注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

義母の嫌がらせに限界。 最低な人間

回答82 + お礼15 HIT数 52486 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
11/01/03 05:52(更新日時)

義母の娘に対する意地悪な態度がガマンの限界に達して悪態ついて実家に帰ってきました。

家に義母と義姉が来たのですが、義姉の子供達(3歳と5歳)にお年玉を私の娘(8歳)の前であげて『このお年玉袋かわいいからあんたにくれてやる』と余った袋だけを渡しました。

お金の問題ではなく、明らかに嫌がらせで子供に対してのやり方に頭にきてしまい『あんたは最低な人間だ!』と言ってしまいました。主人もいましたがオドオドするばかり。

娘を連れて家を飛び出し実家に来ましたが、電話があり『離婚なんてみっともない事はやめてくれ。お年玉とプレゼント送るから受け取って』と言われました。

以前から義姉の子供達と私の娘に対する格差はありました。義姉の子供達が使い古して壊れたオモチャを誕生日プレゼントにもらった事もあります。

その度に主人は『相手にするな』と言っていましたが、結局ママの味方なのでしょう。言い返す事もなく曖昧でした。

離婚を考えていますが、皆様はどう思われますか?『そんな事くらいで、娘が可哀想』と思われる方いらっしゃいますか?

No.1495607 10/12/30 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/30 01:56
通行人1 ( 30代 ♀ )

うわ~最低😣
読んでて腹立ちました💢
義母さんにガツンと言って正解!!

てか、旦那‼しっかりしろ‼オドオドしてる場合か⁉
主さんじゃなく、旦那さんがガツンと言ってくれたらいいのに😣

即離婚は考えものですが、旦那さんの出方次第かなぁ…。
娘さんと主さんを庇う様子がなければ私ならぶっ飛ばしちゃうかも。

頑張ってください💪

No.2 10/12/30 02:02
通行人2 ( ♀ )

義母は異常人格者ですね⁉サイテーです。

離婚は夫婦の問題なのでよく考えた方がいいですが、義母と縁を切ったら?

二度と会わなければ害はないのでは。

娘さんに対しての精神的虐待ですから、親が守るしかないですよね。主さんはしっかりしている方だと思うので、応援したいです💪

No.3 10/12/30 02:04
通行人3 ( ♀ )

スレ読む限りでは、義姉は 今日?しか実家に来れないから、来た時にお年玉あげたのかな?
主さんの子にはいつでもあげられるから。。
袋もただかわいいと、そう思ってあげた。オモチャの事も…何ていうか主さんのお子さんをより身近な存在に感じてるから気を使わないのかなと思いました。

が、毎日一緒にいる主さんが一番良くわかっていますよね。

私はやはり離婚は大変な事だし、お子さんの事もあるし…
離婚まで思っているなら、一度腹を割って話し合われたらどうでしょうか?

解決するかもだし、離婚するならそれからでも。

主さん眠れないのですか?私は今日 旦那とケンカしてイライラで眠れません。
男なんて、、💢ですよね。

うまくいきますように。

No.4 10/12/30 02:09
通行人4 ( ♀ )

あの~主さんの連れ子さんですか?とても実の孫とは思えない扱いですけど?

No.5 10/12/30 02:11
通行人5 

最悪ですねー⤵

意地悪も自分にされるならまだしも、子供にするなんて…
主さんの娘さんが可哀相ですよ😢
8歳なら色々分かってきますし、おばあちゃんに嫌われてる…なんて思ってしまうんじゃないですか⁉

離婚は難しいとこですが、主さんと娘さんはもう義母に会わなくてもいい状況になればしなくてもいいのでは⁉
旦那様の事は嫌いではないのですよね⁉

旦那様に条件だしてみたらいかがですか⁉

No.6 10/12/30 02:13
通行人6 

主さん、「自分は、こういったお義母さんの行動が嫌だったのですが、理由が聞きたい✋いつも 娘に対する行動は どういう気持ち、どういう考えからですか?」と聞いてみては、いかがですか?💦
ただの意地悪なのか…
それとも… 前の方がいうように 主さんの娘さんには すぐ 会えるからなのか…💦

No.7 10/12/30 02:17
お礼

>> 1 うわ~最低😣 読んでて腹立ちました💢 義母さんにガツンと言って正解!! てか、旦那‼しっかりしろ‼オドオドしてる場合か⁉ 主さんじゃなく… ありがとうございます。
私も家に義母ならともかく義姉と子供達まで来る事自体ムカムカしていましたので、爆発しました。

近所にショッピングモールがある事と私が車の運転ができるからとよく使われていました。

主人は開口一番に『落ち着いてくれ。お前が怒ってお袋もびっくりしちゃってる』と義母をかばいました。娘の事など全く お構い無しでした。

余った数枚のお年玉袋だけを渡されて、ぐっと堪えていた娘の顔は忘れられません。

送るからと言われたお年玉とプレゼントは届いても送り返しますからと言いました。 『そんな意地悪言わないでぇ』と言っていましたが、はぁ?って感じです。

多分、こちらが折れてもあの性格は治らないとおもいます。病院では人間ドックも定期的に行っていますし『健全優秀』と言われていますからボケとかも無いと思います。
私も本当にぶっ飛ばしてやりたかったです。

No.8 10/12/30 02:24
通行人8 ( ♀ )

むっかつきますね💢
何も言わない妹と旦那も💢

『貴方が早く○くなるのを楽しみにしてます』とかいっちゃいますね😒私なら😒(笑)
守ってくれない旦那なら離婚して全然OKですね💨

No.9 10/12/30 02:29
お礼

>> 2 義母は異常人格者ですね⁉サイテーです。 離婚は夫婦の問題なのでよく考えた方がいいですが、義母と縁を切ったら? 二度と会わなければ害はない… ありがとうございます。
今回だけの事ではないし娘にも及んでいるので、限界かと思います。去年は主人の実家に行きましたが、お年玉は毎年くれませんでした。おやつを食べたとき娘には大人と同じお饅頭で義姉の子供達にはお菓子セットを買い与えていました。

まだ小学生ですから3人の中で年上とはいえちょっと酷い扱いだと思います。

長男の子供が女の子だからなのか、我が子(義姉)の子供だから可愛いのかわかりませんが度が過ぎます。

主人への愛想も尽きました。最低な親子です。義父は娘の事を可愛がってくれましたが亡くなってから義母の嫌がらせが始まりました。

No.10 10/12/30 02:31
通行人10 ( ♀ )

同居されてるわけじゃないんだから、なにも離婚までされなくても💧お姑さんと距離をおかれたら良い話ですよね?

No.11 10/12/30 02:40
お礼

>> 3 スレ読む限りでは、義姉は 今日?しか実家に来れないから、来た時にお年玉あげたのかな? 主さんの子にはいつでもあげられるから。。 袋もただか… ありがとうございます。
本当に男はいざというとき全く役立たずですよ!
それでいてすぐに『自分は頑張ってる』と仕事を盾にするし!

私もイライラして今日は眠れません…

あ…うちは同居ではないです。義母と義姉が遊びに来たのです。義姉は実家が近いから毎週行ってますよ。

見せつけ、嫌がらせです。毎回、お菓子やらオモチャやら義姉の子供達にしか与えません。そして『〇〇(私の娘)には買ってこなかったよ。〇〇ちゃん(義姉の子供)こないだ買ってあげたオモチャ、くれてやったら?』とか言いますし。

No.12 10/12/30 02:46
お礼

>> 4 あの~主さんの連れ子さんですか?とても実の孫とは思えない扱いですけど? ありがとうございます。
実孫です。ただ、私の母親に似ているからなのか長男の子供で女の子だからなのか…亡くなった義父が可愛がってくれていたからなのか…自分の娘に子供がいなかったからなのか…。

とにかく義父が亡くなってから当たるようになりました。義父がいたころもあまり良い態度ではありませんでしたが、妊娠した報告はすごく喜んでいました。

No.13 10/12/30 02:50
バンビ ( 30代 ♀ ZcqNw )

うっわ~💢

読んでて腹が立って私も眠れそうにありません💢💢💢

有り得ない!

旦那も有り得ない!

娘さん傷ついてるでしょうね😭

うちにも同じ位の娘が居るのでわかります💦

これから多感な時期に入るっていうのに💢

娘さんを全力でフォローしてあげて下さいね😢

負けないで!

娘さんを傷つけるおばあちゃんなんか要らないですよね💢

あ~腹立つ💢💢💢💢💢

No.14 10/12/30 02:55
お礼

>> 5 最悪ですねー⤵ 意地悪も自分にされるならまだしも、子供にするなんて… 主さんの娘さんが可哀相ですよ😢 8歳なら色々分かってきますし、おばあ… ありがとうございます。
娘は義母に嫌われていると悟っています。祖父母というと私の両親の事しか口にしません。作文にも義母の事は書きませんでした。

主人への愛想も尽きました。『お袋がびっくりしちゃって』『許してやってくれ』電話してきて娘はどうしているとか全くなく義母をかばいました。

私は離婚する気持ちでいます。ただ、娘にとって義母が一番の原因で片親にしていいのか迷います。義母と一切縁を切る事も主人の態度をみると何か出来なさそうですし…

No.15 10/12/30 03:02
お礼

>> 6 主さん、「自分は、こういったお義母さんの行動が嫌だったのですが、理由が聞きたい✋いつも 娘に対する行動は どういう気持ち、どういう考えからで… ありがとうございます。
うちは同居ではありません。義母に会うのも義姉と子供達が近所のショッピングモールに買い物にくるとき私が足に使われているからです。

意地悪なんてしていないと言っていましたが、何を聞いても本音は出てこないでしょう。私が今まで主人の相手にするなという事をきいてガマンしていたから付け上がってしまったのかもしれません。

本当に最低最悪な人間だと思います。不満なら私にだけぶつければいいのに8歳の子供をつかまえて大の大人が何をやっているのかと呆れます。

No.16 10/12/30 03:09
お礼

>> 8 むっかつきますね💢 何も言わない妹と旦那も💢 『貴方が早く○くなるのを楽しみにしてます』とかいっちゃいますね😒私なら😒(笑) 守ってくれ… ありがとうございます。
本当に親子ですね。最低です。自分だけの事しか考えていないし。

主人は娘が産まれてから『親の大切さ』を変な感覚で受けてしまったようで、それまで殆ど音信不通状態が一気にマザコンになりました。

会わないようにと言っても向こうから来ていたしなんだか主人をみていても縁を切る事もままならないような気がします。

No.17 10/12/30 03:20
お礼

>> 13 うっわ~💢 読んでて腹が立って私も眠れそうにありません💢💢💢 有り得ない! 旦那も有り得ない! 娘さん傷ついてるでしょうね😭 うち… ありがとうございます。
娘は私の両親にいつも以上に甘えて、今夜はじぃじと一緒の布団で、父は『恥ずかしい恥ずかしい』と言っていましたが、寄り添って寝ています。
主人が義母をかばっていると娘には言えませんし縁を切ると言って、全く改善されないのなら再び娘を傷つけてしまうと思います。

主人はあてにならないと思いますし電話口でも義母は悪気なさそうなので 改善はされないと思います。

娘の前で義母を罵ってしまったので、こちらから謝るのも娘には酷な気がします。

No.18 10/12/30 03:23
通行人18 ( ♀ )

義母には当然ムカつきますが旦那さんも自分の娘を守ろうとしないなんて…私なら旦那さんへの愛情が冷めるどころか憎しみが湧いてきそうです。今回はダメ押し的な感じで前々から色々あったようなので私なら離婚考えますね。
娘さんが自分より、自分の事を疎んじている祖母の肩を持つ父親に不信感や嫌悪感を持つのは時間の問題だと思いますし。主さんに離婚の意志があるなら娘さんに聞いてみたらいいと思います。意外と我慢していたかも知れませんね。離婚理由は少し違いますがうちがそうでした。

No.19 10/12/30 03:26
通行人19 ( 20代 ♀ )

うわぁ……今まで四年間お悩みにいたなかでも最高レベルにムカつく姑😠
お年玉もらえないって、子供にとっちゃ大きいですよ😱
しかも袋だけとか余計悲しい!
小さいながらに胸を痛めているでしょうね😢

おもちゃも『くれてやれ』って…明らかに悪意ありますよね!
なんだよそれ。アンタの孫はこじきかっての💢
お年寄りということを差し引いてもひっぱたいてやりたいです😣

No.20 10/12/30 03:31
お礼

>> 10 同居されてるわけじゃないんだから、なにも離婚までされなくても💧お姑さんと距離をおかれたら良い話ですよね? 申し訳けありません。お礼の順序をずらしてしまいました。お返事ありがとうございます。

主人の態度が気になります。娘の事より義母をかばう事に必死な感じでした。娘がされた事を目の当たりにしておいて娘がどんな様子かも一切聞かず、終始『お袋が、お袋が』ってマザコン全開だったので、一気に愛想尽きてしまいました。

それでいて離婚しないでもらいたい理由はみっともないからなんて言わせるのだから最低です。

義母が電話しているのを聞いているはずですし、その後に替わって義母をかばうなんて呆れます。

No.21 10/12/30 03:39
お礼

>> 18 義母には当然ムカつきますが旦那さんも自分の娘を守ろうとしないなんて…私なら旦那さんへの愛情が冷めるどころか憎しみが湧いてきそうです。今回はダ… ありがとうございます。
離婚の話は娘と一緒に考えていいでしょうか? 私の両親は『親同士の問題』と言いますが、私も『親子、家族の問題』と思います。

今までも娘は私が思う以上に耐えていたと思います。ただ、今回の件は私でもかなり辛いです。お年玉袋なんてもらってどうしろというのでしょう。目の前で従姉妹だけがお年玉をもらっていて…
お金がどうの問題ではなくやり方です。主人も何故何も言わなかったのか追いかけて来なかったのか頭にきます

No.22 10/12/30 03:47
お礼

>> 19 うわぁ……今まで四年間お悩みにいたなかでも最高レベルにムカつく姑😠 お年玉もらえないって、子供にとっちゃ大きいですよ😱 しかも袋だけとか余計… ありがとうございます。
もう、孫という意識はないのでしょうね。私が気に入らないからなら私だけでいいのに子供まで… 電話口でも悪気なさそうなので最低な性格の持ち主なのでしょう。

まだ50代ですから年でもないので、できればぶっ飛ばしてやりたかったです。ぶっ飛ばしても死なないと治らないでしょうからこちらが損かもしれません。

義姉の子供達はこれからどう育っていくのか心配になります。模範にしなければよいのですが。

これも精神病と診断されて相手優勢でかたずけられてしまうのでしょうか

No.23 10/12/30 04:11
通行人18 ( ♀ )

再レスします。

私は息子が10歳の時に離婚したので主さんの娘さんより大きかったですが、娘さんも自分の意志を持っている年齢ですよね。私は息子に「お父さんと離婚したいと思っているの。お母さんは○○(息子の名前)と一緒に暮らしたいけど、どう思う?」と聞きました。息子に離婚しないで欲しいと言われたら理解してくれるまで我慢するつもりでした。私は両親には相談はせず、近々離婚しますと決まったことだけ報告しました。その後、両親が家に来て元夫や夫の親に色々言っていましたが…💦(私は義父と同居でした)
離婚するにあたり大切な事は娘さんの気持ちと離婚後の生活の事です。主さん、お仕事はされていますか?
レスを見ている限り、義母と旦那さんは離婚を受け入れない可能性がありますね。旦那さんに今思っていることを全て伝え、家族を大切にしないなら離婚を考えていると伝え別居する方法も有りだと思います。

No.24 10/12/30 04:17
通行人 ( QVcpc )

🌋腹立つ糞糞糞ババアですね💢

先ずは、旦那さんに糞ババアと一生親子の縁を切るか、離婚するかを聞いて下さい。妥協しても糞ババアの葬式は旦那さんだけ行ってもよし‼生きているうちは遭わない‼

折れるはありえません💢

旦那さんが決心できないのなら、お嬢さんにお母さんは糞ババアが嫌いだけど、お父さんは糞ババアが好きだから離婚する。どう思う?と聞いても大丈夫だと思います。

頑張って‼応援します‼

No.25 10/12/30 05:43
通行人25 ( 30代 ♀ )

義母さん酷いですね。
でも義母もだけど、やっぱり旦那がそんなんじゃ、私なら離婚します。
そんな旦那じゃ終わってる。
義母もだけど、旦那さんに腹が立ちます。
自分の娘でしょうに。
いくら親でも、娘がそんな扱いされて、何とも思わないなんて。
私ならそんな旦那とはやっていけないです。
自分の娘だろって思う。
娘の事はなんとも思わないなんて、そんなの父親じゃないです。

No.26 10/12/30 07:25
通行人26 ( ♀ )

私は納得いかない事はトコトン本人目の前にして言います。
姑だろうが人の道に外れた事したら怒られるのは当たり前。ましてや、自分の子供の事をバカにされたら黙ってません。冗談でも洒落になりません。侮辱も度を超したら姑も嫁も関係ないですよ。私ならお年玉袋破って姑の顔面に叩きつけます。旦那にも「頼りにならないヘタレ💢」って怒鳴りつけます。
姑なら嫁や孫に何をしても許されるなんて事はないからね。
なんか…うちの昔話が思い出されてイライラしちゃう。

No.27 10/12/30 07:55
通行人27 ( 20代 ♀ )

そのババアむかつきますね😳
どうしてそんな事するのか聞きたいし、旦那さんも庇うなんてどういうつもりなのか理解できません⤵
孫を可愛がってくれるなら、ババアが来る時に自分だけ実家行く事も出来るけど、孫可愛がってくれないなら会う意味ないですよね💧
旦那さんとよく話し合って、旦那からもう来るなと言って貰わない限り許せない💢
娘さんも凄く傷ついたと思います😢
娘さんに謝って貰いたいです😔

No.28 10/12/30 08:07
通行人28 ( ♀ )

私も小学生のときに、父親の姉ですが、母とは折り合いが悪く、私達兄妹嫌われてました😂会えばあからさまに嫌な顔をされ、『なんで連れてきたのか』と言ってるのを聞き、隅っこで目立たないようにしてました💦小学生ながら気を遣いましたね😔父親は姉に頭が上がらない人でした⤵しかし、私の場合は兄妹がいたので、なんとか耐えられました💪娘さんは一人ですか?一人は辛すぎます😢

No.29 10/12/30 09:02
通行人29 ( 20代 ♀ )

娘さんの気持ちを考えると心が痛みます…。私の友人でも似たような処遇を受けてきた人がいました。お姉ちゃんや従兄弟は目の前でもらっているのに、自分だけいつもお年玉やプレゼントはなかったそうです。酷いババアです。

私には夫婦の問題のように思えます。どんな酷い義母でも、夫婦間の信頼があれば乗り越えていけるんですけどね…。旦那さまはもしかしてアダルトチルドレンでしょうか?以前は音信不通だったんですよね。旦那さまにとっての義母の存在とはどうなのか、よく話し合われたほうがいいかと思います。ただのマザコンか否か。

No.30 10/12/30 09:42
通行人30 ( 40代 ♀ )

私の義父だった人も酷い人で
元夫に親をとるか家族(末子は1歳)をとるかと問いましたら
親と言われました。

散々 親子して酷い事を言って
気が済んだのか その後は土下座して謝る元夫…

子どもが小さいので 上辺だけの結婚生活を続けましたが

義父の子どもを傷つける発言の数々…

それを平気に口に出す元夫…

結局 離婚しました。
それだけが原因ではありませんが…

ご実家のお父さんやお母さんにご協力して頂いて 離婚なさったら如何ですか?

旦那さんは多分変わりませんよ。

だって自分の子どもより 母親やお姉さんが好きなんですもの。

No.31 10/12/30 10:50
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

主、無職ですか?離婚して、食って子供を大学までやれるなら離婚してもいい。

もし無理なら、主両親が可愛がってくれているならいまのままで、いんじゃない?娘さんも作文の件とかささやかに仕返ししているし…人生にはマイナスの経験は無駄じゃないのは、主も大人だからわかるでしょ。

旦那さんが思うようにならないなら離婚すればいい。けど、ママの好きな心配の仕方を、パパが心配しないからって、娘からパパを奪う決断には早いと思うなあ。

No.32 10/12/30 10:59
猫ママ ( 30代 ♀ BmSvCd )

最悪な人ですね😔 主の気持ちも分かりますが、私の主人も含め男の人は鈍感で、多少マザコンな所はあります。ですが、今後の為にもたっぷりお灸をすえてから、離婚か続けるか考えられては❓

No.33 10/12/30 11:00
通行人33 ( ♀ )

↑横レスすみません。

娘からパパを奪うのはどうかとありますが、自分を大切にしてくれない気にもかけないマザコンオヤジが必要でしょうか?
義母の嫌がらせを庇うなら話は別ですが義母を庇ってるようじゃ先は見えているような気がします。

もし私なら…旦那に義母か子供どちらをとるか聞き、義母をとるようなら迷わず離婚します。
両親は揃っていればいい訳じゃないです。
家族として絆がきちんとあるかが大事じゃないでしょうか。

本当に頭に来る婆ですね。主さん負けずに頑張って!

No.34 10/12/30 11:46
通行人34 ( 20代 ♀ )

娘さんが可哀想過ぎで心が痛みます😭

それと義母さんにもムカつくし、自分の娘がこんな嫌な思いしてるのに、娘をフォローするどころか義母の心配するなんて、旦那さん最低です😠

旦那に主さんと娘さんとるか親をとるか聞いてみて下さい‼

旦那、親が大事と言うなら私なら自分の娘も守れないような旦那はいらないから離婚します😃

私は、片親になり辛い思いさせる事より、義母からの最低な態度を受け続けて娘さんの精神状態が悪くるんじゃと心配です😢

離婚か別居して、主さんと主さんの両親からたくさんの愛情をもらって育てる方が幸せになれる気がします😃

No.35 10/12/30 12:32
通行人35 ( 30代 ♀ )

黙って悟って我慢している娘さんが不憫でなりません。どうか娘さんのケアを第一に。そのモンスター母娘とは今後会わせない方がいいですね。

何よりも、ご主人の『娘より母』という態度が腹立ちます。主さんの怒る気持ちわかります。旦那がそんななら私も離婚考えるかもしれません。

No.36 10/12/30 12:58
通行人36 ( 30代 ♀ )

なんてヒドい…同じ孫なのに。自分への仕打ちならまだ耐えられるかもなのに、自分の娘が悲しい思いをするなんて嫌ですよね!!

離婚しないにしろ、旦那さんはもうちょっと考えるべき。はっきり怒るとか距離を置くとか。そんな義母とつき合っていけない。主さんつらいね😢

No.37 10/12/30 12:59
通行人37 ( 30代 ♀ )

娘の為に離婚するか、『家に来るな』『足がなければタクシー使ったら❓』と電話かかってきたら無視したらいいのでは❓しつこいなら電話番号変えたらいいですよ🎵

No.38 10/12/30 13:00
通行人38 

そういった義理母やマザコン旦那は、私の知ってる家庭もそう。その一家の共通点は全員が、口ベタ・口タラズ・空気読めないの三つです。人間としての魅力はゼロ、なのでダダばかり捏ねて同情を欲しがり、そして自分が世の中で一番偉く品格の人って言うめめしい性格です。チヤホヤされたい願望が強い人間です。主さんの義理母達は、自分が一番思考で他の人間は奴隷と言う情けない弱虫の象徴。旦那さんは、それに従うしかないから、その嫁さんの主さんも従って当たり前と言う偏屈な考えを持った輩達ですね。

No.39 10/12/30 14:07
悩める人39 ( 40代 ♀ )

初めまして。世の姑って性格悪い人多いですよね😲いずれ嫁に面倒見てもらう立場なのにそういうの何も考えてないって事ですもんね?主サン、主サンのした行動は良かったと思いますよ。子供にとってお年玉は、お正月の楽しみですよ。何か大人気ない姑サンなんですよ。

No.40 10/12/30 19:53
通行人40 

そのババアが早く死ぬことを祈ってます😉

No.41 10/12/30 22:46
通行人41 

その姑は主さんを足に使いたいから離婚はやめろと言うんでしょうね😱

愚かな姑。
今後はタクシー使わせましょう。
🏠に押し掛けてきても居留守。
娘さんが可哀想でなりません😢

にしても姑ホントにムカつく💢💢💢💢

大層お顔の方にも性格が表れていらっしゃるんでしょうね😂

『みっともないから離婚しないで』
って言われたら
『みっともないのは貴方自身。そんなババアになってまで小学生以下の嫌がらせしかできないなんて低脳。生まれ育ちの悪さが分かる(笑)』
と言ってやりたい。

No.42 10/12/30 23:13
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

横レスの33さん

人が人を守るって、色んな方法があるんですよ。
大学行きたい子に
「お金がないから働いて」って言うのは、子を守るってカテゴライズになりますか?ならないでしょ?

この掲示板で
「チクショーむかつく、離婚しなっ!」
って全員が賛同しても実生活では一円にもなりません。

子供さんが大学受験までの年数は、主子供が今まで生きてきた倍の年数です。何が起こるかわかりません。

「お母さん、なんで離婚したの?お金さえあれば私大に行けたのに。地元国立はいや!」
なんて言われた時、今回の話をしても、旦那さんは給料入れてるし、この程度の理由では子供は納得しませんよ。

No.43 10/12/30 23:30
通行人43 ( 30代 ♀ )

ばあちゃんは孫差別し、旦那は、母親を叱るどころか味方。そんなばあちゃんとパパ。果たしてこの先、主さんの娘さんに必要な人でしょうか蓜私は決して思えません俉おまけに「離婚はみっともないからやめろ。お年玉ももあげるから」って、と物でケリをつけようという考えが見え見え俉「子供にとって、祖父母や親は、ちゃんと揃ってないとダメ」ってことはないですよ煆解決できない問題があるなら、排除(別居や離婚)するのもアリです。

No.44 10/12/30 23:40
通行人44 

とんだクソババアですね💢ご主人も何が正しいかもわからないなんて 父親としてサイテーですね‼

そんなやつらいらないでしょ💨

No.45 10/12/30 23:44
通行人45 ( ♀ )

家に来るなときつく言うかな

車は壊れたかタクシー代よこせとガソリン代を請求する

旦那様には絶対介護はしない遺産や保険金だけいただくと言う

あなたは介護しませんと言う

No.46 10/12/30 23:59
通行人46 ( ♀ )

袋をどうしろと言うのか、とありますが、そう思うのはお金だけに執着している大人ならではの考えだと思います。

うちは7歳ですが、あまりお金に執着ないですよ。
お年玉袋購入時にお金の入っていない袋を滅茶苦茶欲しがります。理由はもちろん可愛いから。

主さんの気持ちだけで離婚は反対です。 それは娘さんの為ではなく主さんの気持ちの為だけになっています。
今迄の事も今回の事も全て主さんが感じ想像のみの気持ちであり、娘さんが直接日々苦痛を訴えてきたとはありませんよね。
まずは、今迄の事、今回の事、を、主さんの気持ち無しに娘さんに問うてみて下さい。
一生、父親と完全に離れて暮らしたい程憎く苦痛だったのかを。
娘さんの為だと思うのであれば、まず主さんの気持ちではなく、娘さんの真の気持ちを聞き出してみるべきです。

スレ読む限り、主さんの気持ちしか読み取れませんでしたから。

続きます。

No.47 10/12/31 00:00
通行人46 ( ♀ )

続きです。

主さんの実家で娘さんが居心地良いのは当たり前です。 主さんが居心地良く過ごしているのですから。
子供はどんな事よりも母親が笑顔で幸せなのが一番居心地良いのです。
だから主さんが辛いなら離婚した方が子供の為。
それは間違いです。
子供が自分の気持ちよりも母親を一番優先する様に、それ以上に、母親は子供の気持ちを一番優先するべきです。
だから子供の本当に居心地良い場所を作る為に我慢し努力するべきです。

主さんは今回初めてキレただけでしょう❓
改善しようと何も努力してこなかったのでは❓

No.48 10/12/31 00:22
通行人48 ( 30代 ♀ )

24さん と同じ意見です!めちゃくちゃ腹立つわ~煆 何がくれてやるやねーんっ昤 くれてやるって言い方も腹立つ昤 何様やねん昤 もう頭ん中、昤マークばっかりなっちゃいました煆煆煆 主さん 娘さんと幸せな道を選んでくださいね~渹

No.49 10/12/31 00:37
通行人49 

↑えーでもわたしは主さんの娘さんに姑がしてる事って虐待みたいなものだと思うな。離婚でもして、世間体悪くなって姑に色々考えさせなきゃダメだよ!姑さんからすごい悪意を感じる…児童相談所に相談レベルだよ。我慢しろなんて簡単に言わない方がいいですよ?娘さんとじっくり相談出来たらいいけどいじめられてる子がいじめられてるって相談出来ないと思う。子を守ると言う上で主さんは正しいと思います。

No.50 10/12/31 00:46
通行人46 ( ♀ )

↑最低な事をしているのは父親ではなく全て姑ですよ❓

まずは姑と戦い、無理なら姑と縁切るのが先でしょう❓

旦那が頼りにならないなら主さんが戦うべきでは❓
無理なら旦那(主さん家族)と姑側(義理姉も)を引き離す事をするべきであり、何もしないで突然キレ娘と父親を一番先に引き離す(離婚)は間違いだと言ってるのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧