
今‥現在を助け合って生きたい

No.25 10/12/28 08:56
通行人25 

削除投票

主さんが今のように多少の疑問を持って信仰する方がマトモな気がします。

友達がエホバの信者と大恋愛で結婚しましたが、子供が手術する事になり旦那さんは「何があっても輸血はダメ!もしもの時はそれまでの命だったと仕方ない。言う事が聞けないなら離婚だ」と友達に言ったそうで、友達は「輸血すれば助かるのに、親が見殺しにするなんておかしい。今すぐ離婚して!」と病院の先生の前で大喧嘩して即離婚。

手術は輸血さえすれば命にかかわるものではなかったから今は元気に学校に通ってるようです。
別れた旦那さんは子供に会いたいと今でも連絡があるそうですが、友達は一生許さないと。

長くなりましたが、その元旦那さんは何の疑問ももたず信仰し子供の命よりエホバの教えを重要視したという事でしょうね。

良いと思う所は受け入れ、納得出来ない所は受け入れない。
そんな信仰の仕方は許されないのでしょうか。

No.26 10/12/28 08:59
お礼

削除投票

>> 18 迷い悩みながら一生懸命答えを出そうとしている主さん、私は強いと感じます。寂しさや辛さを感じないことが強いというわけではないと私はいつも思いま… ありがとうございます。その知り合いの方の自尊心うらやましいな~
そうですね‥違う場所も見たら、また違いますよね。
でも‥なかなか精神的な病気で独身、潔癖症、酒タバコしない他もあるかもだけど、なかなか 話しが合う人がいなくて‥
話せば 人を蹴落とすような話しになったり、結婚出産の話し‥
結婚願望が持てないんだよって言えば、色々 上から目線で伝えてくる毎日‥
人と付き合うのが難しいです。
その中でエホバの人と知り合って2年で週1研究、家も近い、親切。まぁ‥宗教が中にあるからでしょうね‥
私 ちゃんとレス出来てないですね(笑)
スミマセン

No.27 10/12/28 09:07
お礼

削除投票

>> 19 内容は11番さんと似てます。近所に信者がいますが凄い暴言を吐き近所一帯から嫌われています。問題ばかりお越していたので今では誰からも挨拶も相手… ありがとうございます。エホバの証人の人達も色んなタイプの人がいるかもですね。
集会や研究の日に 他の人達と会ったんですが、無口な人が多くて、上から話しする人は少なかったです。

No.28 10/12/28 09:14
お礼

削除投票

>> 20 3です。 弱みにつけこんで勧誘はしますよ。うちの宗教もそうですから。 少しでも矛盾や違和感を感じるなら、今のうちにやめておいたほうがいいと… ありがとうございます。宗教って ほとんどの人が人生に不満だらけの人だったり、病気の人だったりの人ですよね?
全員じゃないですけど。
小さい時から学会の人とは絡んできたのですが、学会の人柄はちょっと‥怖いです。
私 寂しいだけなんだろうな‥
弱すぎだ‥

No.29 10/12/28 09:16
お礼

削除投票

>> 21 疑問!なぜ正月になると違う宗教信者が神社や寺院にお詣りに行くのか理解できません ありがとうございます。
私の知ってる宗教はエホバと学会ですが、この2っは神社とか入らないみたいです。

No.30 10/12/28 09:22
お礼

削除投票

>> 22 エホバのみの教えを研究するのではなく、他宗教の教えも知ってから考えられたほうが賢明だと思います。 重要な教えの部分に納得できないまま入信して… ありがとうございます。はい 宗教ってのは簡単に出来るもんじゃないって思ってます。ってか日本って宗教 多すぎですよね(笑)
自分の人生の答えを求めたいのか、支えがほしいのか‥よくわからなくなった‥
ハチャメチャなレスでごめんなさい

No.31 10/12/28 09:33
お礼

削除投票

>> 23 正直エホバはあんまりいいイメージないです。 出血多量で死にそうな子供に輸血した医者に対して ずっと嫌がらせで何かを送り続ける宗教ですよ。 … ありがとうございます。私も始めにネットで色々エホバの事調べました。
まず最初は輸血ですよね~ 私の考えは宗教全般 二世とかなる子供を無くす方が良いと思う。
成人して親と一緒の宗教に入るか無宗教で行くかを決めれば良いのにな~
確かに子供が宗教活動するのは可哀想‥

でも‥輸血は私もしたくない派です。
緊急の手術以外は代用出来る液がありますよね?
それが良いな~
ネットで医師が自分の家族には輸血は反対するって言うのを読んだ時、怖かったな‥

No.32 10/12/28 09:36
通行人22 ( ♀ )

削除投票

もし、その宗教に入ることで世間的に肩身の狭い思いをすることがあったら、また違った孤独感が生まれると思います。
頼るべきところは宗教の教えであって、宗教に属する人たちではないことをお忘れなく。その一番大事な教えの部分をよく知り、一時的な感情のみでないかご確認下さい。
ちなみに私はキリスト教のカトリックです。

No.33 10/12/28 09:42
お助け人9 ( ♀ )

削除投票

14さん…仏教は『神様』じゃないですよ。

No.34 10/12/28 09:46
お礼

削除投票

>> 25 主さんが今のように多少の疑問を持って信仰する方がマトモな気がします。 友達がエホバの信者と大恋愛で結婚しましたが、子供が手術する事になり旦… ありがとうございます。ん‥‥やはり輸血の事は家族の経験や身近な人の体験でしか、本当に真剣に考えられないよな‥

現に輸血で助かった人もいるし‥でも その数年後 輸血の副作用だっけかな? 感染症かな? で苦しんでる人達もいるし‥
難しい問題‥

もし私自身は輸血してほしくないけど、子供とかいたら、するだろうな‥
助けたい一身で

No.35 10/12/28 09:59
お礼

削除投票

>> 32 もし、その宗教に入ることで世間的に肩身の狭い思いをすることがあったら、また違った孤独感が生まれると思います。 頼るべきところは宗教の教えであ… ありがとうございます。そうですよね‥
宗教って信仰ですもんね。司会者のかたも、よくエホバとの関係って言われてます。
聖書も色んな解釈されて、色んな宗教が出来てどうして?みたいな所あります(笑)
そう思うと、やはり自分自身 宗教に興味あるのか、どの神様が自分が崇拝出来るかになってきますよね。

でも‥心のどっかで宗教って怖い‥って思う。宗教者同士のプチ争いみたいなものから、戦争まで‥キリないですよね。
宗教があるから?とも思う。でも それを支え信じて生きていける人もいる‥

はぁ‥また頭がパニックに

No.36 10/12/28 10:08
通行人36 ( ♀ )

削除投票

私が思ったことなんだけど、
主さんは、その宗教を求めているというよりも、支えてくれる人 頼れる人 そういう拠り所を求めているんじゃないかな。

主さんは 信仰しなくても、人が生きていく 生きている中で大切な物事や必要な感性を すでに所持されてるんじゃないかと思います。


どうかなぁ
お身体の調子があまり良くなさそうですが、ボランティア活動などしてみては。
多分、求めるより 与えていく事で、主さんに返ってくる‘求めているもの’は 大きいと思います。

お年寄りや、子供のお世話等が 主さんに合ってるような気がします。

相談内容と全然ちがう言葉でごめんなさい。

No.37 10/12/28 10:15
通行人37 

削除投票

宗教は自分が信ずるものが一番と思いますが、それを誰かに強制(布教?と異なる)しちゃいけないと思う。決して否定ではありませんよ。
俺も色々かじったけど結論的には神道を信じてる。これといった教典みたいなものじゃなくまっとうに生きてれば必ず導いてくたざると思って暮らしてる。

主さんや皆さんのレス読んでかなり納得できたからなんだかうれしかった。
ありがとうございました。

No.38 10/12/28 10:15
通行人22 ( ♀ )

削除投票

納得いかないまま入信しないほうがいいと思います。
特に排他的な宗教に見られるのですが、一度入信するとそこでお世話になった人を裏切るような形になり、脱退も難しいです。

No.39 10/12/28 10:17
通行人39 

削除投票

私は特定の宗教に入る気は無いので、各宗教に対する詳しい知識は持ちません。
でも自然に対する畏敬の念は持っているし、霊峰を見ればなる程神様の宿る所だと思い拝みますし、沢山の命や宇宙が何者かの意思によって存在しているように感じられたり…私にとっての宗教はそういう事だと思っています。
でも人は皆弱いものだから、宗教を支えとして生きる人の気持ちもよく理解出来るし、それはそれでいいと思います。
でも自分達の宗教以外は悪という考え方は、やはりおかしのではないでしょうか。いろんな人間がいろんな宗教を信仰する自由を認めない宗教はもはや宗教では無く、単なるカルト教団ではないかと思います。
元々日本は多神教の国なんです。それぞれの人にそれぞれの神様がいても、それは間違いでは無いのですよ。
孤独だからすぐにも支えられたいと思う主さんの気持ちはよく分かりますが、自分の納得いく宗教を探された方がいいと思います。

No.40 10/12/28 10:22
お礼

削除投票

>> 36 私が思ったことなんだけど、 主さんは、その宗教を求めているというよりも、支えてくれる人 頼れる人 そういう拠り所を求めているんじゃないかな。… まさに私の心を見透かされた気持ちです。
ありがとうございます。
私自身 全く独りだから何かあった時に 頼りたいんだけど、何も無い時は 与える喜びの方が好きですし、無条件で人の事出来るって、幸せ感じます。見返りなんていらない。心と心が信頼しあって常に自分の事より相手の都合を考えたい。

でも‥健常者の人に こういう姿勢で接すると、使われちゃうんです‥人間的に下に見られ弱いと‥

人に優しくすると、自分が安らぐんです。
ボランティアとか また探してみますね。
ありがとう

No.41 10/12/28 10:49
通行人41 ( 20代 ♀ )

削除投票

エホバの証人で、何人か1軒づつまわって、ものみの塔や薄い紙を持ってくるけど、入っても正直意味なくないですか?誘われても断ってますが、何ヶ月したらきてどう?みたいな感じで…。しつこくて困るんですよね…難しい話聞いて意味あるんですか?長話聞いてたら眠くなりますよ?

No.42 10/12/28 11:28
通行人42 

削除投票

エホバだから偏見の目で見ることはしないし、信教の自由は憲法でも保証されてる。主さんが疑問に思ってる楽園とか方舟はエホバの核の部分なので、そこに納得がいかないなら入信したら主さん自身がキツイんじゃないかな。

エホバを信じてる方は、最期の救いの楽園や方舟を目指してるよね。

私自身は、そういうの苦手で死んでからより生きてる時になんとかしようよって思うタイプだし、信じる人だけが救われたのを楽園と言っていいのか疑問です。

信じない=悪魔ってのも、う~んって思うよ。

でも一番は輸血の問題かな。目の前に輸血すれば助かる人がいたら、私の血で良ければ使ってって思うよ。極度の貧血だから使える保証ないから…ダメなら輸血してくれる人を探す。

命に対して最後まで手を尽くしたいし。例え大嫌いな人でも、見ず知らずの他人でも。そうなったら『教義?知るか。そんなもん💢』ってタイプなので私には無理です。悪魔決定かも(^-^)
信仰する、しないは主さんにとって大切なことだと思う。自分や周りが笑顏でいられるような宗教じゃないなら、やめた方がいいよ。

No.43 10/12/28 13:20
通行人43 

削除投票

しつこく勧誘したり、異常に排他的になる宗教は本当に理解が出来ないです。

例えば神社やお寺や教会や占いだって自由に出入り出来ますよね。
外国人でもお参り出来ます。
しかも多額の会費も取らないし、取っても数百円の維持費の拝観料くらいです。
賽銭も自由ですが。
教会でもちゃんとした教会は献金はしれています。
占いだって真面目な人はごく常識的な見料ですよ。

実は神様が金を出せとか、よその神様や宗教の悪口ばかり言ってたら、それは神様じゃない事くらい解りますよね。
余裕のない神様や仏様はいないし人間レベルになるから。

組織に癒やされなくても神様はどんな孤独状態でも本来は個人個人を必ず助けてくれますよ。

物理的な人間関係で結ばれた宗教は、宗教ではなく、人間集団です。

場合によっては悪くはないでしょうが、奇跡的な神様や仏様の救済は有りませんよ。

本来の宗教の役目とは組織集団が中心ではなく、神様や仏様とその人個人の結びつきのお手伝いをするのが役目でしょう。

決してエホバが悪いとは思いません。

ただエホバ的な人間に自分を似させていくだけの作業なだけで創造性はないとは思います。

No.44 10/12/28 14:57
通行人1 

削除投票

エホバを信じない人は悪魔っていうのは教えとちょっと認識がずれてる気がする。
研究してても 信仰がでて来て初めて 入信を許可されるし、そうじゃなかったら、エホバの商人にはなれないから安心して

人は不完全だから、信者でも間違った態度や言動はしちゃうと思うけど、主の気持ちを一番大事にしなきゃいけないと思う。
信仰心なんて すぐに出てくるわけないし。
興味があるなら もっと調べていけばいいよ。いい人たちだって思うなら いたらいいと思う。

早く入信しなさい、とか、早く進歩して、なんて言わないはず。心地よさを感じるなら、信仰云々じゃなくても いたいだけいればいいと思う。それを許さない所じゃないと思う。
私の知ってる人は30年研究生だったよ😁因みに私は15年😸

No.45 10/12/28 15:33
お礼

削除投票

>> 37 宗教は自分が信ずるものが一番と思いますが、それを誰かに強制(布教?と異なる)しちゃいけないと思う。決して否定ではありませんよ。 俺も色々かじ… いえいえ こちらこそ
ありがとうございました。
私も自分の道 見つけなきゃです(笑)

No.46 10/12/28 15:34
お礼

削除投票

>> 38 納得いかないまま入信しないほうがいいと思います。 特に排他的な宗教に見られるのですが、一度入信するとそこでお世話になった人を裏切るような形に… はい‥入信は確信してからにします。
ありがとうございました。

No.47 10/12/28 15:41
お礼

削除投票

>> 39 私は特定の宗教に入る気は無いので、各宗教に対する詳しい知識は持ちません。 でも自然に対する畏敬の念は持っているし、霊峰を見ればなる程神様の宿… こんな私に長い文章ありがとうございます。
ちょっと考えてから入信します。

No.48 10/12/28 15:42
お礼

削除投票

>> 41 エホバの証人で、何人か1軒づつまわって、ものみの塔や薄い紙を持ってくるけど、入っても正直意味なくないですか?誘われても断ってますが、何ヶ月し… ありがとうございました。

No.49 10/12/28 16:11
お礼

削除投票

>> 42 エホバだから偏見の目で見ることはしないし、信教の自由は憲法でも保証されてる。主さんが疑問に思ってる楽園とか方舟はエホバの核の部分なので、そこ… なんか考えが似てます(笑)私は死んだら無になると思ってて、死んでからの事を考えるより、今 これからの事を考えたいです。

そうですよね‥エホバの人達は楽園を希望としてますもんね‥それを信じてなかったらダメですよね(汗)
司会者は確信が持てるまで、楽園はオマケとして思ってても良いのでは?って言ってます。
しかし‥エホバは他の宗教と違って、規則が厳しいですよね‥

私も今の時点では悪魔ですよ(笑)
規則守ってないし‥

教えの部分で極端に良し悪しがあるから‥すぐ決断できないです‥
ってか私 宗教がしたいんかわからないかも‥
私に何かあった時に、ペットの面倒を見てくれる人がほしいんです‥ペットぐらいって思われるけど‥
半年前まで頼れる人いたのに裏切られた‥

スミマセン またダラダラ書いてた

No.50 10/12/28 16:23
お礼

削除投票

>> 43 しつこく勧誘したり、異常に排他的になる宗教は本当に理解が出来ないです。 例えば神社やお寺や教会や占いだって自由に出入り出来ますよね。 … ありがとうございます。宗教って結局は人間の集団ですよね。

心理を求めるのに意味あるのかどうかとか‥わからなくなってきちゃった(笑)
なんか意味不明でスミマセン

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧