関連する話題
無職の彼と一緒になりたい

いじめ?ふりまわし?へんな子にとりつかれた娘

回答100 + お礼100 HIT数 49271 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/03/04 21:57(更新日時)

削除投票

小学3年生の娘の事で相談します。娘は今ひとりの同級生A美にまとわりつかれ困っています。そのA美の両親は共働き。学校から下校するとすぐに家に来ます。近所という事もあり1年生の頃からのお友達でしたので、私も大目にみてきました。しかしA美は本当に「育ちが悪い」というのでしょうか?勝手に冷蔵庫やクローゼットなど自分の家にいるよな感覚で「横柄」で「なまいき」。私が注意をすると「ババア、うざい」と食ってかかって来ます。家の出入りを断ると今度は、娘を呼び出し自分の通っているスイミング教室まで、娘を連れてゆき(電車で行く少し遠い場所)そこで自分が泳いでいる間、見学をさせたり、英語教室に行っている間、終わるまで待たせてたり。とにかく、娘を連れまわし、娘もヘトヘトになっています。何回も「うちの子は、電車にひとりで乗せるのは、まだ」とA美の親に言いましたがA美の親はその事を知らないらしく「うちの子は、そんな事はしてません」の一点張り。A美にも注意すると今度は学校のトイレに娘を呼び出し「今度、ママに告げ口をしたら怒鳴りこみにいくからね」と脅し娘の足や腕をつねり跡が残っています。泣きながら私に「もう、嫌だけど言うとA美ちゃんにひどい事をされる」と言い、黙っていいなりです。担任にも相談しましたが「子供の言う事を真に受けてはいけない」と言われ学校にも不信感が募ります。今後A美やA美の親とどのように、この事を話していけばいいのでしょうか?先輩ママ達のご意見をお聞きしたいです。

No.1534873 11/03/01 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/01 10:06
匿名 ( ♂ FAj9w )

削除投票

色々な子供がいます。取り憑かれたは表現間違っていますよ

No.2 11/03/01 10:13
お礼

削除投票

相即のレスありがとうございます。
「とりつかれた」これは、本当にそうなんです。うちが、外出や買い物に行く所へわざわざ来て自分も連れていってくれと、せがみます。
年がら年中、その子はうちの周りをウロウロしています。娘に聞くと「A美ちゃんは、どこにでもついてくる。「ほかの友達と遊ぼうとすると邪魔をする」と言ってます。

まさに「とりつき」です。では、他の言葉を教えてください。

No.3 11/03/01 10:26
お礼

削除投票

少し続きです。
共働きの子供って、親の前では「いい子」。裏と表がハッキリしてる。だから、親は気がつかない。ホント、こんな子、大嫌い。でもその子の親は知らない。信じようともしない。学校の先生は「その事」に気がつく先生と気がつかない先生がいる。

どうして、大人の顔色ばかり見るのか?子供は、そうでなければ親から愛情をもらえないと思っているから。もう少し子供の様子をみてください。「うちの子は、手がかかならい。いい子なんですよ」なんてバカみたいに言ってる親バカな保護者もいる。影で何してるのか、教えてやりたい。
本当に、世の中、親も子も変なの。特に愛情に飢えた子供たち。そして親たち。子供を放り出してまで、自分の欲情に走る女や男。子供を生む資格なんてなし。

No.4 11/03/01 10:37
通行人4 ( ♀ )

削除投票

小3でよその家で勝手に冷蔵庫、クローゼット開ける、電車で連れ回すなんてどうかしてますし、A美の親に注意しても「そんな子ではない]の一点張りではA美は危険なタイプですし、A美の親はモンスターペアレントの危険があるかと思います。

私なら担任がだめなら、校長、教頭、主任に話してだめなら、教育委員会へ相談に載ってもらいます。

以前うちも似たようなことありました。

自分の家のようにくつろぐ、冷蔵庫開けてジュース、自分の子供のおやつ食べてしまう、めちゃくちゃな子で問題児で親の間では有名です。

遊びに来る度に物がなくなる家もありました。

うちは、小4になると平日は下校が4時過ぎるのであそべないと断り、土日も用事作るようにしてたら遊びこなくなりました。

No.5 11/03/01 10:39
専業主婦さん5 ( ♀ )

削除投票

イライラする気持ちは分かります。
けど、もう少し感情を押さえてスレ書かないと、共働きのご家庭に失礼です。
それと、とりつかれたって表現もやはり可笑しいです。

  • << 8 専業主婦5さん レスありがとうございます。 共働きの子供は、親に気を張っています。そうではないと親から愛想をつかれてしまうから。どこの共働きの子供もそう。私は、断言してもいいです。親は、休みの日は子供なんて「うるさくて」かまってあげていないのが現状。 失礼も何も本当の事を書き込みしているだけです。 キレイ事なんて、もうウンザリです。 変な子供。大人に諂う子供。
  • << 10 訂正 その子=× よその子=◯

No.6 11/03/01 10:46
お礼

削除投票

>> 4 小3でよその家で勝手に冷蔵庫、クローゼット開ける、電車で連れ回すなんてどうかしてますし、A美の親に注意しても「そんな子ではない]の一点張りで… 通行人4さん
レスをありがとうございます。もう家に「遊びにくる」とは、その子の中では「親戚の家」に「行く」という言葉がピッタリです。わがまま放題です。注意や叱ると「ママに言いつける。おばちゃんが、あたしの事をいじめるって言ってやる」と言い、案の定「うちの子に何を言ったのですか!うちの子が怖がってます。お宅は、その子のまでそんな暴言を吐くのですか!」と怒鳴りこまれました。確信犯です。

もう、どうしていいやらわかりません。

No.7 11/03/01 10:50
通行人7 ( ♀ )

削除投票

親の前、学校ではよい子で信じてもらえないなら、娘さんにレコーダー持たせて、証拠残すしかないのでは?

No.8 11/03/01 10:51
お礼

削除投票

>> 5 イライラする気持ちは分かります。 けど、もう少し感情を押さえてスレ書かないと、共働きのご家庭に失礼です。 それと、とりつかれたって表現もやは… 専業主婦5さん
レスありがとうございます。
共働きの子供は、親に気を張っています。そうではないと親から愛想をつかれてしまうから。どこの共働きの子供もそう。私は、断言してもいいです。親は、休みの日は子供なんて「うるさくて」かまってあげていないのが現状。

失礼も何も本当の事を書き込みしているだけです。
キレイ事なんて、もうウンザリです。

変な子供。大人に諂う子供。

No.9 11/03/01 10:55
お礼

削除投票

>> 7 親の前、学校ではよい子で信じてもらえないなら、娘さんにレコーダー持たせて、証拠残すしかないのでは? 通行人7さん
はい。学校に行く時は、最小小型レコダーを持たせて行かせてました。しかし、その前にA美に見つかり壊されてしまいました。弁償をと、A美の親に伝えましたら「そんなものを学校に持って行くのが悪い」と言い返されてしまいました。本当に腹が立ちます。

No.10 11/03/01 10:58
お礼

削除投票

>> 5 イライラする気持ちは分かります。 けど、もう少し感情を押さえてスレ書かないと、共働きのご家庭に失礼です。 それと、とりつかれたって表現もやは… 訂正
その子=×
よその子=◯

No.11 11/03/01 10:59
通行人11 ( 30代 ♀ )

削除投票

小学校の先生ってそう言いますよね。うちもでした。Aが悪いのに、一人ばかりの意見をきいて魔の当たりにするのはお母さんがよくないと言われました。こっちは把握した上でグチャとなるぐらいの思いでいるのにと腹立たしい学校に教育委員会に相談機関があって先生の対応に疑問だと相談にいきました。とてもベテランの方が受け取って下さりアドバイスを頂きました。

No.12 11/03/01 11:04
通行人12 

削除投票

主さんのような親バカも いるんですね。ある意味 びっくりしましたよ。
共働き、シングルマザーなどの子どもが 躾が出来てない子どもって・・・
そこまで偏見じみた考えをもたれた方の このスレも 事実なのか違和感がありますね。
まあ 主さんの偏見の悩みじゃないようですから どうでもいいことですが。


学校によっては、自らのクラスにいじめがあると 担任の評価が落ちるって学校もあるみたいなので、とりあえず 4さんの言うとおりだと思います。

ちなみに 先方の親から怒鳴り込まれた際や何か言われた際に、うちの子と遊ばせないで下さいって言わなかったのですか?

No.13 11/03/01 11:08
お礼

削除投票

>> 11 小学校の先生ってそう言いますよね。うちもでした。Aが悪いのに、一人ばかりの意見をきいて魔の当たりにするのはお母さんがよくないと言われました。… 通行人11さん
レスありがとうございます。

担任の先生は1年生の時の先生は「A美ちゃんは、情緒的に問題がある。こちらも注意して見ます」と言ってくれ、その他の児童(こちらはシングルの子供)問題行動を起こしていたので、A美は影が薄かったのです。A美自身も行動を控えているようでした。
人格は持って生まれたものと、環境によるものとで成長過程が分かれます。

何とか、仲良く大きくなってほしいと思ってましたが、A美が最近になって万引きをしているのを偶然に見てから、この考えは捨てました。親に言っても多分、逆ギレするでしょう。

No.15 11/03/01 11:14
通行人15 

削除投票

解決は簡単です
娘さんに習い事をさせましょう。個人レッスンで。そうしたらあとは『うちでは遊べないの』を貫き通しましょう。電車に乗ってどこかに行くのも『子供だけは絶対だめだから連れて行かないで』と釘をさしお金も出さない。あとは毅然とした対応を貫くのみです。それで何ともならなければ学校に間に入ってもらいご主人にでてもらいお互い話し合う必要があると思いますよ。一度校長に相談してみてはどうですか?担任の対応もかわるかもしれません

No.16 11/03/01 11:16
通行人16 ( 40代 ♀ )

削除投票

放課後は娘さんに用事を作って、もう接触出来ない様にしてしまったらどうですか?

下手すると、その子の万引きを娘さんがした事にされかねませんよ。

No.17 11/03/01 11:17
にゃ~ ( 30代 ♀ 5jipc )

削除投票

その子が家に来た時の状況を録音なり録画なりできませんかね?
あとは主さんのお子さんの絶対断るという意思も必要かも。

私はその子よりその親が悪いと思う。A美もある意味で可哀想です。まぁ主さんと娘さんが一番の被害者には変わりないけど…

No.18 11/03/01 11:23
専業主婦さん18 ( ♀ )

削除投票

酷なようですが、お嬢さんをちゃんとノーと言える子に育て直すのが先決かと思います。
嫌なことは嫌だと言って自分を守る術を身に付けないと、いつまでも親が守ってあげる訳にはいかないから。
主さんの理屈で言うと、例えばお嬢さんがドラッグに手を出しても、犯罪に手を染めてもA美に誘われて断れなかったから…ということになっちゃう。でもそんなこと世間では通用しません。
主さんちが抱えてる問題。お嬢さんがノーと言えるようになったら全て解決です。さぁお嬢さんに勇気を持つように話しましょう!

No.19 11/03/01 11:23
お礼

削除投票

>> 15 解決は簡単です 娘さんに習い事をさせましょう。個人レッスンで。そうしたらあとは『うちでは遊べないの』を貫き通しましょう。電車に乗ってどこかに… 通行人15さん
レスをありがとうございます
そうですね。個人レッスンですね。考えてもみませんでした。ピアノ教室には通わせていたのですが、A美が待ち伏せをして「今まで待ってあげてたんだからね」と(この感覚がすでにおかしい)おやつがほしいとせがまれました。(呆

校長先生には、担任の先生から言うとのお達しがあり
今は相談はしていません。時期を見て相談する予定ではあります。

No.20 11/03/01 11:27
お礼

削除投票

>> 16 放課後は娘さんに用事を作って、もう接触出来ない様にしてしまったらどうですか? 下手すると、その子の万引きを娘さんがした事にされかねませんよ… 通行人16さん
レスをありがとうございます。

私もA美に対して何かいい知れぬ恐怖感を抱き、娘が2年生の時に、私の病気治療という理由で「学童クラブ」にいれました。その時は、離れていましたが3年生になってからはまた、「つきまとい」がはじまりました。

「つきまとい」この言葉に語弊があるのでしたら、何という言葉で表現していいのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧