注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

停電・備えもせず人に頼る友達😫

回答22 + お礼16 HIT数 5610 あ+ あ-

応援鯛( 25 ♀ 4DZrc )
11/03/18 00:01(更新日時)

埼玉に住む友達から電話がありました。

「今日神奈川に旦那と釣りにきてるんだけどぉ。コンビニ行ったら客が乾電池に群がってて~。不思議だったんだけどさっき家帰って停電の時の為だって分かったのね。で、家中探したけど壊れた懐中電灯しか無いし、近所のお店探したけど無いから代引きで送ってくれない?」と。

私は地震が起こってすぐ友達に停電や断水になるかもしれないから懐中電灯や保存食、水など防災グッズを用意した方が良いよと電話しました。そしたら後で袋に詰めたとメールがあったので安心してたのですが、実際は適当に受け流して余震や津波の危険がある中 旦那さんと子供2人を連れて海へ行っていたそうです!ありえませんよね!?

それで「準備したって言ってたじゃん!ニュースでも何回も停電するって言ってるでしょ!?」って言ったら、「身の回りの物ちょっと準備しただけで~。電池はまだ。私って本当呑気でダメだよねー」って。本気で反省してるかもわからないようなグダグダな返事。いつも注意しても聞かずに後で「私ってダメだよねー」です。

旦那さんと友達に呆れるやら、怒りやら、いつも後で助けを求めてきて手を貸してましたが、今回ほど信じられない行動をした友達に電池送ってあげようかどうか迷っているところです。一度痛い目見た方がしっかりするでしょうか!?悩みます。

No.1543817 11/03/14 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/14 15:08
先輩1 ( ♀ )

こっちもなぜか乾電池売り切れでさ~
送りたいのはやまやまなんだけど無理なんだよね
しかも荷物そっちに遅れないらしく(実際今は被災地方面は荷物受け取り不可か、かなり遅れて届くらしいです)
本当ごめんね~

とでも言っておけばOK
少しは自力で頑張る事を体で教えましょう。

No.2 11/03/14 15:10
通行人2 ( 20代 ♀ )

私なら放置します。いい加減学習しろって思います。
今回も「また助けてくれる」なんてあまっちょろいこと考えてたんでしょうね。保護者でもないのに毎回助けられません。

No.3 11/03/14 15:22
通行人3 ( ♀ )

実際問題、今現在、神奈川から埼玉まで、宅配を受けてくれる運送会社がないのでは?

ヤマト、佐川、ゆうパック…確か集配停止中だったような。

だから「無理」とお断りするしかない気がします。

No.4 11/03/14 15:39
通行人4 

んな、マヌケな人ほっといた方がいい。
自分なら、これをきに関わらないようにするがな。

No.5 11/03/14 15:53
通行人5 

女友達って姉妹の役割に分かれるそうです
主さんは姉の立場ですね

出来の悪い友達を放っておけず結局送ってしまうんだろうな

No.6 11/03/14 16:00
専業主婦さん6 ( 40代 ♀ )

始めまして。そのお友達っていつもそんなマイペースなんでしょうか?一度スルーして危機感を持たせてはどうです?自分らで何とかしなきゃと思わない限り、直らない気がしますよ。

No.7 11/03/14 16:09
通行人7 ( 20代 ♀ )

私も乾電池の為に店をハシゴしました。

ドラッグストアに売っていたので買いだめしときました。

食料も買い込み、店が閉まっても大丈夫なように大事にしたいと思ってます。


電車運休したし、道路も混雑してると思いますが…💦

No.8 11/03/14 16:37
通行人8 

ごめん\(__)主さん😫 友達の為や友達の旦那どうでもいいから馬鹿な親を持った子供の為に今回ダケ、もし有ったら電池送ってあげて頂けませんでしょうか😫 私で良ければ幾らでも謝りますので😫

No.9 11/03/14 18:20
通行人9 ( ♀ )

8さん、いくら子供の為でも甘やかしては友達のためにならないよ。
自分の子供が辛い目に合えばどんなバカでも学習するでしょ💧
今甘やかすとこれからも疫病神のように付きまとうよ💧

No.10 11/03/14 18:22
通行人10 ( ♀ )

電池送ったって懐中電灯壊れてるなら意味無いじゃないね😥

まさか懐中電灯まで送ってくれってこと?
有り得ない。

捜すと言ってもせいぜいユル~ク近所のコンビニ1、2軒でしょう。
いい加減に親としての自覚を持って血眼で捜すべき。
神奈川から埼玉の間にお店は何十軒とあります。
遊びに行くくらいだからそのくらいの余裕あるはず。


それでも本当に駄目な時に初めて他人様に頼るものです。


今後の友人夫婦の自覚や家族のためにほっときましょう。

No.11 11/03/14 18:37
通行人11 ( 30代 ♀ )

送る必要なし💢みんな必死なんです😩

No.12 11/03/14 21:44
お礼

>> 1 こっちもなぜか乾電池売り切れでさ~ 送りたいのはやまやまなんだけど無理なんだよね しかも荷物そっちに遅れないらしく(実際今は被災地方面は荷物… やっぱりそれが良いですかね?今まで散々頼られて、今回はわざわざ子連れで危険な地域に呑気に釣りを楽しみに行くとかほんっと頭にきたんで、無視しようかと思ってます。相変わらず不便だと愚痴メールはきてますが…。

No.13 11/03/14 21:59
お礼

>> 2 私なら放置します。いい加減学習しろって思います。 今回も「また助けてくれる」なんてあまっちょろいこと考えてたんでしょうね。保護者でもないのに… やっぱり今までまわりが助言や助けてあげすぎたんでしょうか。結婚して子供を産んだら母親として成長するだろうと思ってたんですが…。
子供まで何も考えないで危険に曝したことはやっぱり許せないと後から後から怒りが込み上げてきます。
今回は不便だと愚痴メールが何回もきてますが無視してます。多分それで電池送ってくれなきゃ困るっと伝えてるつもりなんだろうけど。情けないです😢

No.14 11/03/14 22:10
お礼

>> 3 実際問題、今現在、神奈川から埼玉まで、宅配を受けてくれる運送会社がないのでは? ヤマト、佐川、ゆうパック…確か集配停止中だったような。 … 宅配は無理みたいですね!それ伝えたんですけど他のメール便や定型外で送って~と頼まれました。
お金は後で振り込むからと。
友達は社宅住まいなんですけど、『社宅中の奥さんにお願いしてぇ~。単3電池2本Getしたっ☆でも全然足りないから頼むよぉ』とメールきました。
普段から社宅の奥さん方に子供の躾で怒られたとか愚痴ってたんで、多分今回やっとそれだけ分けて貰えたみたいですが…。困ってるのを伝えたいのか真っ暗な部屋の写メとかしきりに送ってくるので辛くなってきました。

No.15 11/03/14 22:19
通行人15 ( 20代 ♀ )

主様は後悔はしませんか?

送ることが出来たのに送らず、お友達の子供が階段から落ちて骨折をしたり、入院をしたとしたら
だから用意すれと言ったでしょ!少しは懲りれば!
と、すっきりと思えるのでしたら、それでいいと思います。

ですが、主様は優しい方のようですし、出来たのにやらなかった事の負い目は、相手より、自分に重くのしかかってきます。

お友達さんが痛い目にあった方がという事には、とても同意出来ますが!
それは、今じゃなくても、と思います。

主様の良心が痛まない事柄で、最悪な事態が起こらない物事の時に、なさってはいかがでしょうか?

No.16 11/03/14 22:56
通行人16 ( 30代 ♀ )

送らなくていいと思います💡
友人は心配している主さんにケロッと嘘ついてるんだし主さんも「何軒か探したけど無かったよ。最初に言った時にちゃんとしてないからだよ💢」でいいんじゃないですか❓
今までもずっとそんな態度されてたなら私は付き合い考えます⤵
しかも停電中の部屋を何度もアピールしてくるってイヤラシいですね😒
📱つついてる暇あったら電池探せって感じです💢

No.17 11/03/14 23:05
通行人17 ( ♀ )

懐中電灯なくったって、
命に関わる事はなく、
なんとかなるんじゃないのかな

そのお友達、
危機感無さ過ぎ。

No.18 11/03/14 23:09
通行人18 

ほっとけばいいよ。その方が本人のためになる。

No.19 11/03/15 10:02
通行人19 ( 20代 ♀ )

我が子がいるというのに他力本願な親って、子供が可哀想😢
子供は親を見て育つと聞くのでその子も他力本願に育つのでしょうか…

「子供の為に死に物狂いで探そうと思わないの?他力本願で子供守るなら、親として最悪だよ。子供が可哀想」と突き放してみては?
それで自覚せずに逆上するかまだ頼るようなら付き合い考えた方が良いかもしれません

No.20 11/03/15 11:42
通行人20 ( ♀ )

私なら関わるのやめるな
そうゆう人って限りなく頼ってくるからキリがないですよ

毎回毎回助けてたら、こちらが相当なストレス溜まります

本人が努力してもどうにもならない場合は進んで助けてあけだくなりますが、最初から何もせず人に丸投げするような人なんて厄介なだけ

みんな一生懸命生きてるんです

いつも人に頼ってなんとかしてもらおうという魂胆の奴はほっとけばいいと思います

甘えすぎ💢

No.21 11/03/15 12:55
通行人21 ( ♀ )

主さんの忠告聞かないお友達が悪いです。

大津波警報がでている中釣りに行ってたなんてどれだけ呑気な人なんだろうと呆れます。

困った時はお互い様ですが、今回は、わざわざ停電するかもしれないから懐中電灯と電池を用意と電話してあげてるのですから、ほっといていいと思います。

No.22 11/03/15 13:13
お礼

>> 5 女友達って姉妹の役割に分かれるそうです 主さんは姉の立場ですね 出来の悪い友達を放っておけず結局送ってしまうんだろうな その友達幼なじみなんですが、言われてみたら昔から私がお姉さん役でしたね😲
今のところ怒りもありますが、これを機にしっかりして欲しいと思ってまだ送ってはいないです。大変だ!大変だ!とメールが来ますが、ニュースを見て停電になるって知っていながら準備もせず海へ遊びに行った事がどんなに危険で浅はかな事か分かってもらいたいです。

No.23 11/03/15 13:21
お礼

>> 6 始めまして。そのお友達っていつもそんなマイペースなんでしょうか?一度スルーして危機感を持たせてはどうです?自分らで何とかしなきゃと思わない… いつもこんな感じです。恋愛も仕事も自分では間違いに気が付かなくて、つい放っておけないまわりの友達が助けてしまってました。それでも言うこと聞かず自分の気の向くまま暴走しちゃうんですけど…。最近は家庭を持ったまわりの友達は忙しくて放置してるようですが、私は幼なじみなのでつい助けてしまってました。今回は母親としてもしっかり自立して欲しいので手助けはまだしてません💦

No.24 11/03/15 13:25
お礼

>> 7 私も乾電池の為に店をハシゴしました。 ドラッグストアに売っていたので買いだめしときました。 食料も買い込み、店が閉まっても大丈夫なように… 渋滞に品薄に大変ですよね!私の住む所は余震もあまり来ませんが、更に家の非常時セットを追加しました。

ただずっと揺れているような錯覚で気持ち悪く吐き気がおさまりません。どうか体調などお気をつけ下さいね😃

No.25 11/03/15 13:39
お礼

>> 8 ごめん\(__)主さん😫 友達の為や友達の旦那どうでもいいから馬鹿な親を持った子供の為に今回ダケ、もし有ったら電池送ってあげて頂けませんで… 私もそう思ったのですが、友達の子供2人♀6歳♂3歳は何か問題が起こると自分達で考えて解決しようとしません(ジャムの蓋が開かないとか)すぐ近くの大人に助けを求めます。それはきっと親を見て育ったからだと思います。だから今回は可哀相ですが子供の為にも様子を見てます。

No.26 11/03/15 13:43
お礼

>> 9 8さん、いくら子供の為でも甘やかしては友達のためにならないよ。 自分の子供が辛い目に合えばどんなバカでも学習するでしょ💧 今甘やかすとこれか… そうですよね💦子供が可哀相とも思ったし、友達から逐一不便な事の内容メールがきて辛いのですが、友達と子供の為と今は様子を見てます。友達もいい加減社会人、親としてしっかりして欲しいです。

No.27 11/03/15 13:54
お礼

>> 10 電池送ったって懐中電灯壊れてるなら意味無いじゃないね😥 まさか懐中電灯まで送ってくれってこと? 有り得ない。 捜すと言ってもせいぜ… 懐中電灯も送って欲しいとも言われました💧でも送らずに様子見ようと思います。友達の旦那さんは39歳です。何も危機管理をしない友達にも呆れましたが、旦那さんにはもっと呆れました。主として普段から家族を守る備えもしていないのかって。そして新しい竿を買ったからとウキウキして危険も考えず家族を釣りに連れて行った事。
そして今日でさえ自分で買い出しにも行かず全部友達任せで休暇を楽しんでいる事。
友達夫婦は反省させないと子供の為にもならないです。

No.28 11/03/15 14:10
お礼

>> 11 送る必要なし💢みんな必死なんです😩 はい💦私も地震の後落ち着いてすぐに乾電池や保存食など追加に走りまわりました。皆自分の家庭の分を必死に買い求めた中、それをねだって歩く行為はあまりにも身勝手すぎますよね。

No.29 11/03/15 14:17
お礼

>> 15 主様は後悔はしませんか? 送ることが出来たのに送らず、お友達の子供が階段から落ちて骨折をしたり、入院をしたとしたら だから用意すれと言った… 心痛みます。でも友達がこのまま一生人の親切をあてにして生きて行くようになってしまうかと思ったら気持ちは固まりました。怪我しても良いです。怪我で少しは後悔するなら今後友達の子供も少しは救われると思います。旦那さんは友達や子供を大切にしない自分本位な人なので最初から助ける気持ちはありませんが、今回の大変な思いで友達と子供が本当の意味で救われるなら、メールで催促されていて辛いですが手を貸さないでおこうと思っています。

No.30 11/03/15 14:24
お礼

>> 16 送らなくていいと思います💡 友人は心配している主さんにケロッと嘘ついてるんだし主さんも「何軒か探したけど無かったよ。最初に言った時にちゃんと… 多分そのままメールしてたら送ったよ!ってメールが来ると思ってたんでしょうね。私も携帯頻繁にいじる暇あったらコンビニ駆けずり回るとかしなさいっ!と思ってましたが、今日お昼過ぎたらピタッと治まりました。
もしかしたらやっと探す気になったのかもしれません。少し期待して連絡待ってみます😃

No.31 11/03/15 14:35
お礼

>> 17 懐中電灯なくったって、 命に関わる事はなく、 なんとかなるんじゃないのかな そのお友達、 危機感無さ過ぎ。 懐中電灯無くて真っ暗なら夕方早めにご飯やお風呂済まして寝ちゃうとかするだろうし大丈夫だろうと思ってましたが、暗闇でガスの明かりを頼りに料理してたみたいです💧子供も寝かしてないって言うし、危ないからと言うのも疲れて放置してましたが…。
一から十まで言ってあげないとが一生だと子供が可哀相なので敢えて今も様子見るだけにしています。

No.32 11/03/15 14:36
お礼

>> 18 ほっとけばいいよ。その方が本人のためになる。 はい。最初迷っていましたが、今は私は何もせず様子を見ています。母親として最低限しっかりして欲しいです😫

No.33 11/03/15 14:44
お礼

>> 19 我が子がいるというのに他力本願な親って、子供が可哀想😢 子供は親を見て育つと聞くのでその子も他力本願に育つのでしょうか… 「子供の為に死に… そうなんです。子供は♀6歳♂3歳なのですが、既に他力本願になってしまってます。家に遊びに来てまず玄関で足をこちらに差し出します。
6歳になって靴も自分で脱ごうともしないし、洗面所に行けば蛇口捻ってと言います😥自分でやんなきゃダメな事なんだよと言ったらグズられてしまい…。子供が心配で可哀相で仕方ありません。だから今回は頼りにしてくるメールにまだ返信してません。

No.34 11/03/15 17:45
通行人 ( QVcpc )

一昨日までは宅配会社の受付停止をしていましたが、このままガソリンが不足すれば物流がストップするかもしれません。後々に主さん家族が困るかもしれないので断るべきです。灯りが無いのなら早寝早起きをすれば良い話しです。

No.35 11/03/16 11:22
通行人35 

ほっときなよ~😃
とは言っても、頭では判りつつ主さん優しいから心配なんだよね
だからスレ立てしたんだもんね

主さんの思う通りにしたら良いよ😊

助けたい…でもお灸据えたいなら
買うだけ買って、すぐに送らない
本当に反省・困った時に送るかなぁ?
それまでは買えた事も絶対教えないで😁

てか…そんな危機感ない友人さんは子供の分の食料位蓄えてあるよね?
そっちのが心配だわ😥

No.36 11/03/17 14:26
通行人36 

電池なくったって死にはしないよ。


かりに何かあっても主さんのせいじゃない。

罪悪感感じる必要なし。



しかもわざわざ事前に言ってあげてる訳だから。

でももう、そんな世話は焼かないほうがいいかも。

友人は主さんに甘えてるんだよ。

No.37 11/03/17 14:29
通行人36 

読んでて、いらつきます。

友人、無責任過ぎて。

そこまで世話焼いちゃだめですよ~

もう無視無視!

No.38 11/03/18 00:01
お礼

>> 34 一昨日までは宅配会社の受付停止をしていましたが、このままガソリンが不足すれば物流がストップするかもしれません。後々に主さん家族が困るかもしれ… 我が家は普段から災害に備えて防災グッズ一式に保存食×家族分揃えてるので大丈夫なんですけど、まさかこんな時になんにも考えず遊びまわる情けない子とは思いませんでした。
計画停電入って数日経ちますが、今度は食糧危機になるとパニック起こしてトイレットペーパーやパンを買い溜めしてるそうです。
全然大丈夫だし本当に困ってる人が買えなくなるからと説明したんですけど…。消費期限が切れそうだけど良い方法が無いかと相談されて余震以上に疲れました。愚痴すみません😭しばらく休みます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧