注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

レジの仕事でどっちが悪い?

回答87 + お礼10 HIT数 20143 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
11/02/21 01:48(更新日時)

私はレジのアルバイトをしています。
1レジでお客様の品物をレジに打ち込んでいると
出入り口で防犯ブザーがなりました。
万引き対策としてブザーがなったお客様の対応をする決まりなのですが、担当のA上司がレジ打ちをしていたので、入り口に近い私が対応しました。
その間にレジを打っていたお客様は隣のレジに移られたのですが、私はそれを知らず、途中まで打ち込んだ品物を消去しなかったのです。
万引きの対応が終わり1レジに戻ろうとすると、A上司が1レジで書き物をしていました。
私はA上司が嫌いなので、少し離れた2レジで作業を始めたのですが、


すいません。書ききれないので続かせて下さい
スレ主の【お礼】レスは30レス制限に関係なく見れるようなので
たくさんのご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

No.1526283 11/02/17 02:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/17 02:55
通行人1 ( ♀ )

どうぞ!

No.2 11/02/17 02:55
通行人2 ( ♂ )

どうぞ

No.3 11/02/17 02:57
先輩3 

続きは⁉

No.4 11/02/17 03:54
お礼

皆様ありがとうございます
続きます

しばらくすると1レジにお客様が来られたようでしたが、A上司が対応しているようなので、私は2レジでレジ作業を始めました。
20分ほどたったところでA上司、B上司、C上司が1レジ前で会議を始めました。
ほどなくして私が呼び出され
これは何かと尋ねられました
見ると私が消し忘れた商品が清算されており、レシートがあがっていました。
なぜ清算されているのかわかりませんでしたが、


すみません
また字数制限のようです。
もう少しだけ続かせて下さい
申し訳ありません

No.5 11/02/17 05:08
通行人5 ( ♀ )

睡眠してしまったのね。
全書き込み終わってないようですが、現時点での感想です。

レジ業務中でも万引き対策が優先なら間違ってはいないでしょう。
しかし、レジ業務に戻る際には嫌いでもAに声をかけるべきでしょう。
作業が途中だったのですから。

No.6 11/02/17 07:08
通行人6 

今のところちゃんと引き継ぎをしなかったあなたが悪い
レジを離れる時は「ここまで打ってあるんで」って言ってから離れないと

No.7 11/02/17 08:40
通行人7 ( ♀ )

私も今のところ主が悪いと思います。
私も働いていた頃嫌いな人いましたが仕事のことだけはきちんと伝えました。
続きも読みますからレスお願いします。

No.8 11/02/17 10:28
お兄さん8 

おあとの書き込みがないので推測ですが、上司はキチンと状況を把握したと思います。当然 主さんがレジでのお客様対応中に離れた事も察知して、次のお客様へ重複しないようレジ清算をしてからまた対応したのではないでしょうか

問題は何なのでしょう

No.9 11/02/17 12:41
通行人6 

8さん
重複しちゃって怒られた!でもそれは上司の責任なのになんで私が怒られなきゃいけないの?

という話ではないでしょうか?

No.10 11/02/17 14:14
お礼

すいません
続きです

なぜレシートがあがっているのか理解出来ませんでしたが、商品に覚えがあったので
私が打ち消し忘れた商品です
と答えました。
するとA上司は、はあ?とうなだれ会議に戻りました。
なんの説明もなかったので推測するに、
A上司が1レジを操作するに当たり商品画面に商品が上がっているのを見て、私の清算忘れと自己判断し、清算したようなのです。
しかし、上がったレシートをみると、A上司自身が2レジで打った商品と同じだったため、おかしいと思い会議したということだと思います
A上司は酷いミスだと私を罵りB上司はよく見つけてもらったね~よかったね~とほくそ笑んだ嫌みを言われC上司にも散々罵声を浴びました。
確かに原因を作ったのは私ですが、私が100%悪いとも思えないのです。
対上司なので一切文句や言い訳は言いませんでしたが
とても腹が立ちます
どちらが悪いと思いますか?


長らくすいませんでした
私は腹が立つと周りが見えなくなるので
客観的意見をいただきたくスレ立てしました。
何らかの意見を頂きますようお願いいたします。

No.11 11/02/17 14:26
通行人6 

だから引き継ぎしなかったのが悪いって

No.12 11/02/17 15:19
通行人2 ( ♂ )

「すみませんお客様清算をあちらのレジでおねがいします。」
「Aさんお客様のご精算お願いします、入口の対応に行ってきます。レジでの精算取り消しが終わっていないので中止にしておいてください。お願いします。」

主に十分な非があります。
なんでもかんでも誰かが何かを勝手にやったことにして怒るのはちょっと違います。シフト制の客商売は引き継ぎが命です。同じ時間に働くなら少し自分の態度も改めてみましょう。

No.13 11/02/17 15:31
通行人13 ( 30代 ♀ )

ブザーが鳴ったら、レジ打ち途中のお客様放り投げて行くんですか😥

まぁ~上司の確認ミスも多少悪いけど、主さんはきちんと持ち場に戻り自分の途中の作業がどうなったのかきちんと確認しなければいけなかったと思います❗
上司の好き嫌いは仕事をきちんと済ませることは関係ないですよ✋

どちらが悪いといえば、主さんの方が悪いと思います✋

No.14 11/02/17 16:02
お礼

ブザーがなったお客様が入り口に一番近い私のレジに
なにこれ?と尋ねられたので、ブザーが鳴った説明をしたのです。
ブザーのお客様がこちらに歩み寄られた時に2レジが空いたのでレジを打っていたお客様はサッと2レジに移ったようです。

レジの引き継ぎと言うのがよくわからないのですが、
私が働いている店では、近くに居る者がレジ打ちという形を取っているので、その場をいつ離れようが自由なのです。

引き継ぎと言うのなら私が担当しているレジの前で居座っているA上司はなんなのですか?

いじめをされているのではないでしょうか?

長々とすいません
ご意見ありがとうございます

No.15 11/02/17 16:12
通行人6 

レジ代わる人に途中まで打ったって言わなきゃ分からないでしょ?
中途半端に打ってレジを抜けたあなたが悪いっての。

代わるんじゃなくて上司が勝手に入ったとしてもちゃんと処理をしなかったあなたが悪い。

No.16 11/02/17 16:18
通行人16 

2レジが空いていたなら、2レジの人が1レジに移って、レジ打ちしてもらえば良かったのでは・・ お客様が2番レジに行ってくれたなら、中止ボタン押すべきでしたね。
対応が終わって嫌な上司が居たとしても、説明するべきと思いますよ。
上司が気がついたから良かったけど、打ち込んでた商品を、そのままで、次のお客様の商品をダブって打ったら、違うお客様にも迷惑かかります。 引き継ぎは大切です。
主さん切り替えして 頑張って😃

No.17 11/02/17 16:21
通行人6 

てか、反省してないみたいだし、今更上司に反論も出来ないしどうしようもないんじゃないのかな?
みんなのレス見て分かる通り、一番悪いのはあなただから。
上司にも多少は非はあるかもだけど

No.18 11/02/17 16:36
通行人18 ( ♀ )

仕事にこの人が嫌いだの個人的感情を持ち込む。

それだけでも主さんが悪いです。
誰にでも相性や好き嫌いはありますが、それと仕事は別にしないと。

No.19 11/02/17 16:37
通行人19 ( ♀ )

レジはいつ離れても自由とありますが、途中まで打ち込んだものを放置していいって事じゃないと思います。

No.20 11/02/17 16:39
お礼

確かに何か一言言うか
商品を消すのが一番ベストだと思います。

しかし合計画面ではない商品画面の段階で、私がお客様からお金を受け取り清算が可能だと思いますか?
レジ周りにお金があった等があれば清算したと予想がつきますが、商品が打ち込まれていただけで清算ボタンを自らの判断で清算するのはおかしくないですか?
私が上司の立場なら一言これは何?と聞くと思います。
その段階で怒るのは納得ですが、清算した段階までわざわざ持ち込むのは嫌みとしか思えないのです。

A上司は私が嫌いなので確認する言葉を発するのが嫌でとりあえず清算ボタンを押したとしか考えられません。

皆様
ご意見ありがとうございました

No.21 11/02/17 16:51
通行人18 ( ♀ )

う~ん…
結局あなたもその嫌いな上司と同じでは?
私なら嫌いな上司でも仕事上、避けません。

益々疑心暗鬼に…何でも悪くとるようになりますよ。

仕事を第一に考えずに自分がこの人嫌いだからとか、自分は可愛いと思った格好をして注意された…とか最近の若い人は…って思いたくはないですが、思わざるをえません。

No.22 11/02/17 16:53
通行人2 ( ♂ )

主さんは接客向いてないと思います。
仕事のミスを誰かのせいにして攻撃する人は態度に出ます。

No.23 11/02/17 16:55
通行人23 ( ♀ )

いやいや、だから皆さんは「上司への言伝ては大切ですよ」とアドバイスしてらっしゃいますよね。
仕事と個人的な感情を切り離せないなら、今の仕事は変えた方があたなの為でもあるし、スーパーの為でもあると思います。
長々と言い訳されていますが、読めば読むほど責任転嫁にしか思えない文章です。
何が自分の非なのか。冷静になった時に、レスをもう一度読み返してみてください。きっと理解出来るはずです。

No.24 11/02/17 17:20
通行人24 ( ♀ )

嫌いだろうがなんだろうが、上司からしたら、問題を放棄し逃げてるバイトって印象をもってると思いますよ。
実際そうなわけですし。

上司から聞くのがあたり前ではなく、問題起きたら主さんから報告するものなんです。
学校じゃないんですから、レジの引継ぎも今回の問題も黙っていたら上司が聞いてくれるだろうは間違いです。

No.25 11/02/17 17:27
お礼

しかし
なぜ店の被害をA上司は最大限まで広げたのですか?
消し忘れた私が悪いのはわかっていますが、一言その場で怒ってくれれば最小限の迷惑まで縮めることが出来たはずです。
A上司はお客様が1レジから2に移ったのを知っています。
なぜその場で怒らず上司3人寄ってたかって辱められたのですか?
嫌みではないと言い切れますか?
そこだけがどうしても納得できないのです。

皆様
ご意見ありがとうございます

No.26 11/02/17 17:41
通行人24 ( ♀ )

その場で怒らない理由は、最近の若い子は怒ればへこんでこなくなるか、切れるかするので注意しずらいんです。

今回の問題でなくても、前に上司から注意されて主さんがつい不機嫌顔していやそ~に仕事してたとしたら「やりづらいな」って思ってる可能性高いですよ。

上司としてはよくないことですが、その積み重ねが今現在でてるんです。

No.27 11/02/17 17:42
通行人18 ( ♀ )

なので、上司Aさんはあなたに良い印象を持っていないのでしょう。

思いきり嫌味な事をされるようなチャンスを与えてしまっただけでは?

ご自分でもおっしゃってるようにカーッとしたら周りが見えなくなる方のようですし、これだけ意見をされても責任転嫁しか頭にないようですし…接客に向いてないんじゃないですか。

No.28 11/02/17 17:43
通行人16 

店の被害を最大限にしたって、何の被害ですか?
主さんの消し忘れの商品の精算ですか? それなら、後から返品処理するのと思いますが。
あまりイライラされても仕事に支障がでますから、切り替え😉切り替えで、不満のある事は、改善されるよう店長にでも言って下さい。

No.29 11/02/17 19:16
通行人29 ( 20代 ♀ )

何で3人も上司が出てきて、怒鳴り散らすんでしょうね。私にはわかりません。問題の流れがよくわかりませんが…返品処理すればいいんでしょ?ブザーが鳴った時に、打ちかけのレジに『レジ休止中』の札かなにかきっと置いてますよね?次のお客様に迷惑がかかる可能性は低いですよね。0に近い。精算にする前に上司が主さんに聞けばいいのに。主さんも、上司に伝言はするべきですけどね。私には3人も上司が出てきて怒鳴り散らす意味がわからない。注意は当然としても、怒鳴って暴言を吐くなんてまともじゃない。

No.30 11/02/17 19:58
通行人1 ( 30代 ♀ )

どっちが悪いと言われれば主さんでしょうね。
3人の上司がよってたかってと言いますが、始めに主さんが報告していればそんな事にはなってなかったんじゃないかと思います。
私もスーパーのレジ経験者ですが、スーパーは忙しいので早い判断が求められます。
何かが起こった時に報告しないのはまずいですよ。
スーパーだけじゃなく社会に出たら当然の事です。
『ほうれんそう』と覚えておきましょう!
ほう=報告
れん=連絡
そう=相談
ですよ!!

No.31 11/02/17 20:26
通行人31 ( ♀ )

私は接客業に従事しておりどちらかといえば上司の立場ですが…
その三人の上司の方々は人を育てるのが下手な方たちの様ですね。
そんな対応では主さん達の様な「部下」達がやる気をなくすのは当たり前です。主さんも仕事のミスを注意されたから気を悪くしているのでなく三人でよってたかってここぞとばかりに罵倒する大人げない態度に不満を感じているのではないですか?
部下の失敗は注意しなければいけませんが嫌味を言ったり罵倒をする事は注意ではありません。

No.32 11/02/17 20:41
通行人2 ( ♂ )

レジの打ち間違いは取り消しすればすむこと。
なんで返品処理が必要なの。
打った分お金ももらってないんだから日計出す前のレジ〆で必ず金額に誤差出るしすぐに伝えてればそんなに罵倒なんてされるはずがないと思う。
31さんの言うことはもっともだけど、それはまずこのスレだけの主さんの感情的意見では分かりかねることだよ。

No.33 11/02/17 21:25
お礼

報告をすべきと言う意見を頂いていますがA上司は私と話すことを極端に嫌います。
例えばお客様からバイトには分かりかねる質問を頂いた時、A上司に相談しに行き、どのような質問内容か説明しようとすると、目も合わせないうちから私を無視しお客様の対応をします。
まだまだパターンはありますが、そういった積み重ねでとっさに話したところで聞いてくれないと思ってしまったのではないかと思います。

バイトは嫌いとかの感情はいらない。接客業に向いてないといったご意見を頂いております。
その通りだと思います。

No.34 11/02/17 22:01
通行人 ( 5ud8w )

ブザーなった
上司嫌い
レジ離れても良い。
でもレジ離れない。でしょ普通は、上司きらいなら自分の持ち場離れないのが普通じゃないの
いくらルーチンだって条件反射しちゃだめよ
だって上司嫌いなんでしょ、

No.35 11/02/17 23:07
通行人35 ( 30代 ♀ )

レジには、保留ボタンはないんですか? なければ「レジ途中です」と大きい声かけをして離れるとか? ブザーが鳴ったお客様の対応が終わったら、レジが途中だったのだから、嫌いな上司でも一言「途中ですみませんでした」と言うのが普通。それを放置して他のレジに入ったんですよね…。いろいろ嫌な上司かもしれませんが、あなたも反省するところがあります。

No.36 11/02/17 23:41
通行人1 ( 30代 ♀ )

今までの主さんのレスを読んでいて主さんにも上司から嫌われる要素があるような気がします。
ああ言えばこう言う・・・そうじゃなくても『私は悪くない』という態度が上司からしてみて気に食わないのでは?
以前から目をつけられてる可能性ありますよ。
1人なら分かるけど3人の上司からなんて普通ないですよ・・・
主さんはそんな態度をした覚えてはないと言うかも知れませんがそういう生意気で可愛いげがない態度がいけないんだと思いますよ。

No.37 11/02/17 23:41
通行人2 ( ♂ )

今はただのバイトだからここで愚痴ればだれか慰めてくれるかもしれないけど、バイトだからと自分で区切ってるんだから、いやならやめたらいいのでは。
まあ、主さんタイプはどこで働いても同じ事で悩む気がするけど。
自分とあわない人や嫌ってる人間なんかこれから先山ほど出てくるよ。
その人間対していちいちここが悪いここが駄目だそうやってくれないから駄目だったんだなんて言いながら問題から目をそらすようなら、あなたもあなたの嫌いな上司と同じになりうる可能性があるよ。
人の意見をきけない上司が最悪だと思うなら自分はそうならないように対応すべきだね。
今の時点でどんぐりの背比べだよ。
見苦しい。

No.38 11/02/18 00:14
通行人38 

それは店員同士の連携が取れてないから起こるミスだわ!上司もバイトも普段からミーティングなどしてないでしょ?もし仮に今回主が1レジ作業中にブザーが鳴ってレジの引き継ぎを充分に行ったとしよう、これでブザーの対応が遅れればこれまた1レジ付近に居た主が怒られるのだろうし、仮に万引き犯だったとしたら取り逃がしてるはず!主さんはこのような場合の作業説明を受けていないから対応が出来ないのだと思うから上司3人に逆にそう訴えてミーティングしてやればいい!

No.39 11/02/18 01:57
通行人39 ( ♀ )

アハハ(笑)何がなんでも自分は悪くないって言いたいんだね~
防犯ブザーの対処は出来ても 貴方が受け持ったレジに事は起きたのよ❓もっと責任持たないと💧自分の非を認める事もしないとねぇ💧
言い訳は聞きたくのよ皆

No.40 11/02/18 02:36
通行人40 ( ♀ )

レジ打ちしてます✌
ちょっと"ん?"と思うところもありますが、上司もどうかと思います😥

打ち途中で万引対応→清算されていない商品が表示される→消し忘れって考えるのが普通だと思いますけどね💧

小計ボタンすら押していない、ただ商品をスキャンしただけの状態だったという事ですもんね?

まだ新人のバイトとかなら分かりますが上司が‥ってなるとオイオイって思います💧

普通なら一言「あれは消し忘れだよね?」って聞くのが普通かと‥。
うちの職場ならそれで「ちゃんと消さなきゃダメでしょ~」で終わります。

自分に合わないようなら辞める事も考えてみては?💦
その上司おかしいですよ。

No.41 11/02/18 02:47
フェアリー ( ♀ MQk3w )

結論からすると…やなやつはどこにでもおるって事❗

私もレジのバイトしてるから主さんの気持ちも分からんでもないが…。

ダメな上司はマネージャーからケチョンケチョンに怒られとるから、放っておいたら良いんじゃない?👀私はそうしてる(笑)

No.42 11/02/18 03:34
お助け人42 ( ♂ )

そもそも、上司が嫌いでもいいんだけど、
それが、仕事上の運営に 支障をきたすようなら、主さんが 辞めたほうが良い。
確かに、A上司は上司だけあって、気がついてくれて、良かったですね。
主さんは 元々、ダメな従業員なんだと思う。
ダメな従業員だからこそ、他の社員の足手まといになる。
本来、自分がダメな人なら、よけい社員と コミュニケーションを密にとって 連携しなきゃダメでしょうね。
嫌いだとか、そういう感情を 女性は持ちやすいですが、仕事が良く出来る女性は、そういう感情を 表に一切出しません。
働くっていうのは、そういう事。
恋愛しに、職場に行ってるわけじゃないんでしょう?

No.43 11/02/18 04:24
通行人1 ( 30代 ♀ )

42さんに同意です。
上司が嫌いでも何でもやるべき事はちゃんとやらなきゃいけないと思いますよ。お金をもらって働いているんですから。
ちゃんとやってたって理不尽な人や嫌なやつって言うのはどこにでもいます。

文句を言うなら自分はちゃんとやったかどうか?が先です。
それでも納得がいかないようであればそのまま思ってる事を上司に直談判してみてはどうですか?
まぁ笑われるだけですけど・・・

主さんのレスを見てると自分の事は棚にあげて上司だけが悪いように聞こえるんですよね。

No.44 11/02/18 05:03
通行人44 

A上司と仲が悪いのは分かったが、自分の非を認めたほうがいいと思う。

今回のことはあなたのミスでしょう。そこに変わりはないんだから他の誰にも非はないと思います。

レジとは別件で、A上司は最低だと思います。A上司じゃなかったらこんなにも事は大きくならなかったでしょうね。

でもA上司の酷さとあなたのミスを一色単にしてはいけないと思います。

No.45 11/02/18 05:12
通行人45 ( 20代 ♀ )

たいしたミスじゃないと思うんですが💦

別に店の損になってないし、誰かが気付いてよかったよかったで終わる話かと💦

まぁ上司の方が確認もせず精算するとか有り得ない✋

上司は社員のことですかね?

社員として不注意すぎる。
バイトより高い給料貰ってんだから気張って仕事に臨めって思います😂

No.46 11/02/18 10:23
通行人46 ( ♀ )

どっちもどっちですね。
ブザーがなって主さんのとこに来られて、レジ離れなくても、その場で説明できなかったの?長くなりそうなら、他の人を呼ぶとか。
上司も三人かかって会議とか売り場でですか?邪魔ですね。レジ長がすればいいのに。

それにしても、近くにいる人がレジをする、自由って誤差でませんか?自由だからお客さんも他のレジに移ってそういう事になるんですよ。私のとこではレジを移るなんてありえません。

No.47 11/02/18 11:23
お礼

私が可愛げがなく見苦しいどこの職場に行っても馴染めないダメ店員のクソバカ野郎と言う皆様のご意見を頂戴し、自らの愚考を酷く恥じる所存でございます。
皆様を大変不快にさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
私の愚痴や言い訳は見苦しいとの事ですので、
私がどう変わって行けば良いのかアドバイスを頂けませんか?
以前の【お礼】で書いた上司に対し文句や言い訳を言わない
以外でお願いします。
また、文句や言い訳を言わないと言うところも間違っていたらご意見お願いします。


皆様のご意見全て当たっていると思います。
沢山のご意見ありがとうございます。

No.48 11/02/18 11:51
通行人16 

再レスです。
どなたか、とても良い言葉を言ってましたよね。ほうれんそうと、その通りにすれば良いんじゃないですか?
主さんは、他の従業員の方と、うまくいってますか?

No.49 11/02/18 12:28
通行人49 ( 20代 ♂ )

これ主そんなに悪くないだろ。
なんでこんなに主の批判レスが多いのか意味不明なんだが・・・・
普通なら間違いなく打ちかけのレジがあったらなんなのかよくわからないから、その前レジ担当してた人にコレはなんなのか聞くよな。
にも関わらずよくわからない未精算のものを勝手に精算して上司集めて袋叩きにしてくるのとか異常だろ。

No.50 11/02/18 12:32
通行人6 

49さん
レジに入る人じゃなくてレジ離れる人が言わなきゃいけない
しかもそのあとそのレジに戻ってこなかったんだから聞きようがないでしょ
レジバイトしたことあるのか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧