注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

エホバの研究生

回答58 + お礼55 HIT数 18042 あ+ あ-

ぴゅな( 39 ♀ Uf6sCd )
10/12/31 22:28(更新日時)

エホバの証人の研究生です。教えはスゴく好きなのですが、疑問もいっぱいあります。神様の存在は信じてます。死んだら無になるとも思います。でも復活しての楽園は理解できません‥安らげる仲間はほしい‥ エホバの人達は親切心が強いし、人を見下したりしないし、常に争いをどう無くすか考えてますよね?そういうとこは尊敬しますし、友達になりたいと思うけど、エホバに崇拝しない人は悪魔ってなるのが嫌‥このまま研究生で勉強するのに、迷ってます。答えが出ません‥天涯孤独だけど、だからといって、どんな宗教でも良いとは思いません。同じような気持ちの人と話したいな~

タグ

No.1494272 10/12/28 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.113 10/12/31 22:28
通行人101 ( 30代 ♀ )

今日楽園について話聞いてきました。

別に考えとして私は違和感なかったです。

でも私は死んだら無でいいので、楽園には行きたいとは思いません。

今この現実を生きるだけで私は満足かな。


主さんもあまり楽園については深く考えなくて良いと思いますよ。

No.112 10/12/31 19:46
通行人112 ( 20代 ♀ )

私の母親がエホバの証人です💦
小さい頃は私も集まりに連れていかれました😥

私自身はエホバの教えに矛盾を感じ離れました……⤵

中途半端ならやらないべき‼宗教なんて下手に足を突っ込むものじゃありません💦

教えを信じ、熱心なエホ証になりたいのなら続けるべきじゃないですか⁉

No.111 10/12/31 12:36
お礼

>> 110 あっ!キリ番だったんですね(笑)おめでとうございます。おすそ分けのケーキセットまで、ありがとうございます❤うちも壁薄くて、隣の人の屁が聞こえるくらいよ~(笑)本当 エホバの教えは極端ですよね‥グレーが無いよね(笑)でも‥研究生になれば、週1でも家に来てくれるから‥心が痛いけど、警察のお世話になるような悪い事じゃないし、自分にとって良い部分は盗むつもりで、エホバの人とは付き合うつもりです。小鳥ちゃん見届けたら多神教に戻るかも(笑)決められるのがしんどい‥宗教をナメたらダメなのは分かってますが、相性あるしね。私は方舟じゃなく、地球での楽園が来た時の店員オーバーは質問した事ありますよ~司会者は『コップがあったら溢れるぐらいまで水を入れないでしょ?』って‥要は完全な人間だからアホみたいな真似はしなくて、ちゃんと考えて行動するって事だよね?(笑)なら また疑問が出てくるんよ~とにかく次から次に疑問が出てくる(笑)司会者は『疑問は何でも聞いてね。でも神様は誰から生まれたはやめてね』って言うてはった(笑)私はそれはネットで調べ済みですって言ったよ(笑)ここは本音が言えるから長文になるよ~読みにくかったらスミマセン

No.110 10/12/31 08:58
通行人42 

おぉヾ(≧∇≦)
何気に100番💕キリ番だ~ヽ(・∀・)ノ☕🍰
お祝いのケーキセット、主さんにもあげるね。

ペットは家カベが薄くて、隣の人のイビキとかも聞こえるから飼えないかな。

小鳥ちゃん、長生きしてるんだね。主さんと一緒にいたいからかな。弱ってると心配だけど、この子の為に頑張らなきゃって思うよね。

そういう中で、週1で来てくれる方がいたら安心するよね。縁をとりもってるのがエホバなのが微妙だけど。あ、ごめんなさい。

エホバの人は優しい人が多いけど、信仰に関わることだと頑固ですよね。
いいなって思う教えもあるけど、えぇー!?それはちょっとってのが両極端なんだよね。規制も厳しいし。グレーゾーンがないから、厳しいよね。方舟に乗って楽園につくだけで『今まで不完全だった人間が完全になれるのかな』とか、方舟に定員はないのかなとか、いろいろ疑問は残りますよね。

確かに崇拝は、できないな。どんな宗教でも崇拝や盲信は危険だと思う。

No.109 10/12/30 16:33
お礼

>> 107 キリスト教(カトリック、プロテスタント、ギリシャ正教など)は三位一体を基本としているから共通の聖書を使用しているけど、エホバは三位一体を否定… ありがとうございます。
エホバって何でキリスト教って言うてるのかな…?
クリスチャンって言うてたっけかな~?(笑)
宗教言葉って難しい…私ね始め 信仰とか崇拝って意味わからんかったんよ(笑)

宗教言葉じゃない漢字も読めないし(笑)
記述←これ読めなかったもん(笑)

ヘキサゴンに出てくる子達より頭悪いです…
職場は単独です。友達は 元々少ないのに、縁を切りました。今は知り合いレベルの人が何人かかな(笑)

本音を言える人はいません。
何か行動とらないと何も始まらないですよね。
人が怖いのに人に頼りたいみたいな矛盾した気持ちです(^^;)

友達になれそうだな~と思った人が、喫煙者だったり…
私も喫煙者だったけど、頼る人がいないって気付いた時に辞めました…
私が健康でいないと小鳥ちゃんが…って思ってね。

禁煙1年半だけど、喫煙者と一緒にいると吸いたくなるから(笑)

22さん~紅茶&ケーキ良いな❤

優しい言葉ありがとう❤

No.108 10/12/30 16:10
お礼

>> 106 エホバの証人の人は優しい人が多いですよね。 友人と言っても職場の仲間なんですけど、いつも色んな事教えてくれます。 こちらから質問すればなん… ありがとうございます。職場にエホバの人がいるんですね。
私ね まだエホバの証人の規則が頭に入ってないの(笑)

誕生日とか言っちゃうし(^^;)
週1の研究の日に、茶菓子食べる時あるけど、手を合わせてしまうし。
難しい~ 無理だぁ~
(笑)

No.107 10/12/30 14:29
通行人22 ( ♀ )

キリスト教(カトリック、プロテスタント、ギリシャ正教など)は三位一体を基本としているから共通の聖書を使用しているけど、エホバは三位一体を否定してるから違う内容の聖書を刊行して使用しているみたいですよ。エホバは「キリスト教系の新宗教」という位置にあるそうです。
詳しくはWikipediaでエホバの証人を調べてみて。
産まれたばかりの純粋無垢な赤ちゃんも、孤独な老人も親切な人もエホバに入っていなければ悪魔になるのかな。ちょっと無理があるね。
主はどうしてそんなに淋しさを感じているのかな。職場の同僚や友達や近所付き合いも一切ないの?
そんなに淋しいなら家に招いてケーキと紅茶🍰☕出してあげたい。

No.106 10/12/30 11:57
通行人101 ( 30代 ♀ )

エホバの証人の人は優しい人が多いですよね。
友人と言っても職場の仲間なんですけど、いつも色んな事教えてくれます。

こちらから質問すればなんでも話してくれるけど、他の宗教みたいに勧誘なんてしてきません。

エホバの証人の人を悪く言う人多いけど、私の周りには悪い人はいないです。

ちなみに、私も話を聞くのは好きですけど、入信しようとはまったく思いません。

No.105 10/12/30 09:48
お礼

>> 104 ありがとうございます。
前にテレビで8歳になったら、今まで友達だった子と殺し合いをしなきゃいけない地域があるって言ってました。
ハッキリ覚えてはないですが、勝ち抜いていった人がボクサーになるって話しだったような‥
まさに生きるか死ぬかの世界‥
従うふりが出来れば良いのにな~って 私も思う時あります。

No.104 10/12/30 09:33
通行人72 

弱いからって強いもの長いものに簡単に巻かれる人も悪い。上が悪でも従わなきゃいい、殺すと言われたら従ってるふりしていつか抜け出せる時を待てばよい。軍国主義と宗教って根っこは似てるね。

No.103 10/12/30 09:24
お礼

>> 101 友人がエホバの証人です。 いつもお話聞かせてもらってます。 主さんが疑問に感じていることは、そのままでいいんだと思います。 勉強している… ありがとうございます。私の司会者も『世の中が良くなってほしい。悪い人が悔い改めて、人間 親切する喜びが どんだけ素晴らしくて、自分自身も心が平安になるか経験してほしい』みたいな事を言ってます。

エホバの人は心が純粋だな~って思いました。

それと『私達も人間だから感情が先だって、ムカっとくる事あるけど、日々 聖書を勉強して、こういう場合はどのように考え方を持っていくか、研究して努力してる』って言ってました。
まぁ‥他宗教も人に優しく、日々感謝って教えが ほとんどだろうけど、エホバの殆んどの人って、自慢話しないし、人を下に見ない人多いですよね?

って こんな話ししてても、私は入信しないんですけどね‥
性格的に無理と言うか、1番の希望の楽園が私には理解できなくてね‥
悪い人間がいない楽園に行きたいっていう気持ちと、この世で別れた人と楽園で再会したいっていう気持ちが持てれば、楽園を希望にできるかもね。
またまた長文スミマセン

No.102 10/12/30 08:57
お礼

>> 100 小鳥がいるんだ(*^ー^)ノ可愛いだろうなぁ。肩とか手に止まったりするの?💕←勝手な小鳥のイメージ。 小鳥がいなくなったら、どうなってもいい… ありがとうございます。猫ちゃん飼われてた人ですね💕
今はペットちゃんは飼われてないのかな?

小鳥はもう老鳥で、目も白内障で見えないし、寿命も越えてて、何年もは無理‥だと思います‥
かなり弱ってきてます‥
このコを見届けるまでは、私 何があっても倒れられない‥

でも人間だから何があるかわからないので、怖いです‥
その時に出会ったのがエホバの人なんです。
週に1回来てくれて、小鳥とのふれ合いもしてくれて‥
間に宗教が入ってる関係は、ちょっと悲しいけど、それでも 私にとっては安心なんです‥
なかなか宗教には馴染めないし、エホバの証人の教えは良い部分、悪い部分 極端すぎるし。
定期的に家に来てくれる人なんて、なかなかいませんよね‥

なので今はエホバの証人のやり方に救われてる感じです。
だからといって 崇拝は無理かもですね‥

私 独りだったら研究生にもなってないです。ハッキリ言って小鳥ちゃんの事しか考えられない。
こんな事言ったらエホバに悪いけど、本当の神様が 今現在 私に合う宗教を導いてくれたのかな~って思ってます。
また長々とスミマセンウザかったらスルーして下さいね✋

No.101 10/12/30 08:23
通行人101 ( 30代 ♀ )

友人がエホバの証人です。
いつもお話聞かせてもらってます。


主さんが疑問に感じていることは、そのままでいいんだと思います。
勉強しているうちに納得できるようになるかもしれないし、エホバの証人はエホバ神を崇拝するだけの宗教ではないって言ってました。
聖書を勉強しそれを皆に伝え世の中を良くしていこうって考えなんでしょ?

私が友人に言われたのは
『エホバの証人は善人の集まりではないんだよ。もともとは色んな考え思い迷いのある人たちが、聖書を勉強することで、自分自身の生き方道を拓いて行くのよ。』

主さんも迷いながらこれからも勉強がんばってください。

No.100 10/12/30 06:56
通行人42 

小鳥がいるんだ(*^ー^)ノ可愛いだろうなぁ。肩とか手に止まったりするの?💕←勝手な小鳥のイメージ。
小鳥がいなくなったら、どうなってもいいなんてこと、ないよ。
小鳥も主さん大好きだと思うし悲しいと思うな。私も悲しいです。だから、不安じゃなくなるように希望が見えるように、一緒に考えよ(*^ー^)ノ旦

ペットの話は確かに…。
みんな自分の子が一番可愛いよね。でも、主さんとあう人もいると思いますよ。
このスレでも同じ研究員の方とすごく話しやすそうだし。それは、主さんの人徳だと思う。エホバとか創価のスレって荒れやすいけど、ここは穏やかだよね。

主さんがスレたてたから出会えたんだし、こちらこそ感謝です(^人^)ありがとです。私も宗教関係の本音は仲間内だけだよ。

No.99 10/12/29 23:50
お礼

>> 97 私が思うエホバの信者さんはとても世間知らずで心が綺麗だと思います。 結婚相手もやはりエホバ同士が1番みたいです。輸血もダメだけど不倫も絶対… ありがとうございます。そうですね~エホバの人は、世間知らずの人多い。
多分 私が思うに テレビもあまり観ない、ネットしない、世の人とプライベートで接触しない、サタンと思った事は、即座に避ける。って感じじゃないかな~
私も入信は無理だな
(笑)

No.98 10/12/29 23:41
お礼

>> 96 迷惑なんですよね。 怪我で入院してきても、手術はしない、輸血はしない、と言い張る家族。 エホバで病院作れば?と思いました。 ありがとうございます。輸血拒否は知ってますが、手術拒否もあるのですね。
手術の重度でかな~

No.97 10/12/29 21:37
通行人97 ( ♀ )

私が思うエホバの信者さんはとても世間知らずで心が綺麗だと思います。
結婚相手もやはりエホバ同士が1番みたいです。輸血もダメだけど不倫も絶対ダメみたいです。沢山の戒律があるから私は真似出来ないけど知能指数の高い人が信者なのは確かです。地球が滅びる時にエホバに選ばれた人たちで楽園を作るみたいな教えです。
信じる者は救われるのです。

No.96 10/12/29 21:15
通行人96 ( 30代 ♀ )

迷惑なんですよね。
怪我で入院してきても、手術はしない、輸血はしない、と言い張る家族。

エホバで病院作れば?と思いました。

No.95 10/12/29 17:10
お礼

>> 93 エホバの証人は新世界訳聖書という聖書を使用しているんですね。キリスト教(カトリックもプロテスタント)は共通の聖書を使用しています。カトリック… ありがとうございます。聖書は何冊かあるのは知ってますが、エホバの証人が使ってる聖書は、神様の名前が違うだけじゃないのですか?

基本 聖書って変えたら違反なんでしょ?

No.93 10/12/29 17:05
通行人22 ( ♀ )

エホバの証人は新世界訳聖書という聖書を使用しているんですね。キリスト教(カトリックもプロテスタント)は共通の聖書を使用しています。カトリックとプロテスタントとは歩み寄り交流を深めはじめているけど、エホバの証人とは一線を引いています。
宗教の自由はありますが、エホバの証人に入信されたら社会的に孤立する場合もお考えになって下さい。
長い目で今後の主の人生をお考え下さい。

No.92 10/12/29 16:46
通行人22 ( ♀ )

聖書には神と別のかた?
よく分からないけど、エホバの証人なりの独特な解釈があるのは確か。

No.91 10/12/29 16:30
お礼

>> 88 ごめんなさい、質問と関係ないことを書き込んでしまいました。 私もエホバの証人の解釈はキリスト教と違うと思っています。 76さんと同意見です。 いえいえ わざわざありがとうございます。何でもレスして下さい。
キリスト教はキリストを神としてるんだよね?
カトリックは三位一体だよね?

あんま知らないけど、聖書にはキリストと別のかたがいてるような書きかたがあったような‥
批判してるんじゃないですよ。
私まだ研究生だし、これから先 続けていくか迷い中だし(笑)

気を悪くしないでね

No.90 10/12/29 16:20
お礼

>> 87 小学校の頃、同級生にいました。 国歌斉唱の時は「お母さんが歌っちゃ駄目って言うから…」と全校生徒が立って歌ってる中、1人泣きながら体育座り。… ありがとうございます。最後の言葉 超嬉しい❤
結婚願望は無いけど、安定した生活が出来て、あの頃はアハハ~って笑えるように努力します。ありがとう。

その同級生の女性みたいな経験は、二世の人達は殆んど経験されてますね💧

だから私は子供の間は、なんぼ親でも宗教を選ぶ自由があった方が良いと思う。
無宗教もありで✋

で 前にその件で司会者に質問した時は『子供が間違った道に行かないように、親が正してあげないとね』だったような‥
後 広い入り口と狭い入り口が‥とか言ってたような。
ハッキリ説明できなくて、ハチャメチャでスミマセン💦

難しい問題だよね。
不良の子も集団行動 とらないのにクラスからはイジメられないよね。

No.89 10/12/29 15:59
お礼

>> 85 私も昔、暇だったので 興味本意で少しだけ勉強しました。 エホバの証人の人達って みなさん良い人達ですよねー 今は付き合いもないし 勉強もし… ありがとうございます。本当 良い人達が多いですよね。

服とか食べ物をよく頂くけど、有難い時もあれば、迷惑な時も‥

気を使う性格には、しんどい時もあります。
でも 日々感謝はあります。

No.88 10/12/29 14:37
通行人22 ( ♀ )

ごめんなさい、質問と関係ないことを書き込んでしまいました。
私もエホバの証人の解釈はキリスト教と違うと思っています。
76さんと同意見です。

No.87 10/12/29 14:04
通行人25 

小学校の頃、同級生にいました。
国歌斉唱の時は「お母さんが歌っちゃ駄目って言うから…」と全校生徒が立って歌ってる中、1人泣きながら体育座り。
クラス委員を決める時は「お母さんが人の上に立っちゃ駄目だから委員になっちゃ駄目って…」とみんなやりたくないのに1人だけならない。
休日は友達と遊ぶ事もなくお母さんと近所や同級生のウチに冊子を持って回り玄関先で追い返され、次の日に学校で「うちに来るな!」といじめられ泣いていました。

あの頃は全くわからなかったけど、今は彼女がどんなに辛かったかと悲しくなります。

エホバが悪い、宗教が悪いとは思わないけど、自分ではない誰かを不幸にするのはおかしいと思う。

輸血の事と同じように、子供や家族に考えを押し付けるのだけは止めてあげて欲しい。

ちなみに成人式で偶然その同級生と会いましたが、茶髪のど派手なお姉ちゃんになってました…

主さんは少し心が弱いだけで、本当にイイ人だと思います。
いつか主さんが暖かい家族に囲まれながら「昔、そんな事で悩んでた事があったっけなぁ…」と今の寂しさが思い出に変わるのを祈っています。

No.86 10/12/29 13:38
お礼

>> 79 宗教=戦争っていう解釈は少し短絡的な気がする。 ほとんどの戦争は上層部が宗教の力で国民感情を煽ったものが多いのではないかな。 一部の過激宗教… ありがとうございます。勿論 宗教=戦争って直結では無いけど、種はあるな~とは思います‥
エホバの信者は昔、戦争で武器を持たなかったから殺された人もいるって、ネットで読んだ事あります。
昔のエホバの人は争いを断固反対、徹底してますよね。

現在は格闘技も見ない、子供に柔道させないやら、他色々‥
でも 今この時代(昔は知らないけど) 学校でのイジメってスゴいでしょ?真面目な子供が授業拒否すれば、目をつけられてイジメの対象になる。
子供時代のイジメ&理解してない内からの宗教活動で、大人になってから精神的に病む人もいるみたいですよね。
学校の先生の説明で、その子供は左右される場合もあるね‥
なんか 話しがズレてきちゃいましたが、争いって大なり小なり どこにでもおきるし、平和を願いながら、目の届かない場所で争いが発生していたり、
完璧には出来ないって事ですね(笑)
で 最後はエホバの証人 特有の【人間は不完全だから】になるんよね。
これ言われると、それまでだよ。
あっ 決してバカにしてるとかじゃないです。
長文スミマセン

No.85 10/12/29 12:41
通行人85 ( 40代 ♀ )

私も昔、暇だったので
興味本意で少しだけ勉強しました。
エホバの証人の人達って
みなさん良い人達ですよねー

今は付き合いもないし
勉強もしていませんが、
当時私も主さんと同じ疑問を持っていて、よく質問したなぁ~
なんか、難しい答えが返ってきたような😅

何人ものエホバの証人に会ったけど凄くお世話になりました😄

No.84 10/12/29 10:02
お礼

>> 76 エホバは聖書の中の都合のいい所しか自分達の布教のために使いません。復活はありません私はキリスト教ですが、エホバは似ているようで全く違います。… ありがとうございます。
聖書の都合の良い部分しか使わないって言う人もいれば、必要な部分を使うって人もいますね。
キリスト教の人は聖書は切り捨てて使うもんじゃないみたいですね。
私にはどっちが正しいとかわかりません。
本人の求めかた次第かな~(笑)

信者の人は自分の宗教こそが心理って思いますよね。

そう思える確信があるからだよね。
スゴいな

変な文章になってたらスミマセン

No.83 10/12/29 09:39
お礼

>> 75 42です。 お礼、ありがとうございます。 私と考えが似てるなら、主さんとエホバの教えは相性良くないかもしれないね。 ペットは重要事項だよ… スミマセン‥81のレスは42さん宛てじゃないんです‥スミマセン

猫ちゃん飼われてたんですね。
私も昔 犬猫 飼ってました。
今は小鳥です。
自分の命より大事です。その小鳥が死んだら、自分はどうなっても良いって思ってます。先に希望が持てないし‥ なので宗教は入らない‥入れない‥

ネットでペットのサイトでの交流を頑張ってますが、なかなか難しい‥我がのペット我がのペットって話しがなるからね(笑)

私は互いに 聞いたり聞かれたりしたいから、そのバランスを分かってる人としか付き合えなくて(笑)

実は ここまで本音を語るスレを立てたのは始めてで、私の話しを聞いてくれる人がレスしてくれて、スゴい嬉しいよ~

サイトに感謝
レスくれる人に感謝
です。

No.82 10/12/29 09:24
お礼

>> 74 エホバに限らず他の宗教もみんなマインドコントロールされてしまいますよ? 私は宗教が嫌いではなく怖いです。エホバは輸血を許さないと聞いたことが… スミマセン‥
80と81は 74さんに書いたレスです

1人1人お返事したいから、頭の中に覚えながら打ってるんですが、パニクって どの内容か 滅茶苦茶になっちゃいました
スミマセン

No.81 10/12/29 09:15
お礼

>> 75 42です。 お礼、ありがとうございます。 私と考えが似てるなら、主さんとエホバの教えは相性良くないかもしれないね。 ペットは重要事項だよ… ありがとうございます。研究生だけど、多分 入信はしないです。
ってか私には無理だし、どんだけマインドコントロールされても無理です‥

私は神様 信じてるけど、今は神様に頼るより、人間に頼りたいから(笑)
ペットを見届けたら独りで生きていくつもりです。

No.80 10/12/29 09:09
お礼

>> 74 エホバに限らず他の宗教もみんなマインドコントロールされてしまいますよ? 私は宗教が嫌いではなく怖いです。エホバは輸血を許さないと聞いたことが… ありがとうございます。輸血の問題はいっぱいありますよね。

この前の研究で、母乳も血液ですよね?
って質問しました。

血を食べてはダメって聖書には載ってるから、輸血もダメなんだもんね‥

No.79 10/12/29 09:07
通行人22 ( ♀ )

宗教=戦争っていう解釈は少し短絡的な気がする。
ほとんどの戦争は上層部が宗教の力で国民感情を煽ったものが多いのではないかな。
一部の過激宗教団体やカルト集団以外のまじめに真剣に信仰している人は争いを嫌うし、互いの宗教を尊重してますよ。

No.78 10/12/29 09:04
お礼

>> 73 疑問に思う時点で、主さんの思考は ある意味、人間らしく正しいと思うよ その、教えは、あくまで、思想であって、信者は賛同してるってだけだしね… ありがとうございます。
疑問に思った事は なるべく聞くようにはしてます(笑)

でも‥私の場合 ペットを見届けるまでは嫌われたくないから、
考えながら質問してるって感じです。
バカでしょ。
どこまで弱いんだってね(笑)

No.77 10/12/29 09:01
お礼

>> 72 争いをなくしたいなら宗教、国境、人種などの境界を全て無くすんじゃないの?宗教というシェルターで自分達だけまともみたいな顔してる集まりが本当に… ありがとうございます。
確かに‥宗教関連での戦争も多いですよね‥
実は私も宗教って、争いの種じゃんって思ってます‥

同じ宗教だったら争いは無いのかな‥?

No.76 10/12/29 07:36
通行人76 ( 10代 ♀ )

エホバは聖書の中の都合のいい所しか自分達の布教のために使いません。復活はありません私はキリスト教ですが、エホバは似ているようで全く違います。神様は愛の方です。信じない人はだめだなんていいません。神様と私達の間にはドアがあります。しかし神様のほうはドアノブがありません。あなたが開けてくれるまで待っています。いつもあなたを愛しています。強要はしません。

No.75 10/12/29 04:31
通行人42 

42です。
お礼、ありがとうございます。

私と考えが似てるなら、主さんとエホバの教えは相性良くないかもしれないね。
ペットは重要事項だよね。
大切に思ってるんだね。
たかがペットなんて思わないよ。命あるものだし、家族だと思うもの。
結婚してた時は猫いたから。可愛いよね。朝、フライングキャットで起こされたことを除けばだけど…。

でも入信する、しないは別の話だから、切り離して考えた方がいいと思いますよ。獣医さんとか、動物関係のボランティアの方とか、同じペットを飼ってる方と交流を深めるとか動いてみてもいいと思いますよ。
情報があるかもしれないし、お互いのペットの話とか癒されそうだよね。

他のパイプラインも準備した上で冷静に検討した方がいいと思うよ。弱さや優しさにつけこんだり、恩を売って抜けられなくするとかよくあるよ。

そこは、冷静に見極めた方がいいですよ。たまにエホバって相談受けるから。
勧誘する人が、やりすぎが大部分だけど…そうじゃないのもあります。

  • << 81 ありがとうございます。研究生だけど、多分 入信はしないです。 ってか私には無理だし、どんだけマインドコントロールされても無理です‥ 私は神様 信じてるけど、今は神様に頼るより、人間に頼りたいから(笑) ペットを見届けたら独りで生きていくつもりです。
  • << 83 スミマセン‥81のレスは42さん宛てじゃないんです‥スミマセン 猫ちゃん飼われてたんですね。 私も昔 犬猫 飼ってました。 今は小鳥です。 自分の命より大事です。その小鳥が死んだら、自分はどうなっても良いって思ってます。先に希望が持てないし‥ なので宗教は入らない‥入れない‥ ネットでペットのサイトでの交流を頑張ってますが、なかなか難しい‥我がのペット我がのペットって話しがなるからね(笑) 私は互いに 聞いたり聞かれたりしたいから、そのバランスを分かってる人としか付き合えなくて(笑) 実は ここまで本音を語るスレを立てたのは始めてで、私の話しを聞いてくれる人がレスしてくれて、スゴい嬉しいよ~ サイトに感謝 レスくれる人に感謝 です。

No.74 10/12/29 03:19
通行人74 

エホバに限らず他の宗教もみんなマインドコントロールされてしまいますよ?
私は宗教が嫌いではなく怖いです。エホバは輸血を許さないと聞いたことがあります…エホバの信者の娘が交通事故に遭い、輸血が必要でしたが信者の父も母も輸血を拒み、娘は助からなかった…こんな話を聞いてるので怖いです。
主さんは何か頼って生きていきたいんですね…私は主さんの為にならないと思います。
そして宗教というのはお金集めの集団でもあります。マインドコントロールされた方がお金集めに必死です。幹部とかの人から命令されて動くようです。
はっきりいってマインドコントロールされた人は、もう人ではないのです。エホバは司会者が指示を出して信者を集めてるのでしょうか…一度足を踏み入れたらもう出られないと思います。

  • << 80 ありがとうございます。輸血の問題はいっぱいありますよね。 この前の研究で、母乳も血液ですよね? って質問しました。 血を食べてはダメって聖書には載ってるから、輸血もダメなんだもんね‥
  • << 82 スミマセン‥ 80と81は 74さんに書いたレスです 1人1人お返事したいから、頭の中に覚えながら打ってるんですが、パニクって どの内容か 滅茶苦茶になっちゃいました スミマセン

No.73 10/12/29 01:20
通行人73 ( ♂ )

疑問に思う時点で、主さんの思考は
ある意味、人間らしく正しいと思うよ

その、教えは、あくまで、思想であって、信者は賛同してるってだけだしね😊。
俺は、主さんが疑問に思う、ってだけで正常だと思うよ😊

俺が主さんの立場なら、疑問を上に『質問』として、ぶつけるなぁ~😁
だって、気になるやん💦。
自分で納得したいもんね😊

エホバが異常だとかは思わないけどね😊、何を信仰するかは、人の自由だから😊。

No.72 10/12/29 00:36
通行人72 

争いをなくしたいなら宗教、国境、人種などの境界を全て無くすんじゃないの?宗教というシェルターで自分達だけまともみたいな顔してる集まりが本当に平和を祈っているのか疑問です。
争いが無い生き物なんかありませんよ、他の生き物にも人間の考えを押し付けるんでしょうか?
宗教ってなんなんだろうね、それこそ争いの種にしかならない気がしますが。

No.71 10/12/29 00:26
お礼

>> 70 遅くまでありがとうございます❤

ってか注解してるんですね😲

また 時間ある時にでも来て下さい✋

おやすみなさい

No.70 10/12/29 00:22
通行人1 

注解😲

あるある

最初 スッゴい緊張して マイク持つ手がドリフかっ✋ていう位 小刻みに揺れてた😂
でも 最近は少し馴れてきたかなって感じ。でも心臓口から出して また戻すって感じでたまに注解してる😔

ヤバい寝落ちしそう…😪

また明日レスしようかな

途中でごめん

お休み😪😪😪

No.69 10/12/28 23:52
お礼

>> 68 関東なんですね⤵
ノリが関西っぽかったから もしかして⤴って思ったのにな😚

注解ってした事ありますか?
私 カラオケでマイクは持てるけど、マイク持って話しは出来ないっす💦
噛むし震えるもん💧
シーンって静まりかえってる場所で、聖句も読めない💧
教えは好きなのに、無理な事ばっかりなんだよな⤵

No.68 10/12/28 23:45
通行人1 

うーん残念😚

私は関東⤵

出た ラブシャワー😲
最初集会行った時、み~んなが笑顔で ようこそ❤ようこそ❤って言われて、

うわっ😱こわーーっ😨マインドコントロールだ😨😨って、本気で怖かった(笑)

そうじゃなかったってわかるまで しばらく時間かかったよ😩

No.67 10/12/28 23:32
お礼

>> 65 あはははは😂😂 昭和っぽい 確かに😁 私も最初何着ていくか迷ったなー スカートあんまりはかなかったし⤵ でも 今じゃすっかり馴染んで… え⁉今も研究生ですか? あれ?辞めたんじゃないんですね(笑)

なんか研究生同士が会って、話しするって楽しそう⤴

私も服装は ジーパンばっかりだったから、集会の行く前にロングスカート買いましたよ~(笑)
スカートはくのが13年ぶりぐらいで、恥ずかしいかったな💦

始めて集会に行った時は、ラブシャワーを浴びるって、ネットで見て怖かった😂

関西の人ですか?

No.66 10/12/28 23:23
お礼

>> 63 私も 沢山の人達に囲まれるのは苦手💧 人で疲れちゃうから集会の次の日反動が来て動けなくなっちゃう😭 (それでも今は楽しいよ👍)伝道活動は … どーも 真面目すぎの主です(笑)

なんか元研究生の人って、フレンドリーに話しが出来るね。

ここのスレにもう1人元研究生の人がいるんだよ。
2人とも話しやすくてヤバい(笑)

私も土曜日 集会で月曜日に研究で、火曜日から動けなかった‥
神様の存在は信じてるけど、毎日毎日 お祈りや聖書研究は無理かな~(笑)
今が楽しいって言えるの うらやましいな~

No.65 10/12/28 23:11
通行人1 

あはははは😂😂

昭和っぽい
確かに😁

私も最初何着ていくか迷ったなー

スカートあんまりはかなかったし⤵

でも 今じゃすっかり馴染んでる😂
でも昭和にならないようにブーツはいたり頑張ってあがいてる😚

主と私は年も近いから(私の方が少しお姉さん😉)会ってゆっくり話がしたかったなーって思いました。

わからない事は答えが出るまで待ってれば わかる時が来るって思って その日できる事をしていけばいいんだと思って、マイペースでね😊

No.64 10/12/28 22:51
お礼

>> 60 最初から週に2回も集会なんて行くわけないじゃん😂 気が向いた時しか行かなかったし、行っても よくわかんないから寝てたり😪 13年位 のら… やっぱ いきなり週2の集会はキツいよね😂
私は土曜日のに行ってたけど、やっぱキツくて断りました。
今は週1の研究だけ。ほとんど 世間話で終わってます(笑)

教えはどちらかと言うと、好きなんですが‥引っ掛かるのは‥宗教活動と注解と何より復活&楽園かな。
利用してる風なんも心苦しいけど、さっき言ってもらった、嫌と思ってないってのがわかったし、して貰ってるばっかりでもないから、そこは普通に頼り頼られで良いかな~って、今日気付きました✋ありがとう⤴

しかし13年間って けっこう長いよ😂

司会者ものんびりの人だったんかな⤴
私の司会者も のんびりタイプです。
後 集会に行ってた時、服装が難しかったわ💦 昭和っぽい感じだったでしょ?

No.63 10/12/28 22:47
通行人1 

私も 沢山の人達に囲まれるのは苦手💧
人で疲れちゃうから集会の次の日反動が来て動けなくなっちゃう😭
(それでも今は楽しいよ👍)伝道活動は 私も無理って思ったし、司会者に、私は知らない人に愛情を持ってないから出来ないって ずっと言ってました。

やってみたいなって思うまで 考えなくてもいいと思います😊
自分の気持ちと行動が一緒になってないと 苦しくなっちゃうからね。

主、頑張り過ぎ😁っていうか、真面目過ぎ😉
もう少し 肩の力をぬいていったらいいと思います✌

No.62 10/12/28 22:35
お礼

>> 56 エホバの問題点は簡単ですよ。 本によると元々エホバを作った人(名前忘れました。外国人)が、知能的に問題のあった人だって事らしいです。 … ありがとうございます。何とかラッセルって人ですよね?

健常者の人じゃないんですか?

確かに この地上で楽園が出来たら、おかしいとこだらけですよね(笑)
海も少なくなるんでしょ?
司会者に楽園が出来てからの疑問をいくつか質問したんですけど、最終的には やはり完全な人間としての復活だから、事故もなく生きれるみたい事を言われました。
子供が成長して、大人だらけになるって疑問も、1番 人間が活動できる年齢 だいたい二十歳ぐらいの人間がずっと生きるみたいな言い方だったような。
動物との共存。木の実だけ食べて生けると思うのかな‥?
結局 今は不完全な人間がする事だから、間違いもあるで終らされて、楽園は完全な人間だからで終らされる。
長々話してスミマセン。面倒ならスルーして下さいね。

No.61 10/12/28 22:17
お礼

>> 55 主さん、こんばんは。私も二、三年前にエホバの研究生でした。エホバの方は良い方が多いのはたしかですよね。聖書の教えも良いと思うんですがこの宗教… ありがとうございます。集会は土曜日のに3ヵ月毎週 行ったけど、やっぱり無理でした(笑)
信仰と行動が違いすぎるとストレスになりますよね。
なので 11月から行ってません。
司会者もわかってもらってます。
やっぱ宗教ってのは、自分の意識がないと、なかなか難しいよね。私は輸血は そんなに疑問じゃないけど、宗教活動が無理っぽいです‥
人見知りだし、安定剤飲まないと外出できないし、安定剤飲むと集中力ないし。
これも全部 司会者には言ってあるんですけどね(笑)

No.60 10/12/28 21:53
通行人1 

最初から週に2回も集会なんて行くわけないじゃん😂
気が向いた時しか行かなかったし、行っても よくわかんないから寝てたり😪

13年位 のらりくらりとしてました。
でも私の司会者は 私の考えを尊重してくれて 何も急かす言葉を言われなかったので ずーっと甘えてました☺

主は 1番ひっかかるのは 何の部分なんですか?

教え?

それとも

主がクリスチャンを利用してる気がしちゃう事?

No.59 10/12/28 21:46
お礼

>> 54 寂しい人 迷ってる人 が宗教に頼るんですか❓全部信じられないのに❓ 勧誘したりする宗教は信用できません。 今はすがる人 物がないからじゃ… ありがとうございます。何事もすぐ飛び付かず、客観的に見るって大事ですよね。

No.58 10/12/28 21:45
お礼

>> 53 宗教は自由なので別に何とも思いませんが、ただひとつだけ。 家を訪問するのだけは辞めてほしいです。 非常に迷惑。 信仰したいなら自分た… 意見のレスありがとうございます。
確かに 家回ってどんだけ必死なの?そんなにノルマが厳しいんか?って思ってました
(笑)
前にそれを聞いたら、気持ちって変わる時あるし、今年 神様を求めてなくても来年は求めてたりする時もある。求めたい時に行動とれる人は良いけど、とれない人を少しでも聖書のお話しをして、支えになればと思って、同じ家に定期的に回るみたいな事を言ってはったような。
多分 言い方違いますけどね(笑)スミマセン
で 嫌なら訪問拒否にしてって言えば良いみたいですよ。

No.57 10/12/28 21:29
お礼

>> 52 すみません💧よくみてなくて 商人と…😂失礼💦 確かに エホバかサタンかなんだけど、聖書の教えは 今はサタンの支配下にある世の中だよね? … ありがとうございます。特効薬の例えわかりやすいで~す。

商人の漢字やっぱ打ち間違いだっただけなんですね😂

確かに言い方次第で、辞める時は簡単だと思いますね。

利用してるような感じに、罪悪感がありました💧
どこかのサイトでも、エホバの人は人の為に親切するのは、嫌とか面倒とか思わないってあったんですが‥
私の場合 何かちょっと違うような気がしてたんです💦
その研究生だった頃は、週2回の集会も行ってたのですか?
返事 無理だったらスルーして下さいね。

No.56 10/12/28 21:01
通行人43 

エホバの問題点は簡単ですよ。
本によると元々エホバを作った人(名前忘れました。外国人)が、知能的に問題のあった人だって事らしいです。
確か学習障害者だったと思います。

この人は非常に日常は真面目な信仰者でしたが、
物事の隠喩が理解出来ない知能だったのです。

だから聖書の一字一句を全て例え話しに至るまでリアルな物として翻訳し解釈していきました。

だからエホバは聖書の解釈が非常に常識離れした物なので、活動も常識離れした異常に空想的な物になったのです。

エホバの人は大きな錯覚をしています。
それは現在もエホバ活動が可能なのも、エホバが日常に悪魔と罵っている一般人の働きがあるからなのです。

もしエホバの完全世界がこの地球上で行われられたら、

人類はここまで文化的な生活も出来ないし、たぶん北朝鮮レベルの経済・文化状態な国になるのでしょう。

あと何より死者じたいも医療拒否から増加し過ぎて大変な事になるでしょうね。

No.55 10/12/28 18:47
通行人55 ( ♀ )

主さん、こんばんは。私も二、三年前にエホバの研究生でした。エホバの方は良い方が多いのはたしかですよね。聖書の教えも良いと思うんですがこの宗教は輸血禁止と聞いて怖くなったのと毎週一回しつこいぐらいに証人さんが訪問し聖書の研究(勉強)と『集会に出席して下さい』の言葉になんか自分の時間も持てなく聖書の研究(宗教)ばかりに縛られる毎日が耐えられなくて辞めてしまいました。でも聖書には良いことが書いてあるのでいまだに持っています。主さんは自分の時間がもてなくて聖書研究や集会ばかりに縛られる宗教って耐えられますか。下手すればマインドコントロールされるかもしれませんし私は怖くて続けることはしませんでした。

No.54 10/12/28 17:30
通行人54 ( 30代 ♀ )

寂しい人 迷ってる人 が宗教に頼るんですか❓全部信じられないのに❓

勧誘したりする宗教は信用できません。

今はすがる人 物がないからじゃないですか❓

他の人から否定的な事を言われる宗教は、何かしら問題があるからだと思います。少しでも疑問があるなら、少し離れて客観的に見てみたら❓

No.53 10/12/28 17:29
匿名 ( oYPXw )

宗教は自由なので別に何とも思いませんが、ただひとつだけ。


家を訪問するのだけは辞めてほしいです。
非常に迷惑。


信仰したいなら自分たちだけでやってください。

No.52 10/12/28 17:27
通行人1 

すみません💧よくみてなくて 商人と…😂失礼💦

確かに エホバかサタンかなんだけど、聖書の教えは 今はサタンの支配下にある世の中だよね?

わかりやすくいうと、今は病気が蔓延。みんな感染してるけど(サタンに用いられてる)、聖書を学ぶ事で 特効薬を貰ってる状態って考えるとわかりやすいかな😊
特効薬を貰って無い人は 治んないよっていう…。

主は クリスチャンの人達を利用してるって 罪悪感を持ってるかもしれないけど、バンバン利用していいと思います。それを 彼らは嫌だと思わないから。

やめるのは いつでも 好きな時に 揉める事なく 後腐れもなくやめられるから、心地いいと思ってるならいたらいいんだと思う。

嫌なら 離れればいいと思うし。

どっち選んでも誰からも 何からも文句は言われないよ

主の気持ち次第。

No.51 10/12/28 16:39
お礼

>> 44 エホバを信じない人は悪魔っていうのは教えとちょっと認識がずれてる気がする。 研究してても 信仰がでて来て初めて 入信を許可されるし、そうじゃ… ありがとうございます。
商人って漢字は わざとですか?

司会者はエホバかサタンかで、中間は無いって言ってました。
なのでエホバに崇拝しない人は悪魔サタンになるみたいな‥
始め漫画かって思ったけどね(笑)
エホバの人スミマセン‥

集会に何回か行った時に、注解?がスゴい慣れてる人なのに、まだ研究生って人 何人かいますね。
何十年してても確信が持てない人もいるんだね。
私みたいに独り者は自分の意志でだけど、家族、親戚がいれば宗教に入るのは難しいよね。まして葬式行かないエホバの証人ならね。
ってか私独り者でも迷ってるね(笑)

私‥エホバの人達の親切心を利用しようとしてるだけみたいだね‥
もう嫌だ最悪じゃんね‥頼れる人がいないって、こんなにも辛いの?

No.50 10/12/28 16:23
お礼

>> 43 しつこく勧誘したり、異常に排他的になる宗教は本当に理解が出来ないです。 例えば神社やお寺や教会や占いだって自由に出入り出来ますよね。 … ありがとうございます。宗教って結局は人間の集団ですよね。

心理を求めるのに意味あるのかどうかとか‥わからなくなってきちゃった(笑)
なんか意味不明でスミマセン

No.49 10/12/28 16:11
お礼

>> 42 エホバだから偏見の目で見ることはしないし、信教の自由は憲法でも保証されてる。主さんが疑問に思ってる楽園とか方舟はエホバの核の部分なので、そこ… なんか考えが似てます(笑)私は死んだら無になると思ってて、死んでからの事を考えるより、今 これからの事を考えたいです。

そうですよね‥エホバの人達は楽園を希望としてますもんね‥それを信じてなかったらダメですよね(汗)
司会者は確信が持てるまで、楽園はオマケとして思ってても良いのでは?って言ってます。
しかし‥エホバは他の宗教と違って、規則が厳しいですよね‥

私も今の時点では悪魔ですよ(笑)
規則守ってないし‥

教えの部分で極端に良し悪しがあるから‥すぐ決断できないです‥
ってか私 宗教がしたいんかわからないかも‥
私に何かあった時に、ペットの面倒を見てくれる人がほしいんです‥ペットぐらいって思われるけど‥
半年前まで頼れる人いたのに裏切られた‥

スミマセン またダラダラ書いてた

No.48 10/12/28 15:42
お礼

>> 41 エホバの証人で、何人か1軒づつまわって、ものみの塔や薄い紙を持ってくるけど、入っても正直意味なくないですか?誘われても断ってますが、何ヶ月し… ありがとうございました。

No.47 10/12/28 15:41
お礼

>> 39 私は特定の宗教に入る気は無いので、各宗教に対する詳しい知識は持ちません。 でも自然に対する畏敬の念は持っているし、霊峰を見ればなる程神様の宿… こんな私に長い文章ありがとうございます。
ちょっと考えてから入信します。

No.46 10/12/28 15:34
お礼

>> 38 納得いかないまま入信しないほうがいいと思います。 特に排他的な宗教に見られるのですが、一度入信するとそこでお世話になった人を裏切るような形に… はい‥入信は確信してからにします。
ありがとうございました。

No.45 10/12/28 15:33
お礼

>> 37 宗教は自分が信ずるものが一番と思いますが、それを誰かに強制(布教?と異なる)しちゃいけないと思う。決して否定ではありませんよ。 俺も色々かじ… いえいえ こちらこそ
ありがとうございました。
私も自分の道 見つけなきゃです(笑)

No.44 10/12/28 14:57
通行人1 

エホバを信じない人は悪魔っていうのは教えとちょっと認識がずれてる気がする。
研究してても 信仰がでて来て初めて 入信を許可されるし、そうじゃなかったら、エホバの商人にはなれないから安心して

人は不完全だから、信者でも間違った態度や言動はしちゃうと思うけど、主の気持ちを一番大事にしなきゃいけないと思う。
信仰心なんて すぐに出てくるわけないし。
興味があるなら もっと調べていけばいいよ。いい人たちだって思うなら いたらいいと思う。

早く入信しなさい、とか、早く進歩して、なんて言わないはず。心地よさを感じるなら、信仰云々じゃなくても いたいだけいればいいと思う。それを許さない所じゃないと思う。
私の知ってる人は30年研究生だったよ😁因みに私は15年😸

No.43 10/12/28 13:20
通行人43 

しつこく勧誘したり、異常に排他的になる宗教は本当に理解が出来ないです。

例えば神社やお寺や教会や占いだって自由に出入り出来ますよね。
外国人でもお参り出来ます。
しかも多額の会費も取らないし、取っても数百円の維持費の拝観料くらいです。
賽銭も自由ですが。
教会でもちゃんとした教会は献金はしれています。
占いだって真面目な人はごく常識的な見料ですよ。

実は神様が金を出せとか、よその神様や宗教の悪口ばかり言ってたら、それは神様じゃない事くらい解りますよね。
余裕のない神様や仏様はいないし人間レベルになるから。

組織に癒やされなくても神様はどんな孤独状態でも本来は個人個人を必ず助けてくれますよ。

物理的な人間関係で結ばれた宗教は、宗教ではなく、人間集団です。

場合によっては悪くはないでしょうが、奇跡的な神様や仏様の救済は有りませんよ。

本来の宗教の役目とは組織集団が中心ではなく、神様や仏様とその人個人の結びつきのお手伝いをするのが役目でしょう。

決してエホバが悪いとは思いません。

ただエホバ的な人間に自分を似させていくだけの作業なだけで創造性はないとは思います。

No.42 10/12/28 11:28
通行人42 

エホバだから偏見の目で見ることはしないし、信教の自由は憲法でも保証されてる。主さんが疑問に思ってる楽園とか方舟はエホバの核の部分なので、そこに納得がいかないなら入信したら主さん自身がキツイんじゃないかな。

エホバを信じてる方は、最期の救いの楽園や方舟を目指してるよね。

私自身は、そういうの苦手で死んでからより生きてる時になんとかしようよって思うタイプだし、信じる人だけが救われたのを楽園と言っていいのか疑問です。

信じない=悪魔ってのも、う~んって思うよ。

でも一番は輸血の問題かな。目の前に輸血すれば助かる人がいたら、私の血で良ければ使ってって思うよ。極度の貧血だから使える保証ないから…ダメなら輸血してくれる人を探す。

命に対して最後まで手を尽くしたいし。例え大嫌いな人でも、見ず知らずの他人でも。そうなったら『教義?知るか。そんなもん💢』ってタイプなので私には無理です。悪魔決定かも(^-^)
信仰する、しないは主さんにとって大切なことだと思う。自分や周りが笑顏でいられるような宗教じゃないなら、やめた方がいいよ。

No.41 10/12/28 10:49
通行人41 ( 20代 ♀ )

エホバの証人で、何人か1軒づつまわって、ものみの塔や薄い紙を持ってくるけど、入っても正直意味なくないですか?誘われても断ってますが、何ヶ月したらきてどう?みたいな感じで…。しつこくて困るんですよね…難しい話聞いて意味あるんですか?長話聞いてたら眠くなりますよ?

No.40 10/12/28 10:22
お礼

>> 36 私が思ったことなんだけど、 主さんは、その宗教を求めているというよりも、支えてくれる人 頼れる人 そういう拠り所を求めているんじゃないかな。… まさに私の心を見透かされた気持ちです。
ありがとうございます。
私自身 全く独りだから何かあった時に 頼りたいんだけど、何も無い時は 与える喜びの方が好きですし、無条件で人の事出来るって、幸せ感じます。見返りなんていらない。心と心が信頼しあって常に自分の事より相手の都合を考えたい。

でも‥健常者の人に こういう姿勢で接すると、使われちゃうんです‥人間的に下に見られ弱いと‥

人に優しくすると、自分が安らぐんです。
ボランティアとか また探してみますね。
ありがとう

No.39 10/12/28 10:17
通行人39 

私は特定の宗教に入る気は無いので、各宗教に対する詳しい知識は持ちません。
でも自然に対する畏敬の念は持っているし、霊峰を見ればなる程神様の宿る所だと思い拝みますし、沢山の命や宇宙が何者かの意思によって存在しているように感じられたり…私にとっての宗教はそういう事だと思っています。
でも人は皆弱いものだから、宗教を支えとして生きる人の気持ちもよく理解出来るし、それはそれでいいと思います。
でも自分達の宗教以外は悪という考え方は、やはりおかしのではないでしょうか。いろんな人間がいろんな宗教を信仰する自由を認めない宗教はもはや宗教では無く、単なるカルト教団ではないかと思います。
元々日本は多神教の国なんです。それぞれの人にそれぞれの神様がいても、それは間違いでは無いのですよ。
孤独だからすぐにも支えられたいと思う主さんの気持ちはよく分かりますが、自分の納得いく宗教を探された方がいいと思います。

No.38 10/12/28 10:15
通行人22 ( ♀ )

納得いかないまま入信しないほうがいいと思います。
特に排他的な宗教に見られるのですが、一度入信するとそこでお世話になった人を裏切るような形になり、脱退も難しいです。

No.37 10/12/28 10:15
通行人37 

宗教は自分が信ずるものが一番と思いますが、それを誰かに強制(布教?と異なる)しちゃいけないと思う。決して否定ではありませんよ。
俺も色々かじったけど結論的には神道を信じてる。これといった教典みたいなものじゃなくまっとうに生きてれば必ず導いてくたざると思って暮らしてる。

主さんや皆さんのレス読んでかなり納得できたからなんだかうれしかった。
ありがとうございました。

No.36 10/12/28 10:08
通行人36 ( ♀ )

私が思ったことなんだけど、
主さんは、その宗教を求めているというよりも、支えてくれる人 頼れる人 そういう拠り所を求めているんじゃないかな。

主さんは 信仰しなくても、人が生きていく 生きている中で大切な物事や必要な感性を すでに所持されてるんじゃないかと思います。


どうかなぁ
お身体の調子があまり良くなさそうですが、ボランティア活動などしてみては。
多分、求めるより 与えていく事で、主さんに返ってくる‘求めているもの’は 大きいと思います。

お年寄りや、子供のお世話等が 主さんに合ってるような気がします。

相談内容と全然ちがう言葉でごめんなさい。

No.35 10/12/28 09:59
お礼

>> 32 もし、その宗教に入ることで世間的に肩身の狭い思いをすることがあったら、また違った孤独感が生まれると思います。 頼るべきところは宗教の教えであ… ありがとうございます。そうですよね‥
宗教って信仰ですもんね。司会者のかたも、よくエホバとの関係って言われてます。
聖書も色んな解釈されて、色んな宗教が出来てどうして?みたいな所あります(笑)
そう思うと、やはり自分自身 宗教に興味あるのか、どの神様が自分が崇拝出来るかになってきますよね。

でも‥心のどっかで宗教って怖い‥って思う。宗教者同士のプチ争いみたいなものから、戦争まで‥キリないですよね。
宗教があるから?とも思う。でも それを支え信じて生きていける人もいる‥

はぁ‥また頭がパニックに

No.34 10/12/28 09:46
お礼

>> 25 主さんが今のように多少の疑問を持って信仰する方がマトモな気がします。 友達がエホバの信者と大恋愛で結婚しましたが、子供が手術する事になり旦… ありがとうございます。ん‥‥やはり輸血の事は家族の経験や身近な人の体験でしか、本当に真剣に考えられないよな‥

現に輸血で助かった人もいるし‥でも その数年後 輸血の副作用だっけかな? 感染症かな? で苦しんでる人達もいるし‥
難しい問題‥

もし私自身は輸血してほしくないけど、子供とかいたら、するだろうな‥
助けたい一身で

No.33 10/12/28 09:42
お助け人9 ( ♀ )

14さん…仏教は『神様』じゃないですよ。

No.32 10/12/28 09:36
通行人22 ( ♀ )

もし、その宗教に入ることで世間的に肩身の狭い思いをすることがあったら、また違った孤独感が生まれると思います。
頼るべきところは宗教の教えであって、宗教に属する人たちではないことをお忘れなく。その一番大事な教えの部分をよく知り、一時的な感情のみでないかご確認下さい。
ちなみに私はキリスト教のカトリックです。

No.31 10/12/28 09:33
お礼

>> 23 正直エホバはあんまりいいイメージないです。 出血多量で死にそうな子供に輸血した医者に対して ずっと嫌がらせで何かを送り続ける宗教ですよ。 … ありがとうございます。私も始めにネットで色々エホバの事調べました。
まず最初は輸血ですよね~ 私の考えは宗教全般 二世とかなる子供を無くす方が良いと思う。
成人して親と一緒の宗教に入るか無宗教で行くかを決めれば良いのにな~
確かに子供が宗教活動するのは可哀想‥

でも‥輸血は私もしたくない派です。
緊急の手術以外は代用出来る液がありますよね?
それが良いな~
ネットで医師が自分の家族には輸血は反対するって言うのを読んだ時、怖かったな‥

No.30 10/12/28 09:22
お礼

>> 22 エホバのみの教えを研究するのではなく、他宗教の教えも知ってから考えられたほうが賢明だと思います。 重要な教えの部分に納得できないまま入信して… ありがとうございます。はい 宗教ってのは簡単に出来るもんじゃないって思ってます。ってか日本って宗教 多すぎですよね(笑)
自分の人生の答えを求めたいのか、支えがほしいのか‥よくわからなくなった‥
ハチャメチャなレスでごめんなさい

No.29 10/12/28 09:16
お礼

>> 21 疑問!なぜ正月になると違う宗教信者が神社や寺院にお詣りに行くのか理解できません ありがとうございます。
私の知ってる宗教はエホバと学会ですが、この2っは神社とか入らないみたいです。

No.28 10/12/28 09:14
お礼

>> 20 3です。 弱みにつけこんで勧誘はしますよ。うちの宗教もそうですから。 少しでも矛盾や違和感を感じるなら、今のうちにやめておいたほうがいいと… ありがとうございます。宗教って ほとんどの人が人生に不満だらけの人だったり、病気の人だったりの人ですよね?
全員じゃないですけど。
小さい時から学会の人とは絡んできたのですが、学会の人柄はちょっと‥怖いです。
私 寂しいだけなんだろうな‥
弱すぎだ‥

No.27 10/12/28 09:07
お礼

>> 19 内容は11番さんと似てます。近所に信者がいますが凄い暴言を吐き近所一帯から嫌われています。問題ばかりお越していたので今では誰からも挨拶も相手… ありがとうございます。エホバの証人の人達も色んなタイプの人がいるかもですね。
集会や研究の日に 他の人達と会ったんですが、無口な人が多くて、上から話しする人は少なかったです。

No.26 10/12/28 08:59
お礼

>> 18 迷い悩みながら一生懸命答えを出そうとしている主さん、私は強いと感じます。寂しさや辛さを感じないことが強いというわけではないと私はいつも思いま… ありがとうございます。その知り合いの方の自尊心うらやましいな~
そうですね‥違う場所も見たら、また違いますよね。
でも‥なかなか精神的な病気で独身、潔癖症、酒タバコしない他もあるかもだけど、なかなか 話しが合う人がいなくて‥
話せば 人を蹴落とすような話しになったり、結婚出産の話し‥
結婚願望が持てないんだよって言えば、色々 上から目線で伝えてくる毎日‥
人と付き合うのが難しいです。
その中でエホバの人と知り合って2年で週1研究、家も近い、親切。まぁ‥宗教が中にあるからでしょうね‥
私 ちゃんとレス出来てないですね(笑)
スミマセン

No.25 10/12/28 08:56
通行人25 

主さんが今のように多少の疑問を持って信仰する方がマトモな気がします。

友達がエホバの信者と大恋愛で結婚しましたが、子供が手術する事になり旦那さんは「何があっても輸血はダメ!もしもの時はそれまでの命だったと仕方ない。言う事が聞けないなら離婚だ」と友達に言ったそうで、友達は「輸血すれば助かるのに、親が見殺しにするなんておかしい。今すぐ離婚して!」と病院の先生の前で大喧嘩して即離婚。

手術は輸血さえすれば命にかかわるものではなかったから今は元気に学校に通ってるようです。
別れた旦那さんは子供に会いたいと今でも連絡があるそうですが、友達は一生許さないと。

長くなりましたが、その元旦那さんは何の疑問ももたず信仰し子供の命よりエホバの教えを重要視したという事でしょうね。

良いと思う所は受け入れ、納得出来ない所は受け入れない。
そんな信仰の仕方は許されないのでしょうか。

No.24 10/12/28 08:45
お礼

>> 17 14です。お礼ありがとう☺ そっかぁ😃別に良いんじゃない❓😃 あっ、私は別に神様を信じる人は信じる人でそうなんだ~😃って、普通に思う人な… うわぁ~ありがとうございます。
レス嬉しいな~

エホバの宗教も全身全霊ささげるみたいですよ。
ってか私‥死ぬ=復活=楽園 こんな希望いらないんです。
今‥現在を助け合って生きたい

No.23 10/12/28 08:38
も ( 20代 ♂ 8273w )

正直エホバはあんまりいいイメージないです。

出血多量で死にそうな子供に輸血した医者に対して
ずっと嫌がらせで何かを送り続ける宗教ですよ。


人に迷惑かけなければ別になんの宗教信じてもいいと思うけど
子供には輸血させてあげて欲しい。

No.22 10/12/28 08:18
通行人22 ( ♀ )

エホバのみの教えを研究するのではなく、他宗教の教えも知ってから考えられたほうが賢明だと思います。
重要な教えの部分に納得できないまま入信しては後々辛くなってきますよ。
本当に生涯付き合っていける宗教は、他の宗教を認め尊重しているという点に違いがあり、排他的な教えには注意したほうがいいと思います。

No.21 10/12/28 08:12
通行人21 ( ♂ )

疑問!なぜ正月になると違う宗教信者が神社や寺院にお詣りに行くのか理解できません

No.20 10/12/28 07:59
やんちゃ☆彡 ( 20代 ♀ S7prc )

3です。
弱みにつけこんで勧誘はしますよ。うちの宗教もそうですから。

少しでも矛盾や違和感を感じるなら、今のうちにやめておいたほうがいいと思います。それで、エホバの方々が離れていったのなら、その親切心はウソってことになりますね。
うちの宗教の方々は、間違いなく離れていきます。でも、万が一食らいついてきたときの恐怖。ぬぐいきれないです。

No.19 10/12/28 03:56
通行人19 

内容は11番さんと似てます。近所に信者がいますが凄い暴言を吐き近所一帯から嫌われています。問題ばかりお越していたので今では誰からも挨拶も相手にもされていません!信じるのは自由ですが余りにも見下して自己中極まりない態度は許されないということではないでしょうか⁉

No.18 10/12/28 03:33
通行人2 

迷い悩みながら一生懸命答えを出そうとしている主さん、私は強いと感じます。寂しさや辛さを感じないことが強いというわけではないと私はいつも思います。そういう物を抱えているにも関わらず、自分の中の指針に目を反らさずに向き合っているからこそ悩んでいるのだと思うからです。

ちなみに私は特定の宗教は信仰していませんが、それでも、これまで、人智を超えた力を感じる瞬間が何度もあり、助けられました。(何の参考にもならないか…笑。話ズレてるかな。)

そういえば、私の知り合いにもお身内のいない人がいます。その人は、自分が興味あること片っ端からなんでもやる、というような人生を送っています。主さんと同世代のかたです。独身です。毎日ホントに忙しそうです。

宗教のことどうしても迷われるようでしたら、その問題はとりあえず置いといて、違う分野で何か興味あることを始めてみたらいかがですか?または、宗教関連ではないボランティアなど。人の為に尽くしていると、自分が癒されます。

No.17 10/12/28 03:18
通行人14 ( 20代 ♀ )

14です。お礼ありがとう☺

そっかぁ😃別に良いんじゃない❓😃

あっ、私は別に神様を信じる人は信じる人でそうなんだ~😃って、普通に思う人なので、否定はしないよ😃

エホバの世界はよく知らないから、気に障ったらごめんね💦

私の考えですが、仏教では神様に近づきたくて、神様の考えを分かりたくて、一生を掛けて辛い修行して悟りを開くと思うんだけど、(まぁ~これもよりけりかな😥)

エホバは違うのかな❓

だから、支えて貰ってるけど、納得出来ない部分が有るから迷ってるって、人間側の考えから言わして貰えば、普通なんじゃない❓って思う。

私的には、『支えて貰ってる』ってという事が大事かな❓って、思ったよ。

って、エホバでもましてや人間側の考えをなのに、こんな事言われても迷惑だよね😥

誰かエホバの方がレスしてくれたら、一番良いよね😃

誰か来ないかな~💦

No.16 10/12/28 02:43
お礼

>> 14 好きなら信じたら良いですよ😃 私も、家族が信仰してる宗教が大嫌いになり、大人になるまで何度も少しずつ親に言いました。 エホバじゃないけど… ありがとうございます。私は子供の頃から神様の存在は信じてます。よく人間は進化論か神様(創造者)かって言われてますよね?
私は神様派なんです
(笑)

私も宗教って昔の人間が、1っにまとめる為の教えみたいなのかと思ってました。
死語の事も生きてる人間が安心するように、天国とかお盆に帰ってくるとかあるんだろうな~って思ってます。
今 私は自尊心が足りない‥自力では立ち上がれないから、エホバって言う宗教の人に支えてもらってる状態です。でも信仰はついて来て無い‥
中途半端なのが辛いです‥自分が弱すぎるのにはらがたつ。
死ぬ気で何かをすれば出来るんじゃないの?って思うけど、身体中が震えて何も出来ない‥
ペットが死んだら死にたい

No.15 10/12/28 02:20
お礼

>> 13 お身内がいらっしゃらないというのは大変お辛いですね。先程のレスはちょっときつかったかなと思ってしまいました。ごめんなさい。頼れるものや人が欲… ありがとうございます。本当ですね‥辛い時こそ気を引き締めないとダメですよね。

私 自分の命より大切なペットがいるんです。もし私に何かあれば、その司会者の人が世話してくださるって‥言ってもらいました。
何もないように、自分自身しっかり強くいないといけないけど‥こればっかりはわからない‥
ペットぐらいって言う人もいますが、私にとっては宝なんです。

彼氏なんて簡単に作れないし‥
友達は皆 縁を切りました。
愚痴ってスミマセン

No.14 10/12/28 02:17
通行人14 ( 20代 ♀ )

好きなら信じたら良いですよ😃

私も、家族が信仰してる宗教が大嫌いになり、大人になるまで何度も少しずつ親に言いました。

エホバじゃないけど、その宗教も他の宗教はいけない(ダメに近い)という考えでした。

もしかしたら、何処の宗教でもそうなのかなぁ❓💦

でも、宗教を信じる事は悪い事じゃないで、自分の信じれるものを信じたら良いですよ😃

私も、最近宗教嫌いを克服して、今自分にあった宗教を探しながら勉強中です😃
というのも、宗教が何故できたのか❓

宗教が何故何年もの間、人の中で続いて来たのか❓

不思議でたまらなかったんで、色々調べてます😃

あくまでも私の考えですが、人間の不安や望みなど取り除く為に必要だったのかな~と。

だから、きっと宗教を信じる事で、生きる糧になったり良いで事もあると思うので、主さんがエホバで良いと思ったなら、それで良いのでは…😃

No.13 10/12/28 01:57
通行人2 

お身内がいらっしゃらないというのは大変お辛いですね。先程のレスはちょっときつかったかなと思ってしまいました。ごめんなさい。頼れるものや人が欲しいのかなとお察しします。拙い私の人生経験からで申し訳ありませんが、辛いから頼りたいんだけど、その辛い時ほど気を引き締めて冷静にならないと落とし穴にはまる可能性があります。(宗教のみならず人生全般です。)身内がいる私の言葉では説得力ないかもしれませんが、身内がいても孤独を感じるときはありますし、頼れない場合もあります。宗教を越えて、あなたを必要としている人、あなたにとって必要な人は必ずいると思います。幸せをお祈りして致します。

No.12 10/12/28 01:48
お礼

>> 11 ありがとうございます。いっぱい嫌な思いされたんですね‥
社会的に反してる事が多いから、付き合いが大変ですよね‥エホバの人は‥

私は天涯孤独なんで、迷惑かかる身内がいません(笑)
他宗教は選挙の時しか来ないとか、お金 寄付をたっぷり入れないといけないとかが多いし、その点エホバは週に1回研究で来てくれるし、寄付は気持ちだし、寂しい私にとっては、エホバの証人しか無い‥
独りになりたくないのに独りになっちゃった‥いい年こいて寂しいなんてバカみたいですね。

No.11 10/12/28 01:33
通行人11 ( ♀ )

兄の嫁と娘が信者です。信仰の自由を否定はしませんが自分たちさえ良ければそれでいいと言う考えの宗教は疑問です。ここでは言えないくらい嫌な思いを両親も私もしました・・・二度と会いたくないし全くの他人だと思ってます。

主さんも疑問に思う事とかをクリアできるなら入信してもいいと思いますがまわりに悲しい思いをさせる信者にはならないで下さい、お願いします。

No.10 10/12/28 01:15
お礼

>> 9 ありがとうございます。私が疑問に思ってる1っがそれなんです。神様の所に非難しないと助けてもらえない宗教ですよね?
それを司会者に言うと、聖書に示されてる神の規則?を やはり守らないといけない。聖書はちゃんと警告もしてる。みたいな事を言われたような‥
私 安定剤飲んで研究するので、集中力が半減してます。
飲まないと人に会えないから‥
もう こんな人生嫌

No.9 10/12/28 01:05
お助け人9 ( ♀ )

信じた人だけ助ける神様。。信じなければ地獄。
ほとんどがそうだけど。神様ってそんなに心が狭いのか?

エホバの証人は一目でわかるよ。冬の薄曇りで寒~い日になるとやってくる(笑)

グレー系の暗い服にロングスカート 長いコート 二人ずれ。

あの楽園の絵。
地球が崩壊したあと信者だけ方舟に乗ってたどり着く。

…だけど、その布教活動してから何十年たつんだよ?
まだ楽園はないの?
その間に死んだエホバは今どこに?

No.8 10/12/28 01:04
お礼

>> 6 信じる事良い事ですね、 宣伝・入会・紹介 募集のカキコですか、 ? エホバ嫌いな人はレスしないで下さい。

私は迷ってる段階です。

No.7 10/12/28 01:00
お礼

>> 3 うちも家族で信仰してる宗教あります。あたしだけ、信じてません。 信じてないことを伝えてしまったら、親子関係うまくいかなくなるので、言えません… ありがとうございます。エホバの宗教は、理解できる部分と出来ない部分があります‥
多分 宗教って全部理解して入る人は少ないと思いますけどね‥
確信を持つと信仰心が出るんでしょうね。

私 今スゴい自尊心がほしい‥
人に頼りたくないけど、頼らないといけないのって辛いです。
身内いないからエホバの人しか頼れない‥
良い風につけこまれてるのかな?
もう しんどいな‥
なんかごめんなさい
愚痴っちゃった

No.6 10/12/28 00:50
通行人6 

信じる事良い事ですね、

宣伝・入会・紹介
募集のカキコですか、

No.5 10/12/28 00:49
お礼

>> 2 「この宗教を信仰しない人はダメ」という教えのある宗教を本気で信仰したいですか?宗教に答えがあるのではありません。あなたの心に答えがあるのです… はい‥ありがとうございます。

No.4 10/12/28 00:47
お礼

>> 1 その正直な気持ちをそのまま司会者に伝えればいいのに。 ありがとうございます。司会者には言ってます。楽園っていう希望を持てるように、一緒に研究しましょって言われました。

No.3 10/12/28 00:40
やんちゃ☆彡 ( 20代 ♀ S7prc )

うちも家族で信仰してる宗教あります。あたしだけ、信じてません。
信じてないことを伝えてしまったら、親子関係うまくいかなくなるので、言えません(宗教狂いのため)親戚も崇拝してるので、八方ふさがり。

迷いつつ、信じたふりするのつらいですよね。

No.2 10/12/28 00:34
通行人2 

「この宗教を信仰しない人はダメ」という教えのある宗教を本気で信仰したいですか?宗教に答えがあるのではありません。あなたの心に答えがあるのです。なぜなら、宗教を信仰していようがいなかろうが、全ての人は皆神様と心でつながっているからです。ですから、自分自身の中の善悪の判断が宗教より劣るとは限りません。もしも、特定の宗教が違うと感じたら、戦ってはいけません。清く静かに離れることが最も賢明な方法です。

No.1 10/12/28 00:14
通行人1 

その正直な気持ちをそのまま司会者に伝えればいいのに。

  • << 4 ありがとうございます。司会者には言ってます。楽園っていう希望を持てるように、一緒に研究しましょって言われました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧