注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

死刑求刑

回答93 + お礼18 HIT数 12966 あ+ あ-

通行人( 32 ♂ )
11/01/30 15:49(更新日時)

加藤被告に死刑求刑が下されました
もちろん前代未聞の無差別な何の落ち度のないヒトたちに対する残虐行為は許されるものじゃないですが
何故か少し可哀想に感じるのは私だけでしょうか。

あの行動の発端として
社会全体の利益主義(資本主義他)問題でなおかつ親の教育の仕方、接し方、インターネットにおける副作用

もちろん本人のコミュニケーション能力の有無、志向性、内向言動他などの原因があると思いますが。

彼を死刑にしたところで、類似犯罪もしくはそれ以上が起きなくなるわけでも当然ないですよね

↑二度と一人一人が同様以上を起こさせない事が重要であり。

遺族関係者は本当に最後の最後にはそれを望んでいくと思うんです。

そう至らせた

そうかりたたせた

積もった不安、孤独、劣等感他は私たち国民全員で分かち合う事が必要でないでしょうか。

現代は人間関係が希薄過ぎます。



そう感じませんか?

No.1512003 11/01/26 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/26 08:48
通行人1 ( 30代 ♂ )

俺は死刑は妥当と思います。

派遣?期間社員?かわからないけど 社会の矛盾を社会に知らせる為に何人も殺人で無期懲役
なんてなったら 類は友呼ぶかも

逆に言えば 仕事無いなら人ころせば

タダでご飯食べれる刑務所いきたい

なんてなるかも

No.2 11/01/26 08:56
お礼

>> 1 ありがとうございます

ですが死刑になってもすぐに行うわけではないので維持管理がかかりますよ。

食事も与えられますし。

No.3 11/01/26 09:01
通行人3 

加藤容疑者のことだけではないですが、自分が遺族だったら、やはり許せないし、死をもって償ってほしいと思ってしまうかも。


同じような事件を起こしてほしくないとか、社会がどうとか、自分が、遺族側の立場になったら、たぶんそんな冷静なことまで考えられないと思います。

ただただ、憎い犯人を殺してやりたい!!
同じ恐怖を味合わせたい!!それだけだと。


死刑囚と執行官の葛藤を書いた『モリのアサガオ』を観ましたが、確かに死刑については、考えさせられました。

第三者的立場や客観的に考えられたら、主さんのように感じますが、やはり自分の身内が殺されたと考えると、どうしたって許せないし、例え反省し更生したとしても死刑を望んでしまうと思います。

もし犯人が自分の身内だとしても、やはり死刑を受け止めてほしいと思います。

ただ、執行に携わる方々の苦悩は、はりしれないし、執行官が身内だったら、死刑なんてなくしてほしいとも思うかも。


家族の育て方や社会がどうのとか言っても、許されることと、許されないことがありますよね。

No.4 11/01/26 09:04
通行人4 ( ♀ )

それを言い出したら全ての犯罪者は可哀相ってことになります
特に凶悪犯は家族からも社会からも理不尽な扱いを受けています

No.5 11/01/26 09:08
通行人5 

加藤については可哀想と思った事がない。

No.6 11/01/26 09:09
通行人6 

死ぬ為に上京して来たのだから、
希望通りに…

本人の希望ですよね。

No.7 11/01/26 09:24
通行人7 ( ♀ )

感じません

No.8 11/01/26 09:32
匿名 ( IyNiCd )

秋葉原通り魔無差別殺人事件の加藤被告は短絡的で身勝手極まりない自己中心的な犯行であります。時代背景や環境、他罰的な思考で犯行を企てて、逆境にある自分を省みたり自分を変えようなどとゆ~努力は微塵もみられないし、自分自身を変えようとゆう気持ちはあったのでしょうか? 人間は追い込まれれば追い込まれる程生きようと前向きに努力したり、弱音を吐いても頑張って生きようとするのが人間では無いじゃないでしょうか?苦労するから他人への思いやりや優しさが生まれるんじゃないでしょうか?加藤被告は幼児的だと思います。
死刑求刑がくだされれば極刑ですが、加藤被告と無関係のあかの他人が加藤被告の身勝手な行為により殺傷されたのです。その方々の奪われた人生に加藤は罪を償う義務があります。自暴自棄になったからと自ら己だけ自殺する道もあり、国に死刑にしてもらおうとする行動も行為も甘えじゃないでしょうか?如何なる理由があるにせよ、他人の命を奪う行為は自らの人間性を捨てる行為だと思います。死にきれない気の小ささから他人の命を奪い他人や社会を巻き込ん行動の罪は重いと感じます。

No.9 11/01/26 09:35
通行人9 

模倣犯を
育成させない為に
そういう事も
必要だと思います

No.10 11/01/26 09:38
通行人10 

これは死刑にならないと社会的におかしくなるし被害者感情を逆なでになる。

ただいつも思うが何故他人を巻き込むのか、死にたいなら一人で死ねと思う。
一人で死ぬことになったらなったで自殺を止める人がででくる。俺は自殺容認派だから個人で決めたなら周りを巻き込まず一人で逝くならそれはそれでよいと思う。
話が横道にそれてごめんなさい。

そうそう、モリのアサガオはマヂ考えさせられたよ。

No.11 11/01/26 09:39
通行人11 ( 30代 ♀ )

おもしろい理念ですね。


国民全体で分かち合うとは、具体的にはどのように?

No.12 11/01/26 09:45
通行人12 ( ♂ )

主みないな意見で凶悪犯の死刑は間違いみたいに言う人いるよね。背景や人間を研究して犯罪を無くさないと、みたいな。ハッキリ言ってそんな研究に意味ない。裁判で明らかになった事実で十分。社会が悪いとか教育がとか、そんな抽象的な建前論で何か変わるか?死刑にしても犯罪は減らないってなぜ言えるの?死刑廃止にした時の犯罪率は分からない訳だよね。比較対象のデータが無いんだから死刑は意味が無いと言えない。ほとんどの人間は死ぬのは嫌なんだから間抑止効果があるのは間違いないだろ。
主の言う可哀想とか親の教育とかならその関係者に報復ならまだ分かるよ。まったく無関係な人間を7人殺し(内容が残虐非道)てて可哀想もなにもない。
そういう死刑廃止論や疑問を被害者遺族に面と向かって言えるのかって言いたい。もしくは同じような状況で家族や子供や恋人を奪われてもそういう建て前論を言ってられるのか聞きたい。
残念ながら人間には性善説は期待出来ない。罰や規制が無いと絶対に自我が勝つ生き物なんだよ。
ゴミポイ捨てや飲酒運転だけ見ても分かるでしょ。

No.13 11/01/26 09:55
通行人13 ( ♀ )

死刑にするかしないかは、殺人の残虐性、反省しているか、更正の余地があるか。あの殺人犯には何か救いようがあるのかと疑問。潔く死刑にした方が本人も殺された人達も遺族も救われると思う。

No.14 11/01/26 09:55
通行人14 

主さんは被害者、その遺族の気持ちに関してはどう思われますか?

No.15 11/01/26 10:01
通行人 ( JIYyw )

悪い言い方だけど要は見せしめでしょう
あれだけの人間殺しておいて何もなくただ閉じ込められるだけってのはおかしい
死刑なんてあまり良いことじゃないし加害者にだって家族や友達はいる
でも何もしてないのに目の前で殺された被害者の家族や友達は?

可哀想なんて思わない
被害者の家族の意見を一番に尊重すべき

No.16 11/01/26 10:21
通行人16 ( 20代 ♀ )

私も少し疑問はありますが、すぐ処刑されるわけでもないですし、彼本人が生きていくこと自体ツラいような気がしますからある意味 死刑は彼にしたら救いになるかもしれないですよね。

No.17 11/01/26 11:10
通行人17 

そう言うのならば、主が
被害者になればよかったのですよ。それとも、加藤に代わって
被害者の方々にずっと、謝罪するべきです。
そして、被害者の方々に慰謝料をずっと、払い続けてください。

No.18 11/01/26 12:04
通行人18 ( ♂ )

この国の最も重い
量刑は死刑です。

そして被告は
その最も重い刑を
検察側から求刑されただけ。

【改善更生を期待するのは困難】
と、言う理由でね!!


この当り前の事に
疑問があるの?

No.19 11/01/26 12:13
通行人19 ( ♂ )

いまだ刑が確定していなかったのが不思議な位。この類の事案の時 心神耗弱や社会の歪みを訴えたりしますが 被害者には落ち度ないですからね
何をもって加害者擁護に走るのか理解出来ません。
冤罪になる訳でもなうので加害者がはっきりしている場合 早期結審すべきですね。

No.20 11/01/26 12:21
通行人20 ( ♂ )

自己が起こした残虐な行為の結果責任で死刑でいいと思う。遺族の気持ち考えれば更生とか被告の人権なんてあまり考慮しなくていいと思う。

No.21 11/01/26 12:25
通行人21 

同情の余地なし。

職場のストレスをなんで無関係な人にぶつけるのか

会社を恨むなら社長や役員を狙うべきだし社会が気に食わないなら政治家狙え

No.22 11/01/26 12:30
通行人22 ( ♀ )

環境のせいにして他人を殺めて良いのなら私なんか何人殺してるかわからない

例え親が天塩にかけて育てても凶悪犯になるヤツはなる

よって死刑は妥当だと思う

No.23 11/01/26 12:44
通行人23 ( ♀ )

主さんの意見が正しいなら、私も犯罪者になってたな

No.24 11/01/26 12:48
通行人24 ( 30代 ♀ )

もし、主さんの身の回りの方が殺されても、犯人を可哀想と周りに言いまくって下さい。

私は何が正しいのかは分かりませんが、被害にあった遺族の方が死刑を望むのであれば、それが正しいのだと思います。

彼にも同情すべき点はあるのかもしれない、事件を起こす前ならば。
でも今となっては彼は罪人です。被害者は、彼が犯した事件により被害にあった人たちや遺族です。

主さんのように彼を可哀想と思う考えは自由に持って良いと思いますが、主さんの意見を読んで傷ついている人も居ることは覚えておいて下さい。

社会への批判不満は、事件を取り上げなくともできるのですからね。

No.25 11/01/26 13:05
通行人25 

主さんの言いたい事はわかりますよ。
でも「この社会=国民全員」です。

現代、人間関係が希薄なのは認めるしわかりますが今と数十年前の人間性はそんなに変わったのでしょうか。
確かに体罰、DV、虐待という言葉をよく耳にするようになりましたが、凶悪犯罪は昔からありました。昔のことはわかりませんが、当時は別の問題を抱えてたのですかね?そこをクリアし現代に至るなら秩序とは何でしょう。まだ試行錯誤中なのか秩序は廻るのか。

なんとなく意見を聞きたいからここに書いたのだと思いますが、何かを本気で変えたいのですか?前提がありまずこの書き込みがあるのなら申し訳ないです。

「可哀想」とあるので敢えてその言葉を使いますが、可哀想なのは遺族です(本来私はあまり可哀想という言葉は使いたくないです)残念で無念なのは遺族です。。

罪を犯した被告に同情するなら憐れで不憫でお気の毒と思います。

罪を起こす前に彼が身近にいたとして私に何かできたかと言えば、彼が何か直接サインを出さない限り何もできなかったと思います。

No.26 11/01/26 14:00
通行人26 ( ♂ )

やみくもに死刑にしろ、同じ目にあわせてやれとか、死刑関連スレですぐ単純安直な、ストレス発散みたくレスする輩よりはマシな意見とは思うけど、いくら背景どうこう世の中どうこう社会がどうこう言っても、ほとんどの人間は犯罪者にならずちゃんとやれてるんだし、人生まったくうまくいかない人間でも犯罪に走らず生きてる人間が多いんだし、死刑にすれば済む問題かとかっていうより、これだけのことをしたら死刑は免れないというのもありましょうや。

そういった点で彼の死刑判決は妥当・当然と俺は思う。

俺は主さんの考えには賛同はできないが、別に叩かれたりきつく批判されるような意見でもない。いや、他のレスちらほら見てそう思って。
別に主さんが間違いなわけではないし。かと言って正しいというわけでもないが。

死刑関連スレって、遺族感情になれとか殺人犯に同情無用とか、なんやかやそれなりの理屈っぽい実はただの屁理屈たれて結局孤独者人生うまくいかない者のストレス発散が多いがな。そういう点でこのスレはまともだ。
ただ賛同はしないですよ俺は。

No.27 11/01/26 14:12
通行人27 ( ♀ )

環境が悪かったから、親の教育に問題があったから…だから人殺ししてもいいんですか蓜全て他人のせいにしてますよね蓜あれだけのことして、死刑にならないのがおかしいんです。無期懲役でも、刑務所で生きてるんです。遺族は納得しませんよ。第一、加害者に人権は必要ありません。人権を損害することしときながら、自分の人権は守ってもらおうなんて、虫がよすぎる俉俉

No.28 11/01/26 14:31
通行人28 

私は死刑制度自体反対です

でも可哀想とは思わない

人間関係が希薄、環境色んな問題はあるんだろうけどそんなの誰だって同じ。
自分の力で改善しようとしなければ何も変わらない。変えようとしていれば何か変わっていたかもしれない


環境が悪い…もっと回りの人が…。自分で変わろうとしない人に手を差しのべるのは難しい。
結局は本人次第だと思います


環境のせいにして、回りの人のせいにして、人の命を奪うのは同情できない

No.29 11/01/26 15:55
通行人29 ( ♂ )

加藤が本当に憎んでいる人間だけ殺せば良かった

社内での不当な扱い
また、ネットでの中傷
そういった対象者

せめて、自分の義を主張して行動に移せばまだ良かったのに

赤の他人を無差別じゃ、人道的にも極刑は当然

No.30 11/01/26 17:10
通行人30 

分かち合う事で犯罪が防げるのなら分かち合いたいと思いますが 残念ながら罪の無い人達を殺戮した加藤被告とは分かち合いたくありません。

何故こんな理不尽な事をしでかしたのか理解に苦しみますが
同じ境遇に置かれ悩んでいるのは加藤被告だけでないはずで、じゃあ同じ境遇・悩みを抱えている人達は犯罪を犯すのかと問われたならしないと思います。
厳罰は彼の選択した行動の結果です。

死刑を求刑をされていますが裁判で死刑が確定されたとしても彼が選んだ道だと私は解釈しています。

No.31 11/01/26 17:29
天然 ( 10代 ♀ OUD5w )

中国一人殺すと一発で死刑ですよ!!日本まだなまぬるい

No.32 11/01/26 18:30
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

バックボーンを考え始めたら、マトモに罪を裁けなくなる。

個人的見解ですが、罪は罪として、そのものを裁くのが道理であり必要であると考える。

精神病だろうと、虐げられた上での犯行だろうと、子供であろうと、罪のみを裁く。ぶっちゃけ、被告人が裁判に出る必要も無い。
勿論、正当防衛が考慮されるべき物は別だけど。

マニュアル化しちゃって、裁判の簡素化も良いかも知れない。
一人殺害=無期懲役
二人以上=死刑
とかね。
精神鑑定とか責任能力とか少年法とか、そんなもんは要らないね。

罪は罪。
それ以上でも以下でもない。

No.33 11/01/26 18:38
通行人 ( 20代 ♂ Bc0eCd )

死刑にならなきゃまた何十年後かにはシャバにでます。

彼の思考が変わらないままシャバに出た場合、浦島太郎症候群も合い重なり、もっと自暴自棄になると思います。

そんなヤツが町をうろつく。

ゾッとしますね。

てか、なぜヤツの人権を考えるかわからない。

ヤツは人権侵害の究極型とも言える殺人をしています。

そんなヤツに人権なんてありゃしないのに。

まさに死人に口なしな法律。

日本は軽すぎる

No.34 11/01/26 18:51
通行人34 ( ♂ )

ひとつの犯罪から、その背景にある社会の矛盾や問題、その原因を考えるのは、同じ社会を構成する者としてある意味当然かと思います。矛盾がありながら何も考えずに放置するのは未来に対しての怠慢かもしれません。
この考えることが共有化であると思います。
量刑の決定には個々の情状が酌量されますので、犯罪事実と一端切り離して問題を考えるべきかと思います。
主さんが可哀相と思うのは、その背景問題が置き去りにされたからだと思います。
憎むべき犯罪事実と社会問題を直結混同しすぎると逆に犯罪の正当化につながる危惧が生まれます。
主さんが、もう少し掘り下げてまとめて丁寧にスレしていたら、共有化の一端になったかと思います。
感情論や量刑談義は逆に問題の共有化かを遠ざける気がします。

No.35 11/01/26 21:42
通行人35 ( 20代 ♀ )

全然可哀想と思いません。

てか、日本の法律はもっと厳しくした方がいいのでは?と思う。

No.36 11/01/26 22:19
匿名 ( 30代 ♀ 4TqZw )

12さんに同意。

No.37 11/01/26 22:22
通行人37 ( 20代 ♀ )

まだ求刑の段階だから判決はまだです。

まあ判決も死刑でしょうね。

とゆうか死刑望みます

No.38 11/01/26 23:09
通行人 ( ♂ 63ZrCd )

感じません✋
どんな理由があろうと犯罪は犯罪。加藤被告のやったことは許されてはならない。死刑は当たり前。そしてこれは犯罪の抑止力に繋がります。

No.39 11/01/26 23:26
通行人39 ( 20代 ♂ )

じゃあ加藤を生かして犯罪抑止のためになるか? ならんだろ、なら死んで償うしかないだろ、まぁこんなクズが死んだ所で糞の役にもたたないがね、人間関係が希薄?プライバシーだプライベートだとほざいて、それを望んでんのは今の日本人だろ。

No.40 11/01/27 00:13
通行人40 ( ♀ )

被告が可哀想?
んな訳ない✋

No.41 11/01/27 01:13
お礼

>> 10 これは死刑にならないと社会的におかしくなるし被害者感情を逆なでになる。 ただいつも思うが何故他人を巻き込むのか、死にたいなら一人で死ねと思… ありがとうございます。そうですね。

犯罪を犯すときは周りが見えなくなるのが多いようですが

絶対に手をかけてはいけない、正常とは真逆の他生命や危害を加えるまで(加えることで)

自分の人生を
『投げる』
『終わらせる』
『強制終了させる』
ような言動に至る(辿る)
精神崩壊者は起こさせてはいけないですね。



※非会員、2回目の投稿初回です。

見きれないかもしれませんが皆さんよろしくお願いしますm(__)m

No.42 11/01/27 01:25
お礼

>> 11 おもしろい理念ですね。 国民全体で分かち合うとは、具体的にはどのように? すみません

言葉上手く書けないですが

分かち合うというより

こういう人間
(私も絶対ならないとは言えない)

を形成したこれまでの社会環境もみとおさなきゃいけないのでは

という風に感ずるわけです。


殺した、前代未聞、という結果以降の問題は別として。

No.43 11/01/27 01:38
お礼

>> 12 主みないな意見で凶悪犯の死刑は間違いみたいに言う人いるよね。背景や人間を研究して犯罪を無くさないと、みたいな。ハッキリ言ってそんな研究に意味… ええ

おそらくほぼ同感です

私は究極昔から多数犯罪があったと思いますが

なにかこう現代は

精神がたやすく崩壊するヒトがどんどん増えて来てる気がします
というか弱いというような。


犯罪という結果はおいといて

人間関係社会
に対して柔軟さが持てない、構える、引っ込む、表に出ないなど

相手に対しての自分を伝える能力みたいなのが衰えてる感じです

No.44 11/01/27 01:39
お礼

>> 13 死刑にするかしないかは、殺人の残虐性、反省しているか、更正の余地があるか。あの殺人犯には何か救いようがあるのかと疑問。潔く死刑にした方が本人… その通りだと思います。

No.45 11/01/27 01:41
お礼

>> 16 私も少し疑問はありますが、すぐ処刑されるわけでもないですし、彼本人が生きていくこと自体ツラいような気がしますからある意味 死刑は彼にしたら救… あぁ


そういった被告の感情もなきにしもですね

ありがとうございます。

No.46 11/01/27 02:04
お礼

すみませんが

被告を死刑にしないでほしいとか

周りの影響が絶対そうさせたとかは

言ってるつもりはないですから

大きく出ないでいただきたいです

なぜ一部回答者はそこまで大きく出るのか少々気になります
例えば同等の裁判員の経験してから方等の『その勢い』でしたら『言葉』にもう少し辛抱できそうですが。



私も上手く伝えれませんが

可哀想というのは
表現間違ったかもしれません

No.47 11/01/27 03:47
通行人47 ( 30代 ♂ )

彼を死刑にしたところで、類似犯罪もしくはそれ以上が起きなくなるわけでも当然ないですよね

そんなことを言い出したら死刑も懲役刑も無意味になりますよね…



遺族関係者は本当に最後の最後にはそれを望んでいくと思うんです。

遺族は同じ苦しみや、それ以上の苦しみを味わいながら死んで欲しいと思ってると思いますよ…



主、大丈夫?

ズレすぎてるよ…

No.48 11/01/27 07:54
通行人48 ( 30代 ♀ )

社会的要因や環境因子を見出すことは、主さんが言われるように大事だと思います。同じ事件が起きないように。
ただ、それと死刑求刑は全く別々の話かなぁと個人的には思います。
原因を探る話

罪への罰則の話
とでもいいましょうか。
同じ環境で、すべての人が全く同じ事件を起こすかと言われたら違いますし、罪は罪かなと。
私は、たとえ精神疾患や精神薄弱状態の人でも、今は差別をなくそうと言う世の中。差別をしない代わりに、贖罪も健常者と差別化しないでほしいという考え方です。

No.49 11/01/27 08:07
通行人49 ( 40代 ♂ )

結果からして死刑はは当然。そこにいたった経緯、社会を見直して行くのは俺達の責任。
まだまだ今の社会には隠れた不適合者がわんさかいる。
でかい犯罪起こさないのは多少でもどうなるか解るから。

No.50 11/01/27 08:16
通行人49 ( 40代 ♂ )

追記。この事件はコレで終わるだろうね、日本人お得意の忘れっぽさで。
そしてまた似たような事件は起きる。
俺も含め、人間は精神的に成長出来るのか?
疑問です、、、、

  • << 51 ありがとうございます。 私が気になるのは近年の行き過ぎた情報社会によってヒト本来のコミュニティ能力がおかしくなってきてる気がします この携帯電話 このインターネットこの掲示板 のように、書いて『伝える』のと 思いを相手に(周りに)声にして『伝える』のとでは その容易性、本質が違うと思うんです この掲示板のように簡単に『自殺します』『生活苦しいです死にます』『今度来たらやり返します』とか書くヒトは現実の周りのヒトにどれだけ思いを伝えられてるでしょうか。 ネットなどはいわゆる仮想空間のようなモノであって 自らの助けや影響になるのは大方現実の人間関係のはずですよね 現代はこの入力して簡単に『思い知らせる』ことに慣れてしまい 声に出して『気持ち思いを伝える』ことの機会が減り、前者で済ましてしまう事があると思います。また声に出す方は 『心の体力』を使うと思います人間力といいますかそういったのを鍛えると思うんです そういった人間本来の力、手段が無くなって来てる気がします
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧