注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

食器をキッチンに持っていく友達

回答83 + お礼5 HIT数 14479 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
11/02/07 19:33(更新日時)

自宅に友達を招いた時、『片付けなくていいよ😃』と言ってるのに『いいよ、片付けるよ』と言って食器類を勝手にキッチンの流しまで持っていく人をどう思いますか❓
私は、断り無しに勝手に他の部屋に入られるのと同じ感覚になります。
ある程度飲み食いしたものをまとめてくれるのは助かりますが、わざわざキッチンまで立ち入るのは どうなんでしょうか❓

No.1516621 11/02/02 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.39 11/02/03 10:25
お礼

みなさんの意見とても参考になりました。キッチンが汚いから❓と言う質問がありましたが、うちはキッチンを通らないとトイレに行けないのでキッチンは綺麗にしてます。食器を片付けるのが常識、とおっしゃってる方は、例えば目上の方の家に初めてお邪魔した時もキッチンに立ち入りますか❓立ち入らないとすればなぜでしょうか❓私はどなたかおっしゃってた通り、キッチンは私の領域だと思っています。かなり仲の良い気を使わない友達なら別ですが、その他の人に勝手に入られるのは嫌です。それから家で食事会などをした時は片付けるものがたくさんあるので別ですが、お茶くらいだったらわざわざ片付けてもらってもあまり『助かる~😃』とは思いません。そこでやってもらいたいのはテーブルの上のゴミや食器をまとめてもらったり、子供のおもちゃを片付けてもらうくらいです。十分有り難いです。続きます

No.40 11/02/03 10:26
お礼

キッチンに限らず、招いた側に通された部屋以外に勝手に出入りするのは失礼だなぁ~と思ってしまいます。それが心遣いだったとしても私には迷惑 に思えてしまうのです。でもみなさんの意見を聞いて私とは違う考えもあると気づき、これは相手と自分の関係次第だなぁと思いました。
ありがとうございました😃

No.47 11/02/03 16:44
お礼

嫌だから『片付けなくていいよ』と言う言い方と遠慮して言う言い方と、その見分けは難しいですね。
お盆出して『1度に運べるから』と言うアピールは良いかもですね😃
でも私は基本、お客さんがまだ帰らないうちに食器を片付けるのは急かしてる気がして気がすすまないのです。
もちろん必要なくなって邪魔な食器は片付けますが。
嫌な時は嫌って言えれば1番良いとは思いますが、それもなかなか簡単にはできないですよね。
私の場合は初めてお邪魔した友達の家の食器やゴミはテーブル上でまとめる程度で『ごめんね、このままでいいかな』と一言添えます。
そしてその相手を自宅に招いた時に、その友達がうちの食器をキッチンに運んだら、次回その人の家に行った時には食器をキッチンに下げます。

No.61 11/02/04 00:18
お礼

女性にとってキッチンって不思議な場所ですよね😃
まぁキッチンに限らず、案内した部屋以外の部屋に勝手に入られるのももちろん嫌ですが。

レスを拝見して『食器をキッチンまで運んで貰うのは構わない、助かる』と言う意見が予想以上に多かったことにビックリしましたが、やはりそれは『気を使わない友達に限る』と言う方が多いのでしょうかね❓

ふと思ったのですが、最近の家のキッチンってリビングと隣接してるオープンなキッチンが多いですよね。
だからリビングとキッチンの境をあまり感じない為、キッチンに入られても大丈夫と言う方が多いのでしょうか❓
昔の家(←ちょっと例え方が適切ではありませんが)のように、キッチンが独立していて家の1番奥にあるような場合でも、キッチンに食器を運ばれることに抵抗はありませんか❓

No.88 11/02/07 19:33
お礼

たくさんの意見嬉しいです。
かなり賛否両論ですね。
相手の為にと気遣ってやったことが相手にとって迷惑になってることはよくありますよね。
キッチンの作業などはその家の主が一番知ってるし、こだわりがあるから私は私のやり方ですべてやりたいです😃
以前すごく気遣いすぎる友達が来て、鍋をすると言ったら『悪いから私も手伝うよ』と半ば強引に手伝ってもらうことになったのですが、『白菜はどう切る❓』『肉はこのくらいの大きさでいい❓』などすべての食材について切り方をいちいち聞かれ、鍋の準備だけで疲れてしまいました💧
キッチンも1人用で狭いから冷蔵庫に食材を取りに行く度に『後ろごめんね~』みたいな💧
取り皿が足りないとなると『私取りに行くよ。これ使っていい❓』と聞かれ、終いには『こんなにゴミを出して悪いからゴミを持ち帰るよ』と言われ、さすがに行きすぎた気遣いもどうかなぁ~と思いました💧
本題とはちょっとずれてしまいましたね。
とにかく私は家のことは自分でやるのが早くて楽で良いと思ってるので他人に下手に気遣ってもらうのが苦手です💧
(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧