注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

やるのが当然?

回答85 + お礼9 HIT数 25961 あ+ あ-

専業主婦さん( 19 ♀ )
11/02/26 23:24(更新日時)

妊娠9ヶ月で現在は専業主婦です。妊娠をきっかけに、去年の12月いっぱいで退社しました。

今は旦那が働きに出て、私は家で家事全般やるのが仕事です。
さっき、くだらない事で揉めました。

それは、旦那が「靴下が汚れているから、ちゃんとに手洗いしてから洗濯して欲しい」との事でした。
私は「自分の履いた靴下だし、ちょっと擦るぐらいお風呂に入った時に自分でやれば?」といいました。
そしたら「普通はそれぐらい嫁がやるのが当然だろ、それぐらいお前の仕事だろ」と当たり前の様に言われました。
確かに家事をするのは当たり前で、私の仕事です。
料理、旦那が食べた後の食器・お弁当箱を洗う、掃除、洗濯など、家事としてやるのが当然と思う事はしています。
ですが私は、最低限自分の事は自分でするのが当たり前だと思っているので、靴下が汚れていて嫌だったら自分で手洗いすれば?と思うのです。
それを、普通ならそれぐらい嫁がやるだろ!と当たり前の様に言ってきたのに腹が立ちました。
旦那も仕事で疲れているだろうし、それぐらい私がやればいいのですが、今回の件だけではなく、結婚してからは旦那が「何でも嫁がするのが当たり前」という考えで、それがどうも納得できません。
もうちょっと、「お前がやって当然」という考えでなく、「やってもらっている」という意識をもってもらいたいのです。
私の心が狭いのでしょうか😔
ご意見お願いしますm(_ _)m

No.1530418 11/02/23 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/23 01:04
通行人1 ( 30代 ♀ )

汚れが目立たないよう濃い色の靴下を買うべし。私なら旦那にキレます。洗濯機で落ちないぐらい汚すなよと。

No.2 11/02/23 01:21
通行人2 ( ♀ )

うちの旦那は毎日、黒系のスーツ来て仕事に行くので、黒や紺などの靴下しかはきません。

一番さんのアドバイス、ナイスだと思います

No.3 11/02/23 01:25
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

私が専業主婦ならやります煜
働いていればなるべくやってもらいたいです渹

No.4 11/02/23 01:47
通行人4 

お互い感謝が大切ですよね。
何事も当たり前ではないですよ。

No.5 11/02/23 02:23
専業主婦さん5 

自分も働いていれば、「それくらい自分で」って言えるけど…専業ですからね…それが仕事ですから

靴下の手洗いは洗濯の範囲内だと思います

No.6 11/02/23 02:29
通行人6 ( ♀ )

靴下のした洗いは、洗濯の時に当たり前にしないのですか?

洗濯って、洗濯機に突っ込めばいいじゃないと思いますが💦

風呂場で靴下を、手洗いしてる男💦
妻がいるのに惨めに感じます…

私の感想ですがね…

No.7 11/02/23 02:37
笙 ( ♀ T6VeCd )

『お前がやって当然だ』‥なんて💢
私も同じこと言われた時、喧嘩💣しました😒

『いきなりブチ切れMAX💣のフリ』をしてショックを与え、調教…というか、洗脳しました😒
現在‥‥まだ躾け中ですが、ブチ切れがトラウマになったのか…
私の『全自動ロボット化』してきました🐱
仕事をいくつか与えてるんですが…あのロボット性能悪いんですよね😒
目離すとサボりいれるんです
愚痴も言うし『家事手伝っても、収入無いもん😠』…て。プッ💨バカ。
ちゃんと働いたら感謝の‥‥『言葉』だけ
『ありがとう❤』‥‥て、言っとく。まぁ、ムチばっかじゃカワイソだから、たまに、アメもくれてやる🐱

主さんも、ご主人の調教を🎵

No.8 11/02/23 03:13
通行人8 ( ♀ )

私、専業だし旦那のお世話大好きです。

好きでしてるんで苦痛ではありません。旦那も喜んでくれるし、嬉しいですよ。
旦那は私がいないと困るので感謝は当たり前です

No.9 11/02/23 03:27
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

お腹も大きくなって、家事はおろか動く事すらしんどくなってくる時期ですよね。
だから、旦那さんが少し協力してくれてもいいのにと思います。
私が妊娠中は旦那は良く手伝ってくれてました。 主さんも『〇〇すれば❓』って言い方やなく、もう少し優しい言葉に変えてみたら、旦那さんも変わるかも知れませんよ😊

No.10 11/02/23 05:30
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

狭いか狭くないかと問われれば、そこはかとなく狭い方向に傾いているかのように感じなくもないかと思われます。

No.11 11/02/23 06:08
専業主婦さん11 

旦那に靴下なんか手荒いなんかさせたら、運が下がりそうでやらしません💦

男は上げてなんぼ⤴てか、なんで手荒い❓ワイドハ○ターに漬けて洗濯機でオンでいいん違うの😲

No.12 11/02/23 06:14
通行人12 

お前がやって当たり前。って考え嫌😠言われた事は無いけどぅちの旦那も思ってそう😅

何か嫌やんねぇ~💧専業主婦は家政婦では無いからちょっとぐらい協力してくれたり思いやりもってくれてもいいやんね😣

No.13 11/02/23 06:27
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

はい やるのが当然です

だって専業でしょう⁉

専業主婦とは家の中の事は全てやって当たり前です

旦那は汚い作業着とか自分で洗うとか言ってくれますが絶対させません

動けないレベルの病気の時だけ甘えます

No.14 11/02/23 06:28
通行人14 ( ♀ )

もっと言い方を変えた方がいいと思います😄言い方次第で変わってきますよ。
私も専業主婦ですが、言い方ひとつで旦那は何も言わなくても率先して家事手伝ってくれるようになりましたよ😄

まぁ性格もあるんだろうけど…😄可愛くお願いしたり、提案すると旦那さんもかわるんじゃないですか?

No.15 11/02/23 06:33
らいおん ( RL93Cd )

相手が悪いという気持ちをまず持つんですね。

女房になり、母になる。

あなたがそう思うなら仕方ないのでは?

今は同調してくれる女性も多いですし。


外食産業で言えば、あなたの作る家庭はセルフサービスの店ですね。

一人で食事するお客さんは無言で食べ終わったらそそくさと出て行く。


楽で良いですね。

No.16 11/02/23 07:07
通行人16 ( 30代 ♀ )

うちの旦那は靴下分かるほど汚さないけど…もし目立つ位汚れてたら手洗いして洗濯しますよ。
それは私の仕事だと思ってます。

No.17 11/02/23 07:17
専業主婦さん17 ( ♀ )

主さん洗濯してない訳じゃないし、それでも汚れ気になるってんなら旦那自分でやるしかないのでは❓
厳しい意見もあるけど、専業だから家の事全部やらなきゃいけないなんて無いと思うし、主さんは主さんですよ。私も子供じゃないんだから自分ができる事は自分でやれと言います。

No.18 11/02/23 07:28
通行人18 

自分も働いてるならともかく、専業なら靴下くらい洗ってあげればいいのに。

酷い嫁だなぁ。
旦那可哀相

No.19 11/02/23 07:31
お礼

みなさん、色々な意見ありがとうございます😊
色々と参考になります!

旦那は、靴下脱ぐ時裏返しに脱いで洗濯機に入れたり、洗濯しても汚れが落ちないような脱ぎ方してたり‥そうゆうのは、汚れ落ちないから辞めて欲しいと前から言うんですが、中々直りません😱

何て言うか、旦那の家ではお父さんが1番偉いみたいな家庭で、家の事はやらない人で、何でも義母さんがやるのが当たり前だった様です。結婚前に旦那の家に遊びに行った時、旦那は、夕飯の準備(お箸やお皿)その後の片付けなど、自分でも動けばいい物を、弟や妹にあれ取って来て、これやって、みたいな感じで自分で動かないで、そんな姿を見てお父さんそっくりだと義母さんがいっていました。
旦那は、そんなお父さんが大っ嫌いで、そうなりたくないと言っていますが、やっぱり考え方とか似てるし、なんか旦那に従うのが当たり前ってゆう考えな所が嫌だなって😔
私の家は、小さい時から母子家庭だったので、自分の最低限する事は自分でするとか、そんなのが当たり前で今まで来たし、お父さんがいる家庭がどんな風なのか今まで見ていないので、旦那のお前がやるのが当たり前という考えを受け入れるのに今はまだ抵抗があります。
別に靴下手で洗うのが嫌とかそうゆう訳ではないのですが、当たり前なんだからやれよってゆう様な旦那の考えが嫌です😭
色々なご家庭があると思いますが、結婚した以上、私がその考えを受け入れるしかないのでしょうか?
長々とすみません😢

No.20 11/02/23 07:40
通行人20 ( ♀ )

専業主婦です。正直、主人が1日履いた靴下は触れません。無理なものは無理です。
1さん同様、黒か紺の靴下しか買いません。

No.21 11/02/23 07:51
通行人21 

私の旦那の家庭もお父さんは家の事をやらないでお母さんがやるのが当たり前です。
なので旦那も家事、育児は女の仕事と思ってるようです。

昔からお母さんはお父さんの身の回りの事をしていたので、それが当たり前になっていて、たまに出来てないと怒るお父さんを見て嫌だなと思うので旦那をそんな風にしない為に少しずつ自分の事は自分でするように誘導しています。
まずは食べた後の片づけは自分でする。
仕事や出かける時の服の準備は自分でする。
服はタンスに入れてあるから自分で探す。
でも、これは私が働き出してから「こっちだって働いてるんだから」と言って渋々とやり出し10年後の話です。
妊婦で専業主婦だと言えませんでした。

子供が手伝いとか出来る年になったら子供に自分の事は自分でって教えながら旦那にも子供に教える手本になるように教えたらいいですよ。
旦那も子供に自分の事をじぶんでしろと教えてる手前、自分も自分でしないとって感じになりました。
旦那育ては子育てと同じで長い目で少しずつ変わらせていけばいいんですよ。

No.22 11/02/23 07:52
通行人22 ( ♀ )

私は父親がいるなら父親が大黒柱だと思いますし、母子家庭なら母親が大黒柱だと思います。
主さんと旦那さんの環境の価値観を一緒に考えてはいけません。
それに子供が産まれた時、お父さんをたてる敬う事を教えるのは大切な事だと思います。
確かに男性でも家事が出来るようになればよいかと思いますが、父親の威厳という事も必要ではないのでしょうか?

No.23 11/02/23 07:55
通行人23 

確かにだよね
もちろん奥さんがしてあげてほしいけど当たり前するなと思うよね?
私の家族も家に母親がいないので家事は私がするのですが馬鹿な弟が夜散らかしたキッチンが片してるのも当たり前と思ってる。小学生なら仕方ないけど26さいもなってできないしない馬鹿だし父親はキッチンなどが常に綺麗になってると思ってるのも当たり前だと思いやがってるし兄もいつも自分がほしいのがあるのが当たり前だと思いやがってるし本当にムカつきますよね?私だって仕事してるのに私は小間使い、無料家政婦です
あのウジ虫以下の奴らは私がいないと何も出来ないしキッチンも全部ゴミ屋敷です
確かにするのはするからありがとうのひと言ぐらい言ってもバチ当たらないよね?
お金かからないんだからありがとうの一言くらい言いやがれこのどぶねずみと思います

No.24 11/02/23 08:00
お礼

>> 20 専業主婦です。正直、主人が1日履いた靴下は触れません。無理なものは無理です。 1さん同様、黒か紺の靴下しか買いません。 汚れが気になるなら、まずは自分の洗濯機の入れ方から気をつければいいのに😔と思ってしまいます。
しかし、汚れの目立たない物を選んだり、お湯につけといたりして気を遣う事も必要だと思いました😢
レスありがとうございます。

No.25 11/02/23 08:11
お礼

>> 21 私の旦那の家庭もお父さんは家の事をやらないでお母さんがやるのが当たり前です。 なので旦那も家事、育児は女の仕事と思ってるようです。 昔から… レスありがとうございます。
確かに子供が大きくなったら、その様な教え方で、旦那にも自分の事は自分でやっていってもらえる様にして欲しいです。
私も旦那に対して感謝の気持ちを持って接して、旦那にも当たり前ではなくて、ありがたいと感じて貰えるように、地道に頑張ってみようと思います😊

No.26 11/02/23 08:18
通行人26 ( ♀ )

うちの旦那も似たような考え方の人だから気持ちは分かるけど。

会社で働いてたら理不尽なことたくさんありますよね。
でも会社はいちいち「ありがとう」なんて言ってくれない。
労働の対価として賃金を払ってるから⤴

専業主婦も、職業として家事専念てことだと思うんですよね。
家事という労働をすることで給料(養って)もらう⤴

ありがとうって感謝の気持ち欲しい、当たり前だと思うな~💢って私も時々思いますが、
それが私の仕事だししょうがないよね💧

だから自分なりに楽しんでやるしかない🎵

靴下の件ですけど、
我が家では洗濯物はいきなり洗濯機に入れないでカゴに入れてもらってます⤴

旦那、YシャツとTシャツ一気脱ぎでYシャツの中にTシャツ入ったままだし、
主さんとこ同様靴下も丸まってるか裏返しだし💧

これは私も兼業時代に旦那に注意したけど、結局癖だし直らなかったね💧

だから今はカゴから出すときにそういうのを全部直して、
Yシャツの襟汚れとか靴下の汚れ(黒が多いですが)には部分漂白剤つけて洗濯機にGOです。
結構落ちますよ😃

あと、洗剤は外国洗剤のTideブリーチってやつ使ってます😃
いい匂いだし激落ち⤴

No.27 11/02/23 08:23
お礼

>> 22 私は父親がいるなら父親が大黒柱だと思いますし、母子家庭なら母親が大黒柱だと思います。 主さんと旦那さんの環境の価値観を一緒に考えてはいけま… レスありがとうございます。
確かに今は経済的に家庭を支えて外で頑張ってくれているのが旦那で、家の大黒柱です。
逆に私は今働けない状況にあるので、その分旦那の身の回りの事までするのが私の仕事だと言えますね。
今の自分には、旦那を敬うとか、そんな気持ちが欠如しているな、と感じました。
いつもお疲れ様、頑張ってくれてありがとう。という気持ちをもっと持てば、旦那の考え方も少しは変わるかと思います。
まずは私が、自分がどうして今生活出来ているのか考えて、感謝することからですね😔

No.28 11/02/23 08:38
お礼

>> 23 確かにだよね もちろん奥さんがしてあげてほしいけど当たり前するなと思うよね? 私の家族も家に母親がいないので家事は私がするのですが馬鹿な弟が… レスありがとうございます。

大変ですね😭
自分の旦那、子供の片付けとかだったらまだしも、お父さん、弟さん、お兄さんの事となると、23さんはみんなのお母さんでもないし、実の家族なのに、みんなにそれをするのが当たり前だと思われてたらたまりませんね。
私が当たり前に思わないで欲しいと旦那に思うことよりも、尚更だと思います。
それでもやっているのは偉いと思います。
私が家事やるのは当たり前なのに、感謝しろと言っているのを思うと恥ずかしいです💦
大変だとは思いますが、頑張って下さい😢

No.29 11/02/23 08:44
らいおん ( RL93Cd )

ありゃりゃ?

大人なのに靴下裏返しに脱いじゃうの?

そりゃ、あなたが至らないとは言えなくなってきたね。

旦那と話してみよう。


産まれてくる子供に躾るとき親が出来てないじゃ駄目だからお互いの良くない癖を見直しましょうと。


裏返しで洗えば綺麗にはならないわ。うん。

ポケットの中身も出しといてもらって念のため確認が普通。

風呂で手洗いはどうかなと思ったけど、脱ぎ方くらいは直せるよね。

失礼しました。

旦那、成長すべし!

No.30 11/02/23 08:53
働く主婦さん30 ( ♀ )

主さん また19歳の女の子なんですね💦

年齢みて スレの内容は仕方ないかな…と思いました。

まだまだ年齢も考えも若いし 今時の若い子なんでしょうし。

又 主さんも書かれてるように育った環境もありますよね。
私の実家は とにかく父が1番で 父自身威厳がある人でした。 家事をしてる姿は見た事もありません。 そんな中で育った私は 主人がやはり1番で 尊敬出来る人。
なので 主人の身の回りの事を全てするのは当たり前の考えです。
汚れた靴下なんて履かせられません。

主さんは
汚れが落ちないような靴下の脱ぎ方をして 洗濯機に入れるのが悪い ような事書いてますが 普通洗濯機回す前に 確認しませんか?靴下の裏表やポケットなど。
と言うか 脱いだ物 全て ポンポン洗濯機に入れる事を止めたらどうでしょう?

お互いに尊敬出来て 信頼できる夫婦になれるといいですね。 若い奥さん頑張ってね😊

No.31 11/02/23 09:02
お礼

>> 26 うちの旦那も似たような考え方の人だから気持ちは分かるけど。 会社で働いてたら理不尽なことたくさんありますよね。 でも会社はいちいち「ありが… レスありがとうございます。
そうですよね😔旦那は会社では誰に感謝されるわけでもなく、当たり前に働いているのに‥
私も家事することにもうちょっと感謝の気持ち持って欲しいと思ってしまうけど、旦那が外で働いているのと同じように、私の職場は家で、感謝されなくてもやるのが当たり前ですね😭
旦那にだけ感謝の気持ちを求めていては、感謝されるどころか、お前は仕事してくるのが当たり前だと思ってるなら、お前も家事するのぐらい当たり前だろ、と当然言われてしまいますね⤵
私の言い方や考え方も悪かったです。

レス読んでて反省しました。
洗濯機に入れて回して干すだけが洗濯ではないですね。
26さんの様に、カゴに入れてもらって、汚れてたら気を遣って付け込んだり擦ったりは当たり前ですよね😔
洗剤も探してみます!!
とても参考になりました😊

No.32 11/02/23 09:13
通行人32 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も義母がなんでもやってあげる人だから、結婚した時は何もしませんでした。
トイレ汚してもそのまま、食器は下げない、朝は1人で起きないなど、何もしませんでしたから、結婚してから自分の事くらい自分でしてもらうようにしました。
何から何までやって当たり前とは思わないし、最低限の自分の事は自分でやるべきだと思いますから。
でも多分、旦那に靴下洗ってと言っても洗わないと思います。
習慣になってない大人に、やらせるようにするのは大変ですし、喧嘩にもなりますし。
どうしてもやってもらわないと困る事はやってもらうけど、うちは靴下は、安くて汚れの目立たない靴下を買って、汚れてきたら薄くもなるので、捨てるようにしてます。
子供たちには、何でもやってもらって当たり前と思う人にはならないで欲しいと思います。
旦那はずっと実家住まいだったので、本当に1人暮らしでもしてればよかったのにと思います。
自分でやるのが習慣になってない人にやってもらうのは本当に大変ですよ。

No.33 11/02/23 09:23
お礼

29さん、30さん、ありがとうございます。

先程もカゴに入れてから洗濯機に入れればいいというご意見を頂いて、その通りだなと思いました✨
靴下裏返しにだったり、ポッケに煙草とかゴミが入ったまんまになっていることは確かに多いので、最初に注意してやってもらって、カゴに入っているものを私が最終確認、出来てなかったら私が直せばいいことですね!
私も旦那も同い年で、まだお互いに子供な面が多いし、私も至らない所が沢山あります😔
これから親になるんだし、母親としてもっと考え直して、これから二人で頑張っていこうと思いました😊
ありがとうございます。

No.34 11/02/23 09:23
通行人34 ( ♀ )

そもそもあなたの考えが違うだけであって
やるのが当然、ではなくやるのが普通。なのですよ。
それが今のあなたのお仕事じゃないの?
それをふまえて結婚されたのでは?
若いからまさかのできたから結婚、なのかもしれないけど
それが家庭にはいるということなんだよ。甘い。
赤ちゃん産まれたら赤ちゃんに感謝されることなく、赤ちゃんのお世話を100、すべて母親はしなきゃなりません。
いちいち感謝だなんだといわれるのなら家庭にはいるのはまだまだはやいと思います。
見返りではないけど感謝と引き換えにやるくらいなら
まだ家庭にはいらないほうがいいよ。

感謝されなくても自然とこの人のためならしてあげたい。
そう思えるときがきたら、結婚すべきだよ。

No.35 11/02/23 09:27
通行人35 ( 30代 ♀ )

私個人の意見としては、旦那の身だしなみは妻の仕事と思ってます。

シワのあるシャツ、キレイに結べてないネクタイ、普段は見えなくても靴下の汚れも妻の評価であると思います。

もちろんどちらがそれを気をつけるかは家庭によって違うと思いますが、世間では嫁の評価になると思います。

靴下もキレイに洗えない、嫁と思われたくないので私なら洗います。

なので、主さんのように洗濯のことでもめることはないです。
答えになってなかったらすみません。

No.36 11/02/23 09:29
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

だんだんお腹大きくなったら家事を完璧にするなんてできなくなる。子供が産まれたら更に無理になる。旦那を教育しなきゃ。お父さんになるんだからせめて自分の事は自分でやりなさい。と……
なんでもかんでもやってたら、子供産まれてからも家事育児完璧にやって当たり前と言われちゃうよ。育児休暇終わったら仕事またはじめるんでしょ?せめて自分の事は自分でやらせないと大きな子供の育児までしなきゃいけなくなるよ。
なんでもやってあげるのが当たり前じゃないの。

No.37 11/02/23 09:32
通行人37 ( ♀ )

主さんが洗濯してるんですよね❓
靴下の洗い残し気になりませんか❓
自分の衣服は自分でってことなら、それなりに筋が通ってますが、家中の洗濯が主さんの仕事なら責任持って綺麗にするのは当たり前のことですよ

No.38 11/02/23 09:53
通行人38 ( 30代 ♀ )

う~ん😥育った環境の違いはなかなかね……

旦那さんの言い方も悪いね⤵「それぐらい当たり前」ではなくて「やってもらえるかな?」だったら主さんの対応も違ったよね💦
思い遣りは大切だよね。

次回、靴下買うときは汚れ目立たないように黒にしちゃえ(笑)
元気な赤ちゃん産んで下さいね😃

No.39 11/02/23 10:25
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

関係ない戯れ言だけど、旦那の靴下直接触れなかったなあ。クレヨンしんちゃんのひろしの足みたいに臭かったんだもん。一生懸命手洗いしてあげる奥さん達は偉いわ。みんな偉いわ。

No.40 11/02/23 10:37
通行人40 ( 30代 ♀ )

くだらないもめ事嫌だから、それぐらい体力消耗しないし私がやるけどな。
つまらない自己主張して毎日生きるのつまらなくない?

No.41 11/02/23 10:38
通行人41 ( ♀ )

男に期待するのが、そもそもの間違いじゃないかなぁ~😅
うちのバカ亭主は、色んな所に服を脱いで、ゴミも置くので困るんですが、注意するのも疲れました。😞⤵⤵

No.42 11/02/23 10:46
悩める人42 ( 20代 ♂ )

男によってそれぞれ
自ら家事等やる人もいれば女がやるものと考える人もいる
主が選んだ男が後者だっただけ
そういう人は変わるものではないから相手に期待せず自分がやるしかない

No.43 11/02/23 12:15
通行人43 

汚い靴下を履いていたり、
よれよれの服を着ていたり、
こういう時って

あそこの奥さん、だらしないのかな

と見られますよ

逆にいつもアイロンのかかったシャツで
清潔な格好をしてると

できた奥さんなんだろーね

となる。

なので私は靴下の裏の汚れが酷い場合は風呂場で石鹸でゴシゴシ洗います
きれいに落ちますよ
主さんは専業主婦なんだし
これくらいしてあげていいんじゃない?

ポケットの中身をチェックして洗濯するのは主婦として当たり前のことよ?

No.44 11/02/23 12:59
通行人44 

お互いが感謝しあい思いやりを持っていれば、自ずと言い方に現れるものですよ😃
旦那さん主さん、双方にそこが足りてない様な気がします。

まずは主さんから変わってみては?不機嫌に自分でやれ…ではなく、まず「ごめんなさい」それから「いつも大切にしてもらって感謝してる。でも身体辛い時だけでも手伝ってくれると嬉しいな😃」って伝えてみては?本心じゃなくてもいいですから。言葉は人を変えてくれますよ。
主さんが優しくしてると旦那さんも怒ってはいられなくなると思いますし、もっと大切にしてくれる様にならないかな?

あまり腹立てると身体に毒ですよ。のんびり行きましょう。健やかなご出産をお祈りします。

No.45 11/02/23 13:08
専業主婦さん45 ( 40代 ♀ )

初めまして、偉そうに聞こえたらごめんなさいm(_ _)m専業ってそういう意味ではちょっと損な部分もありますが、旦那が気持ちよく仕事に行けるよう支えるのも妻の役割と思ってます。今色んな部分洗いの洗剤も売られてるんで、お試しになられてはどうでしょう?靴下も黒ずみがとれるようなの売られてます。頑張りましょう✊

No.46 11/02/24 05:51
経験者さん46 ( ♀ )

旦那さんを気持ちよく仕事にいかせるのも妻の役割じゃないの?あれはイヤこれはイヤって妻ってなに?汚い事できなきゃそれを理由に離婚しなさいよ🎵少し冷静になればそんな事で旦那がやる気になるなら簡単な事って思うけど💨もう少し心を広く持ったら?

No.47 11/02/24 07:23
通行人47 ( 20代 ♀ )

わたしは1週間分の靴下などは別に仕分けして、1週間に一度、ハイターに浸けます。
そして汚れが綺麗になればいいんだから。
余りにも、騒いだら
嫁は家政婦じゃない❗て言って実家に帰る😓

No.48 11/02/24 08:16
通行人48 

やって当たり前と思われたらやる気なくす

感謝してくれるからやってあげたい、もっと頑張ろうって思えるものですよね溿

No.49 11/02/24 08:30
通行人18 

靴下も洗えない専業主婦って、存在価値を疑う

No.50 11/02/24 08:34
通行人50 

そんな男と結婚して子供までつくったんだからやるのは当然。
嫌なら若い内に離婚したほうがいいよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧