注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

東京電力について‼

回答76 + お礼11 HIT数 13118 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
11/03/19 15:27(更新日時)

次々と起きる福島第一原発の問題、その一つでも誤りがあれば、わが身の命はおろか、更なる大惨事をもたらす、と日本中のほかの誰よりも熟知しているからこそ、大変な緊張の中、作業に当たっています。

今朝(15日)2号機で新たな損傷が見つかり、危険を考慮して職員の多くは退去したそうですが、まだ現場に50人近くの人が作業に従事しています。

20キロ圏内は危険だと回りを非難させて、わが身はその一番危ない真ん中で体を張って原子力という大津波の『堤防』となってくれている人たちです。

記者会見のやつれた顔を見ても、心労が顔に出ていて、痛々しいほどです。

不眠不休で対応している関係各位の方に
敬意を表します。

現場にいる友人が、『俺たちが死んでも、メルトダウンは絶対に起こさせない』
と。

考えてみれば電気の配給というのはできて当然であり、誰に感謝されるわけでもない、地味な仕事であり、それがもし停電にでもなれば、抗議や不満が殺到します。

これまでまったく停電することなく電力供給してくれたことの方が世界でもまれなことなのだ、ということを改めて確認しなければならないですね。。

国民一同、固唾を呑んで見守っています。

No.1544533 11/03/15 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/15 17:38
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

私も応援しています!
余震もまだ続いていていつまた大きな地震が来るかわからない、原発は非常事態。こんな状況で、一所懸命に頑張っている。本当にすごいです。
私だったら、どんなに知識を持っていても足が震えて何も出来ないと思います。近づくのも嫌です。
どんな思いがあって出来るのか。
日本という土地を、そこに生きる私たち人間を、自分の愛する家族を自分の力で守りたいという意思なのでしょうか。そんな思いを持てることがすごいと思います。
私たちのために頑張っている人を、どうぞ批判しないで欲しいです。
今は応援して見守る。それが、守ってもらっている私たちのすることだと思います。

No.2 11/03/15 17:48
通行人2 ( ♀ )

皆が批判するのは政府や東電のお偉いさんで、決してそこで勤務している方たちに向けたものではないと思います。
彼等は一番の被害者です。
安全だと言われて騙された。
わかっていながらも任務を遂行されている方たち…
本当に頭が下がる思いです。

No.3 11/03/15 17:55
通行人3 ( ♀ )

簡単に言えないけど、50人じゃ明らかに少ないですよね!一つの建物につき12人くらいかな。建物も大きいだろうし複雑だろうからもっと人が必要じゃないのかな。50人が交代で入っているのか不眠不休でやっているのかわかりませんが、本当に敬意を表します。

No.4 11/03/15 18:27
通行人4 

現場には東京電力の職員以上に下請けの職員が居るはずです。
社名すら発表されず、下請けが故に東京電力の職員より危険な仕事を委される。
でも、メディアも政府も協力会社としか言わない。
テレビを見た視聴者や一般人が苛立つのは現場で命がけで盾となっている人たちではなく、本社に隠り、一部の社員に会見などの矢面に立つ辛い仕事を押し付けている、社長を始めとする上層部の役員たちの対応です。
彼らは1度もテレビカメラの前に顔を出していない。

No.5 11/03/15 18:38
通行人5 

現場の事は現場にしかわからない。
でも東電の記者発表はあまりにも素人だ。
ボソボソ話したり、情報を整理して国民に分かりやすく説明する能力がない。
お祭り気分で出てきているかと思うよなロン毛とか、いい加減にしろ。

節電はする。
停電も文句は言わん‼

情報をきちんと整理して発表してくれ‼

福島原発でメルトダウンを食い止めようと頑張っている現場の方々に敬意と感謝を捧げます。
また自衛隊、警察官の方々、消防の方々、人命救助に携わる全ての方々に敬意と感謝を。

No.6 11/03/15 19:30
通行人6 ( 30代 ♂ )

ほんとに命懸けですね。

爆発の危険もあるのに。

最善を尽くしてくれているので、信じよう。
技術は、世界有数なはずだし、ベストの選択をするだろう。
マスコミも、掘り下げて聞きすぎだ。ネタになるかもしれんけど、未体験、予見外の事態がおこっているのだから、回答しようもないこともあるだろう。

避難についても行政の指導に従いながら、つてのある人は独自の判断をするより仕方がない。

No.7 11/03/15 19:41
サラリーマンさん7 ( ♂ )

現場で実際に作業をしている人が
一番大変だし、最も危険だ。
昨日も23歳の東電社員が重傷を負ったでしょ。
自衛隊員4人も負傷。
要請を受けた自衛隊員も大丈夫だからって
言われて作業したらしいよ。
でも結果は負傷。気の毒だ。

No.8 11/03/15 19:48
お礼

皆さんありがとう!
ほんとにマスコミもいちいちつっこみすぎだ。
批判することしか脳がないのか?

No.9 11/03/15 20:05
通行人6 ( 30代 ♂ )

ほんとに😣

昨日の会見、同じ会社員として同情したわ⤵

いい加減なこと言えんし。会見のなま📺はやめたほうがいいかも。あれじゃ、病むよ。
事実を新聞で十分、避難速報は緊急性あるけどね。

No.10 11/03/15 20:56
通行人10 

現場で働く方々…
本当に 本当にありがとうございます…

もうなんてお礼を言っていいのかわからないです…
お仕事が終わって一日にほんのスコシの時間でも 笑ったり☺ホッ🍀としたり大切な人👶との時間がありますように…
温かくて美味しいもの🍜が食べられますように…

もしかしたら 日本人以外の方もいらっしゃるんでしょうかね❓


本当にありがとうございます
お気をつけて…

No.11 11/03/15 20:58
通行人11 

なんか地震でピリピリしてますよね…

聞いても良いですか?
今回の東北の一部地域での計画停電は昨日?東京電力に送電したからとか言ってる人いたんですけど…そんなニュースも見ないし😥
いろんな情報が錯綜しとる💦

No.12 11/03/15 21:12
通行人12 

何やってるだよ😠
1機数千億円だぞ。予備の予備の予備の電源、ポンプ、水ぐらい用意しとけよ😠4機ダメにしてしまった😠おもちゃのモーターを回してるんじゃないんだから。最初から真剣に考えてなかったな😠
原子力は安全ですと言い張って来たんだから、高給をとっている社長はじめ役員たちが体を張って止めてこい😠

No.13 11/03/15 21:13
通行人13 ( ♀ )

ご苦労はわかりますが、どうにもならなくなると何でもかんでも自衛隊って💧自衛隊も他の事で忙しいのに東電の専門的な仕事を安全と言い素人の自衛隊にやらせる自体が信じられない。逃げたさと諦めてるようにしか見えない。

No.14 11/03/15 21:38
通行人14 ( 40代 ♀ )

批判は東電幹部へです、あの状況で、社員全員を引き上げさせようとしたのです
あり得ません、現地の方はどうなるの?

メルトダウンしたら、仕方ないよね~ってこと?

菅さんに、今引き上げたら、東電の未来は無い、原発から手を引くなんて無いって叱られたから、現状が続いているのです

幹部はいいよね、自分達は安全なところにいて

残る、社員さん、下請け会社、自衛隊の方、被災地の方なんて見棄てるつもりだったのでしょう

現場が死力を尽くしているのに、机上の論理だけで大事を決めていいの?

地震津波から助かった人たちを、更に苦しめる?

東電ね、最悪

電力会社、親方日の丸なんですよ

いざとなったら国が助けてくれるってね

そういう会社で、捨てゴマに使われる社員が可哀想です

なんとか、頑張ってほしい

これ以上、被害が増えないでほしい

No.15 11/03/15 22:05
サラリーマンさん7 ( ♂ )

いま、ニュースを読んだけど
12日(土)に一号機の蒸気を逃す弁を
開けたベテランの東電社員は特殊な防護服を着て
作業に入ったが、わずか10分で10万マイクロ
シーベルト(100ミリシーベルト)の放射線を
浴び、吐き気とだるさを訴えて病院に搬送された。
この作業はもともと大量の放射線を浴びる危険が
あったと。しかも一号機は40年前に稼働が始まった
古い原発で、そのベテラン社員じゃないと中の詳しい
構造が分からないと。経営陣はこの作業にあたった社員を
始め、手厚く補償すべき。この作業により今後の人生を
棒に振る可能性だって充分有り得るので。

No.16 11/03/15 22:27
通行人16 

東電の社員って原子炉を管理するだけで
整備は出来ないんです。
整備出来る人は真っ先に被曝しました。
今整備に携わっている人も放射性物質を浴びながら
1人数分ずつ代わりながら作業するのが精一杯の現状でしょう…

No.17 11/03/16 07:43
通行人4 

福島原発などで住民の命の盾となって働いている現場作業員たちとは全く反対で、東京電力の上層部の歴史は、隠蔽・改竄・虚偽報告で真っ黒なんですね。
こんなに現場と上層部が正反対の方角を向いた企業は皆無かもしれません。
発電所で起きた事故のデータを隠蔽したり改竄したのがバレて、その責任を問われて辞職や解任を繰り返してきた東京電力の上層部。
今回の情報開示についても、また過少データを出してきたり、知られたくない情報は『解らない』を繰り返しているのではないか?‥という不信感が増します。
本社の社員は現場から届いたデータを上層部に伺いを立てて、都合の悪い情報は隠して会見を開いているために、真実を報告できない‥その後ろめたさから来る疲れが会見をしている職員のに色濃く出ている気がする。

No.18 11/03/16 07:51
通行人18 

社長はなぜ姿を見せないの❓

No.19 11/03/16 08:14
通行人19 

18>>原発を作ってきた自民党や官僚たちが表立って動かないのと同じ理由。
本当の意味で避難されるべき立場にあるから。

No.20 11/03/16 08:17
J ( ySdBw )

命懸けや根性論はこの緊急事態では逆に害になります。
日本のもてる知恵・技術力を集結しましょう。
何のためのロボット研究や開発だったのか。現場任せではなく技術を持っている企業は無能な政府に申し出て東電の技術者と連携しましょう。核容器の早急な冷却作業を!

No.21 11/03/16 09:58
ナッツ ( 30代 ♀ Ohmrc )

多大な損失承知で最初からホウ酸入れとけば良かったんじゃ‥今さら言っても無駄だけど
しかも結果的に全部をダメにしてしまった
損失被害を最小限にしようとしたけど
今回で受けた地震のダメージは想像を遥かに越えてた‥
でも今までその危険性を背負ってやってきたんだから
今やるのは東電しかいないよね
でも社員の皆さんはそんな高い給料ももらってないと思うし気の毒です‥
高給の上層部がやるべき!

No.22 11/03/16 10:05
お礼

>> 17 福島原発などで住民の命の盾となって働いている現場作業員たちとは全く反対で、東京電力の上層部の歴史は、隠蔽・改竄・虚偽報告で真っ黒なんですね。… 上層部だって頑張っていると思います。
皆は責めるばかり。 マスコミからの情報ばかりに惑わされてばかりしないで、

事実はその人になってみないとわからないけれど、会見みるのも批判されてばかりで痛々しくて気の毒になる。

こんな事態、少なくとも上も下も関係なくみんな懸命に頑張って動いている!

No.23 11/03/16 10:06
お礼

>> 20 命懸けや根性論はこの緊急事態では逆に害になります。 日本のもてる知恵・技術力を集結しましょう。 何のためのロボット研究や開発だったのか。現場… そんなすぐ簡単にできるならもうすでにやってますよ。

No.24 11/03/16 10:10
お礼

>> 21 多大な損失承知で最初からホウ酸入れとけば良かったんじゃ‥今さら言っても無駄だけど しかも結果的に全部をダメにしてしまった 損失被害を最小限に… 給料の問題なのですか?

もし上層部の方が給料安けりゃどうゆうのか…

あなたみたいな考えの方が批判ばかりするんだな
人間嫌いになる

No.25 11/03/16 10:21
通行人25 ( 20代 ♂ )

まあ、どうあれ本当の現状をちゃんと知らせるべきではあるね
避難するべきかどうか遅くなればなるだけ被害は増えるしパニック状態になってしまう

No.26 11/03/16 10:24
通行人26 

原発で作業している下請けの人達は社会保険に未加入らしいです。
そういう面でも余りにも理不尽なので東電への不信感は否めないです。

No.27 11/03/16 11:58
ナッツ ( 30代 ♀ Ohmrc )

じゃああなたは何なんですか?えらそうに‥
東電が悪いなんて言ってません
責任とるのは東電しかいないという事
他の誰でもないという事 私は応援しています
しかし東電にはしっかりしてもらわないと困る、そんな思いです
何よりも偉いのは現場の方だと思う
高い給料払ってとは例え話です
わかりませんか?

じゃあ東電がお手上げと言ったらどうします??あなたならしょうがないと言いそう‥ 国民が犠牲になってもそれはそれでしょうがないと言いそうですよね

No.28 11/03/16 12:14
サラリーマンさん7 ( ♂ )

26さん、社会保険に未加入って本当ですか?
下請けって東電の協力企業の人達を指して
いると思いますが。
本当だとしたら、それはひどい。

現場には東電の社員が約70名行っているらしい。
と言う事は、あとの500~600名は
協力企業(下請け)の人達になるよね。
自衛隊員もいるとは思いますが。

No.29 11/03/16 12:45
通行人26 

28番さん2010年2月9日
『原発の安全性を求めるいわき市民の会』が東電社長などに調査と解決策を求めたそうです。
東電は真剣に調査すると答えたらしいですが、その後、解決されたかはわかりません。
「失業給付金が受けられない」 という相談があったそうです。

No.30 11/03/16 13:13
通行人2 ( ♀ )

普通に考えて、社会保険や労災に加入させてる人を、被曝する現場に立たせるかね?
憶測に過ぎないけどね。

主さんこれは批判ではないよ。私情を切り離して自分の頭でよーく考えてみて。

No.31 11/03/16 15:33
通行人13 ( ♀ )

頑張ってるって、それを仕事にしてきたんだから最後まで頑張るのは当たり前です。実際、東電だけじゃ、お手上げで下請けの方、消防、自衛隊などの方が被爆してまで、手を貸してる事に先に感謝すべきです。その方々の方が気の毒に思います。

No.32 11/03/16 15:41
お礼

>> 27 じゃああなたは何なんですか?えらそうに‥ 東電が悪いなんて言ってません 責任とるのは東電しかいないという事 他の誰でもないという事 私は応援… 東電はお手上げなんていっていませんよね?

今一生懸命やっているじゃないですか。それをしっかり見ましょうよ。応援しましょうよ。


例えば、ああすればこうしたら…
例え話やしてもないことにいちいち批判しない方がいいよ。

応援しているのなら黙って応援しましょうよ
批判はお手上げとなってからでいいじゃないか

No.33 11/03/16 16:05
通行人13 ( ♀ )

だって、もう自衛隊と下請け残して現場から逃げたんでしょ?

No.34 11/03/16 16:29
通行人34 ( 40代 ♂ )

もうとっくに逃げて自分の家族や親族を福島から退避させてる社員がいるとさ。
下請けだけじゃ手が足りないから自衛隊が来るんだよ。
上の方々の言ってる会社の仕組み等は本当。
主さんの気持ちは解らないでもないが実際は複雑。
下請けと自衛隊にいくら感謝してもしきれませんね。

No.35 11/03/16 17:24
お礼

>> 33 だって、もう自衛隊と下請け残して現場から逃げたんでしょ? 新聞、ニュースをちゃんと見ましょうよ。 東電社員は今ももちろん現場にいます。
新たに20名、現場に入るそうです。

事実も知らないのなら批判する権利なし

No.36 11/03/16 17:27
お礼

>> 34 もうとっくに逃げて自分の家族や親族を福島から退避させてる社員がいるとさ。 下請けだけじゃ手が足りないから自衛隊が来るんだよ。 上の方々の言っ… 皆無知すぎる。

以下時事通信社から

福島第1原発の事故で、情報提供の遅れなど東京電力の対応に批判が集まる一方、最悪の事態を避けるため、危険を顧みず作業に当たる同社や協力会社の社員もいる。地方の電力会社に勤務する島根県の男性(59)は、定年を半年後に控えながら、志願して応援のため福島へ向かった。
会社員の娘(27)によると、男性は約40年にわたり原発の運転に従事し、9月に定年退職する予定だった。事故発生を受け、会社が募集した約20人の応援派遣に応じた。
男性は13日、「今の対応で原発の未来が変わる。使命感を持って行きたい」と家族に告げ、志願したことを明かした。話を聞いた娘は、家ではあまり話さず、頼りなく感じることもある父を誇りに思い、涙が出そうになったという。
東京電力側の受け入れ体制が整った15日朝、男性は自宅をたった。特別なことにしたくないと考えた娘は見送りはせず、普段通りに出勤した。「最初は行ってほしくなかったが 、もし何かあっても、自分で決めたことなら悔いはないと思った」と話し、無事の帰宅を祈る。
男性の妻(58)は「彼は18歳の時からずっと原発の運転をしてきた。一番安全なものをやっているという自信があったんだと思う」と話す。出発を見送り、「現地の人に安心を与えるために、頑張ってきて」と声を掛けたという。

No.37 11/03/16 17:59
通行人34 ( 40代 ♂ )

主さん、ひょっとして娘さん?

No.38 11/03/16 18:21
通行人38 

現場の方達には申し訳無い気持ちでいっぱいですが

東電はもう終わりです

今回の件が済んだら福島から出ていって頂きたい

散々さらした隠蔽体質
今回の対応のまずさ
佐藤栄作前知事が許可を出さなかったのが理解出来ますよ

No.39 11/03/16 18:36
通行人39 ( ♀ )

主さんは、早々に原発から退避しようとしていた東電を、総理が激怒していたのを知らないの?

No.40 11/03/16 18:43
通行人2 ( ♀ )

主さんね、あなたが必要以上に庇うことが余計に批判を煽る結果になると何故わからないの。
あの記事見て正直私も突っ込みたくなったよ。批判するつもりはないのに。
主は批判されたいの?
そうでなければ閉鎖したほうがいいよ。主の聞きたくない話のオンパレードになるだけだよ。

今ね、大勢の人達が消費電力抑えるために積極的に協力しているわけ。それが答えなんだよ。何故それだけで善しと納得できないの。

No.41 11/03/16 20:02
通行人41 

原発、東京に作れないのかな…。関西電力は福井に原発作ってるし、電力は欲しいけど危険は地方にしょい込ませるってのは違うよなぁ、と思ってしまう。
まぁ…作ってしまって受け入れもしたんだから今更なんだけど…関係ないレスでごめんなさい

No.42 11/03/16 20:06
J ( ySdBw )

やろうともせずに出来るならやってるということほど否建設的な考えはない。
今日、東芝が技術者700人の協力を申し出たようだか、東電の隠蔽体質が邪魔しなければよいが。

No.43 11/03/16 20:15
通行人25 ( 20代 ♂ )

募るって事はかなり最悪な状態みたいだね💧

No.44 11/03/16 20:19
通行人44 ( ♂ )

皆が批判してるのは、停電自体に対してではなく、計画停電とは名ばかりの無計画さに対してですよ。

直前になるまで停電するのかしないのかはっきりしない。自分が何グループかも分かりっらい。挙げ句には鉄道会社への連絡不足による大幅なダイヤの乱れ。

停電して協力したい気持ちは皆持ってるはずです。

No.45 11/03/16 20:30
通行人45 

共感して味方してる人も攻撃しちゃって、この主さん被害者意識がすごいですね。

みんながわかってると思いますよ。健康被害どころか命懸けで現場の人たちが動いてることは。数日後、数週間後に体調に異変が出るかもしれない危険な仕事だということも。
そして核自体が決して『大丈夫』な物ではないことも。だから最悪の事態も考えとかないと。

誰を責めてもなるようにしかならない。核に手を出した人間がいけなかったんだと開き直るしかない。
どうしても守りたい、守らなきゃいけないものがあるからみんな怖いんです。誰かの言葉に安心したいし、不安だから誰かを責めたい。

現場で働いてる人もそうでない人も、みんなが精一杯の状況なんです。

No.46 11/03/16 21:09
通行人46 ( 30代 ♀ )

言い合いはやめましょうよ。

東電を責めてもここであれこれ言い合っても、何の役にも立たないと思う。
それで被災地が救われるわけでも被爆が防げるわけでもない。

冷静に、指示に従うのみ。

個人的な意見としては、非常事態なんだから完璧を求めるのは無謀。それだけです✋

No.47 11/03/16 21:25
通行人47 

今回の原発の件は、東電による、人災と思います

No.48 11/03/16 22:28
@。ねこたろ。 ( fYbqc )

現場は捨て身だし、想像絶する必死の戦いには心が痛むし身を挺しての作業には頭が下がる。ただ東電と言う企業は、トップや上層部に危機感や必死さが伺え無いのと、この後に及んで企業に都合の悪い事をひた隠しにするから、被害や被爆者が増大して居るのだと思う。記者会見を開けば事実確認中とか、現時点では把握出来ていない、資料ペーパーが無いとか、解らないの繰り返しだし、停電の件にしても輪番停電を実施するなら、避難所のある被災地を除けば電気の許容量のあるなしに関わらず該当地域は停電を実施しないと余計な混乱と、不公平感を抱きこれが無用な苛立ちと反感を招きパニックに繋がる事になる。また主がこの東電なる企業への思い入れが如何にあるかは解らないけど、物質を運ぶドライバーの中にも被爆したくは無いからこの地域に向かいたく無いと言う実害も出始めて居るのも、やはりこの企業の説明責任を果たせて居ない事と二転三転のあやふやな態度が招いた企業体質だと思うけど?

No.49 11/03/16 22:29
通行人12 

今回は東京電力の対応が遅れた。
本体と予備の施設が津波でやられたのに、どうやって正常に維持できるのか?
すぐに外部に依頼しないといけない状況で、今まで安全と言い張って来たから、助けて下さいとは言えなかった。
全て東京電力の判断が遅れたせいで、今の状況を招いている。
高給をとって暖かい所でぬくぬくとしている経営陣は責任をとるべきだ。
このスレを立てた人は、東京電力からお金をもらっているPR会社の方ですか?日本経済までダメにする東京電力の組織を擁護するとは情けない。
自分たちの組織の保身をすることが、地震、津波で被災している人たちに申し訳ないと思わないのか😠

No.50 11/03/16 23:10
通行人50 

今日、テレビで原発の事を詳しく教えてくれた人がいたんだけど名前、忘れた。多分、放送は朝日?…。
まず、ビックリしたのは原子力、東京電力さんの下にも下請け?の会社かな?(多分、同じ東京電力だった)がいた事…。コレにはマジ、驚いたわ。自分が考えていた組織図とは違っていたから…。まぁ、テレビは捏造が好きだから、何処まで信用出来るかが問題なんだけど…。

でも、記者の前で会見されていた方々は上役の方々だったんだなと分かりました。だから、やつれた顔が拝めなかったんだ…。目の下にクマもなかったから…。
上役も手伝いに行けば良いのにね。何の為の上役。エキスパート?なんだろって!?


現に原発では、東電さんもいると思うけど自衛隊の方々とか他の方々も無事であって欲しいと思うよ…。やっぱり、気になるのは放射能をどれ位、浴びてしまったのだろう…。


所で、今、この文字を入力しているだけで、原子力の電気を使わせてもらっているっていう事実を忘れてないかい?
文句、言ってる割には原子力の電気使ってるじゃん。
……と、レスを見ながら、心の中で呟いている自分がいたんだね😒。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧