注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

自閉症の子供とお葬式

回答100 + お礼6 HIT数 57682 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
11/01/13 11:26(更新日時)

先日母の葬式がありました

私には四歳の自閉症の息子がいます
お通夜の際も母の孫にもあたるので同席させました

言葉はまだ一言も話しませんが、多動が酷く、終始母の棺を叩いてみたり布団を捲ってみたりしていました
親族には息子が自閉症である事を伝えてありましたので暖かい目で見守って頂いておりましたが、ふとした拍子に母の髪の毛をつかんで引っ張ってしまったのです

これを見た姉がやってはダメだと伝えてあったのですが、咄嗟に息子を捕まえ息子は大パニックになり大暴れして遺影を割ってしまいました

私は姉に「葬儀が終わるまで出て行ってくれ」と言われ本当にショックでした。姉は理解してくれてると思っていたし私にとって母の葬儀。息子にとっては祖母です

確かに母の髪の毛は引っ張ってしまいましたが恐らく祖母を起こそうとしたのだと思います
姉にも子供がいて普段は私の息子の行動にも理解してくるている風でしたが、やはり自閉症への理解は期待してはいけないのでしょうか
私は参加してはいけなかったのでしょうか

No.1503017 11/01/11 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 11/01/13 00:01
AVAN ( ♂ kwHfCd )

ですから、お姉様はあなたとお子さんの立場を理解してくれてはいるのではないでしょうか。また周りで、「この人理解してくれてないなあ」と思う人がいるかもしれません。しかし「理解しようとしてくれている」人がいればそれだけで心強いものです。本当に理解はしていなそうでも、「理解しようとしてくれている」人に、感謝の念を持って接することも大事です。そうやって良い関係を築き上げることで、いつかその人たちが「本当に理解してくれている」ようになる可能性だって充分あります。次が最後のレスです。

No.102 11/01/13 00:01
通行人102 ( ♀ )

もし、お姉さんが止めに入らなかったら、どこまでほっておいたのかな?
親戚だって暖かい目で見守っていたわけではないでしょう。
早く、親である貴女が御遺体から子供を離して、別室になり連れ出すのをみんな待っていたと思います。
お姉さんは我慢の限界だったでしょう。
ちょっとの変化でパニックを起こすことを恐れるあまり、親であるあなたが、子供を腫れ物にさわるような扱いをしてしまっているように思います。
棺を叩いたり、髪をひっぱったりする前に外に出るべきでしたね。
お姉さんが理解がなかったショックとかいうのは違う気がします。

No.103 11/01/13 00:16
通行人103 ( 20代 ♀ )

棺を叩いたり布団をはがしたりしてる時点で暖かい目で見れるわけないでしょ😥
親の贔屓目でこうお子様は思っていたとは通用しないです😠
多分お姉様は耐えられなくなったのが髪を引っ張った事でしょう😔
障がいに理解ある方ばかりではありません😠
お姉様だって厳かにお別れしたかったんだと思います😔
障がい持ってるから何をしてもいいとは言えませんね😥
主さんは障がい持ってるお子様だから多めに見てと思っているのではないですか😥
障がいも健常者も関係なく子供はじっとしてないので席を外すなりなさった方が良かったと思います😫
主さんが心がついていかないのと同様にお姉様も心がついていかない場合もありますよ😫

No.104 11/01/13 11:06
お礼

皆様ご意見ありがとうございました
沢山の意見を頂きながら一人一人にお返事出来ずに申し訳ありません

今回の事まだ姉とのわだかまりは溶けないけれど、恐らくこれから先色々な事を経験する中の一つなのでしょう

皆様のおっしゃる通り私が障害ということに拘り過ぎているのかもしれません
二歳で「…かもしれない」の診断を受けた後受け入れられずに療育がつい最近からになってしまいました
なので場に併せた一番うまい対処方もまだ分かりきっていない状況でした

その中で葬儀に出させると言うのはいくら息子が母に懐いていたとはいえ私のエゴだったと思います

No.105 11/01/13 11:12
お礼

姉なら許してくれるだろう
母なら喜んでくれるだろう

そう思い込んでいたのだと思います。葬儀は近い身内だけのものだけではないですよね

理解されたい何で自分だけ。最近は負の感情ばかりで人に甘え求める事が当たり前になっていたような気がします。
私がこういった行動や態度をすればするほど理解は得られず、逆に息子に向けられる視線が冷たいものに変わるというのも再度気づかされました

No.106 11/01/13 11:26
お礼

意見の中に 『葬儀の意味はわかっていない』『何をするかわからない』等ありましたがとても悲しくなりました

葬儀の意味は確かにわからないと思います
わからない事も悲しいのですがだから参加するなと言うのは違うのではないでしょうか

何をしでかすか…と言われても普段は何もしでかしません。目的があり意味があってやっているものを止めてしまうと大変なだけです。初めから危険人物ではないのです

そう言った方は外出先で独り言を話していたり、変わったな行動をしている人を見て迷惑だと思うのでしょうか

私も周りの方に理解してもらえるようこれからの態度と対応を改めていきたいと思います

皆さん沢山のご意見を本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧