注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

いじめ?ふりまわし?へんな子にとりつかれた娘

回答100 + お礼100 HIT数 50675 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/03/04 21:57(更新日時)

小学3年生の娘の事で相談します。娘は今ひとりの同級生A美にまとわりつかれ困っています。そのA美の両親は共働き。学校から下校するとすぐに家に来ます。近所という事もあり1年生の頃からのお友達でしたので、私も大目にみてきました。しかしA美は本当に「育ちが悪い」というのでしょうか?勝手に冷蔵庫やクローゼットなど自分の家にいるよな感覚で「横柄」で「なまいき」。私が注意をすると「ババア、うざい」と食ってかかって来ます。家の出入りを断ると今度は、娘を呼び出し自分の通っているスイミング教室まで、娘を連れてゆき(電車で行く少し遠い場所)そこで自分が泳いでいる間、見学をさせたり、英語教室に行っている間、終わるまで待たせてたり。とにかく、娘を連れまわし、娘もヘトヘトになっています。何回も「うちの子は、電車にひとりで乗せるのは、まだ」とA美の親に言いましたがA美の親はその事を知らないらしく「うちの子は、そんな事はしてません」の一点張り。A美にも注意すると今度は学校のトイレに娘を呼び出し「今度、ママに告げ口をしたら怒鳴りこみにいくからね」と脅し娘の足や腕をつねり跡が残っています。泣きながら私に「もう、嫌だけど言うとA美ちゃんにひどい事をされる」と言い、黙っていいなりです。担任にも相談しましたが「子供の言う事を真に受けてはいけない」と言われ学校にも不信感が募ります。今後A美やA美の親とどのように、この事を話していけばいいのでしょうか?先輩ママ達のご意見をお聞きしたいです。

No.1534873 11/03/01 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/03/01 23:22
お礼

>> 48 主さん大丈夫ですか?娘さんのこと心配ですね。A美のような子はしたたかでズル賢く大人顔負けで本当に手強い相手だと思います。まだ小学生の娘さんを… 通行人48さん
レスありがとうございます
>「私から離れたらココに住めないようにしてやる」
これは、すでにA美から言われました。その時は、私も一緒にいましたので。きつく叱りました。が・・のちにA美の母親がうちに怒鳴りこんできました。(まったく!なんてお母さんに言ったのやら・・・)その時、母親は酒に酔ってましたので、酔いが醒めてから来るようにと、主人が言ってくれまして後日、謝罪に来ています(母親はこの事は覚えてませんでした)
あ~あ・・・この親にして、この子ありです・・・
私の眼も偏見になるのは、ご理解いただけたら幸いです・・・

No.52 11/03/01 23:36
通行人45 ( ♀ )

本当に異常なのはA美の親と思います。A美は僅か小3で自分なりに生きる力を身に付けなければならない環境なのだと思います。虐待までいかないにしてもA美が発する異常行動のsosに気付かないなんて悲しすぎます。
シンプルにかんがえれば、A美は娘さんと友達になりたいだけです。

そんな親相手に話し合いは難しいです。最低限関わらないようにして行くことが得策!なるべく学校や周りの子供の親を一人でも多く味方につけておくべきです。

No.53 11/03/01 23:38
通行人53 ( ♀ )

愚痴を聞いてもらって、間違っていないと確認したいんですよね!?

主さんのお礼がA美ちゃんのぐちと、悪行の披露の場になっている気がします。

わが子も強く育てなきゃね。
頑張って。

No.54 11/03/01 23:46
お礼

>> 52 本当に異常なのはA美の親と思います。A美は僅か小3で自分なりに生きる力を身に付けなければならない環境なのだと思います。虐待までいかないにして… 通行人45さん
再レスありがとうがざいます

A美ちゃんは娘とともだちになりたいだけ?その友達関係を築けないのがA美です。他のおともだちから(特に、気が強い子)は、すでにハブられています。(なんで、私が他所様の子供の事で悩むのか?)
本当にもう、いい加減にしてほしいです。

ものの本では小児性人格障害という障害の症状にそっくりです。
A美ちゃんは。

No.55 11/03/01 23:49
お礼

>> 53 愚痴を聞いてもらって、間違っていないと確認したいんですよね!? 主さんのお礼がA美ちゃんのぐちと、悪行の披露の場になっている気がします。 … 通行人53さん
「愚痴」ですか?私が書き込みをしている事は?「悪行」の披露ですか?
こんな子供は、いませんよ。普通・・・
だから、なので、こちらに相談をしているのです。

我が子は、強くなくてもいいのです。人の心がわかる人間に育ってくれれば。(ごめんなさい。今、気が立っているので)

No.56 11/03/02 00:11
通行人56 

クラス替えありますよね?
校長先生に今までの事を話し、同じクラスにならないようにお願いして下さい。 本当に最悪な親子ですね。

No.57 11/03/02 00:56
お礼

>> 56 通行人56さん
レスをありがとうございます
夜にものごとを考えると「ネガティブ」になりますね。眠れなくてずっと
考えていました。4年生に進級する前に、明日の面談・謝罪の件がどのような方向になってゆくか不安です。

一度、知り合いの弁護士に相談をした事があります。その知り合いはおもに、「学校・保護者・教育委員会」の専門です。
その知り合い、曰く「事の如何によっては、相手側を転校もしくは校長に直談判するよりも、子供の将来を考えて自ら転校の意思表示を示す事」もありだと言っておりました。
私たちの住んでいる地域は、学区がなく小学校は同じ距離で3校・中学校では2校あります。私立を合わせると5校は通学圏内です。

やはり、公立の学校になると家庭環境で様々な子供が通ってきます。小学校入学の際、ものすごく悩みました。私立か公立か・・・・
やはり、公立ですと色々な面で苦労しますね・・・・
これも、格差社会の落とし子なのでしょうか???

No.58 11/03/02 07:39
通行人56 

56です。
子供の性格もありますから、強くなるのも難しい所ですが、 この状況の中、やはり自分の意志を、しっかり言えるように強くなってもらいたいです。
ごめんなさいね。 家の子供も、どちらかというと、おとなしい方です。
絶対に、同じクラスにはならないようにお願いして下さいね。 家の子供の学校は、希望言って、大丈夫だった人居ますし。 低学年の時には、問題児がおりまして、学校から追い出された子居ました。 教育委員も違う学校を紹介してくれなく県外に引っ越しされた家庭もありました。 その女の子より早く行動するのはどうでしょう?
休み時間、早く違う友達の所に行ってしまう。邪魔されるという事ですが、やはり、きちんと断る勇気をもたせて下さいね。 主さんも娘さんに言ってると思いますが・・・
今の状況より良くなるには、同じクラスにならない事と私は思います。
頑張って下さいね。

No.59 11/03/02 09:05
お礼

>> 58 通行人56さん
再レスありがとうございます
娘は、今日学校を休ませました。授業が終わり担任の先生とお話する時間16時半に一緒にいきます。相当ショックをうけています。おともだちの絵に「らくがき」をする。普通はそんな事はしません。幼稚園は英語・絵画・簡単な計算を遊びながら学ぶという所に通っていました。道徳の教えも取り入れている幼稚園です。なので、幼稚園では、おともだちも(こんな事を書き込みするとまた、偏見だと叩かれますが)かなり品性が整った(家庭もしっかり躾に対し格が違う)所だったので、ガサツな子供がいる事に本人もビックリ、私もビックリしています。
娘はA美ちゃんの事で、頭がいっぱいになり勉強の方も影響がでできています。
今後、親として全力で「自分の子供」は守りたいと思います。

No.60 11/03/02 10:19
!(^^)! ( 30代 ♀ 3cf0w )

娘さん、大丈夫ですか❓

話し合いの時は自分の感情を抑えて淡々と話すように頑張ってください。
人の話を聞かない方に感情で話すと相手方も感情的になり根本的な内容からずれてしまうと思います。
私も経験済みです。主さんの相手と似た感じの人でした。
声も張らず、状況や子どもの気持ちのみ静かに話し、自分の気持ちは一切出しませんでした。
そうなると、相手方は大抵冷静になり、自分の否に多少気づくと思います。

それから絵に落書きをされた親子さんにはちゃんと誠心誠意謝ってあげてください。
A美ちゃんと娘さんとの事はその方達には一切関係の無いことで、傷つけた事には代わりありません。

私立は良くも悪くも家庭環境が似ている方が集まります(躾の考えや収入等)
公立はそういった面ではいろんな方がいます。でも、A美ちゃんみたいな子はそんなにいませんよ。
先生も私の時は親身になり涙を流してくれた素晴らしい先生もいます。
今は感情が抑えられないかもしれませんが、公立も悪くないですよ。

No.61 11/03/02 11:14
お礼

>> 60 !(^^)!さん
レスをありがとうございます。
今、娘と主人とが話しております。私には言えない事でもパパには言えると言ってましたので・・・・

正直、ここはやはり男親ですね。私も、頼りになりますが娘もパパがスキなので安心しております。
心配なのは、「いたずら」をした絵の事なのですが、最初はA美ちゃんがカッターで(何故、学校に持っていったかは不明)絵を罰印に切ったという事。それを見た女子児童が窘めた所、A美は「今度言ったら、顔を切る」と言ったというのです。(娘がパパに言った事)事実かどうかは、学校に行かなければ分かりませんが、A美ちゃんは今日は会いませんので、どこまでが真実かは不明。それから、A美は娘にマジックを持って来させ「これで、何か書きな」と言われたと言います。娘は困って「名前」を小さく書いたようで、A美は「そんなの書いたうちに入らない。書くんだったら、書くの」と言って大きく「しね」と書いたと言いました。男子は娘の書いた名前を消すために絵の具でそこの所を塗りつぶしたのですが色が合わず、絵がそれこそぐちゃぐっちゃになってしまったのです。
(今日は、本当に気が重いです)・・・・
冷静・・・そうですね。冷静に対処したいですが、私は泣き上戸なので、
泣いてしまうかもしれません・・・・怒りを通り越して、泣きたい気分です・・・・しっかりと「らくがき」をされたおともだちと親御さんには誠心誠意、謝りたいと思います。男子児童(同級生)のお母さんも来られるので、そちらにも謝りたいと思っております。

No.62 11/03/02 11:45
通行人32 ( ♀ )

再レスです。                56番さんがおっしゃるように同じクラスにならないよう先生に頼んで下さい。                    うちの息子がいじめに遭ったのは4年生の時で担任の先生に『〇〇君と同じクラスにしないでほしい』と頼みました。  先生は『わかりました。ただ、〇〇君をこの状態のまま中学生にさせてはいけない』と言っていてその後の2年間〇〇君の担任になり(3年間同じ担任は異例です)そして、うちの子は違うクラスになりました。                それにしても友達の絵にマジックで落書き(カッターも?)をしようとする発想が怖いです。  お友達が許してくれるといいですね。

No.63 11/03/02 12:01
通行人63 ( ♀ )

共働きの家庭の子供は少なからず、さみしい思いしてるのは事実なんじゃないのかなぁ?

うちも共働きだったけどやっぱり本音はさみしいみたい。〇〇ちゃんのおうちはいつもママがいてお菓子一緒に作ったりしていいなぁって言ってたもの。
私は実際仕事に疲れてたまの休みはのんびりしたいけど子供に遊んでやらどっか行きたいやら言われて疲れてましたもん。
まぁそのA美ちゃんはかなり厄介ですね
主さんの娘さんの躾云々はあまり関係ないし小学生でその子相手に自己解決は意外と難しいと言われますね
結局子供同士の脳レベル解決だと難しいんですよ。
やっぱり親なんじゃないのかな。
全ての教養躾は親が根本だから
家庭状況に問題あるのでは?
精神的な病気でなければ確実に育ってきた環境が性格になりますからね

No.64 11/03/02 12:32
お礼

>> 62 再レスです。                56番さんがおっしゃるように同じクラスにならないよう先生に頼んで下さい。            … 通行人32さん
はい。その事も、兼ね備えて、今日は学校に行ってみます。どうなる事やら・・・・不安で一杯です。今の担任は先生になって8年の男の先生です。このような事案を対処出来る先生だと良いのですが・・・・
望み・・・薄すし・・・・。期待は、なるべくしないようにします。

No.65 11/03/02 12:40
お礼

>> 63 共働きの家庭の子供は少なからず、さみしい思いしてるのは事実なんじゃないのかなぁ? うちも共働きだったけどやっぱり本音はさみしいみたい。〇… 通行人63さん
そうなんです。私たちの住んでいるのは持ち家。A美ちゃんは公団住宅で、うちに来ると必ず「いいな」「いいな」連発なんです。娘の持ち物。おもちゃ。DVDや学習教材など。他の幼稚園時代のおともだちは、同じように、持ち家で、そちらは、うちよりも広く犬が2頭飼われています。多分A美ちゃんの心の中に「嫉妬心」が生まれたのだと思います。でもねえ、こればかりは、私たちには、どうすることも出来ません。嫌ですねえ。「ひがみ」????という感情は・・・・

何か、人を「狭く」させている様に感じるのは、私だけではないはずです。上には上がある事を知ってほしいです・・・
私は、それに対しての偏見があるのでしょうか?

No.66 11/03/02 13:05
通行人66 

私も小学5年生の時に友達?だった子にビンタされた事あります。
今だに忘れられません😢
ビンタされた場所、その子の顔ハッキリと覚えてますが、された理由が今だに分かりません。

やり返すぐらいの気の強さもなかったのでショックなまま家に帰ったのを覚えています。

娘さんも可哀相に…
友達付き合いのトラウマにならないといいのですが…

気をしっかり持って面談に行ってくださいね。
旦那様も一緒に行ってくださるなら心強いですね。

A美ちゃんに負けぬよう頑張って下さい!

No.67 11/03/02 14:35
お礼

>> 66 通行人66さん
心強いレスありがとうがざいます
66さんも、子供時代におともだちから、訳のわからない事をされたのですね・・・・娘は自分が悪いと言ってます。どこが悪いのか、親の目線からでは、今いちよくわかりません。が・・・・
A美ちゃんの事を「きらいだ」と言った事を気にしているようです。
もうすぐ、学校に行きます・・・・
ありがとうございました。

No.68 11/03/02 14:40
通行人68 ( 30代 ♂ )

不安ならお子さんにICレコーダーを持たせて一部始終録音させてしまえば証拠が残るので簡単ですよ
そうすれば相手の親も認めざるをえないと思います

No.69 11/03/02 14:52
お礼

>> 68 通行人68さん
それは、前レスにも書きましたが、持たせたのです。小型のICレコーダーを。そうしたら、目ざとくA美が娘から取り上げ、壊してしまいました。その事をA美ちゃんの親に言いましたら「そんなものを学校に持っていくのが悪い」と一喝されてしまいました。「うちの娘はそんな事をするはずがない。おたくの被害妄想」だとも言われました。今回は他のおともだちの「絵」に「しね」と書き込みをしたA美ちゃんをクラスの子供たちが大勢見ているので、申し開きは出来ないと思いますが・・・・
頭の回る子なので、「罪」をうちの娘に擦り付けられるのではないかと心配です・・しかし、それも事実関係が定かではないので、今日、学校に主人と娘と一緒に行き事の成り行きを先生から説明を受けに行ってきます。「らくがき」をされた同級生のお母さんも見えられるので謝罪したいと思っています。あ~あ・・気が重いです・・・・

No.70 11/03/02 15:27
通行人 ( 40代 ♀ 0GhtCd )

うちも似たような子で困ってます

担任と学年主任の先生にゆっくり落ち着いて話したら解ってくれました

相手のお母さんは全く話しにならないので

がんばって下さいね

• << 72 通行人さん(No70) レスありがとうございます。 先ほど、学校から戻ってきました。主人の方が興奮をしてしまって・・・ 担任とつかみ合いのケンカになりそうでした・・・・ やはり、何も分かっていませんでした。担任は。「らくがき」をされた「絵」を見せてもらいました・・・かなりひどい状態で、元の「絵」が何であるのかまったくわからない程に、グシャグシャでした。 大きくマジックで二度塗りされた「しね」の文字。そこに、やはり黒のマジックで縁取りをされ「しね」の文字が強調されていました。娘の字ではない事がせめてもの救いでした・・・・悲しいです。 カッターで至る所に傷をつけられ、画用紙がバラバラになるのではないか、ぐらいの破損の仕方です。先生に対しA美の言い訳は「〇〇(うちの娘)が、この絵が気に食わない。なんでB恵ちゃんの絵しか貼り出さないのか」と言ったそうです。(娘は、そんな事は言った覚えはないと言ってました)A美は「だから、〇〇のかわりに、絵にいたずらをした」と言ったのです・・・・・・(呆 長いので、続きます。
  • << 73 続きです。 他にもA美がやったと思われる問題行動は、廊下に1年生のねんど細工が飾っているのですが、それも尽く潰されています。娘も娘のともだちも、くちをそろえてA美ちゃんがやったと言うのですが、これも証拠がなく担任の先生は信じていません。「A美ちゃんをそんなにいじめたいのか?」と言ってました。(何故だ?)A美は先生に「廊下にあるねんどを潰したには自分だと皆が言っている。本当は、そんな事はしていません。私を信用してください」と担任に言ったそうです。どちらが真実なのか? 「絵」を穢されたおともだちと、そのお母さんにはきちんと謝罪をし許していただきました。男児のお母さんも謝罪し、今日はお互いに悪かったと仲直りをしました。 問題は担任とA美自身です。案の定A美の保護者は来ず、TELにて事付をしたそうです。その内容は「自分(母親)が、頑張らないと家族がバラバラになる。何故、いじめるのか?娘をそんなに悪者にしたいのか?」などなど・・・・・家庭の事情を熱く語り、担任はそれに乗せられてしまった様です。これは、本当の事でしょうか??? もう、私どもは、これ以上は関係を絶ちたいと思っています。 これから、主人ともう一度、話し合います。

No.71 11/03/02 15:51
通行人68 ( 30代 ♂ )

そうでしたか😓すみません😓
しかし、モンペ(モンスターペアレント)はどうしようもないですね。共働きだから余計な面倒は被りたくないんでしょうね😒
家でも子供をそんなふうに扱うから駄目なんでしょうね😒

No.72 11/03/02 19:13
お礼

>> 70 うちも似たような子で困ってます 担任と学年主任の先生にゆっくり落ち着いて話したら解ってくれました 相手のお母さんは全く話しにならないので… 通行人さん(No70)
レスありがとうございます。
先ほど、学校から戻ってきました。主人の方が興奮をしてしまって・・・
担任とつかみ合いのケンカになりそうでした・・・・
やはり、何も分かっていませんでした。担任は。「らくがき」をされた「絵」を見せてもらいました・・・かなりひどい状態で、元の「絵」が何であるのかまったくわからない程に、グシャグシャでした。
大きくマジックで二度塗りされた「しね」の文字。そこに、やはり黒のマジックで縁取りをされ「しね」の文字が強調されていました。娘の字ではない事がせめてもの救いでした・・・・悲しいです。
カッターで至る所に傷をつけられ、画用紙がバラバラになるのではないか、ぐらいの破損の仕方です。先生に対しA美の言い訳は「〇〇(うちの娘)が、この絵が気に食わない。なんでB恵ちゃんの絵しか貼り出さないのか」と言ったそうです。(娘は、そんな事は言った覚えはないと言ってました)A美は「だから、〇〇のかわりに、絵にいたずらをした」と言ったのです・・・・・・(呆
長いので、続きます。

No.73 11/03/02 19:25
お礼

>> 70 うちも似たような子で困ってます 担任と学年主任の先生にゆっくり落ち着いて話したら解ってくれました 相手のお母さんは全く話しにならないので… 続きです。
他にもA美がやったと思われる問題行動は、廊下に1年生のねんど細工が飾っているのですが、それも尽く潰されています。娘も娘のともだちも、くちをそろえてA美ちゃんがやったと言うのですが、これも証拠がなく担任の先生は信じていません。「A美ちゃんをそんなにいじめたいのか?」と言ってました。(何故だ?)A美は先生に「廊下にあるねんどを潰したには自分だと皆が言っている。本当は、そんな事はしていません。私を信用してください」と担任に言ったそうです。どちらが真実なのか?

「絵」を穢されたおともだちと、そのお母さんにはきちんと謝罪をし許していただきました。男児のお母さんも謝罪し、今日はお互いに悪かったと仲直りをしました。

問題は担任とA美自身です。案の定A美の保護者は来ず、TELにて事付をしたそうです。その内容は「自分(母親)が、頑張らないと家族がバラバラになる。何故、いじめるのか?娘をそんなに悪者にしたいのか?」などなど・・・・・家庭の事情を熱く語り、担任はそれに乗せられてしまった様です。これは、本当の事でしょうか???

もう、私どもは、これ以上は関係を絶ちたいと思っています。
これから、主人ともう一度、話し合います。

No.74 11/03/02 20:42
お礼

>> 71 そうでしたか😓すみません😓 しかし、モンペ(モンスターペアレント)はどうしようもないですね。共働きだから余計な面倒は被りたくないんでしょうね… 通行人68さん
A美ちゃんの親はモンペとは、何か異なるかと思われます。どちらかというとネグレクトかな?と。
1年生の時から、携帯TELをクビからぶる下げ、うちや、A美ちゃんの家から遙かに離れた地域で目撃されていたり(それも夜の7時半くらい。しかも冬)娘たちが通う小学校では、地区斑があり、曜日を決めて2人組をつくり地域の防犯パトロールをしています。
クラスの別のお母さんから「A美ちゃんが、うちの地域を徘徊しているのを見た」という事も聞いています。

本当に、もう関わりたくない親子。
もう、うちに近寄らないで。娘にも、ちょっかいを出さないで。
娘は勉強にも身が入りません。勘弁してください。です。と、言いたいです。

No.75 11/03/02 20:51

教育委員会とか学校相談の電話相談はされましたか?

教頭先生に間に入ってもらえたり出来ないですかね

A美ちゃんに遊んだら駄目と言って娘さんにもきつめに言っては?

大変ですね

No.76 11/03/02 21:40
通行人56 

再レスです。
お疲れ様でした。
今日は、担任のみの話しだったのでしょうか?
学校でも、担任、教頭、それでも駄目なら、最後に校長が出て行くって聞きました。
担任が駄目なら教頭、校長先生に相談されてはいかがですか?
ナイフの事は絶対言って下さい。
娘さんが言われた事など。
家の子供の学校にでの問題児が居た時は、道具箱のハサミを全員分、先生が預かっていたみたいです。 問題児が振り回す事もあったからだと思います。
カッターの学校への持ち込みを先生が気づいてくれるのが良いですね。
まず1つでも、その子供の問題がある事を理解してくれたら・・
聞きたい事があったのですが、主さんの娘さんだけ被害におられてますか?

No.77 11/03/02 21:42
匿名 ( ♀ cKi1Cd )

とり憑かれる。同じ経験あるので、例えが理解できます。ただ全ての共働きのお子様がそうではないです。主さんは今、とてもお辛い状況なので、そう考えてしまってもしかたないですね。私の対策は、相手の母親に言っても無駄だったので、担任飛ばして、校長に相談、クラス放して貰う、習い事するでした。最終的には娘に自分で相手を拒否しなさい!でしたが大喧嘩になってしまいました。今思えばまだ小4、私もでしゃばったかなと思いますが当時は頭がおかしくなりそうな位に悩みましたよ。6年位になれば娘さんも強くなるよ😊その子供淋しいんだと思う。逆に『○○ちゃん いつも遊んでくれてありがとう☺』って言ってあげて…そんな余裕ないですよね💦

No.78 11/03/02 22:01
通行人78 ( ♀ )

その担任つかえない能無しだね。平等に判断してるとはいえないよ。一方が訴えてる事案を証拠がないから…ではなく、よく調べるのも先生の勤めなのではないかな?一方の言い分を鵜呑みにしてると捉えられてめ仕方ない教師だね。やはり主任、教師、校長に話を上げて貰いましょう。教育委員会にも相談した方が良い。夜の徘徊も全てね。でも、もちろん娘さんも強くならないといけないけど、性格的なものがあるから難しいよね。それでも行動を共にすることを止めないと、娘さんも同じようなレッテルを貼られてしまうか、逆にイジメの首謀者扱いされるかもよ。気をつけて下さいね。

No.79 11/03/02 22:11
通行人79 

はっきりいって主さんは思い込みや被害妄想が激しい人なので、どこまで本当か疑ってしまいます。
先生もそういう背景を考慮した対応をしていると思います。

No.80 11/03/03 05:48
匿名 ( 30代 ♀ pFSaCd )

お疲れ様でした。話し合いどうだったかなっと気になってました。

もうご家族だけでは解決は無理だとおもいますので他にも被害にあった方や夜中の徘徊を証言してくれる方を集めて校長の方に行かれた方がいいと思います。

ただA美は加害者だけど被害者ということも忘れないでほしい…

感情を親御さんにぶつけられないから娘さんや万引きにぶつけるんだと思うんです。誰かじゃなく親御さんに叱られたいんじゃないかな…なんて綺麗事ですね。

私が主さんの立場だったら同じようになっちゃうと思います。そうは言っても我が子が一番ですから…

No.81 11/03/03 06:25
通行人81 ( ♀ )

A美ちゃんをどうにかしようというふうにばかり頭が回っていませんか!?

悪いのはA美ちゃんだから娘さんは強くならなくても、変わる必要はないですか!?

手の打ちようがないのはわかります。
しかし A美ちゃんを攻撃するより、被害を被っている者同士で 対策と団結してA美ちゃん宅へ行ってみられたりしましたか!?A美ちゃんが恐れているのは親でしょう。
万策尽き果てての結果でしょうか!?

賛同意見ではないので、主さんを腹立たせるレスですが、また見方を変えてみては!?

No.82 11/03/03 07:25
通行人82 ( 20代 ♀ )

親同士の味方を作っていくのがいいかも。

あとは転校。

No.83 11/03/03 08:16
通行人83 

A美…一応 教育委員などにも問題児として、認識されているのですよね? 他の子供もA美の行動、もしくは2人(主さんの子供と)のやりとりは見ているのでしょ? それなのにA美のかたもたれるのって不思議。
話し合いに親が来ないA美に同情してるだけですかね。 その話し合いの中で1人で居るA美は不憫に思うけど、友達はよいものなんだと子供達には再認識してほしい。
解決を祈っています。

No.84 11/03/03 08:49
お礼

>> 75 教育委員会とか学校相談の電話相談はされましたか? 教頭先生に間に入ってもらえたり出来ないですかね A美ちゃんに遊んだら駄目と言って娘さん… 通行人さん(No75)
今日は、娘はいやいやながら学校に行きました。昨日、帰宅してから主人は「もう、あんな学校に行かす必要はない。明日私立の空きがあるか調べるから」と言ってました。娘の幼稚園時代のおともだちも通っている学校です。
昨日の面談は担任だけでしたので、校長先生には担任からどのように報告がなされているかは、知りません。
校長や教育委員会に相談などすると「モンスター・ペアレント」のラベルを学校側にはられそうで怖いです。

No.85 11/03/03 08:58
お礼

>> 76 再レスです。 お疲れ様でした。 今日は、担任のみの話しだったのでしょうか? 学校でも、担任、教頭、それでも駄目なら、最後に校長が出て行く… 通行人56さん
「カッター」の件は担任はA美に叱ったようです。しかしA美の言い訳が非常に巧み「今日、カッターを持ってきたのは、図工の時間に使うダンボールのサイズが合わなかったので家に持ち帰ると壊れそうになった。なので学校で切ってサイズをあわせる為に持ってきた。先生に言わずにごめんなさい」との事。確かに図工でダンボールを使い立体のもの制作しています。くち達者なのです。先生に媚を売る。先生を信用させる。大人に媚を売るのが大変長けている。のです。A美ちゃんは。
怖いです。小学校3年生とは思えない、言葉の使い方をします。
頭のよい。成績もよい。一見優等生なのです。

No.86 11/03/03 09:07
お礼

>> 77 とり憑かれる。同じ経験あるので、例えが理解できます。ただ全ての共働きのお子様がそうではないです。主さんは今、とてもお辛い状況なので、そう考え… No77匿名さん
学校側の認識と我々保護者間の認識が少しずれていました。
A美ちゃんは、学校ではしっかりしたお子さん何でもハキハキと答え先生には、絶対逆らわない良い子です。多分、親の前でもそうでしょう。
A美ちゃんの「悪」の部分を知っているのは、クラスのおともだちと、ごく少数の親御さんです。今回「絵をいたずら」するという暴挙に出ましたので、担任もA美に対する認識も徐々に変わってくるだろうと思います。

しかし、私はA美が大嫌いです。A美が私の事を睨みつける眼差しは、「悪意」に満ち満ちています。

No.87 11/03/03 09:12
お礼

>> 78 その担任つかえない能無しだね。平等に判断してるとはいえないよ。一方が訴えてる事案を証拠がないから…ではなく、よく調べるのも先生の勤めなのでは… 通行人78さん
担任はA美の明るさや頭の良い子なので、好感をもっていました。なので担任も「寝耳に水」だったようです。夜間の徘徊は担任の耳には入っていませんでした。保護者間での注意を促しただけです。学校側に申告するほどでもないとPTA側の判断です。
今回の件がありA美に対する担任の認識が変わる事を願っています。
誰を「救う」べきか。誰を「指導するのか」を。

No.88 11/03/03 09:20
お礼

>> 79 はっきりいって主さんは思い込みや被害妄想が激しい人なので、どこまで本当か疑ってしまいます。 先生もそういう背景を考慮した対応をしていると思い… 通行人79さん
私も、そう思いました。少し感情的になってしまい反省しています。
がっこう側は「そこまで」把握をしていないので「何を訳のわからない事で、いきり立っているのか?」と思われたようです。
しかし、A美のますますの偏向・・・・・
「万引き」「おともだちのものを平気で壊す」「勝手におやつを上げ、その分をお金で返せ」などなどの「非行」ぶりの露見は時間の問題です。

担任にその話しをしても「また」被害妄想だと受け取られるのも癪なので私は、黙っている事にします。娘さえ被害が及ばなければ、いいのですから。

No.89 11/03/03 09:22
通行人89 ( ♂ )

きっとあなたの娘が優しいくて自分のいいなりになるからA美はつきまとうんでしょうね💦

4年生になってもクラスは変わらないかな?

正直、A美は寂しさからではなく何らかの障害があるかもしれません。

言動が明らかにおかしいです。

あなたの娘さんもその子といたら性格変わっちゃうかもしれないので、もう話する事すらしない方がいいね!

それからあなたが気が滅入りA美に手をかけないか心配です。
それぐらい頭に来ても不思議じゃない子ですね。

No.90 11/03/03 09:24
お礼

>> 80 お疲れ様でした。話し合いどうだったかなっと気になってました。 もうご家族だけでは解決は無理だとおもいますので他にも被害にあった方や夜中の徘… No80匿名さん
そうですよね。

もう、関わりたくもない。A美ちゃんなんか「いなかった」事にすればよいです。娘さえ学校が楽しければ・・・・
しかし、A美ちゃんはそうは取りませんね。
私も、もう嫌なのですよ・・・・・

「あの子さえいなければ・・」という偏った考えになっています。

No.91 11/03/03 09:26
通行人91 ( ♀ )

マスコミやらの子供相談とかモンペア問題に投書したり

校長だとか教育委員会に告発してみたらどうでしょう

家にきたら ビデオを撮り親に見せたり

No.92 11/03/03 09:34
お礼

>> 81 A美ちゃんをどうにかしようというふうにばかり頭が回っていませんか!? 悪いのはA美ちゃんだから娘さんは強くならなくても、変わる必要はないで… 通行人81さん
レスありがとうがざいます
私もA美が「万引き」をしている所なんか見なければよかったのです。そうすれば、A美に対し「怖い子」という印象は持たなかったのです。

A美ちゃんのお母さんは、もうすでに「引越し?」をされているようです。A美ちゃんのおたくに行きたくはないのですが、地区斑のお知らせや次回のパトロールの打ち合わせ(TELは通じない)に行くとお父様が酔った状態ででできて、何を話しているのかさっぱりわかりません。
後日、あらためて行くと「女房は、出で言ったよ。学校?そんなもん知るか!」とドアを叩きつけるように閉められて、ものすごく怖かったです・・・
無責任かもしれませんが、私は本当に関わり合いたくないと思ってしまいましたね。

No.93 11/03/03 09:35
お礼

>> 82 親同士の味方を作っていくのがいいかも。 あとは転校。 通行人82さん
レスありがとうがざいます
はい。本当に真剣に「転校」を考えています。

No.94 11/03/03 09:40
お礼

>> 83 A美…一応 教育委員などにも問題児として、認識されているのですよね? 他の子供もA美の行動、もしくは2人(主さんの子供と)のやりとりは見てい… 通行人83さん
保護者間では、もうすでに有名ですが、昨日の先生のくちぶりでは、そこまで「問題児」扱いはしていないな。と、感じました。
今後のA美ちゃんの行動は、観るとおっしゃっていましたので、学校側にお任せをいたします。
私たちが、どうこうする問題ではありませんので。
ただ娘に影響や、「被害?」が出たのならば、全力で娘を守ります。

No.95 11/03/03 09:51
お礼

>> 89 きっとあなたの娘が優しいくて自分のいいなりになるからA美はつきまとうんでしょうね💦 4年生になってもクラスは変わらないかな? 正直、A美… 通行人89さん
私もA美は何らかの「人格障害」か何かだと思いました
「見捨てられ感の強い」境界性人格障害です。
この「人格障害」の発症は、年齢は低ければ低いほど、長い間本人、及び周囲を巻き込み、大変に治療が困難な障がいになると、本に掲載されています。

私がA美ちゃんを、どうこうするというのは考えられません。
私は、理性的に解決の糸口を模索しているだけです。

No.96 11/03/03 09:52
お礼

>> 91 マスコミやらの子供相談とかモンペア問題に投書したり 校長だとか教育委員会に告発してみたらどうでしょう 家にきたら ビデオを撮り親に見せ… 通行人91さん
マスコミですか??笑止。

91さんは「人の不幸は蜜の味」的発想で、とても不愉快です。

No.97 11/03/03 10:26

そうですね 教育電話相談は匿名okなんで良かったらどうぞ
後うちは財布取られたんです 二度と遊ぶなと言ったんですが無理ですわ 一緒に遊んではいじめられて帰って来ます 最近は離れてるんですが頭叩かれたりしてます 担任と何十回と子供同士で話し合いしても拉致開かないです 腐れ縁て恐いです

No.98 11/03/03 10:42
お礼

>> 97 通行人(No97)さん
教育電話相談ですか・・
子供の事を相談する機関ですね。探してみます。

通行人(No97)さんの家の中で、ですか?おサイフを取られたっていうのは・・・・・?

それでも、その子(サイフを盗んだ子)と97さんのお子さんは、遊んでいるのですか?
頭を叩かれたり、ドキっとさせられる子って、子供から見たら魅力的に見えるのでしょうかね?
その子自身は気がついているのでしょうか?
・・・・くされ縁ですか・・・
何か、考えさせられます。

No.99 11/03/03 11:10

魅力的じゃなく学校で一人になりたくないからです うちの子どうしても他のお友達が出来なくて 先生もいじめ知ってるのでけっこう注意してくれますが本人には離れるのが解決策だとアドバイスしてくれますが難しいですね こっちが嫌がっても嫌がらせしてくれるから それも先生が居ないとこで 担任に言わないよう念押しされると私に教えてくれます 難儀です

No.100 11/03/03 11:21

何度もすみません💦 財布取られたの家の中です その子が遊びに来た時お菓子なかったんでうちの子にお金渡して駄菓子屋さん行かせたんです
財布置いた時いたんですが気にしてなかったら二人が出たあと財布なくて
暫くして戻って来たらその子が自分の財布持ってたはずなのにいつの間にかおばちゃんのになってたと言って返してくれ 、それもうちの子供が咎めたら白状した有り様でした 財布名前書いてあるので間違い様がないのに 以前から虚言癖がある子なんでほんとに縁切りたいです

• << 103 通行人さん(No99・100) レスありがとうございます お金。金銭を「盗む」これ、立派な犯罪じゃないですか・・・ 通行人さんのお子さんも、大変な目に合われているのですね・・・ 親の介入は難しいです。どこまで、叱って、どこまで拒絶をしたらよいか。無碍に、「お友達関係」にくちを出し、子供の心に傷をつけてはいけませんものね。よく耳にするのが「あの子と遊んじゃいけません」です。 私も、なるべく言わないようにしているのですが「万引き」など目の当たりにすると怖くなります。色々なお子さんがいますが、「構ってちゃん」は大人になってもいます。「子供の心」に歪んだ愛情飢餓があるからですよね。だからと言って「よそのおこさま」に、ないがしか言っても「余計なお世話」ですし・・・難しいです。 子供の友人関係は。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧